誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

OKedok映画館
映画館 銀座のシアター(映画館)で友達が店を出すことになった。事業を起こしたいと言っていたやつだった。映画に因んだグッズを売るショーケース1台の店、店と言えば大げさで、テナントでもない、何と言ったらいいか分からないが、映画館と交渉して場所を借りれる ... » more
テーマ 回想 映画館 上京

OKedok東京2
それでもすぐに東京へ行くことはなかった。それぞれ進路は決まっていたこともあって、卒業後はバラバラになった。高校生の時は硬派だった。70年安保を見極めた。60年安保に比べれば問題にならないほど軟弱になっている。日本はどこに向かっているのか分か ... » more
テーマ 回想 上京 東京

OKedok東京
東京 高校生のあの時までは、テレビに映る東京に魅力は感じなかった。ごちゃごちゃした雑多な感じがするだけで、捉えようがない。あの江戸っ子という気質は私には合いそうにない。また、東京で話される地方の言葉を東北弁や○○弁といって蔑視し笑いのネタにしてい ... » more
テーマ 回想 自決 東京

OKedokフラフープ
いろいろなものが流行った時代だ。価値観の多様性などはあまり議論がなかった。逆に時代の大きな流れに取り残されないように、回りを見て進んでいた。遅れることは好まなかったが、進んで前に出ることも好まなかった。そんな流行りものの一つにフラフープがあ ... » more

OKedok2B弾
2B弾 手で持ったり、打ち上げたりする花火でもなく、連続して爆発する爆竹でない2Bという花火の一種が流行ったことがあった。形は5、6cmの長さで丸い鉛筆のようなものだった。遊び方はこうだ。先はマッチ棒のようになっていて擦ると火が付く、勢いよく火が出 ... » more
テーマ 回想 2B弾 花火

OKedok修学旅行
小学校の修学旅行はたぶん1泊。学校の近くの駅に集合だった。また、その駅が小学校からは私の家と反対方向に20分ほどの所だったので、私は家から小学校まで30分ほど歩いて、また20分ほど歩いて駅まで行った。朝早く暗い道を歩いて行った記憶がある。そ ... » more

OKedokラジオ体操
私の家の裏には、広場があった。30軒ほどの住宅で、その広場も住宅の敷地内だった。大きな柿の木が2本あり、木登り用、秋には柿の実が降ってきた。ブランコがあって小さい時は、姉ちゃんに背中を押され、揺らしてもらった。父とキャッチボールをしたり、チ ... » more

まずはロックハンドスターは残念でした。しかし、特定の人物の発言を揚足を取るが如く騒いでいたファンにはもっと残念です。今年のロックハンドスターを見ていれば有り得なくないアクシデントですし、競馬というのは時としてこのような悲しみの有る出来事が起 ... » more

OKedokおもちゃ箱
趣味と言えば、日曜大工もその一つだった。電動の工具も揃えていた。ドリル、丸鋸、糸鋸など電動のものがあったが、やはり細かい細工はのこぎりやかんな、サンドペーパーになる。その細かい作業がなんとも楽しい。どうしても手作りでなければならないことはな ... » more

OKedok体験飛行
体験飛行 少し離れたところ、電車で30分くらいのところに、ローカルな空港がある。そこには陸上自衛隊の航空隊がいて、当時、私が高校生のころだったか、体験飛行というイベントで飛行機に乗せてくれるという。私は自衛官募集事務所に行って申し込んだ。すぐにOKが ... » more

どう考えても池添が秋のG1の顔になりそうな予感。スプリンターズSスタート前にBBの爆走はあったが、レーシングアクシデントなので致し方ないだろう。それにしても哲三は可哀想であった。ケガをシッカリ治して戻ってきてください。レース ... » more

OKedok本屋
本屋 本屋は古本屋、新刊は書店という使い分けをするようになった本屋という言葉、古本でもなかったが本だけを置いている店でもなかった。駅前の駄菓子屋だったのか、はっきり覚えていない。でも本を置いていたことは確かに覚えている。本を買ってもらえるのは、小 ... » more
テーマ 回想 しおり 読書

OKedok大掃除
大掃除 年末には新たな気持ちで新年を迎えるために、大掃除を行うというのが多いし、一般的になってきていますが、夏にも大掃除の季節があったと思う。年末は大掛かりなものでなくて、あまり家具など動かさず、細かいところを丁寧にというものですが、夏の大掃除は大 ... » more
テーマ 回想 住宅 大掃除

OKedok引越し
何回か引越しを経験した。一番最初が中学生の時。住んでいた公営の住宅を取り壊すので、立ち退きということからだった。家賃など有ってないような額だったと思う。2Kと後で付け足したお風呂場の住宅に家族6人だったので、多分狭かったと思う、多分というの ... » more
テーマ 回想 引越し 住宅

OKedok遊園地2
遊園地2 近くに遊園地があったので、そこでの思い出もいろいろある。母から聞いた話で、私は覚えていないが、その遊園地には、大きな池があってボートが浮いて、母がそこのボートに乗ろうとしたときにボートが進んで、母は岸とボートの間の池に落ちたそうだ。母はカナ ... » more
テーマ 回想 事件 遊園地

