誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仏教

仏教

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仏教」のブログを一覧表示!「仏教」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仏教」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仏教」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【リア充日記】・・・研究ごっこ(その2) 邦楽(雅楽など)では、1オクターブ・12音のそれぞれに名前が付いています。壱越、断金、平調、勝絶、下無、双調、 鳧鐘、黄鐘、鸞鏡、盤渉、神仙、上無、壱越・・・これが、壱越(レ)から半音ずつについています。黒鍵と白鍵の区別無く ... » more
テーマ 仏教 お勉強 音楽

【リア充日記】・・・研究ごっこ 「今年こそは研究をまとめる」と言いながら、既に、5月も下旬。「ヤバイ、やばい・・・」と言いつつ、気になってた論文をチェックする。我が宗派に声明の研究者はいるのか?・・・と思っていたら「一人いた」という方の、論文の、ちょっとオカシ ... » more
テーマ 仏教 お勉強 声明

昨日、鎌倉で行われました建長寺円覚寺合同の熊本大地震救援托鉢に行って参りました。両本山とも管長さん以下それぞれ40人くらいの参加で、円覚寺さんが大船方面を、建長寺が鎌倉駅方面を担当し、9時から2時間ほど市内を托鉢して歩きました。建長寺チーム ... » more

「縁起が悪い」とは?・・・(続き) なんで「縁起が悪い」っていう言い方をするのか?・・・という話からズレてしまいました。よくよく考えてみれば「縁起」と「悪い」がまったくつながりません。「縁起がいい」「縁起物」「縁起でもない」「縁起をかつぐ」 ... » more
テーマ 仏教 生活 仏教?

倫敦巴里「縁起が悪い」とは?
「縁起が悪い」とは? 時代劇など見ていると、下駄の鼻緒が切れて・・・「縁のある人に、何かあることを知らせる、よからぬこと」・・・という感じで使われます。これは「パターン」として、あちこちのドラマなどでよく使われます。物語を作ってゆくときの「便 ... » more
テーマ 仏教

大仏像の傷痕御存じ(神奈川) 鎌倉の大仏様の左肩先に一斗の水が入るほどの古傷があるのを最近、高徳院の屋根を手入れ中の職人が発見して大騒ぎ。これは今からざっと六〇〇年前の健武二年、暴風の時の御難で受けた打撲傷で、総高四丈二尺五寸だけに、下からは見えなかったもの。知 ... » more
テーマ 宗教 仏教 鎌倉

倫敦巴里我らのあんちょこ?
我らのあんちょこ? 『智山教師ハンドブック』なる本ができました。一ヶ月くらい前に届いていたはずですが、なぜか見当たらない・・・ボケ老人がどっかへやっちゃったということは無さそうなボリュームです。A5版で380ページほどの分厚いモノなので、ど ... » more
テーマ 仏教  コメント(6)

智山教化センターという出来の悪い組織(その3) 以前、智山教化センターが十善戒を言い換えて普及させようとした時、それができてすぐの智山教師総合研修会で、かなり強く噛みついたものでした。これはダメだ!と。できたばかりで、きっと喜び勇んで「これで行くんだもんね〜(^o^)」と思っ ... » more
テーマ 仏教  コメント(1)

智山教化センターという出来の悪い組織(その2) 我が「智山教化センター」は、結構頻繁に「教化(きょうか)」のテーマを変えます。これの必要性もヨクワカリマセン。例えば、平成25年度〜26年度の「教化年次テーマ」は・・・「仏さまに祈る」─智山勤行式、お仏壇、十善戒、発心式 ... » more
テーマ 仏教  コメント(7)

智山教化センターという出来の悪い組織・・・ 我が宗には「智山教化センター」という組織があります。強いて言えば、現代における宗派の布教に関する方針やら、寺の運営の仕方、といったようなことを考える機関と言ってよいでしょうか?良くワカラン存在であります。そもそも、こ ... » more
テーマ 仏教  コメント(2)

紋次郎、出家す NHKの朝ドラ「まれ」の同級生のおじいちゃんで輪島塗の塗師屋のしぶい職人となり、「仁」では、火消しの頭領、侠客の新門辰五郎でもある。これまで3000人あまりのひとを殺してきた中村敦夫さんが、その懺悔のためにかどうか、5/6徳島の寺町 ... » more
テーマ 仏教 環境 戦争

お坊さんが答えてくれるHP「hasunoha」・・・に思う・・・ お坊さんがこたえるQ&Aサービス「hasunoha」というHPがあります。テレビ番組「ぶっちゃけ寺」でお馴染みのボーサンが作ったHPです。曰く・・・回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。 ... » more
テーマ 仏教 ネット

よしあしの 中を流るる 清水かな ひとくち伝言 平成二十八年五月(二百二号)昨今、様々な「ゆるキャラ」が活躍をしておりますが、その元祖は一体どのキャラクターなのでしょうか。一部では江戸時代の博多の禅僧、仙豪`梵の描いた布袋さんこそ元祖ゆるキャラなのではないかという声 ... » more
テーマ 仏教 お寺

おとなのOFF釈迦入門 一個人ブッダの言葉 心があったまる般若心経 一個人仏教宗派入門 空海「三教指帰」 夢中問答入門禅のこころを読む 日常生活のなかの禅 空海「般若心経秘鍵」 仏教の思想1 仏教の思想2 ... » more
テーマ 仏教

