誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏教

仏教

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏教」のブログを一覧表示!「仏教」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏教」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏教」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

倫敦巴里興福寺「涅槃会」へ・・・
興福寺「涅槃会」へ・・・ 2月15日涅槃会は、大雪の高野山に行きたかったのですが、取材としては終了、という感じでありました。今年は南都に向かい、かねてより聴聞したかった法会に赴きましたです。興福寺の涅槃会は、「楽」が入るということで、聴きたかったもの ... » more
テーマ 仏教 声明

西本願寺で歴史と対面する・・・ このドラマチックな写真に「他意」はござんせん〜。ただ、最近、彩雲の写真に凝ってるだけです。(^_-)本山の勤行を覗いた後、朝食を摂り、午前中、時間があったので、浄土宗の総本山・知恩院に参拝させていただき、午後、西本願寺へ。 ... » more
テーマ 仏教 声明

倫敦巴里知恩院へ・・・
知恩院へ・・・ 「なむちゃん」に迎えられて・・・知恩院へ。・・・って、おい「走るんかい?!」伺いましたのは、2月14日。涅槃会eveningであります。知恩院では、13日14日15日の三日間にわたって涅槃会を行なっているようす。 ... » more
テーマ 仏教 声明

お釈迦様の生涯( 生誕〜出家〜成道〜説法〜入滅 ) 22年前の7月にインド仏跡地を一人で巡礼した事を昨日の如く鮮明に覚えています。お釈迦様の生誕地はインドとネパールの国境近くに有るルンビーニです。インド人のガイドにパスポートを見せて、片言の英語でネパールのビザを取得していないので大丈夫かと聞 ... » more
テーマ 仏教  コメント(12)

倫敦巴里な〜んもせん新幹線
な〜んもせん新幹線 また、お役目の間隙を縫って上洛なむ。目的は、醍醐寺で行なわれた「涅槃会の会」の法要。去年の記事を読み直して、「あ、そうか、四座はやってなかったんだったか・・・」とんだ思い違いをしていました。最初の印象があったもので・ ... » more
テーマ 仏教 新幹線 声明

倫敦巴里東京で、薬師寺法話会
東京で、薬師寺法話会 奈良の薬師寺の「花会式(はなえしき)」。行ってみたいと思いつつ、なかなか、足を運べませぬ。3月25日から3月31日。このへん、結構アレコレあって、いつも忙しい・・・。先だっても行った、銀座の「奈良まほろば館」。ここで ... » more
テーマ 仏教

倫敦巴里鬼になる〜〜
鬼になる〜〜 今年も、宇都宮仏教会関係の保育園で、鬼になってきたです。ホントは、メンツは足りてるので、写真を撮ってネタにしようと思って行ったのでありますが・・・「丁度良い、青鬼やって〜」で、鬼さんに。心も鬼にして、泣かせて参りまし ... » more

死の処方箋 ■ 人はなぜ苦しむのか?  ■ラムダス(著) 変容とか、 縁起とか、観照者とか、今ここに在るとかが分かりやすく表現できています。流石は元ハーバード心理学教授です。というか、著者のラムダスさんが変容できた人だからこそこういう本が書けるのかな…。何らか理由 ... » more
テーマ 仏教 書籍

江戸時代からやってきた本・・・ ネットオークションというものは、実に何とも有り難いもので・・・もう、何冊も資料本を購入しております。写真の本もそのひとつ。何冊も持っています。『魚山タイ芥集』・・・(タイは「萬」の下に「虫」で「さそり」という字) ... » more

雅楽と声明と・・・(その2) 我が方では、修正会について、次のように書かれています。一年の初めに鎮護国家、仏法興隆、一年の安泰を祈願して修せられる法要です。智積院では諸願成就(しょがんじょうじゅ)、息災安穏(そくさいあんのん)の初護摩供法要がつとめられます。 ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

倫敦巴里雅楽と声明と・・・
雅楽と声明と・・・ 実は、雅楽と声明を合わせるというのが、天台にあるというのは知っていたが、さほど興味がなかった。なので、2010年6月12日の国立劇場小劇場での雅楽「散吟打毬楽」−仏の<三十二相>讃えし時、この楽を奏す−・・・も、強引に行くという ... » more
テーマ 仏教 音楽 声明

倫敦巴里満員電車の中の仏様・・・
満員電車の中の仏様・・・ 今、JP東海のキャンペーン「そうだ、京都、行こう」・・・じゃなかった「うまし、うるわし、奈良」は、室生寺。昨日の上京の際に乗った山手線の中が、まるまる「室生寺」だった。室生寺のご本尊様の写真がたぁ〜〜くさんあるのだけれど・・ ... » more
テーマ 仏教 写真 旅行

文殊の利剣は諸戯を絶つ・・・ 「文殊の利剣は諸戯を絶つ」・・・弘法大師・空海さんの『般若心経秘鍵』の冒頭ですわな。文殊様が手に持っている利剣(鋭い剣・研ぎ澄まされた智慧の象徴)は、あらゆる戯言を断ちきるということなのでございます。悟りに至るのを邪魔す ... » more
テーマ 仏教 お勉強

