誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

パンと音楽ニューヨーク・シティ
ニューヨーク・シティ 10周年にかこつけて、約10年前の自分を振り返ってみます。憧れの地。このバスに乗って、あの場所へ。ニューヨーク。ここから全てが始まった。もしもニューヨークがなかったら、 ... » more
テーマ 回想

西郷輝彦の『星娘』、この歌をリクエストしたばっかりに 音楽部(コーラス部)に入る事ができませんでした。高校のクラスメイトから盛んに入部を勧められていました。上級生のお姉さんを音楽室で待って貰っていました。上級生のお姉さんがピアノで伴奏してくれる手配になっていたようです。「あ ... » more

OKedokスナック
また、新宿の駅まで戻った。当時は新宿発の夜行のスキー列車があった。逆に信越から新宿行の夜行列車は早朝に新宿に着いた。そんな関係なのか、ホームには顔を洗えるような水道の蛇口と鏡が付いた洗面台のようなものがあった。私はそこで、顔を洗ってから山の ... » more

OKedok長い夜
信用がなかったのは、生活に必要な身の回りの物を紙袋に入れて持って歩いて、いかにも浮浪者の風体であったためと思う。面接と言っても卵丼を食べながら、世間話をしただけで、体よく断られた。今まで住み込みのアルバイトを捜したことはなかったが、アルバイ ... » more
テーマ 回想 喫茶店

OKedok新聞販売店
住み込みのアルバイトは限られていた。思い付いたのが新聞販売店だった。新聞の求人広告に出ていたが、新宿からは少し遠かった。電車賃もバカにならないほど窮していた。でも、条件を選んでいる時でもない。思い切って行ってみることにした。私鉄の郊外の駅か ... » more
テーマ 回想 新聞販売店 給料

OKedok新しいもの好き
父も新しい物好きで、東海道新幹線が開通してまもなくだった頃、新大阪から京都まで乗せてくれた。京都のどこか見物をする目的があったわけでもなかった。ただ、新幹線に乗るためだけに新大阪と京都を往復しただけだったように思う。私がせがんだこともないが ... » more

OKedok深夜の踏切
甲州街道は深夜でも交通量が多く、特にトラックが多く走るような気がする。道幅も広く、ここを横切るのはいつも緊張する。京王線の踏切は昼は電車の本数が多く、よく閉まって待たされることが多いが、夜になるとそれほど多くない。友達としゃべりながら歩いて ... » more
テーマ 回想 踏切 公園

OKedokアパート
6帖一間のアパートは木造2階建てで、甲州街道沿いではあるが、街道からは少し入ったところに建っていた。街道に面しているところには、8階建てのマンションがあり、その後ろにひっそりとそのアパートがあった。私がそこで暮らしていたのは、1年ほどの間だ ... » more

OKedok家族旅行
家族旅行と言えるものは、数えるほどしかしていない。父が亡くなった時に、私の育った家族全員での旅行は二度とできないものになってしまった。それまでは、兄弟が揃うと、いつかまた家族全員で旅行したいね、という話になったが、その話題はもう出てこない。 ... » more
テーマ 回想 汽車の旅 家族旅行

OKedok声の主
病院では、すぐに傷口を縫うことになって、その先生は手際よく麻酔をかけて、縫っていった。今思えば、傷跡が残るなど考えることもなかった。私の場合、特に足の甲で靴下を履けば隠れる場所なので問題はなかった。消毒をしたり、包帯を取り替えてもらったり、 ... » more
テーマ 回想 怪我

OKedok病院
いつもと同じように、その建築中の場所に行き、友達と遊んでいた。大工さんはそこにはいなかったので、日曜日だったと思う。友達は数人で、その時にいた友達が誰だったか今は思い出せないが、私がその時、小学校の4年生で、1つ下の近所の友達や6年生のお兄 ... » more
テーマ 回想 病院 怪我

OKedok大工
大工 大怪我というのも大げさかもしれない、でも、いままでの人生で何針も縫ったのは、その怪我以外にない。私の住んでいた住宅の周りには、田んぼや畑、里山と言われる雑木林、それに川や池といった自然に溢れた環境だった。中でも広いぶどう畑は、ぶどうの季節が ... » more
テーマ 回想 大工 怪我

亡くなった人が記憶を失くした人になって家族の元に甦ってきた話。こんなタイトルの映画だった。(カタカナではなかっけどね。)人間は永遠の命ではありません。自分に与えられた時間を精一杯一生懸命に生きねば{%嬉(チカチカ ... » more
テーマ 回想 言葉 映画・芝居

OKedok住宅地図
住宅地図 電話で他の営業所と話をしていた上司から呼ばれた。良い話ではないことは分かっていた。荷物を扱っている会社は自社の書類や荷物もお客様から預かった荷物と同様に運んでいる。お客様の荷物を途中の中継する営業所で自社の書類と間違えて、そのまま倉庫に仕舞 ... » more
テーマ 回想 住宅 送り主

OKedok事件
事件 東京に住んでいた時、田舎から母が出て来た。子供は3才ぐらいだった。孫の顔を見に来たのだろう。それに合わせて子供(私)の生活を見に来たのだろうと思う。荷物を持っての旅行は大変なので、到着した日に届くように荷物を送っていた。ところが、到着した日 ... » more
テーマ 回想 送り主 物流