634.rer.jp/blog中庸の花
咲いた咲いた中庸の花がアーナンダアーナンダ明かした法はその時々が功徳だよ ... » more
テーマ 仏教

倫敦巴里【物欲日記】・・・掛け軸
【物欲日記】・・・掛け軸 書画骨董にはまったく興味が無いワタクシでございます。特に「骨董」というものが分かりません。「価値」があるから「好き」になる、という感じがあって、逆だんべよ、と思います。ただ第一に「価値がある」ということが大事、という ... » more

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00004527-bengocom-sociこの記事だけで全てを判断できるわけではないが「破水しても早退できず流産」というのは、文言のままだとすれ ... » more
テーマ 仏教 ニュース

京都大原三千院〜〜で、魚山声明を聴く 【京都大原 四季の彩りと千年の響き〜春〜】大原魚山聲明塾の皆様による「二十五三昧式(六道講式)」を拝聴しました。まあ、私が撮った写真がポスターに使われていちゃぁ、行くしかなかんべ〜よ・・・ということですわな。(^^) ... » more

日本史の「女性」20 型破り!美貌皇后の遺言 「橘氏」出身で唯一皇后に立てられ女性、それが第52代・嵯峨天皇の皇后・橘嘉智子(かちこ/786-850年/享年65)です。仏教への信仰が篤く、日本最初の禅院・檀林寺を創建した事績もあって、「檀林皇后」と諡号されました。ま ... » more
テーマ 仏教 檀林皇后 諸行無常

http://www.afpbb.com/articles/-/2943207この記事だけではイランの法律や人々の考え方などわからないが、「許す」ということに大きなウエイトを置いているように感じる。被害者遺族の感情(許す・許さない) ... » more
テーマ 仏教 ニュース

今週土曜日は深川の門前仲町で花まつり♡ 今週土曜日、4月9日午後3時すぎより門前仲町にて、深川仏教会の花まつりお練り行列&潅仏会大法要があります。3時15分頃に清澄通り沿いの赤札堂(地下鉄6番出口)前を出発。門仲の交差点を曲がって永代通りを進み、お不動さん(地下鉄1番出口 ... » more
テーマ 仏教

倫敦巴里花まつり大会
花まつり大会 毎年恒例、宇都宮仏教会の「花まつり大会」〜〜〜(^_^)v4月8日じゃね〜んかい?・・・って?・・・そう、ね〜んです。8日は、概ね「始業式」になることが多く、日にちをズラしております。おまけに今年は、市の文化会館が使 ... » more
テーマ 仏教 子供

曹洞宗岐阜県青年会が作った冊子が良い、とても良い! あるお坊様のTwitterで知った「曹洞宗岐阜青年会創立40周年記念出版」という冊子がとても良いので記事にさせていただきます。『おくる─曹洞宗の葬儀と供養─』というタイトル。・・・詳しくは検索してみてください。以下、 ... » more

倫敦巴里偉っらそう〜に〜〜
偉っらそう〜に〜〜 地元の曹洞宗の「第6回曹洞宗栃木県宗務所宗侶研修会」に招かれて、偉ッらそう〜に・・・お話させていただきました。実は、この準備のために、この一週間、緊張しておりましたが・・・終わって、ホッとしております。テーマは「声明につ ... » more

Ban'ya師と弟子
師より弟子が優れている「出藍の誉れ」はありうる。しかし、その逆の方が多いのではないか?イエス・キリストとその弟子釈迦とその弟子親鸞とその弟子これらの師弟間には、「出藍の誉れ」はありえないだろう。そうすると、キリスト教 ... » more

このつるつる感はいかにもヒメシャラですな 何と言っても姫の沙羅ですからね。やっぱり仏教的なのかなぁ。ナツツバキに似てますもんね。沙羅双樹の花の色は白ですね。何でそれが盛者必衰の理をあらわすのか未だに分かりませんけど。まあ、どうでもいいか。それにしても今回は失敗したなぁ。丸々2日 ... » more
テーマ 仏教 ヒメシャラ つるつる

【本山日記・番外篇】・・・三流合同常楽会 長谷寺の常楽会に行っていた「法会の女人」さんからの、突然の情報トス。豊山派の新井弘順先生が「明日、智積院で、同じことをやります」・・・と、おっしゃった、と、な!これは、去年、千本釈迦堂で行なわれた「明恵上人の四座講式800年 ... » more

倫敦巴里【本山日記】・・・涙
【本山日記】・・・涙 今回、本山に登嶺して、その日の夕食。院生の皆さんが食べ始まるところで「食作法(じきさほう)」を始めました。懐かしい!・・・です。そして、それを終えてから・・・箸の音だけになりました。一言も口をきかず、ただ静かに、 ... » more

明日から春のお彼岸です。 今年は閏年なので1日は約スタートしますよ。皆さん、ご先祖のお墓参りに行きましょう。自分自身を見つめ直す機会です。 ... » more
テーマ 仏教 つぶやき

泥 行 団 (林道倶楽部)程々
程々 夕刻に友Y宅へ珈琲を頂きながら歓談、今という時間を有効に、この結論に終始するが。今日は少〜し遅めのだが、彼への誕生日プレゼントと約束の珈琲豆も持参した。彼曰く・・・「 もう10年ぐらい早く、二 ... » more

 

最終更新日: 2016/05/28 11:22

「仏教」のブログ関連商品

» 「仏教」のブログレビュー をもっと探す

「仏教」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

反応しない練習 【特典付き】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 反応しない練習 【特典付き】
KADOKAWA 草薙 龍瞬

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る