誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏教

仏教

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏教」のブログを一覧表示!「仏教」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏教」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏教」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

京都大原三千院〜〜で、魚山声明を聴く 【京都大原 四季の彩りと千年の響き〜春〜】大原魚山聲明塾の皆様による「二十五三昧式(六道講式)」を拝聴しました。まあ、私が撮った写真がポスターに使われていちゃぁ、行くしかなかんべ〜よ・・・ということですわな。(^^) ... » more

日本史の「女性」20 型破り!美貌皇后の遺言 「橘氏」出身で唯一皇后に立てられ女性、それが第52代・嵯峨天皇の皇后・橘嘉智子(かちこ/786-850年/享年65)です。仏教への信仰が篤く、日本最初の禅院・檀林寺を創建した事績もあって、「檀林皇后」と諡号されました。ま ... » more
テーマ 仏教 檀林皇后 諸行無常

http://www.afpbb.com/articles/-/2943207この記事だけではイランの法律や人々の考え方などわからないが、「許す」ということに大きなウエイトを置いているように感じる。被害者遺族の感情(許す・許さない) ... » more
テーマ 仏教 ニュース

今週土曜日は深川の門前仲町で花まつり♡ 今週土曜日、4月9日午後3時すぎより門前仲町にて、深川仏教会の花まつりお練り行列&潅仏会大法要があります。3時15分頃に清澄通り沿いの赤札堂(地下鉄6番出口)前を出発。門仲の交差点を曲がって永代通りを進み、お不動さん(地下鉄1番出口 ... » more
テーマ 仏教

倫敦巴里花まつり大会
花まつり大会 毎年恒例、宇都宮仏教会の「花まつり大会」〜〜〜(^_^)v4月8日じゃね〜んかい?・・・って?・・・そう、ね〜んです。8日は、概ね「始業式」になることが多く、日にちをズラしております。おまけに今年は、市の文化会館が使 ... » more
テーマ 仏教 子供

曹洞宗岐阜県青年会が作った冊子が良い、とても良い! あるお坊様のTwitterで知った「曹洞宗岐阜青年会創立40周年記念出版」という冊子がとても良いので記事にさせていただきます。『おくる─曹洞宗の葬儀と供養─』というタイトル。・・・詳しくは検索してみてください。以下、 ... » more

倫敦巴里偉っらそう〜に〜〜
偉っらそう〜に〜〜 地元の曹洞宗の「第6回曹洞宗栃木県宗務所宗侶研修会」に招かれて、偉ッらそう〜に・・・お話させていただきました。実は、この準備のために、この一週間、緊張しておりましたが・・・終わって、ホッとしております。テーマは「声明につ ... » more

Ban'ya師と弟子
師より弟子が優れている「出藍の誉れ」はありうる。しかし、その逆の方が多いのではないか?イエス・キリストとその弟子釈迦とその弟子親鸞とその弟子これらの師弟間には、「出藍の誉れ」はありえないだろう。そうすると、キリスト教 ... » more

このつるつる感はいかにもヒメシャラですな 何と言っても姫の沙羅ですからね。やっぱり仏教的なのかなぁ。ナツツバキに似てますもんね。沙羅双樹の花の色は白ですね。何でそれが盛者必衰の理をあらわすのか未だに分かりませんけど。まあ、どうでもいいか。それにしても今回は失敗したなぁ。丸々2日 ... » more
テーマ 仏教 ヒメシャラ つるつる

【本山日記・番外篇】・・・三流合同常楽会 長谷寺の常楽会に行っていた「法会の女人」さんからの、突然の情報トス。豊山派の新井弘順先生が「明日、智積院で、同じことをやります」・・・と、おっしゃった、と、な!これは、去年、千本釈迦堂で行なわれた「明恵上人の四座講式800年 ... » more

倫敦巴里【本山日記】・・・涙
【本山日記】・・・涙 今回、本山に登嶺して、その日の夕食。院生の皆さんが食べ始まるところで「食作法(じきさほう)」を始めました。懐かしい!・・・です。そして、それを終えてから・・・箸の音だけになりました。一言も口をきかず、ただ静かに、 ... » more

明日から春のお彼岸です。 今年は閏年なので1日は約スタートしますよ。皆さん、ご先祖のお墓参りに行きましょう。自分自身を見つめ直す機会です。 ... » more
テーマ 仏教 つぶやき

泥 行 団 (林道倶楽部)程々
程々 夕刻に友Y宅へ珈琲を頂きながら歓談、今という時間を有効に、この結論に終始するが。今日は少〜し遅めのだが、彼への誕生日プレゼントと約束の珈琲豆も持参した。彼曰く・・・「 もう10年ぐらい早く、二 ... » more

【本山日記】・・・本山のメシ 私のブログ&Facebookで「食い物」の写真が載るのは珍しいですが・・・本山のメシ、です。本山に行って、3日くらいか・・・「本山に来てこんなに肉食うとは思わなかった」(晩飯)・・・んですが・・・行に入ったら、バッチリ「 ... » more

