誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Tatehikoの独り言指定難病受給者票
指定難病受給者票 昨日になって、特定医療費受給者証がやっと届いた。公務員など仕事納めは26日だろうと読んでいたため、これらの実務の具合を電話していたのです。指定難病の数を増やすことで法律を改定したことで、この年末に新規受給者証の発行となったのです ... » more
テーマ 回想  コメント(4)

葛城の風と雲冬の酒
冬の酒 手紙をふところ飲む夜は・・♪吉幾三の好きな曲です。丁度季節的にはバッチリな曲ですね。今頃の季節になりますとカラオケでは必ず唄っていました。現役の頃、よく一緒に仕事をした松山にいた先輩もこの歌を気に入ったようでカセット ... » more
テーマ 回想 音楽 独り言

葛城の風と雲文化の日
文化の日 自由と平和を愛し文化をすすめる日のことです。文化勲章にはノーベル物理学賞の天野浩さん、中村修二さん、人間国宝の竹本住大夫さん等7名が受賞されました。紫綬褒章にはサザンの桑田佳祐さんが旭日小綬賞に加山雄三さんと樹木希林 ... » more
テーマ 回想 音楽 独り言

性格が邪魔結婚願望が強い女
あたしはたぶん10代の頃から人一倍結婚願望が強かったと思う。大学に行ったけど、学生結婚してもいいなんて非現実的なことすら思ってた。そのくせ、彼氏とヤって生理が来なかったりするとすごく不安になったりした。結婚はした ... » more
テーマ 回想  コメント(1)

葛城の風と雲三国志(一〜五)
三国志(一〜五) 買ってから24年も読んでなかったです。昨日、浅見光彦のブログを書いた後、三国志の事を思い出し、本棚から出して奥付けを見ますと1990年発行とありました。買った直後は何回か読み始めましたが、登場人物の名前が分からなくなり最 ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

Tatehikoの独り言アクアリューム
アクアリューム 水槽で水草などを植えて育てて楽しむことを「アクアリューム」としゃれた言葉で呼ぶのだそうです。他人に自慢できるほどのアクワリュームを楽しんでいるわけではないのですが・・・これを楽しむ私の歴史もそこそこのものです。二十歳過ぎでクロー ... » more
テーマ 回想  コメント(2)

渋谷といえば、宇田川町のタワーレコードです。大学に入ってから行くようになりました。それまでLPは国内盤ばかり買っていました。輸入盤はいまいち信頼がおけなかったもので。しかし、The ByrdsなんかのLPの国内盤なんかは売っ ... » more
テーマ 回想 音楽

秋葉原には、高校生になってよく行くようになりました。中学生の時、シンセサイザーを作るために材料を買いに行ったのが、初めてかと。(もちろん、作れませんでしたが…)高1の時、今は無き(?)「石○電気」にレコードを買いに行きま ... » more
テーマ 回想 音楽

Tatehikoの独り言トケイソウ
トケイソウ 会の役員から電話を頂いた時・・・点いていたテレビ画面は、高校・校庭に砂ほこりを巻き上げた黄色い大きな“つむじ風”が写っていました。これを機に思い起こすのですが、入院中の窓から京都・東山の山並みに次々現れた、雨雲が作った白い「竜巻orつむ ... » more
テーマ 回想  コメント(2)

Tatehikoの独り言ボヤの跡
ボヤの跡 先日の早朝だったと思います。写真に撮った花や昆虫の名前でもそうですが・・・一度聞いたものがなかなか覚えられません。近々の過去の記憶についてもその時刻など怪しいものなんですが・・・私が有栖川沿いを散歩するときに必ずと言ってよい ... » more
テーマ 回想  コメント(4)

葛城の風と雲明治天皇と日露大戦争
明治天皇と日露大戦争 鞍馬天狗の嵐寛寿郎が明治天皇役です。昨日掲載の「縮みゆく人間」と同じ頃に公開された映画です。終戦から12年しか経過していない昭和32年公開の新東宝映画です。日米安保条約締結が昭和35年頃で池田隼人内閣も同じ年だったと思い ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲縮みゆく人間
縮みゆく人間 小学校の低学年の頃に見た映画です。ゴジラの少し後だったと思います。タイトルはバッチリ憶えていましたが内容は詳しくは憶えていません。放射能の灰を浴びて体が日に日に小さくなってゆく物語です。蜘蛛と遭遇する場面が記憶にあります ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

Tatehikoの独り言おもろい風景
おもろい風景 曇りがちな日曜日、気分が盛り上がらず、外出する必要があるのにまったく気持ちが乗って来ず、リュックサックにカメラまで放り込んだのに、へたり込んでしまった。早朝から、こんな気分なのです。振り返れば、早朝から消防車の半鐘音とサイレンに ... » more
テーマ 回想  コメント(6)

葛城の風と雲こころ
こころ 朝日新聞で100年ぶりに夏目漱石の「こころ」が掲載されています。1914年の4月20日から掲載が始まったようですので丁度100年です。今日の朝刊では3回目の掲載です。青春時代に読んで一番感動した小説です。中学か高校の時に ... » more
テーマ 回想 独り言

2回目の3‐2攻略 サッカーの話ではJ2開幕戦でのジェフユナイテッド千葉の試合(栃木SC戦)で試合後に起こった居座りの件、クラブ社長がコメントを出す事態に。「不甲斐ない試合」と言ってる以上、次の試合で同じようなことは出来ないでしょうなぁ。さてはて、どうなる ... » more

