誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

OKedok東北
東北 東京には、通勤圏の千葉、埼玉、神奈川以外の関東や信越の出身者が多い。東北の出身者は意外に少ない気がする。東北は妻の出身地であり、東北には何かと縁がある。公務員は4月1日の採用で、すぐに基礎的な研修があり、その研修の中で、昇進等試験制度により ... » more
テーマ 回想 東北 観光

OKedok雨女
天候に纏わる名言、迷言はいろいろあるが、気に入っているものの一つに、「止まない雨はない」がある。辛いことがいつまでも続くことはない、と私は解釈しているが、雨イコール辛いと思ったことはない。結婚式の日取りや準備が進んだ。式場はホテル、仲人 ... » more
テーマ 回想 結婚式 雨女

OKedok通訳
通訳 受験のための書類は揃った。事業所で簡単な筆記試験と面接が行われて、しばらくすると合格の通知がきた。晴れて公務員になった。採用は4月1日である。その後すぐに研修があった。研修所は家から歩いていける距離にあった。3週間の研修の後に担当の部署に配 ... » more
テーマ 回想 通訳 実家

『気まぐれ風まかせ』あのタヌキは?
こんばんは。豆タヌキです(笑)昨日、仕事帰りに交通事故でお亡くなりになっているタヌキどんを見た。1kmくらい走ったところで、今度は一回り小さいタヌキどんに遭遇。 ... » more
テーマ 回想

OKedok受験
彼女ともいつまでも同棲という訳にもいかない。と言っても運送屋のアルバイトでは彼女の両親に会いにくい。そこで、ひとまず公務員になることにした。今はどういう採用試験の制度になっているか知らないが、当時、国家公務員の試験には、初級、中級、上級とい ... » more
テーマ 回想 先生 公務員受験

OKedok夜行列車
夜行列車 結婚する前、東北に一度旅したことがある。今では、東北新幹線も東京を起点としているが、東北へは上野始発がほとんどの時代だった。東北から東京への玄関口が上野だった。東北の人が里帰りのために上野駅から出発するときはもう東北弁になっていた。逆に東北 ... » more
テーマ 回想 帰省列車 夜行列車

OKedok運送屋
運送屋 私は運送屋の仕事をしていた。コピー機とコピー用紙の運送だった。営業マンがコピー機のリース契約を取ってくると、相手の都合のいい日に設置する。設置したところに技術者が来て、トナーを入れたり、機器の調整をしてお客さんに使っていただく。コピー用紙の ... » more
テーマ 回想 パラボラアンアナ 運送屋

OKedok星空
星空 彼女が仕事の帰りに私の所に遊びに来ると、必ず遅くなる。暗い夜道は一人では帰せないので、彼女のアパートまで送って行くことになるが、街灯の少ない道は星空が綺麗に見えて楽しかった。冬の空は空気が澄んで、星の輝きが違う。今日の空も当時と同じ輝きがあ ... » more

OKedok泥棒
彼女はデパートの店員でその会社の寮に住んでいた。私と付き合うようになって、門限に遅れたことがある。門限に遅れるとペナルティがあって、そのペナルティが1週間のトイレ掃除だった。同期に入社した彼女の同僚は早くに寮を出て、アパートを借りていた。彼 ... » more

OKedok小旅行
小旅行 写真をやっている友達ともまだ付き合いがあった。一時、東京を離れて会津の方で仕事をするというので、その彼の所へ遊びに行くことにした。当時付き合っていた彼女を誘った。彼女と彼は私の家で顔を合わせているので、よく知っていた。私は彼女とは付き合って ... » more
テーマ 回想 会津 小旅行

飛びたいサンマ回想”
回想” トランクひとつ下げて降り立った駅が品川の立合川だった!明日からひとりで生きる”あれから43年”進めなかった道を振り返ることもなく恨みもせず”悔いもなく”あの時はその道しかなかったから!だか ... » more

OKedokガイド
ガイド ガイドツアーと書かれたチラシの中で次に無料と言う文字が読めた。地図すら持たない私にとっては救いの神だった。もしこのツアーに参加できなかったら、三鷹駅まで来た道を戻るだけしかなかった。2時ごろ出発とも書いていたので、遅れないようにしなければと ... » more
テーマ 回想 三鷹 ガイドツアー

OKedok牛丼
牛丼 東京駅に降りたときは昼時を回っていた。三鷹までは中央線でどれほどかかるか分からないが、気持ちがはやり、ここでぐずぐずしているよりも、と思い中央線のホームを目指した。快速電車というので、普通列車より早く走るだろう位に思っていたが、その普通列車 ... » more
テーマ 回想 桜桃忌 牛丼

OKedok作家
作家 私が師と仰ぐ先生に太宰先生がいた。数年前、何とか都合をつけて6月19日の特別な日に三鷹の禅林寺に向かうことができた。こう言えば計画的にことを進めていたように聞こえるが、そんなことはなかった。決心だけが先に立ち、何の準備もなくその日を迎えた。 ... » more
テーマ 回想 桜桃忌 作家

OKedokバースデーケーキ
バースデーケーキ いままで設計事務所にいたが、会社が潰れてしまって、また、振り出しに戻った。若かったのか何でもできるという自信もあったし、社会が若者を遊ばせておくような時代ではなかった。すぐにスーパーの品出しの仕事を見つけて働くことになった。スーパーのビルの ... » more

