誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長崎

長崎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 長崎 長崎県
テーマ「長崎」のブログを一覧表示!「長崎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長崎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長崎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

まっちゃんの旅日記中華街で昼食
中華街で昼食 中華街の会楽園で昼食。久しぶりに、皿うどん(細麺)を食べました。熱かったので、ビールを飲みました。 ... » more
テーマ 長崎 グルメ 旅行

まっちゃんの旅日記長崎ぶらぶら
長崎ぶらぶら オベーション・オブ・ザ・シーズ号を見た後、長崎をぶらぶらしました。港から見たグラバー邸。これも世界文化遺産の一つ。 ... » more
テーマ 長崎 散策 旅行

オベーション・オブ・ザ・シーズが長崎港松ヶ枝ターミナルに着岸 オベーション・オブ・ザ・シーズが長崎港松ヶ枝ターミナルに予定時刻より遅れてやってきました。港にマンションが建ったみたいです。 ... » more
テーマ 長崎 旅行

まっちゃんの旅日記大浦天主堂
大浦天主堂 祈念坂から見た大浦天主堂。教会内のステンドグラス。 ... » more
テーマ 長崎 教会 旅行

祈念坂(大浦天主堂横) グラバースカイロードの垂直エレベーターを降りてきて、少し降りたところにあります。祈念坂。解夏のロケ地。 ... » more
テーマ 長崎 旅行

グラバースカイロードからの景色 グラバースカイロード(斜行エレベーター、垂直エレベーター)の上から見た景色です。ジャイアント・カンチレバークレーン。世界文化遺産の一つ。稲佐山。 ... » more
テーマ 長崎 景色 旅行

広島・長崎原爆【被爆者をモルモット】にして「ガンや放射能障害」発育障害を予防する薬が米国で広く売られ 広島・長崎原爆【被爆者をモルモット】にして「ガンや放射能障害」発育障害を予防する薬が米国で広く売られている!福島原発事故の時、至急…米国政府と交渉し予防薬を取り寄せろと、厚生省の役人 ... » more
テーマ 長崎 原爆 広島

広島・長崎への原爆投下は、ソ連への原子爆弾攻撃の実験?米国の世界支配への脅し!オバマもロシアの原発攻 広島・長崎への原爆投下は、ソ連への原子爆弾攻撃の実験?米国の世界支配への脅し!ロシア人歴史家…米国が主張する日本への原爆投下は不可避だった…は嘘!オバマもロシアの原発攻撃を狙ったが、 ... » more
テーマ 長崎 原爆 広島

伊那修太のブログ長崎の主張
長崎の主張 8月9日(水)今日ももの凄く暑い日だった。その中で長崎原爆の日を迎え「平和記念式典」が行われた。午前11時2分に参加者が黙祷し、約7万5000人の犠牲者の冥福を祈った。田上市長の平和宣言はいつも素晴らしい。世界に向けたメッセージになって ... » more
テーマ 長崎 核兵器禁止条約 福島

原爆だって問題ない!安倍晋三は原爆・核兵器使用の賛同者である!憲法上も問題ないと!広島・長崎原爆を肯 原爆だって問題ない!安倍晋三は核兵器使用の賛同者である!憲法上も問題ないと! 広島・長崎原爆を肯定していると同じである!福島原発事故の主犯格!原発も放射能も戦争も推進!殺戮、 ... » more

高浜海水浴場の夕日(長崎) 高浜海水浴場は長崎市南部、野母崎(高浜)にあります。波は穏やかで、遠浅の海は家族で海水浴に行くのに適していたと思います。私も子供を連れて何度も遊びに行きました。当時は民間の貸桟敷がたくさんあり1日ゆっくりと遊ぶことができました。少子化や ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

写真帳NY(あの頃の風景)長崎の夜景
長崎の夜景 写真は長崎市の風頭山から撮影したものです。夜景を撮ったのはこの時が初めてです。当然、三脚、レリーズを使い撮影しましたが、絞り、露出時間など全く覚えていません。世界三大夜景とかなんとか言っていますが、公的な国際機関が設定したわけでもあ ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

鬼の居ぬ間に五島うどん 見参
五島うどん 見参 長崎の姪の旦那から大好きな「五島うどん」が送られてきました。ありがたい事です。五島うどんは、コシが強く喉ごし抜群の食感があります。発祥は、奈良・平安時代にさかのぼるようです(遣唐使の時代)。遣唐使一行が大陸の ... » more

リョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」に近所で遭遇 近所のサミットでお買い物。ちょうどパンコーナーで商品を陳列してるところに出くわしたんだけど、山積みのダンボールから出てきたのは、リョーユーパンの「あんトースト」と「マンハッタン」。九州のご当地パンで、長崎出身のうちの奥さんのテンションが上が ... » more
テーマ 長崎 買い物 パン