OKedok遊園地
最近はテーマパークという遊園地があちらこちらにできているが、その昔は乗り物もゴーカートやジェットコースターなど限られていたし、展示が多かった。家の近くにも○○遊園と名の付く遊園地があったが、そこにはプールがあって夏にはよく行った。もう少し離 ... » more
テーマ 回想 遊園地 財布

OKedokお不動さん
家からは電車で2駅、そこで乗り換えてまた2駅、その最寄りの駅から歩いて20分ほど山道を登ったところにお不動さんがあった。乗り換えた駅から線路は鋭角に戻る方向を向いているので、家から直線距離はそれほど遠くなく、1時間少しで歩いて行けた。毎月2 ... » more
テーマ 回想 健康 お不動さん

OKedok病院
病院 今は医療センターと名前を変えているが、大きな病院があった。子供の頃はそんな大きな病院に入院するような病気もしなかったが、小学校に近いこともあってか、思い出がある。病院の前には、野球のできるグランド、といっても草がぼうぼうの原っぱがあり、そこ ... » more
テーマ 回想 病院

OKedok万国博
万国博 活気ある期間が何年間か続いていた。中学生のときの新聞配達のアルバイトから高校生になってもアルバイトは苦労せずに見つけられた。レストランの皿洗いやガソリンスタンドの店員、空調の工事、湯沸かし器の設置、いろいろなアルバイトをした。丁度そのころ、 ... » more
テーマ 回想 英語 万国博

OKedokグループサウンズ
グループサウンズ ジャッキー吉川とブルー・コメッツというグループサウンズのグループがあった。ブルーシャトーという歌が大ヒットした。グループサウンズが流行ったのは3年間だけなので、いろいろなグループが出てきたが、ほとんどすぐに姿を消していった。中でも、このブル ... » more

何を回顧すればよいのでしょうか?という今週は超簡易(手抜き)バージョン。だって回顧する内容がまったくないんだもの!『オールカマー』アーネストリーが文字通りの圧勝。秋のG1戦線に期待を持たせる内容だった。何よりも反応の良さ ... » more

OKedok新聞配達
アルバイトと言えば定番の新聞配達も中学2年生の時にやっていた。学校の帰りに新聞販売店に行って、自分の自転車に新聞を括り付け、帰り道の途中に配って帰った。夏休みには1ヶ月間、朝刊も配達していた。アルバイトしていることが恥ずかしいことでもなかっ ... » more

OKedok洞窟
私の家から最寄りの駅に行くまでの道には、食料品や雑貨を置いている店が1軒あって、次にだんじりをしまっている小屋がある。そこを抜けると、お寺の門があって、門をくぐると境内、境内には弟が落ちたという池がある。境内を抜けて反対側の門を出ると、滑り ... » more
テーマ 回想 洞窟

OKedok銭湯(お風呂屋)
銭湯(お風呂屋) 内風呂は小学校の低学年の頃までなかった。銭湯は歩いて30分ほど行かなければなかった。公営の住宅に住んでいたが、回りは農家がほとんどで、そちらの家には風呂があった。だから、付近には銭湯などなかった。銭湯のあるその場所は、私の家の回りより今で言 ... » more
テーマ 回想 銭湯

OKedok社員旅行
父には、よくいろいろと連れて行ってもらった。会社のレク、メーデー、社員旅行。そのころの写真がやはり何枚か残っている。勿論、父がカメラマンなので一緒には映っていない。当時はそんないろいろなイベントに家族も参加していた。家族といっても私の場合は ... » more
テーマ 回想 社員旅行

OKedok家族旅行
家族で旅行に行ったのは、1回だけ。両親の実家に里帰りは何度かあったかと思うが、家族旅行と言えるものは1回しかない。小学校の6年生の時だった。泊まったのは、ホテルでもなく旅館でもなく、お寺だった。その地域では、民宿並にお寺にも泊めるところがい ... » more
テーマ 回想 家族旅行

OKedok保育園
保育園 私の近所には3人の同じ年の子がいた。3人とも女の子で私だけが男の子だった。だから、あまり3人と一緒に遊んだという記憶はないが、同じ保育園に通っていた。保育園は車で10分ほどのところであった。毎日、乗用車で保育園から迎えに来てもらっていた。今 ... » more
テーマ 回想 保育園 学校

OKedok
池 よく遊んだお寺の境内に池があった。子供と時のことだから、大きな池のように見えていたが、本当は小さい池だったのだろう。夏休みのことで、私と弟ともう一人の3人で遊んでいた。もう一人が誰だったか、今どうしても思い出せない。笹の葉っぱで作った小さな ... » more
テーマ 回想

夏の終わりのダート戦。秋への布石か、飛躍か、各陣営の思惑が交錯するダートの1戦。 今回は交流G1馬も出走し、なかなか面白いメンバーが集まった。 パドック診断(モエレ) ◎ランフォルセ=出来イマイチ。一度ラクをさせたのか、見た ... » more

本番とは直結しないレースとして名高いプレップ。今年も例年通りのことになるのか・・・。 今年は逃げ馬が速めのペースで行って、57秒台のラップ。馬群は59秒台のやや過酷なラップで推移。逃げ馬を直線入口で馬群が捕えて、あとは体力勝負だっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 13:29

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る