誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏教

仏教

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏教」のブログを一覧表示!「仏教」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏教」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏教」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

倫敦巴里窓の外の、秋。
窓の外の、秋。 特に日光に行かずとも、京都に行かずとも、窓の外にも、秋の美しさは訪れ、諸行無常の時の流れを語り、行く・・・南無。・・・って、あれ?記事終わっちゃったよ〜・・・などと良いながらも、また、グダグダ書くのであった〜。 ... » more

倫敦巴里智積 in 〜〜(その5)
智積 in 〜〜(その5) 折角新しくなった幕ですから、色んな感じを撮ってみます。こ〜〜んな風にも、ね。幼稚園か保育園のお散歩?紅葉は、部分的にはこんな感じ。明日は新能化さまの晋山式、という時に行ったので ... » more
テーマ 仏教 写真

倫敦巴里智積 in 〜〜(その4)
智積 in 〜〜(その4) 歴代化主(けしゅ)の墓、というか、五輪塔。昔からあるみたいですが、何でここにあるんだろ・・・?上に同じ。朝食を終えて、さすがに、この食後だけはゆっくり歩けるひととき・・・ってことね。・・・何思う、君? ... » more

昨年の拝島大師の達磨市で、買ったみかん。初取り。 頂きます。天台を学んだぞ学んだぞ。ごちそうさまでした。 ... » more
テーマ 仏教

ちょっと水やりして、多摩センター行くかどうか考えます。皆さん四国で八十八ヶ所も回ったら、さぞかし、空海様が大きく見えるんだろうな。私は弁顕密ニ教論も買っていて、まだ読んでいないのだが、密教を学ぶ中、天台をとても学びたい。寂聴先生のイメージだ ... » more
テーマ 仏教

ここら辺で集計をやめます。223巡礼と東京オリンピックはセットで考えていたので、坂東行けず、目的意識を失っています。223巡礼と言うのも、井の頭公園の猿にも仏性はあるかで詳しく述べていますが、当の自分忘れちゃっててて、たいした意 ... » more
テーマ 仏教 223巡礼 オリンピック

大原・三千院で、季節外れの「涅槃会」 今回の京都行きのメインは、コレ・・・大原の三千院で開かれた「京都大原四季を彩る千年の響き〜秋〜」という声明の会でした。三千院は、山号を「魚山(ぎょさん)」と言います。これは、中国山東省東阿県の西にある山の名で,中国の古代 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里智積 in 〜〜(その3)
智積 in 〜〜(その3) 新しい能化さま。これから、我が智山派を導いて下さる方であるわけです。能化(のうけ)・・・「能く化導(教化)する」ということ。Wiki先生は・・・能化(のうげ、のうけ)は、仏教用語。僧侶社会において長老、学頭な ... » more

倫敦巴里智積 in 〜〜(その2)
智積 in 〜〜(その2) これからの時期、朝のこの感じが実に良い感じなのであります〜。雲ひとつ無い早朝の天文薄明かりから、朝焼けに向かう東山の空。身も心も引き締まる感じがいたします。半月と智積院金堂の鬼瓦。新能化さま、ご入 ... » more
テーマ 仏教  コメント(2)

倫敦巴里智積 in 〜〜
智積 in 〜〜 三千院へ行った帰り、時間があったので、珍しく、夕方の本山へ行ってみました。写真としては、いつもと逆の光線になるので、それも見ておこうと思って、です。行ってビックリ・・・。明日は、新しい能化さまの「晋山式」だったのです ... » more

拝見 京都のまんだら風景 伝統の中の新しい発見 京都のまんだら風景伝統の中の新しい発見京都市営地下鉄東西線東山駅徒歩5分2015年8月16日(日)拝見京都国立近代美術館、昭和61年建築入館料420円エバーリッチ・プリント東野照明作、京まんだら《島原・輪違屋 ... » more
テーマ 仏教 京都 美術

即今・当処・自己、今ここに生きる、他はこれ我にあらず。日にち薬自己治癒力老化現象を治癒する必要はない。キリスト教の教えは逆転のものさし仏教は、どちらでもいい、目盛りのないものさし浄土は、極 ... » more
テーマ 仏教 人生

東大寺僧侶から聞くお水取りのアレコレ・・・ 有楽町マリオン11F、朝日スクエアにて・・・東大寺、若手僧侶と語る「お水取り」というイベントがありました。東大寺、若手僧侶と語る「お水取り」毎年3月にある東大寺の「お水取り」(修二会)をテーマに、5回以上加わった若手僧侶が稽 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里講習会・・・
講習会・・・ 前にも書きましたが、この時期は講習会などが沢山あります。今日も、栃木3教区合同の講習会。テーマは「葬儀を再確認する〜壇信徒に葬儀の大切さを伝えるために〜」というものでした。3教区からそれぞれ1名が出て、葬儀への考え方と、 ... » more
テーマ 仏教 お勉強

奏かな日記はじめての胸像
はじめての胸像 今日は、材料買い出しして、、、納品して、、、サバラン食べました。サバラン大好きです。。。ケーキってあんまり得意ではなく、途中で必ず、たくあんとか食べたくなるんですが、サバランはお酒が入ってるので、最後まで美味しく ... » more
テーマ 仏教 オーブン樹脂粘土 ブッダ