OKedokナショナリズム
ナショナリズム やがて、この設計事務所もたたむことになった。社長は今後どうするか、と私は案じていたが、奥さんの里に行き、奥さんのお父さんが経営しているレストランの仕事を手伝うそうだ。多分どちらの里も裕福な家庭や一族であることには違いなかった。中国から日本の ... » more

OKedok零細企業
前にいたインテリ君の前任者だけど、やはり設計技師だった。回りに構わず淡々と仕事をこなしていた。その後任であるインテリ君に私も物足りなさを感じていた。その他にも不協和音を奏でる条件は山ほどあった。一番大きなものの一つは、社長がいるときは4人な ... » more
テーマ 回想 夕立 零細企業

OKedok設計事務所
設計事務所 六本木までの通勤は、やはり郊外の町からは疲れた。慣れた仕事で気は楽ではあったが、もう少し通勤の便の良いところはないかと探していたとき、同僚の友達で中野で設計事務所に勤めているが、誰か手伝ってくれる人を探していると聞いた。すぐに面接に行き、そ ... » more
テーマ 回想 構造物 設計事務所

OKedokクリスマスパーティー
クリスマスパーティー ピアノのレッスンを卒業してしばらく何も手に付かなかった。秋から冬に、もう季節は移っていた。時々、ピアノの先生はどうしているだろう、先生の友達のあの人はどうしているのだろう、と思うこともあった。職場ではクリスマスパーティーの開催が持ち上がって ... » more

OKedok卒業
ピアノのレッスンは楽しみだった。先生はもちろんやさしいし、レッスンの後もいろいろな話をして遅くまでいた。私は一人でピアノ教則本を持って先生のアパートに出かけた。ただ毎回先生の友達が遊びに来ていたので、二人きりになることはなかった。先生のアパ ... » more

OKedokピアノレッスン
ピアノレッスン 彼女が上京してから慌しい日々が過ぎ去って、結局残ったのは私とインテリ君の二人になった。それぞれ借りていた借家も、最初に私と友達で二人で住んでいた借家に戻ることにした。その後、彼女の里に帰った二人はすぐに子供ができて幸せに暮らしているという噂 ... » more

OKedok雨の日
こんな平穏な生活は長く続くとは思っていなかったが、すぐに変化があった。彼女は家出同然に出てきたので、両親が尋ねて来た。その時は雨の降る日曜日だった。なぜか特別な時は雨の日が多い。彼女と始めて会った時も雨の日だった。私は全く知らなかったが、同 ... » more
テーマ 回想 彼女

OKedok友達の彼女
友達の彼女 また一人、東京に来た。私は相変わらず、米軍基地の中でバイトをしていた。最初から私と一緒にいた友達はあれから喫茶店で働いている。その後に来た大学に行っていたインテリ君は、しばらくぶらぶらしていた。そんな時、友達の彼女が東京に来た。家を飛び出し ... » more

OKedok俺たちの旅
俺たちの旅 その頃私たちはイデオロギーの話を日常的にしていた。私たちがそんな話を普通にできる最後の世代だったかもしれない。ベトナム戦争はアメリカが不利な立場になり、アメリカ国内では反戦運動が頂点に達しようとしている。東西の問題はそれでも複雑化して、共産 ... » more

『気まぐれ風まかせ』翌檜のように。
檜の横にいる翌檜の木。隣の檜に憧れて。。。明日こそは、檜になれる……そう信じていた。だから、【翌檜】っていう字が使われたらしい。実にみごとなかいつまみ方。(笑)これじゃね……話 ... » more
テーマ 回想

OKedok出会い
出会い 人の出会いは不思議だ。私と同居の友達は銀座の仕事を離れて郊外の生活をしても、時々は銀座や新宿、渋谷などに遊びに行っていた。その友達は九州の出身で、中学生まで九州に住んでいたらしい。詳しい話を聞いていないが、私たちが出会った高校1年生のときに ... » more

OKedokタイプライター
高校2年生の夏はガソリンスタンドでバイトした。昼間、夕方いつ見ても店員が事務室に座っていたり、外に出て道路を走る車を眺めていたりで、暇そうだったが、バイトを募集していた。事務室に入って店長に話をすると、即決で明日から来てほしいと言われた。家 ... » more
テーマ 回想 ガソリンスタンド タイプライター

OKedok喫茶店
喫茶店 さすがに郊外の町で新宿とは違った。落ち着きがあって、私は気に入った。当時は東京ディズニーランドも無かった、東京ドームもお台場も無かった。遊ぶところと言えば、新宿、渋谷、銀座と言ったところが賑わっていた。そこから抜け出て新しい生活が始まった。 ... » more
テーマ 回想 米軍関係 喫茶店

『気まぐれ風まかせ』うん?
ずっとずっと、ヘタレてました。どうして、まともな指示を出す管理職がいないのかってね。何でもかんでも、私のところに話が回ってくるし、ストレスまみれで、心は「ためらい傷」ばかりだよ。 ... » more
テーマ 回想

OKedok絵画
絵画 その後しばらくは順調に商売もできていたが、何しろ映画という興行自体が伸び悩んでいるときだった。だから、他の劇場にも入り込もうといろいろやってはみたが、何のつてもなくて信用もなく、ことごとく断られ挫折した。新宿のアパートはビルの谷間にある ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 13:38

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る