誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

OKedok魚釣り
魚釣り 私の里は、昔、自然が豊富だった。田んぼや畑も多かったので、池はどこにでもあった。川や池で遊ぶことも多かった。父には何度か池に魚釣りに連れて行ってもらったことがある。竿は竹竿だった。餌はアカムシ、ミミズ、うどんなど。当時を振り返ってみるが、全 ... » more
テーマ 回想 魚釣り 溜池

OKedok巡礼
巡礼 それから、相棒に誘われるままに、那智山に登った。ここには、那智大社と青岸渡寺が並んであり、もともと神道と仏教の合体信仰があった。明治維新に神仏分離になっている。そのお寺の方、青岸渡寺は、本尊を如意輪観世音菩薩とし、西国三十三所巡礼の一番札所 ... » more
テーマ 回想 介護 巡礼

こんばんにゃ。今月も、またまた幕末へタイムスリップしたよ。思いついたままを書きますので、文章はバラバラかもーー(笑)゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・ ... » more
テーマ 回想 映画・芝居  コメント(2)

OKedok温泉
温泉 仕事の都合で現地で泊まることが多くなったが、私と相棒が一緒に泊まる時は温泉旅館になる。紀伊半島の南側、南紀は南紀白浜、串本、紀伊勝浦と温泉地が海岸線に沿って広がっている。また、少し内陸に入ると、熊野古道沿いに龍神温泉、川湯温泉、湯の峰温泉、 ... » more
テーマ 回想 温泉 介護

OKedok相棒
私の一緒に新しい仕事をすることになった相棒は、やはりこの人とならと思う人になった。地域を分担して仕事をすることになっていて、私とその相棒の二人は南大阪から和歌山を担当することになった。また、そこで私が単身赴任をしていた職場にも巡回することに ... » more
テーマ 回想 懺悔 東京

葛城の風と雲The Venturesの大阪公演に
The Venturesの大阪公演に 高校時代の友人の彼はライブを聴きに行ったのでしょうか。11月に高校時代の仲間と食事会をした時に、7日にベンチャーズのライブを聴きに行くんだと楽しそうに話をしてくれました。その時まで彼がベンチャーズのファンだとは知りませんでし ... » more
テーマ 回想 音楽 写真

OKedokベビーブーム
ベビーブーム、少し古い言葉になるかもしれないが、所謂団塊の世代が生まれたころの話だ。少子化と叫ばれ、高齢化と合わせて社会に対するいろいろな影響を考えさせられる。少子化対策の一つにこども手当てがある。ベビーブームの時代にこども手当てが政府から ... » more
テーマ 回想 ベビーブーム 年金

『気まぐれ風まかせ』大晦日。
今年は「年女」として、ちょっと跳んでみようか…なんて思ってスタートしましたが、結局のところ、「クヨクヨ」の毎日でした。(笑)しかし、去年の秋に応援中の役者さんのブログの写真を見ていてふと ... » more
テーマ 回想

OKedok単身赴任
単身赴任 管理者になって始めての異動が、単身赴任だった。内命を貰った時は、唖然としたが、これも運命と諦めた。赴任先は和歌山県の片田舎の町だった。以前私の部下だったA君が誤って給与から保険料の天引きをしたH君の転勤先だ。(詳しくは「給与明細」12.17 ... » more

OKedok懺悔(ざんげ)
(無言電話12.25からつづく)もちろんその日は何も手に付かなかったし、何も考えられなかった。一日中、鉛筆を持つ手が振るえているのが自分でもわかった。一つ確信したことは、もう明け方のあの電話はかかってこないということだった。Iちゃんには ... » more
テーマ 回想 自殺 懺悔

OKedokI(アイ)ちゃん
(無言電話12.25からつづく)状況は変わらなかった。一日空けたと思うとまた連続して鳴り出す。2、3日鳴らなかったこともあったと思う。もう数えていなかった。妻はその電話の当番のようになっていたが、ついに堪忍袋の緒が切れた。今度鳴ったらあ ... » more
テーマ 回想 自殺 無言電話

そんなこともあったねえ クリスマスのホームパーティでお母さんはいつまでサンタさんを信じてた?娘にそんなことを言われ「???」って思った。遠い遠い昔の記憶を手繰り寄せて幼い私を思い出す。24日の ... » more

OKedok無言電話
無言電話 私の生まれ故郷のこの地に戻ってから、もう相当の年月が経つ。私の原点と言えば原点である。だから戻って来たときは、一つの区切りをつけられたし、リセットしたような気になっていた。仕事は役職が上がるに従ってだんだん厳しくなっていく。上から求められる ... » more
テーマ 回想 無言電話 故郷

OKedok名前
名前 私は母の勧めで名前を変えた。戸籍上の名前を変えるには、それなりの理由がなければならない、だから私は通称だけを変えることにした。それは東京へ来てからすぐの頃だった。戸籍上の名前のどこに問題があるかどうかはっきり訊かなかった。ただ、一つだけ聞い ... » more
テーマ 回想 名前 由来

OKedok人事
人事 転勤する度に仕事の仲間は増える。武蔵野に転勤になった時も私の部下にユニークな奴がいた。なぜか人事に明るかった。私はその方面は無頓着で今でもあまり気にすることがない。例えば、その人は人事異動期になると誰がどこに異動するか予測する、人事異動が発 ... » more
テーマ 回想 人事 転勤

