誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武術

武術

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武術」のブログを一覧表示!「武術」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武術」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武術」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

3月11日の東北・北関東の未曾有の地震・津波で被災した方々へ、心からお見舞い申し上げます。また、それに続く北長野の地震でも被害は少なくないとのこと、どうかこれ以上の被害が出ませんように、と祈るばかりです。そんな尋常ならざる状況下 ... » more
テーマ 武術 長拳

水曜練習16:20〜18:309日、23日、30日松田町体育館(30日のみ15:30〜17:30)2日、16日松田町民文化センター展示ホール月曜練習19:00〜21:007日、14日、21日、28日松田町体育館 ... » more
テーマ 武術 松田カンフークラブ 長拳

前回の『型と形』の続きです!!つまり、三角形の面積を求めるという公式を、その一点のみで活用するのではなく、他の状況においても活用し、この公式を反映させる事が出来なければ意味をなさないのである。例えば、簡単な例をあげる ... » more
テーマ 武術

前回の続きです!!今回から原文のまま掲載しますので、文体が少し堅苦しいですが、ご了承下さい!!下記からが本文です!!このように、最初に述べた一般的に使われている三角形の公式の形は様々な形に変化する事が可能であ ... » more
テーマ 武術

今回から連載を始めます。今回掲載した文章は原文の前半部分の内容を要約したものです。次回からは、原文のまま掲載します。『型と形』武術で練習する『型』とは、数学や物理学で使う『公式』のようなものです。 ... » more
テーマ 武術

次回から長期連載をしたいと思います。文章自体は、雑誌関係の絡みで、個人的にだいぶん前に書いたものです。結構長文なので、十数回くらいに分けて掲載しようと思います。ただ、前半部分は武術と直接関係ない内容な ... » more
テーマ 武術

交流会2 久しぶりに、というか年末にもお会いしたんですが、一緒に練習すると楽しいですね〜!!練習内容は、陳家太極拳 新架式六合蟷螂拳刀法練習対打練習 推手、などって感じです!!写真は推手の練 ... » more
テーマ 武術

水曜練習16:20〜18:302日松田文化センター展示ホール9日松田町体育館16日松田文化センター展示ホール23日松田町体育館月曜練習19:00〜21:007日・14日・21日・28日松田町体育館 ... » more
テーマ 武術 松田カンフークラブ 長拳

交流会 去る、1月の29日と30日の土日を利用して、関西神戸支部の支部長さんが来られました!写真はその時に撮ったものです。昼間は、一緒に練習しました。夜は、近くの居酒屋へ!一緒に飲みにいきました。 ... » more
テーマ 武術  コメント(1)

前回の続きです!!前回もお話ししたように、腎臓は冷えると良くありません。ただ単純に、腎臓を温めて機能低下を防ぐなら、漢方薬ってわけではないですが『キヨレオピン』とかもアリかもしれません。実際、ちょっと ... » more
テーマ 武術

前回の続きです!!これ以外に、服用して効果が高いのは、『ナンパオ』とかもいい感じです。中国の思想では、人間の形が形成される時、始めに形成される臓器は『腎臓』だとされています。実際はどうなのか解らないですけど。 ... » more
テーマ 武術

漢方薬 中国武術をやってる方の中で有名な漢方薬と言えば『雲南白薬』でしょうか?日本では『田七』とも呼びますが、厳密には同じ物ではなく、前者は『田七』にそれ以外のものが調合された物のようです。どちらにしても、日本で手に入 ... » more
テーマ 武術

横浜の文化体育館で行われた県武連のフェスに参加して来ました。午前中の孔祥東老師の講習会。2時間でジュニア太極拳1を教えて頂きました。その後は表演大会。特別表演は孔祥東老師による42式剣。まるで上質の夢を見ているようでした ... » more
テーマ 武術 長拳 太極拳

今更ですが、今回立ち上げたブログにはムービーを載せることが出来ないようです。ホントは、いろんなムービーを載せたいんですけどね〜。かっこいい型とかのムービーがあれば、盛り上がりそうですしね。仕方ないので、YouTube ... » more
テーマ 武術  コメント(1)

八卦大刀 今回の画像は、練習生の一人が自作した『八卦大刀』の木刀です!!器用ですね〜!!個人的に作って欲しいくらいです。彼は、今『八卦大刀』を練習しています。やる気マンマンって感じです!!一緒に写っているのは、当会 ... » more
テーマ 武術  コメント(1)