3/27(日)般若心経コンサートat 法多山 尊永寺 本坊前 3月27日・日曜日・開演11:00am厄除観音 法多山 尊永寺 本坊前The heart Sutra = 般若心経コンサート!Mandala Mari & kunjubih ... » more

sey現代仏教概説
現代仏教概説 「現代仏教概説」をホームページにアップしました。現代の民主主義、人間主義の視点から仏教を概観します。要点をまとめた概説です。仏教は生命的因果を基本として生命論を展開していると解釈する立場です。最後に、時間は前後関係なので、仏教の基本 ... » more
テーマ 宗教 仏教 日蓮仏法

【本山日記】・・・「灌頂・その2」 我が本山の伝法灌頂は、能化さま(智山派管長)が就任の年だけは「庭儀付き伝法灌頂」となって、講堂の前まで列進し、そこで庭儀を行ないます。「プチ曼供」ですよ・・・「法会の女人・Caster6」さんと、その法会の友、さん。当日 ... » more
テーマ 仏教  コメント(4)

さて・・・と、【本山日記】・・・「灌頂」 当ブログ、すっかりご無沙汰で「死んだ人のブログ」になりそうな感じもありますたが・・・戻って参りました。昨月下旬より、本山で行われる「灌頂」という儀式をするためのお勉強をしていて、その灌頂が、昨日終了いたしました。我が ... » more

仏壇は重いが、桃の花は咲くだろう 高齢の母から電話があった。テレビが映らない、と言う。リモコンで何かまちがったボタンを押したんだろうと思った。車に乗って行ってみる。音声は出るが、画像が出ない。設定とかではなさそう。ケーブルを変えてみるが、治らない。もっと調べようと思 ... » more
テーマ 仏教 季節

泥 行 団 (林道倶楽部)開始
開始 一つの終りを迎えたそれは、同時に次の始まり、世の多くの方々がこう言う。しかし、よくよく考えて頂きたい、“ 終り ” や “ 始まり ” の連続で“ 今がある ” ことを忘れている。どれ一つ欠けても、ま ... » more

こんにちは。タイトルでオチてますね。タイトルで言うこと言ったのでもうあんまり語ることが無いのですが……。記事がスカスカだと悲しいので何か語ろうと思います。『動かないこと』おさらいをすると、 ... » more
テーマ 仏教

ひとくち伝言聖者を見ることは善なり
『電車の優先席を占領して、大声でおしゃべり中のおばさん二人組。目の前に妊婦さんが立っていても、「妊娠は病気じゃないから、年配が座るべきよね」って。そしたら、その横に座っていたもっと年配のお爺さんが、ニッコリ笑って「老いも病気じゃないで ... » more
テーマ 仏教 お寺

“気功”・・・誰でも名前くらいは聞いたことがあると思います。私も同じです。いずれ縁があればとは思っていたのですが、先日縁がありまして、『来たな。今だな。』・・・そう思ってお仲間の紹介で宇都宮で受けた次第です。例の図書館カ ... » more
テーマ 仏教 しま・ここ・自己 脳気功

今日も仏教というものの教義を捏造してこの世を私色に染めていこうと思いますね。三千年後仏教の開祖が私ということになっているように頑張っていこうと思います。私が目から放った光線が海を二つに割りモーセの民をヴィシュヌの軍勢 ... » more
テーマ 仏教

曹洞宗の声明・・・を聴いてみる 風邪引いた・・・。おかしいな?・・と思っていたら、夕べ、8度の熱が出て、今朝は平熱。・・・なんだったんだろ?インフルでなかったことを祈るのみ。・・・と思いつつ、今、必要に迫られて、曹洞宗の声明を聴いているところ。『昭 ... » more

「大法輪:2014年11月号:(特集)霊魂は存在するか」 「大法輪:2014年11月号:(特集)霊魂は存在するか」法輪閣死ぬとはどういうことなんだろう?すべて消滅してしまうのか。仏教の月刊誌「大法輪」の特集<霊魂は存在するか>。各宗派の見解のほかに原始経典、神道、キリスト教、民間信 ... » more

http://bylines.news.yahoo.co.jp/toyoomiya/20150810-00048362/快不快というのは、全身のいろいろな器官も関わるとは思うが基本的には脳の管轄領域ではないかと思う。餌というのは ... » more
テーマ 仏教 つぶやき

倫敦巴里お釈迦様へのラブレター
お釈迦様へのラブレター 2月14日・・・そう、「バレンタインデー」。しかし、この日は、お釈迦様の命日の前。バレンタイン・イヴニング〜。これを「お逮夜」といいます。「前の晩」という意味です。高野山では、14日の夜から、15日の昼頃まで ... » more

国立劇場・声明公演「日蓮宗の声明」 あれ?「聲明」ぢゃなかったんだ〜?・・・とか、思いながら、先日の記事で否定しまくった「声明公演」に行ってきました。んで、結論。・・・良かった。なんでか?。・・・ちゃんと「法要になってた」から。始め、やっぱり「客席 ... » more

またひとり・・・阿闍梨さんの遷化 私が、本山で伝法灌頂という儀式をしたときに、「教授」という、指導者的役目をお勤めいただいた阿闍梨さんが、亡くなられてしまいました。灌頂の控え室で着替えを終えて、出番を待っているときに・・・「尊憲さん(祖父)の平和観音和讃 ... » more
テーマ 仏教 声明 葬儀

 

最終更新日: 2016/12/04 14:37

「仏教」のブログ関連商品

» 「仏教」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る