誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Tatehikoの独り言キリギリス
キリギリス うつの息子を連日食事させながら、静かに観察している。そんな時、「過去(=幼少時)の写真を見せてほしい」と、ポロリと洩らしていたことを思い出して、過去に撮った息子の写真を探していました。パソコンを始めるきっかけが写真であったり、過 ... » more
テーマ 回想

いづみの徒然草MEMORIAL DAY
MEMORIAL DAY 8年前の日記です。3年⇒11年に換えて読んでください。全く成長のない私です。くしくもその3年後に父も逝ってしまいました。読んでくださった皆様に感謝しております。==================== ... » more
テーマ 回想 家族 日本

いづみの徒然草昨年の今日
昨年の今日、3泊4日かけて人生最大(であろう?)の引越しをしました。マイカーで運転したのですが、Mapquestによると「36時間・2363マイル」とのこと。ジョージア州→アラバマ州→ミシシッピー州→テネシー州→アーカンソー州→オク ... » more
テーマ 回想 初体験 アメリカの生活

Tatehikoの独り言猛暑にふらつく
猛暑にふらつく 昨日の外出には、参った。気温が33℃を超していたそうだから、炎天下では相当だったのだろう。チョット自虐的に開腹手術のことを切腹ということが多々あります。まだ、激しい腹痛や下痢さらには腸閉塞の症状の病名が正確に診断されていない時で ... » more
テーマ 回想

Tatehikoの独り言ツユクサが涼しい
ツユクサが涼しい 5月中旬から、すっきりしなかった体調についてですが、通院による血液検査データを見ると・・・不安に思っていたことは、すべてクリアして大丈夫でした。出血もあったのですが、貧血には至っていませんでした。速やかな、そして早目の養生が功を ... » more
テーマ 回想  コメント(2)

Tatehikoの独り言プレオリンピック
プレオリンピック 昨日撮った写真がないものですから、その前のものを眺めていました。赤松にアオサギがとまっていた、花菖蒲と梅の宮神社の風景です。ところが、思い浮かぶのは二・三週間も前のことですテレビに熱中するツレがひょうきんな声を上げたことがあ ... » more
テーマ 回想

Tatehikoの独り言想い出
想い出 早朝・・・目が覚めてラジオのスイッチを入れますと朝の4時台の「深夜便」を放送していました。4代目かの江戸屋猫八は、出兵当時の被爆者だったそうで菅、そのほとんどを語らず手記を見て、ふりかえっている5代目猫八さんへのインタビュー再放送でした ... » more
テーマ 回想

もう一度行ってみたいD宇和島♪ 松山の客先からの二番町での魅惑の夜の誘いを振り切って、松山空港で借りたレンタカーに乗って向かった宇和島の街。これまで足摺岬や江川崎駅には足跡を残した僕ながら、四国の東南に位置するこの不思議の町には何故だかこれまで全く縁がなか ... » more

もう一度行ってみたいCイノシシの「深山」♪ 広島に所縁のある方には大変恐縮な話なのですが、何もかもが三流ぽく思えて、25年の長きに渡ってどうにも好きになれなかった広島で、いよいよあと1ヶ月で退任するという’12年の師走も半ばに「退任祝いにどうしても食べさせたいものがある」と ... » more

もう一度行ってみたいBすすきの「かんの」♪ さて、どうやらシリーズ化してしまった自己満足なこの企画。実際にもう一度行ってみたいと思うお店もある反面、、もうお店自体がなくなってしまって、行きたくても行くに行けないお店もあるのですそれにたとえ僕が今再び訪れた ... » more

葛城の風と雲美女と液体人間
美女と液体人間 東宝特撮映画です。10才頃に映画館で見ました。放射能で人間がドロドロに溶けて、人を襲う映画です。この映画も佐原健二、白川由美、平田昭彦さん等の主演です。ポスターの出演者の名前を見ていますと、懐かしい名前がズラッと並ん ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

もう一度行ってみたいAわんこそば「東家」♪ 1人で盛岡に出張した折りの事。当時盛岡では一番気に入っていた番屋「ながさわ」でたらふく飲んで食べた後、ホテルに戻ろうと駅前に向かって歩いている時に、わんこ蕎麦の「東家」の提灯がおいでおいでと僕を呼んでいるのに気がつきました。 ... » more

もう一度行ってみたい@北京シャングリラ♪ あの頃の僕は3連休があれば必ずと言ってよいほど香港か中国本土に行っていました。忙し過ぎた仕事の息抜きと言ったところです。香港には何人かで行くことが多かったけれど、中国本土は人によって好き嫌いもあるので1人で行きました。1 ... » more

少年画報、少年、冒険王、おもしろブックに 日の丸、ぼくらも有りました。少年画報の昭和35年正月号の完全復刻本が少年画報社から発売されていました。懐かしいです。ひょっとしたら読んでいたかも分かりません。昭和35年の正月号ですので小学4年でした。本当に読んで ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲ラドン
ラドン 空の大怪獣ラドンです。昭和31年公開の東宝映画です。昨日まで掲載していたラムネやベッタン、天下町人やバラ当てくちくすいらいやSケンと言った遊びをしている頃に公開されました。小学1年の頃の映画で大ヒットしました。東宝の ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲ラムネとベッタン
ビー玉とメンコではありません。大阪はラムネとベッタンです。小学の低学年位まででしたでしょうか、よく遊びました。ラムネは拳ぐらいの穴をあけて、手の中のラムネを穴に放って穴からはみ出たラムネを当てて遊んでいたような気がします。 ... » more
テーマ 回想 独り言