ど、れ、に、し、よ、お、か、な・・・ ・・・ほ、と、け、さ、ま、の、い、う、と、お、り。で、本年初講習会。まずは、ご詠歌のほうで・・・なんと。一流再提供・・・いや、一龍斎貞鏡さんの講談。なんで、ご詠歌で講談だって?・・・、ま、講談の元は仏教の説法と言われてお ... » more
テーマ 仏教 お勉強

倫敦巴里親戚の葬儀・・・
親戚の葬儀・・・ 怒濤の6件続きの葬儀と次の葬儀の合間に、なんと、親戚の葬儀が入るという・・・なんとも、葬儀まみれの日々でございます。ホールは、我がホームと言える場所。いつものホール、いつもの美しい司会の女性、いつもの麗しきアシスタントさん・ ... » more

倫敦巴里お掃除〜〜〜
お掃除〜〜〜 昨日の初観音護摩供が終わって、一夜明けて、導師自ら(^^)/護摩壇のお掃除なむ。とにかく、沢山のお坊様にご出仕いただいて、我が息子も、金髪を刈って参列。無事、終了できたことに感謝しつつ・・・とっ散らかした護摩壇を、シ ... » more
テーマ 仏教 正月

倫敦巴里初観音大護摩供〜〜
初観音大護摩供〜〜 新年明けて、怒濤の連日更新を続けてきた当駄ブログ・・・ここ数日ストップしておりましたのは・・・・無情の風どころか、嵐が吹いておりました。13日から17日ませの5日間に、6件の葬儀が入って、本日の護摩供の準備も併せて、でござい ... » more
テーマ 仏教 正月

倫敦巴里後七日御修法
後七日御修法 天気予報も曇り。雲が出ていましたが、何と、この時だけ日が差し、しかも写真のバックになる所だけ青空になりました。驚いた〜〜!7日間、1日三座、の、丁度真ん中「中日」。これを狙って行ったのでした。もう一度、この「青空 ... » more
テーマ 仏教 正月

倫敦巴里みしほみしほ・・・な11日目
みしほみしほ・・・な11日目 東寺の本坊玄関に鎮座ましますのは、天皇陛下の着物「御衣」を入れて運ぶための唐櫃(からびつ)」・・・ですよね?ワタシも、今回アップで撮っていて分かったのですが・・・午前6時。「後夜」の上堂です。まだ夜明け前の暗 ... » more
テーマ 仏教 正月 旅行

川崎大師 初詣 御朱印帳に記入してもらう 1月10日(火)に川崎大師に初詣に出かけました。とても天気が良く温かくて穏やかな日だったので。妻と今年初めての初詣に行って、御朱印帳に記入してもらおうと思いました。川崎大師駅より参道を歩いて大門まで行きましたら、門の所に二人のお坊さ ... » more

倫敦巴里やくしやくし・・・の8日目
やくしやくし・・・の8日目 本日、我が方は成人式。次女が成人式で、我が家としては最後の成人式。後は、もうすぐワタシが3回目の成人式(^o^)・・・・・・・・(T_T)娘は4時半に着付けをして、美容院に行き、7時に写真を撮って、8時半から「受付担 ... » more
テーマ 仏教 子供 正月

キリスト教は地球を滅ぼしても宇宙船で自分たちだけは逃げ込む。仏教は自然に委ねる。ロンドンの上を飛行機で通過した時の異様さ。言葉で表せない。 ... » more

江戸三十三観音で白衣着てるの俺だけ?という危機意識。はっきりと持つ。(洗脳されている日本人) ... » more

主観でばかり語ってもアレなのでちょっと理屈っぽく行くと意識というものを人間の脳が『作っている』とした場合、一回の意識を作る工程で一個の意識が産まれることになる。意識を作るのが脳 ... » more
テーマ 仏教

泥 行 団 (林道倶楽部)門松
門松 正月が去った。ドタバタと、そしてワイワイとアッと言う間の数日間であった。4日からは妻は子の元へ、よって静かな正月後半だ。初めてのことを始める、兎に角、一歩進んで。その結果がどうであれ…悩ん ... » more

倫敦巴里なんだなんだ・・・の5日目
なんだなんだ・・・の5日目 もう4日、コロモを着ています。元旦も入れれば着っぱなし、です。明日、初めてのお休み・・・とい言いたいですが、護摩札書きが、まだ、2/3くらい残ってる。そもそも、弘法大師様の頃には、葬儀はしてなかったはず。宮中に「真言院」 ... » more

ひとくち伝言有り難し
得生人道難 生寿亦難得 世間有仏難 仏法難得聞平成二十 九丁酉 年正月新たな年をお迎えできることを感謝すると共に、日頃よりの皆様のご厚誼を心より有り難く存じております。ふと、この「有り難い」という言葉を広辞苑で引いて ... » more
テーマ 仏教 お寺

 

最終更新日: 2017/04/23 10:11

「仏教」のブログ関連商品

» 「仏教」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る