葛城の風と雲哀悼 大滝詠一さん
哀悼 大滝詠一さん 大滝詠一さんが昨日お亡くなりになられました。’97のテレビドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌「幸せな結末」を聞いて大滝詠一さんの歌を唄うようになりました。何回も書いていますが20年ほど歌を聴いていませんでした。この時 ... » more
テーマ 回想 音楽 独り言

集落消えて山河あり… 花知ヶ山〜妹山 '13.12.1(日)晴れ時々曇り。奥津の早朝電光表示は1℃で、なんと三週連続同じ気温。国道53号、山戸原辺りで右折し、橋を渡って東へ林道を辿ると三ツ子原の集落がある。北に妹山、東に花知ヶ山、南に大地山など、1000m級の山々に囲ま ... » more
テーマ 回想 鏡野 山歩き

再び「大和三銃士」に触れた。 10月12日上毛新聞掲載記事よりまたしても劇場の空気が頭に漂だしそう。(笑)獅童さん、私よりも若いのにしっかりしているわ。きっと、舞台裏もいい雰囲気なんだろうな。。 ... » more
テーマ 回想 映画・芝居

祝 2020東京オリンピック開催 何故か3時半頃に目が覚めて東京開催決定迄テレビを見ていました。IOCのロゲ会長が開催地の名前が入った封筒からカードを取り出して名前を読んで「TOKYO 2020」と書いてあるのを見た時には流石に感動しました。早朝でなけれ ... » more

葛城の風と雲チャンバラ映画
チャンバラ映画 小さい時には、しょっちゅう映画館に行っていました。両親が映画好きであった事は何回もブログに書いています。特に母親が大川橋蔵のファンでしたので出演している映画が上映される度に映画を見に行っていたような気がします。「若さま侍 ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲北の街物語
北の街物語 浅見光彦シリーズの最新作です。内田康夫の推理小説はこの本で多分160タイトルになると思います。エッセイや随筆のような本は買っていなくて小説だけです。初期の頃には竹村警部や岡部警部が登場の作品も有りましたがほとんどが浅見光 ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲夫婦善哉
夫婦善哉 昨日の夜、NHKのドラマを見ました。織田作之助の生誕100年の記念のドラマです。NHKでは珍しく数ヶ月前から大々的に宣伝していましたので楽しみにしていました。凄い昔の映画でしたが、森重久弥と淡島千景共演の夫婦善哉も見まし ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲宇宙大作戦
宇宙大作戦 またまた、懐かしい映画の新作の公開です。8月23日から全国で公開されますが、夏休みでもあり、お盆休みの16、17、18日に先行ロードショー公開されます。新作のタイトルは「スター・トレックイントゥダークネス」です。高校生の ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲エキサイト
エキサイト パチンコにモーニングサービスが有るのを知った台です。金沢に赴任中の休日は、お昼からのパチンコでした。パチンコ好きなサービスのTさんが赴任してきてからパチンコに誘ってくれるんですが、毎回「10時やで!」と、朝一から行こうと誘わ ... » more

葛城の風と雲大工の源さん
大工の源さん 懐かしのパチンコゲームです。先週から今日、月曜日には撮影に行こうと決めていたんですが暑過ぎて外出する気にはなりませんでした。高知で最高気温を更新したようで、何と41℃にもなって滅茶苦茶ですね。外出しないで正解でした。 ... » more
テーマ 回想 独り言 写真

葛城の風と雲マン・オブ・スティール
マン・オブ・スティール 新スーパーマン、始動。またまた懐かしい映画の新作が8月30日から全国でロードショー公開されます。「弾丸よりも速く、力は機関車よりも強く、高いビルディングもひとっ飛び!空を見ろ!鳥だ、飛行機だわ、あっ!スーパーマンだ! ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲♪有難や有難や
♪有難や有難や 有難や有難や・・・・♪守屋浩のS35年の「有難や節」です。偶々ですが自分の場合は年数と学年が分かりやすくなっています。S31年に小学校に入学しましたのでS35年は小学5年です。守屋浩はS34年デビュー曲「僕はないちっち」 ... » more
テーマ 回想 音楽 独り言

葛城の風と雲ローンレンジャー
ローンレンジャー ディズニーの新作で明日2日から全国公開されます。今、盛んにCMを流しています。「キモサベ」懐かしい言葉です。以前にも書き込みをしていますが、テレビが家にやって来たのは昭和34年の現在の天皇陛下のご成婚前でした。当時は ... » more

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25年以上も前の映画なんですねぇ。三部作になりますが、やはり最初のこの映画が一番好きです。この頃のマイケル・J・フォックスかっこ良かったですね。ラストのTO BE CONTINUED...はジョークで入れられたらしいのですが ... » more

幼稚園の先生逝かれる 今日も暑かった。夕食後、食器洗い中に中座して、三度扇風機に当たりに行った。汗が飛び散り、せっかく洗った食器にかかっては、元も子もないのだ。暑さが続くせいか、葬儀が多い。通信員が幼稚園時代にお世話になった先生がお亡くなりになった。訃報 ... » more
テーマ 回想 植物

 

最終更新日: 2016/12/06 13:38

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る