誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武術

武術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武術」のブログを一覧表示!「武術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武術」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

etrek【読書】剣豪全史
剣豪全史 (光文社新書)牧 秀彦光文社(2003-11-14)Powered By Bookshelf Application ... » more
テーマ 武術 読書 日本史

いちななさん呉阿敏さんの太極拳ビデオ
呉阿敏さんの太極拳ビデオ 通販で呉阿敏さんの24式太極拳のビデオ上下2巻セットを購入しました。2巻で1800円でした。YouTubeで見たビデオが判りやすかったので、同じ呉さんのビデオを買ってみました。VCDははじめてでしたがPCで問題なく再生できま ... » more

古武術・カンフー・太極拳 昨日、フジテレビの笑っていいともを見ていたら、古武術介護入門の著者の岡田慎一郎さんが出ていた。すごく興味が沸いたので、本屋に行き、師匠の甲野善紀さんのDVD付きのムック本を購入してきました。古武術の技が判り易く紹介されていて、日常生 ... » more

STEP太極拳 健心クラブ 正しく、明るい太極拳は私たちから!ジュワッ!!正しい、上達が早い、その上楽しい!まずは体とこころを動かしませんか?私たちは、自分たちが今まで太極拳を学び、楽しみ、悩み、そして上達してきた経験を元に、“こころと体の健康のた ... » more

久しぶりの更新。実はPCのネット環境がおかしくなって、ずっと自宅でネット出来ないんです。ちなみに今も自宅で書いてません。友人の借りてます(涙)携帯からも書き込めるらしいのですが、携帯使いこなせないオイラです・・・ ... » more
テーマ 武術 筋トレ

!大田区蒲田の太極拳クラブ、“ラッキー太極拳”!おかげさまで2013年も元気です! 日曜日の午後、“あかるく、楽しい太極拳”がはじまり、はや満6年目大田区・蒲田駅(JR/東急)徒歩5分の便利な場所に、武術太極拳を初歩から学べる“あかるい太極拳”(仮称)が始まりました。太極拳に興味があるけどやったことがない・ ... » more

亀田勝ったね。でもあの対戦者って、なんであんなにパンチ遅いの?なんでもっと連打叩き込まなかったの?なんか遠慮してるように見えたのオイラだけ・・・?まあいいけど。牛若丸がんばれ〜 ... » more
テーマ 武術 雑記

オススメ!のトレーニンググッズ。Power Pushup 2 以前、チューブを背中に背負って行う腕立て伏せ、パワープッシュアップを紹介いたしましたが、それに特化した、より専門的に鍛えられる、より強力なトレーニング器具があります。その名も「Power Pushup 2」〜〜〜!!! ... » more

「柳生新陰流を学ぶ」という本が出ました〜。新陰流はオイラが好きな流派の一つで、友人が学んでいた事もあって、伝書を読んだりしてちょっと研究してました。この本は、そんなオタクには大変重宝する内容てんこもりの好書です。新陰 ... » more
テーマ 武術

京都刀剣まつりとは、毎年5月3、4、5日と京都のみやこめっせで行われる刀剣の展示即売会です。今年も行ってまいりました。いつもは一人で寂しく・・・いや、気楽に行くのですが、今回は「刀剣に興味あるけど欲しい程ではない」友 ... » more
テーマ 武術 雑記

甲野善紀先生講習会+おまけ ちょうどこの数日前、たまたま調べものの最中、興味深いページを見つけました。遊武会 http://homepage2.nifty.com/ubk/ これまで当日記で何度も語っている、甲野善紀先生とも交流のある武術操身会だそうで ... » more

田中光四郎 不二流体術このDVDは、以前売られていたビデオ作品3本を、一本にまとめられたもののようです。以前からこの不二流体術に興味があり、ビデオが欲しかったのですが、予算の都合で断念していた(涙)ものなので、こうし ... » more
テーマ 武術

いや〜昨日のK-1もなかなか良かったですね。まずは若干15才のHIROYA驚きました。TBSといえば、ヤラセ騒ぎがあったりとかで、この少年も微妙と思っていたのですが、堂々のKO勝ちでした。やはり緊張していたの ... » more

今回紹介するトレーニング法は打撃格闘家お待ちかねのこれ、「パワーパンチ」っす。わーい、ぱちぱち。これは前回紹介したやり方でチューブをドアにセットします。この時、チューブは肩の上を通ることになりますので、やや高い目にセ ... » more
テーマ 武術 筋トレ