港の風景(長崎市戸町) 戸町は長崎市の南部、長崎港の入口に位置しています。港は入り江が深く入っており、中小造船の工場が多くありました。写真は戸町の港を撮影したものです。今も工場は稼働しているようですが造船所の数も減っているようですし、昔のような活気はあ ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎港口を望む 長崎港の外、湾の出口付近を撮影した写真です。撮影場所は鍋冠山だったと思います。(1983(昭和58)年撮影、ネガ)写真上霞んでいる島は左が香焼島、右が伊王島香焼島の造船所この写真は港の中を撮影したものですが、撮影場所はよ ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、港の風景あの頃8(クレーンと港の風景) 長崎市国分町からクレーンと港を写した写真です。国分町は長崎港の入り口から奥まで望むことができる眺めの良い所です。国分町の町名は町のかなりの部分を所有し居住していた国分氏(個人名)に由来するようです。町内に国分氏の像と石碑があったと思 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、港の風景あの頃7(南山手〜琴平から対岸を見る) 長崎市の南山手町、琴平町から対岸の三菱造船所方面を撮影した写真です。(1983(昭和58)年撮影、ネガ)写真右「どんどん坂」クレーンがある町は国分町 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

港と街並み(長崎) 浪の平、琴平付近から長崎港の奥(大波止方面)にカメラを向けて撮影したものです。浪の平から小曾根にかけては中小の造船所がたくさんあったようですが、今は随分減りました。(1983(昭和58)年撮影、ネガ2016(平成28)年撮影、デジタ ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、市街地の風景2 前回の記事と同じく鍋冠山とその近辺から撮影した市街地の風景です。(1983(昭和58)年撮影、ネガ2016(平成28)年撮影、デジタル)s58 中央左から右は海星高校です。それより上の部分が中心市街地です。今はなくなったデパートや証 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、市街地の風景1 鍋冠山とその近辺から撮影した長崎市の中心市街地の風景です。ビルが密集しています。35年の時間が経過しているので市街地の風景もかなり変わっているはずです。(1983(昭和58)年撮影、ネガ2016(平成28)年撮影、デジタル)s5 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

密集する住宅3(長崎) 長崎市日の出町、川上町、出雲方面を撮影したものです。斜面地の住宅は眺望の良さなどもあるでしょうが、長崎市でも人口減、高齢化が進んでいくため斜面地に住むことは厳しい部分もあります。これからは空き家が増えていくことになるのでしょうか。 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

密集する住宅2(長崎) 長崎市下町、東山手町方面を撮影したものです。1枚目の写真右側の校舎は北大浦小学校ですが、廃校となり校舎は解体されました。写真左上には海星高校が写っています。写真2枚目、奥の方が中心市街地になります。(1983(昭和58)年撮 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

密集する住宅1(長崎) 長崎は平地が少ないため宅地は段々と山の上へ広がっていったようです。そのため斜面に家が密集する独特の風景が見られます。写真は鍋冠山から東方向、椎の木町、高丘方面を撮影したものです。(1983(昭和58)年撮影、ネガ) 1枚 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

出雲浄水場と小ヶ倉ダム(長崎) 長崎市の水道の歴史は全国的にも古く、明治時代の本河内貯水場、浄水場の完成がその始まりとのことです。写真の出雲浄水場と小ヶ倉ダム(小ヶ倉水源地)は1926(大正15)年に完成しました。小ヶ倉ダムは長崎市上戸町にあり出雲とは山一つ隔てて ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、港の風景あの頃6(街並みと港) 鍋冠山の展望台から港と街並みを撮影したものです。当時と比べると長崎の港からは漁船の姿は消え、港の周りに高層マンションが増えました。特に東山手から港を見下ろすところに多くのマンションが建てられ、景観が非常に悪くなったように思われます。 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、港の風景あの頃5(松ヶ枝〜大波止〜旭町) 長崎港の中心部分が変化していったのは1985(s60)年頃からではないかと思います。撮影した写真では松ヶ枝岸壁は工事中です。工事中であった松ヶ枝岸壁が国際観光船用として供用が開始されたのが1985(s60)年だそうです。その後魚市場 ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

長崎、港の風景あの頃4(造船所2) 長崎では造船業が地域の基幹産業であり、地域の経済、雇用に与える影響は大きいところがあるようです。造船業は現在、中国、韓国などとの競争にさらされ厳しい状況にあるようです。長崎は三菱の企業城下町と言われてきましたから長崎の衰退もこの辺に ... » more
テーマ 長崎 風景 写真

 

最終更新日: 2017/08/12 14:17

「長崎」のブログ関連商品

» 「長崎」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る