OKedok給与明細
先日、給与から引くべき雇用保険、健康保険料が会社のミスで引かれていなかったので、まとめて引きますという通知があった。6ヶ月もまとめて引かれると給料が半分くらいになる。殺生な話だ。東京にはめずらしい関西人で、関西弁が抜けない和歌山県出身の ... » more
テーマ 回想 保険料 給与明細

『気まぐれ風まかせ』人を育てる。
前回に続く内容です。やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。山本五十 ... » more
テーマ 回想 言葉

OKedok自転車
自転車 仕事も順調だった。なにしろ部下が良かった。緻密に計算するA型のS君、東京港区に実家があった人。O君はできちゃった婚で私に結婚式の司会をさせた男だが、気立てが良かった。そして、A君は新しい仕事にどんどん取り組んでいくバイタリティのある新人だっ ... » more
テーマ 回想 自転車 野球

OKedokカヌー
江戸川区へ引っ越してまもなく、東京ディズニーランドが開園になった。昭和58年のことである。ディズニーランドのある千葉県浦安は、江戸川を渡るとすぐで、地下鉄とバスを乗り継いで30分程度だった。夏にはディズニーランドで打ち上げている花火が家から ... » more

OKedok柳川なべ
職場には、先輩と後輩(新規採用者)の交流するイベントがあった。そのときのイベントは新宿の末広亭で漫才や落語を楽しむ会だった。私はテレビやラジオで落語を聞くことはよくあるが、寄席に行くのはその時が初めてだったかもしれない。先輩といっても年の近 ... » more
テーマ 回想 柳川鍋 どじょう

OKedok教訓
職場では新規採用者が入って、私にも後輩ができた。東京のことだから私同様地方から出てきている人が多かった。後輩の一人は福島県の出身で、後に結婚式の司会を頼まれて断りきれずに司会をやることになった人。もう一人は、和歌山県出身で、関西弁を押し通し ... » more
テーマ 回想 ビル 教訓

OKedok小旅行
時々出張もあった。グループで出張することも多かった。当然グループのチームリーダーは上司で、出張先での仕事が終わるとその近辺の観光地を回る。もちろん休暇を取ってのことである。チームの中で一番下の者が世話をさせられる。出張先までの往復は出張旅費 ... » more
テーマ 回想 小旅行 佐渡

『気まぐれ風まかせ』昔取った杵柄。
昔取った杵柄。 去年は、何十年振りかに「絵」を描いた。自己流の絵なんですけどね。で、今年は「書道」復活。塾通いはしなかったけど、結婚前に通信教育で勉強。一応、その通信教育の学校での「中級」ってのを頂いて課題を終えました。相棒 ... » more
テーマ 回想

OKedokバリアフリー
道玄坂、宮益坂、スペイン坂など坂の多い起伏のある町だった。それまでは、何でもなかったこの坂も、身重になった妻は登り降りに苦労した。もう一つ苦労したのが、この町はバリアフリーではなかった。普通に便利な歩道橋もベビーカーを押す女性にとっては苦痛 ... » more

超*低レベルな話。今日は、ジョン・レノン忌(´・ω・`)ジョンレノンとは生まれた年は違うけど、誕生日の日にちが同じなのが私の自慢であり、勝手に親近感を抱いてます。でも、才能は月とスッポン。。。(笑) ... » more
テーマ 回想

OKedok寿司屋
お正月には、田舎から私の両親が来た。まだまだ元気な頃だった。初詣には明治神宮へ行った。それからは渋谷に住んでいたときは必ず初詣は明治神宮だった。渋谷で生まれた娘の初参りも七五三も明治神宮だった。都会の真ん中で手入れの行き届いた森と静寂と荘厳 ... » more
テーマ 渋谷 回想 お寿司屋

OKedokコンピューター
コンピューター 寮生活の窮屈な生活から少し開放されて、興味を持っていたコンピューター関連の雑誌を読み漁ったのも、この頃だった。仕組みは大体理解していたが、手に取ってみることができない。なにしろ現在のようにどこにでも売っているものでなかった。コンピューターと ... » more

OKedokプラネタリウム
仙台での1年間の研修を終えた。そこで学んだ法律の知識は、それからの生きていく上に大いに役立つことになった。公務員であるが故に必要な法律の知識だと思って研修を受けたが、普段の生活の中でも、刑事、民事、いろんな紛争を処理するのは、最終的に法律に ... » more

OKedokDC-10
DC-10 こんなに長旅は後にも先にもないだろうと思う。当時はそれでもヨーロッパへ行く方法としては、一般的だった。冷戦時代、ソ連の上空は飛べないため、アンカレッジから北極海を跨いでヨーロッパへ入った。帰りは、中国やベトナムを避け、アラビアからインド、フ ... » more

オアシスNo2夜の甲府
夜の甲府 森雄二とサザンクロス最近覚えた歌はじめて逢った甲府駅我が郷里聞き慣れた駅「夜の甲府」甲府駅と聞き回想するのが幼少の頃の話しである。列車に乗りたく兄と二人で中央本線勝沼駅まで歩いて行き ... » more
テーマ 回想 森雄二とサザン・クロス カラオケ  コメント(12) トラックバック(6)

 

最終更新日: 2016/12/06 13:38

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る