対談 秘伝剣術極意刀術―日本剣術と中国刀剣術 その興亡と流伝の秘密を探る本書は中国武術研究家の笠尾恭二氏と、日本古武術研究家の平上信行氏の対談です。実は以前に古本屋で買っていたものなんですが、つい最近まで、その存在す ... » more

はじめまして!!新参者の助手・バーネットです!こんな話題でボチボチやっていきますので、よかったら見てやってくださいm(__)m・超常現象・・・・UFO UMA 超能力超科学陰謀論超古代文明宇宙他・ア ... » more

槍の話の続き 以前中国槍の話を書いたので、今回はオイラの持っている槍の画像をupしやす。オイラが老師よりいただいた中国槍です。焼刃の入っていない練習用の模造品です。赤いフサフサは「槍えい」といって馬の鬣(たてがみ)でできていて ... » more
テーマ 武術

松聲館(しょうせいかん) 松聲館は、20年以上前に、武術家の甲野善紀さんが聖蹟桜ヶ丘の周辺エリアの某所に開いた道場です。かもきちは、たまたま松聲館の場所を知っていますがここでは非公開です。甲野さんは、現在失われた古武術の奥義をきわめ、格闘技や球技 ... » more
テーマ 武術 スポーツ 聖蹟桜ヶ丘

遅ればせながら、ようやく録画していた5日放送の「K-1 WORLD MAX 2007 〜日本代表決定トーナメント〜」見ました。いや〜今回はなかなかアツイええ試合ぞろいでしたね。やはり日本代表は佐藤嘉洋となりました。 ... » more
テーマ 武術 雑記

あと中国の槍と日本の槍では、柄となる棒の材質が違います。中国では、白蝋という日本には自生しない植物を用います。これは表面がスベスベして滑らかなので、槍をシゴいて滑らし打ちをするのに適してます。そして非常に弾力性があり、よ ... » more
テーマ 武術

前回、槍の素振りについてチョこっと書きましたが、オイラは中国槍に興味があります。オイラがやっていた八極拳では、六合大槍という槍術があります。そもそも八極拳は「神槍」と讃えられた達人を輩出しており、槍術においても有名な門派 ... » more
テーマ 武術

最近寒いっすね。今回のタイトル通り、寒いと屋外で練習するのがイヤになります。んで手抜きして部屋で木刀の素振りとかしてます。ただ、部屋で普通に素振りすると、天井に木刀が当たりますので、(天井、何カ所か傷がついてます・・・・・汗 ... » more
テーマ 武術

太極拳は陳式を原点として、各派が起こったといいます。楊式太極拳呉式太極拳武式太極拳孫式太極拳などが伝統的な派として有名なところで、他にも派があるようです。また近年政府指導のもと制定された二十四式、四十八式などの ... » more
テーマ 武術

「SPIRIT」とガッツポーズ DVDで「SPIRIT」を見た。中国武術の創始者といわれる実在した武術家、霍元甲(フォ・ユァンジア)の幼少から、1910年上海での異種格闘技戦の死闘までを、ジェット・リーが熱演!一方、ガッツポーズの創始者はガッツ石松といわれ ... » more
テーマ 武術 映画・DVD 気分・気持ち

身体から革命を起こす 欽ちゃんではない・・・甲野善紀氏、武術を基盤とした身体技法の実践研究家。合理的な身体の動かし方や古武術などについて、数々の著書がある参加者を集めての実演・解説講座が開かれているが数年前にNHKが取材した番組を見て、気にな ... » more

ハッピー太極拳 at JR/東急/京急・蒲田 ♪2013年も楽しく元気♪ ♪ゆったり中国音楽を聴きがら大田区蒲田で太極拳♪ハッピー太極拳・蒲田はJR/東急・蒲田駅から徒歩5分の会場で、土曜日の午前中に武術太極拳を楽しむクラブです。太極拳のゆったりとした優雅な動きは、むしろパソコンを使ったお仕事 ... » more

いやー少し暖かくなったら、街にマスク姿が増えたね。今年は花粉の飛ぶ量が半端じゃないらしいね。花粉症の原因の第一は杉花粉らしいけど、排気ガスなんかによる空気の汚れも関係しているとか。花粉症の人には本当に同情してる。と人 ... » more
テーマ 武術 健康、ダイエット 気功、気

 

最終更新日: 2016/11/29 13:23

「武術」のブログ関連商品

» 「武術」のブログレビュー をもっと探す

「武術」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る