演武会2 前回の続きです!!演武した型は以下って感じです。【八極拳】小八極、大八極、大八極対接【太極拳】楊家太極拳24式【八卦掌】八卦拳【蟷螂拳】力劈拳【劈掛掌】劈掛一路劈掛刀 ... » more
テーマ 武術  コメント(4)

演武会 昨日、演武会を行いました。と言っても、道場内の身内だけの発表会的なものですが。新年の節目という感じで、毎年行っています。この時期に演武会があれば、お正月、あまりゴロゴロできないかなって思いまして。参加者は10歳〜50歳くら ... » more
テーマ 武術

今回は、前回の続きです。武術クラスで練習している『八極拳』の練習体系は、基本的には、下記の型を中心に練習します。小八極拳大八極拳六大開拳これら3つの型以外にも、型はありますが、上記の3つの型の応用変化として出来上 ... » more
テーマ 武術

八極拳 今回は、武術クラスで主に練習している『八極拳』について、簡単に説明しようと思います。八極拳は、諸説ありますが18世紀に河北省の孟村の回族に伝わった拳法だと言われています。接近戦と短打と言われる、短い距離から打ち出す技法に優れた拳 ... » more
テーマ 武術

水曜練習原則として16:20〜18:3012月1日大井町体育館16:00〜18:0012月8日松田町体育館12月15日松田町文化センター展示ホール12月22日松田町体育館月曜練習19:00〜21:00松田町体育館 ... » more
テーマ 武術 松田カンフークラブ 長拳

太極拳・太極剣で宮岡愛選手が銀メダル!一位とは僅差でした。惜しかった〜!でもすごいことですよね。おめでとうございます!http://news.goo.ne.jp/picture/kyodo/sports/CO201011 ... » more
テーマ 武術 長拳 太極拳

中国武術の長拳部門で市来崎大祐さんが銀メダルを取りました!http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20101114-OHO1T00120.htm写真はこちら ... » more
テーマ 武術 長拳  コメント(4)

うにょにょんちのぶろぐ生きてますよ
うっかり更新するのを忘れてましたが一応生きてます今年の夏は暑くて死ぬかと思いましたがまあなんとかで学校が休みで講師業に余裕がある内にと思って武術習いにちょっとだけマメに通ったりしてましたもう何度か教えを受けている ... » more
テーマ 武術 雑記 告知

うにょにょんちのぶろぐ武術習い始め
今までも取材を兼ねてたまに行ったり交流稽古会に参加したりしてましたがちょっとマジメにやってみようかと思ってお世話になっている佐山史織先生の「白桃会」に通い始めましたよといっても仕事の関係で今のところ月に1回く ... » more
テーマ 武術 雑記

年度末から年度替わりのバタバタやらなんやらかんやらで大変でしたがとりあえず一息ついたので更新バタバタしつつもプリキュアの映画を観に行ったり第四回武術交流稽古会に行ってきたりはしてましたがうむ!充実しているな!!… ... » more

ここしばらくなんかあっという間に時が過ぎたというかずっと仕事してて25日に年内のものは済ませることが出来たのですがその疲れが完全に取れる前の27日には武術交流稽古会に参加してきました「複数流派の師範から指導を受けられる夢の祭 ... » more
テーマ 武術 取材

椿三十郎というと、やはり決闘シーンですね。西部劇の早打ちの決闘を彷彿させるような剣での戦いでした。三船と仲代の沈黙の対峙から、刀が抜かれ、血がドッバッー!すっごいの。ところで、あそこで三船さんが見せた居合の早業は、名前を忘れましたがきち ... » more
テーマ 武術 映画

おもに楊家太極拳について解説している本だ。これを、読んだからと言って、技が出来るようになるわけでもないが、参考文献としては面白い。意気論の部分などは健康法として読んだら、現代人にも有用なのではないだろうか。楊露禅から始まる太極拳武術家のエピ ... » more
テーマ 武術

常足(なみあし)について、それを使った体の運用法を書いている。「ナンバ」という名を使わずに説明している。昔の侍の歩くイメージを研究し、からだのばねを使わず、膝の力を抜き重力を上手く使い動くということらしい。武術をやる人には結構参考になるので ... » more
テーマ 武術

気ままにLIFE武術
武術が五輪の種目に入ったら面白くなりそう?天下一武道会みたいな感じ(笑)アニメの見すぎだなぁ。(^^♪詳しくは下の続きを読むの所をクリックしてねっ期待したいところです。 ... » more
テーマ 武術

 

最終更新日: 2016/11/29 13:23

「武術」のブログ関連商品

» 「武術」のブログレビュー をもっと探す

「武術」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る