誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京阪

京阪

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「京阪」のブログを一覧表示!「京阪」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京阪」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京阪」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

新旧色の6000系&「ルーブル美術館展」HM付きの3000系 前回の続きですが、渡辺橋駅で、6000系と3000系を撮影しました。6004Fは旧色、6008Fは新色です。編成によって、色と雰囲気が違いますね。一方3000系には、「ルーブル美術館展」のHMが掲出されていますが、今回確認したのは3003F ... » more

けんまる鉄道通信6012F,3002F,3005F
6012F,3002F,3005F 前回の続きですが、京橋からなにわ橋まで移動し、6012F、3002F、3005Fを撮影してきました。3000系も6000系も、私にとって大好きな車両です。しかし、中之島行き乗る前に行き先表示器が消えていたとは、少しありえませんでした.... ... » more

京阪特急の車両の違い 前回の続きですが、京橋駅で特急車両の違いを捉えました。3ドアの6005F特急枚方市行きが発車した後、2ドアの8005F特急淀屋橋行きが来ました。ダイヤによって車両の側面とドアの数が違うんですね。6005F8005 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 電車

けんまる鉄道通信京阪中之島線
京阪中之島線 前回の続きですが、京橋から5000系5555Fでなにわ橋まで移動しましたが、3000系がなかなか見つかりません。大江橋まで移動して、3000系3002Fを撮影しましたが、屋根とスカートの部分が切れ、少し失敗しましたや ... » more
テーマ 京阪 鉄道 電車

電脳おもちゃ箱8002Fの京都側??
8002Fの京都側?? 今日の昼下がり、仕事に行く途中、寝屋川車庫を覗いてみると、先日、8002Fの大阪方4両が留置されていたところにおそらく8002Fと思われる京都方4両も留置されていました。雨が結構激しく、ボヤけてしまっていますが、金色 ... » more

8002Fはセミロング化されない?? 昨日、帰りの電車の中から寝屋川車庫奥に9002Fの大阪方4両が留置されているのが見えたので、今日の夕方、見に行ってきました。正面に回り込みました。車番のステッカー、金色の帯はまだ貼り付けられていません。正面か ... » more
テーマ 京阪 鉄道 8000系

電脳おもちゃ箱寝屋川車庫 6/24
寝屋川車庫 6/24 昨日の朝、株主総会に向かう特急で撮った写真です。先日同様未塗装の9002Fの京都方4両が留置されており、その向こうには2200系と思われる車両、大阪方4両があります。大阪方4両目で切り離せ、旧塗色の編成を調べると、2 ... » more
テーマ 京阪 9000系 鉄道

京阪の株主総会に行ってきました。 夜勤明けのため、開会には間に合いませんでしたが、何とか質疑応答には滑り込めました。会場についてまず目についたのが、3000系と8000系(8050と書いていたような・・・)の模型。3000系ローレル賞受賞おめでと ... » more
テーマ 京阪 鉄道 3000系

電脳おもちゃ箱6000系新塗装3本目 6009F
6000系新塗装3本目 6009F 昨日から運用に入っている6009Fですが、やはり昨日は最終運用に間に合わなかったので、今日仕事前少し早めに家を出て淀屋橋で撮ってきました。淀屋橋1番線を通過中。今日は枚方特急に充当されていました。ちな ... » more
テーマ 京阪 鉄道 6000系  コメント(2)

電脳おもちゃ箱9004Fが入場??
9004Fが入場?? 2chでそのような情報が流れており、6009Fが出場したり、9002Fが工場外に留置されたり(塗装待つのみ??)、状況証拠は揃いつつありますが、確信が持てなかったので、昨日はupしませんでしたが、今朝の運用報告を見ている ... » more
テーマ 京阪 9000系 鉄道

電脳おもちゃ箱石坂線の踏切は多い
石坂線の踏切は多い 石山坂本線の踏切は京阪本線の踏切より多いと言いますが、今日運転席の後ろでかぶりついたところ、実に多いことを実感しました。京阪石山−唐橋前間ですが、架線柱1コにつき、1つずつ踏切信号がついています。すごいですね ... » more
テーマ 京阪 鉄道 石山坂本線

大津線 大津京ミュージック・トレイン 今日は大津線で大津京ミュージック・トレインが運転されました。最近、大津線の情報にはめっぽう疎いのですが、たけひろさんのブログで紹介されていましたので、何とか都合をつけて写真を撮りに行ってきました。坂本−石山寺間を5往 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 石山坂本線

寝屋川工場前に留置される未塗装の9002F 今日寝屋川車庫を通りすがった際、工場前に9002Fの京都方4両が留置されていました。暗くてよくわかりませんでしたが、金曜日の夜から留置されていたように思います。ロングシート化されているかはよくわかりませんでしたが ... » more
テーマ 京阪 9000系 鉄道

電脳おもちゃ箱空振り・・・
昨日、仕事帰りに写真を撮ろうとカメラを持って出かけましたが、見事に空振りでした。狙い目その1113系L17編成ずっと気になっていた唯一の小浜色の生き残りW43編成がとうとうカフェオレ色に塗り替えてつい先日から ... » more
テーマ 京阪 鉄道 JR