モンキーズのデービー・ジョーンズさんが 亡くなったと先ほど家族から聞きました。ブログのアップも終わり、お風呂に入ろうかなと思っている時に家内からモンキーズのリードヴォーカルをしていた人が亡くなったと知らされました。夕刊にも出ていましたが見ていませんでした。アメ ... » more

OKedok悲劇(結末)
悲劇(結末) よくよく考えたら、こんな滑稽なことはない。悲劇でもなんでもない。手紙などと回りくどいことを考えずに当たって砕けていればよかったじゃないか。やはり努力虚しく空回り、の教訓になっただけか。自分を笑う、自分を責める言葉がつぎつぎと限りなく湧き出て ... » more

もの凄くバカげた発想をした。去年、ストレスで体重が急激に減った時に「ちっちゃくなった」と言われた。その時に思ったのだ……どうせなら。シャツのポケットに入るくらいにちっゃくなれたらよかったのに……(笑) ... » more
テーマ 回想 言葉

『気まぐれ風まかせ』キミへ。。。
【雪の華】という歌で好きなフレーズがあります。。太字の部分がその歌詞です。キミがいるとどんなことでも乗りきれるような気持ちになってるこんな日々がいつまでもきっと続いていくことを祈っているよ少しずつ笑う時間 ... » more
テーマ 回想 言葉

OKedok恋文
恋文 今のように携帯電話もメールもない時代だったから、直接話すか、それができなければ、手紙を書くかしかない。彼女を目の前にして、何をどう話し出してよいかわからない。それが芝居のせりふのように決まったものを暗記したところで、声が音になって出てこない ... » more

葛城の風と雲青春とはなんだ
青春とはなんだ はっきり言ってネタ切れです。アオバトばかりじゃぁ面白くありません。梅も咲いていませんし。この映画を生まれ育った大阪の三国劇場に妹と一緒に見に行きました。映画を見た後にレコードを買いました。石原裕次郎の主演です。夏木陽 ... » more

葛城の風と雲聴けないレコード
聴けないレコード このレコードを買って、聴いた事がありません。高校の2年か3年の夏に、学校から帰る途中にこのレコードを買い一緒にいた同級生と自転車で吹田市民プールに泳ぎに行きました。学生カバンとレコードを自転車に置いたままプールに入りました。 ... » more

OKedokベーカリー
ベーカリー どの時代も同じだと思うが、こどもの頃から多くを学習し、それを積み重ねている。その学習という教訓の中には合理的で納得できることもあったが、どちらかというと不合理で納得のいかないことの方が多かった。こちらがこれほど気にかけているのに、その人は別 ... » more

『気まぐれ風まかせ』You are my Sunshine.
You are my Sunshine. ♪It was good that I could meet you.It is really happy today.Thank you.♪ ... » more
テーマ 回想 言葉

OKedok石ころ
学校の図書室で借りた図鑑には、それらしい石は載っていなかった。と言うか、図鑑の引き方が分からないだけだった。大まかな分類ができなければ到底どこから見てよいか分からないし、最悪たどり付けない結果になる。そんな訳で、私の場合は全くお手上げ状態だ ... » more
テーマ 回想 河原

OKedok不思議な石
近所の同級生は三人とも女の子だったので、私は一つ下の男の子三人とよく遊んだ。その中の一人は理科系だったので、私と話が合って特に仲が良かった。ただ性格は違っていた。同じ理科系でも、彼は私にない化学分野に強かった。ある日その彼と二人でそれぞれの ... » more
テーマ 回想 河原

OKedok青ヶ池
googlemapは遠い昔の地理を思い出させてくれることがある。小高い山を上り、獣道を進むと真っ青な水をたたえた大きな池に出た。池の回りはうっそうとした森を成していた。私は小学生の時、中学生のお兄ちゃん達から、その神秘の池の存在を噂で聞いた ... » more
テーマ 回想 溜池

パンと音楽祈り
祈り この日を静かに迎えられたのは何年ぶりだろう。例年であれば、1月31日の夕方は電話をかけ続けていた。「どう?緊張してる?」「大丈夫、今までやってきたことを信じて。」「明日は応援に行くからな!」駅張りのポスターで、今 ... » more
テーマ 回想  コメント(3)

OKedok湯沸かし器
湯沸かし器 高校の同級生の友達というのが、中学卒業後、土建屋で働いていた。当然我々より一足早く社会に出ているので、同じ年であったがもう立派な大人と映った。その人が、仕事を手伝ってほしいと持ってきてくれたアルバイトが、古い団地の台所の床の張替えだった。割 ... » more
テーマ 回想 アルバイト 湯沸器

OKedok赤ちゃん
すべてが同じようにこの世に生まれ来るとは限らないことは、頭では理解しているが、少し違っているだけで何かと影で言われる場合がある。そんなことを母から聞いたのはいつだったかもう忘れた。私の近所には同級生が二人いた。どちらも女の子で、母に言わせる ... » more
テーマ 回想 赤ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/29 13:29

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る