葛城の風と雲天下町人、バラ当て
天下町人、よく名前を憶えていました。天下町人もバラ当てもドッジボールを使った遊びです。ドッジボールもよくやりましたがバラ当てもよくやって遊びました。バラ当てはドッジボールのコート無しで誰にでも投げて、キャッチできなければアウ ... » more
テーマ 回想 独り言

葛城の風と雲くちくすいらい、Sケン
地方によっては呼び名も違うんでしょうね。多分、漢字では「駆逐水雷」でしょうか。SケンはSケンですね。小学生の頃によく遊んでいました。団塊世代ですのでこんな遊びで毎日が過ぎて行きました。くちくすいらいもSケンも結構強かった ... » more
テーマ 回想 独り言

考えてみると門永とはよく遊んだ♪ 最近過去の香港ツアーのことを書くようになったせいか、「あの門永は今頃どうしているんだろうな」と懐かしく思い出すことがあります。考えてみると彼女は僕の行うイベントでは終始脇役的な存在だったけど、福井のお大尽が毎年越前町の旅館「金龍」で ... » more

Tatehikoの独り言カワウの泳ぎ
カワウの泳ぎ カワウの泳ぎを貼り付けてながらのレミケードへの思いです。昨日は、クローン病の投薬日。生体薬のレミケードの投与日でした。レミケードは、リュウマチの薬として開発されて、今では膠原病や潰瘍性大腸炎、さらに私のクローン病など難病とされる ... » more

花見小路の夜 「きらら」のこと きららの女将とは彼女が中末吉通りで「佳奈」というクラブのママをしている頃に知り合いました。その頃「佳奈」のチーママをしていたのが、僕が後に足を骨折する現場となった「櫻乃」のママの薫ちゃんです。この頃はよく生産部の美保ちゃんを連れて ... » more

実録 容樹湾と索罟湾を間違えた男♪ あれは2004年のことだったか、最近どうも昔の記憶が曖昧になり始めている僕なのですが、この事件のことだけは鮮明に覚えています。確か前年香港に行った折りにマンダリンオリエンタルに勤める友人から「海鮮なら絶対にここ{%魚doco ... » more

八角嫌いの料理人を連れて行ってしまった香港♪ あれは花見小路のおばんさい屋「きらら」の女将を誘って香港に行った翌年のこと。女将さんが「今年の従業員旅行は香港にしたい」と仰るので、断る理由はないと思って快諾しました。この時はこちらは秦坊・グッチと福井の冨士美ちゃん。「きら ... » more

串揚げの「生田」というお店♪ あれは確か20世紀が間もなく終わろうとする頃でした。新大石道にあるガソリンスタンドにガソリンを入れに行った時、スタンドの向こう側に串揚げ屋さんが開店しているのを見つけた僕は、その頃夜のお供として連れ歩いていた我社の持ち株会社 ... » more

グッチや秦坊と初めて一緒に行った香港♪ あれは1998年だったかな?グッチと秦坊を誘って夏の香港を訪れました。それ以来彼らとは毎年一緒に香港に行く仲となって既に17年が過ぎた訳です。もう25回くらいは一緒に行ったことになるのでしょう。振り返ってみると、2人は我が人生の良き ... » more

葛城の風と雲ANTHOLOGY 〜SINGLE COLLECTION〜
ANTHOLOGY 〜SINGLE COLLECTION〜 松山千春のベストアルバムです。髪の毛がふさふさと有りますので若い頃の写真でしょうね。まだ若くて59才なんですが頭髪はさみしくなっています。旅立ち、初恋、かざぐるま、銀の雨、時のいたずら、季節の中で、青春U、恋と好きな ... » more
テーマ 回想 音楽 独り言

葛城の風と雲X-MEN
X-MEN X−MENの1、2の2枚組です。10数年前に買っていました。この頃はDVDをプレステ2で観ていました。DVDデッキを購入したのは地上波がアナログからデジタルに切り替わった時ですので最近です。それまでずっとプレステ2で ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

葛城の風と雲スターウォーズ
スターウォーズ 9月4日、世界最速で『スターウォーズ/フォースの覚醒』の全国共通前売鑑賞券がセブン・イレブンから発売されます。9月4日はフォースの日ですね。公開は12月の18日で前売券は¥1,400らしいです。スターウォーズは全部観てい ... » more
テーマ 回想 独り言 映画

3年前の7月の出来事 新宿でタイスキ、ビック○は建設中 あれは3年前〜2012年7月5日4期5名でタイスキを食べに行った。現在、長期休暇中の私。(がんの治療、療養を休暇と考えることにした。)この機会に画像データの整理をすることにした。ブログを始めてか ... » more
テーマ 回想

Tatehikoの独り言アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 今年の大型連休は日ごとの短時間でしたが、カメラ散歩に集中できました。振り返ってもまだ遊び疲れのようなぼーっとした気分と、そろそろ切り替えなきゃと思う気分が行き来しています。あれは5月6日でした。何の振り替え休日だったのか分からなくて、改 ... » more
テーマ 回想  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/06 13:38

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る