先ほど、仕事帰りに寝屋川工場前に2601Fの京都方3両が留置されていました。4月9日に塗装変更なく出場したばかりなので再入場ということはないと思うのですが、そう言えば・・・5月26日にも2218Fが分割されていま ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系  コメント(2)

3000系ローレル賞受賞!! どうも京阪中之島線直通の快速急行として活躍中の3000系ですが、このほど2009年度のローレル賞を受賞したとの発表がありました。この3000系は3ドアの2+1列のクロスシート車両で、デザインをモチーフとして「月」を取り ... » more

全検明けの2605Fに初遭遇 久々の更新です。週末は家族と九州に旅行に行ってきました。今日は久々に京阪に乗りました。2605Fに会えそうな日は毎日カメラを持ち歩いていましたが、今日やっと2605Fに会えました。仕事帰りの特急で京橋到着直前に追 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系

枚方市から特急に乗って 前回の続きですが、枚方市駅で2219Fと2451Fの準急同士を撮影してきました。この2200系と2400系は車体はほぼ同じですが、ヘッドライトの大きさとクーラーの形が違います。2219Fと2451Fそして、特急で ... » more

次に入場するのは1506F? 週明けから寝屋川工場前に留置されていた1506Fですが、先ほど覗いたところ、大阪方4両の姿がなくなっていました。工場内に入っていったのでしょうか。ちなみに写真は昨日の朝、仕事帰りに撮った写真。今日の夕方にはこの手前の ... » more
テーマ 京阪 鉄道 1000系

2614Fの前面行先幕が故障していたそうです。 今朝、運用情報掲示板を覗くと2614Fの前面行先幕が故障中で板をつけて運行中とのこと。運用上はまだ寝屋川には帰っていないはずなので、撮りに行こうかと思いましたが、締め切り間近の仕事を抱えているので断念。いつも乗る ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2400系  コメント(2)

今日のひこぼし送り込み 今日も居残り勤務、6000系の外れ快急を見送ってエレガントサルーンに乗って帰ってきました。今日あたり2605Fが運用復帰かなと思い、カメラを持って仕事に出かけました。出勤途中に宇治線の5連運用に入っていないことを確認 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系

2218Fは淀車庫に留置中・・・ 先日寝屋川工場前で2629-2729-2829が分割されて留置されており、てっきり2218Fも入場したのかと思っていましたが、運用掲示板に淀車庫に留置されていると情報がありました。火曜日にその姿は確認していましたが、 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系

入場した8000系は8002Fでした。 昨日の朝、寝屋川車庫に行って確認してきました。先日から工場前に分割留置されていた編成は8002Fでした。車庫前から。写真では車番までは確認できませんが、『休車中』のフダがついています。帰りの電車の中から。 ... » more

電脳おもちゃ箱2605F 塗装変更なく出場
2605F 塗装変更なく出場 今朝、明けで寝屋川車庫に行ったら奥の方に2605Fが留置されていました。塗装変更無く、従来色のまま出場のようです。幕は『試運転』、中で何やら作業されており、今から試運転かな・・・と思っていましたが、やはり午後 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系

最近の京阪の気になること。 1.2226Fが8連に組み替えられていた?mixiの書き込みにあったのですが、5/21朝に寝屋川車庫で新塗装化されている2226Fに旧塗装の1両(半端車の2351?)が組み込まれていたそうです。毎朝、寝屋川市までは寝 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系

先ほど、勉強会帰りに寝屋川車庫を覗いてみると工場前に8000系が分割・留置されていました。いよいよセミロング化・テレビの撤去・つり革の設置工事でしょうか。暗かったので、車番までは確認できませんでした・・・8003Fか80 ... » more
テーマ 京阪 鉄道 8000系

電脳おもちゃ箱2600系三昧
2600系三昧 一昨日の仕事帰り、三条で快速急行に乗り換えようとしたら、6000系運用の外れ快急でした。6000系が嫌いというわけではないですが、京阪間をロングシートは辛いなぁと後続の特急に乗ることにしました。京橋に着く時点では5分くらいの ... » more
テーマ 京阪 鉄道 2600系

けんまる鉄道通信京阪3000系
京阪3000系 前回の続きですが、京阪3000系の状況を見てきました。まずは渡辺橋駅で3004Fを撮影し、なにわ橋駅まで移動しました。そして、3001Fも撮影しました。ファンにとっては目が離せない車両で、青色と白色が京阪の新世代を感じさせます。 ... » more

電脳おもちゃ箱1501F 原色のまま出場
1501F 原色のまま出場 先ほど仕事に向かう途中、1501Fと出会うことができました。一昨日試運転をしていたそうですが、昨日の運用報告が上がっていないようなので、今日から営業運転復帰したのでしょう。淀屋橋駅3番線に入線してくるところです。 ... » more

京阪8000系30番代(旧3000系) 昨日の続きですが、徳庵から片町線、京阪電車を乗り継いで祇園四条駅に辿り着き、旧3000系8531Fを撮影してきました。この旧3000系は1971年にデビューし、特急として活躍しましたが、1989年に8000系のデビューによって順次引退となり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 03:09

「京阪」のブログ関連商品

» 「京阪」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る