千日回峰行・・・「修行とは?」 延暦寺の僧が「千日回峰行」の「堂入り」をした、というニュースが朝から流れています。「堂入り」でこれじゃあ「満行」したらヒーローじゃん〜。「千日回峰行」というと、NHK特集でも放映された「酒井雄哉(さかい ゆうさい)師」。 ... » more
テーマ 仏教 テレビ

奏かな日記繭ブッダ
繭ブッダ 今日は、材料買い出しとともに、『バードピープル』というフランス映画と、コンテンポラリージュエリー作家の『オットー・クンツリ』展観てきました。まだ全身に余韻が残っていて、ちょっと朦朧としています。こういう感じ、、、しあ ... » more
テーマ 仏教 オーブン樹脂粘土 ブッダ

お気楽な日々本日の頂き物
本日の頂き物 京都嵐山は天龍寺の管長さまの墨蹟です。東日本大震災で伽藍が倒壊したお寺の落慶法要の記念品として頂戴しました。阪神大震災の時は私自身もボランティア活動に参加して神戸へ行ったりしたんですが、東北の時は腰痛持ちになっていて土砂 ... » more
テーマ 仏教 日記

奏かな日記ほれぼれする相棒
ほれぼれする相棒 今、ブッダのオブジェ作ろうと頑張ってます。今回は、ボールとか↓スイッチとか↓を使います。真面目に設計図っぽいものも書いてます。↓こんなもの作るとき、いつも活躍する相棒がコレ↓ ... » more
テーマ 仏教 ブッダ

建長僧堂大徹堂(坐禅堂)落慶 去る13日に建長寺専門道場の坐禅堂である大徹堂の落慶法要に出頭致しました。出頭というと悪さをして警察に出向くことのようですが、禅宗では法要に参加してお経を読むことを出頭といいます。↑の写真は厚木の長福寺の和尚さまが撮られたもので ... » more
テーマ 仏教 日記

泥 行 団 (林道倶楽部)借物
借物 撮影会?本日、昼前に突然の来訪者があった。「 愛車を見せて下さい。 」 と。以前、ほんの立ち話の中でその方と愛車の話になった。その時の車の事が気になった、と、本日、我が家に訪ねて来たとの事。カメラ ... » more

お気楽な日々牛と人間と、そして神
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151011-00000045-jij-asia&pos=2これは「州内で」牛を食べたらいかんという話なのか?州外であればヒンドゥーの議員さんは気にならないんだ ... » more
テーマ 仏教

マンダラリズム展・西焼津・そば屋 案山棒 10/7より(動画up!) 動画&音源制作:kunjubihari.comマンダラリズム展・西焼津・そば屋 案山棒 10/7より10月7日(水)〜11月29日(日)Taal Mandala(マンダラ・リズム展)~~~~~ ... » more

倫敦巴里トワイライト・ウォーキング
トワイライト・ウォーキング ・・・な〜〜んて言うとカッコいいなぁ〜(^^)/ま・・「晩飯前のウォーキング」ということでつ〜。これからの時期、段々寒くなってきますが、夕暮れ時がキレイな季節でもあります。ちょうど我が家では夕食前の小一時間、コンパク ... » more
テーマ 仏教 生活 写真

奏かな日記これにします。
これにします。 今週末のイベントにあわせて作ろうと思っていたブッダオブジェが出来上がらず…。でも、やっぱりブッダを連れて行きたくて、どれにしようかな〜と考えて、、、これにします↓箱に入ったブッダです。イメージとしては、氷の下にブ ... » more
テーマ 仏教 オーブン樹脂粘土 ブッダ

倫敦巴里金沢文庫へ・・・
金沢文庫へ・・・ まったく・・・偉くなったモンだよなぁ・・・オレ。(^^)/弟子ができますた〜。・・・って言っても・・・あ、でも、一人は伝法灌頂の受者ですから正しく「弟子」ですわなあ〜。もうひとりは、同教区支所内のお寺のお弟子さん。 ... » more

倫敦巴里お勉強・・・
お勉強・・・ 智山伝法院でお勉強。「菩提心論」を読む・・・という講座。この先生は「先に生まれた先生」でなく、おそらく一回り以上若い、新進気鋭の講師で、超多忙のようす。この時期、各地教区の講習会が多く開かれ、また、専修学院やら、大正大学 ... » more
テーマ 仏教 お勉強

お気楽な日々なむなむガールズ
https://www.youtube.com/watch?v=yFDh1gg8oIwこれはすごい!ちょっと感動しました。 ... » more
テーマ 仏教 オモロイもの

https://readyfor.jp/projects/Cruisearound2iwate食べ物にしか目がないと思っていたら、↑こんなんにも出資しております。だって、援助って書くと高い(被害のない)ところから低い(被災し ... » more

仏像『 如来、菩薩、明王、天 』について。 お釈迦様の入滅後は仏舎利・法輪・仏足石などを信仰の対象にしていました。仏像が初めて造られたのは、約500年後( 西暦1世紀頃 )に西北インドのガンダーラ地方でした。お寺へお参りに行けば色々な種類の仏像が祭られています。大きく分けて四種類あり ... » more
テーマ 仏教  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/12/08 14:14

「仏教」のブログ関連商品

» 「仏教」のブログレビュー をもっと探す

「仏教」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

世界の歴史(3) [ 山崎元一 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 世界の歴史(3) [ 山崎元一 ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る