誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    成年後見人

成年後見人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「成年後見人」のブログを一覧表示!「成年後見人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「成年後見人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「成年後見人」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

成年後見人の事務報告(3回目) 梅雨前線が南下し過ごし易い気温だが、スキッと晴れない。黒田の200勝もスキッと決まらず、オールスター戦以降に持ち越し。さて、6月28日付けで、広島家庭裁判所福山支部から成年後見人としての後見事務状況を記入し、7月19日までに提出するよう ... » more
テーマ 成年後見人 事務報告

[0125] 投票に行きました ここのところ春とは思えない寒さが続き雨もよく降るのでなかなか外へ出られませんでしたが、今日は日曜日で暑くもなく寒くもなく風もなくて散歩日和でしたので、今年初の車いす散歩に出かけることができました。ちょうど、地方選挙の日だったので、妻 ... » more

昨日の雨模様に比べ、一転、少々蒸し暑いものの、晴れの日は、気持ちが良い。さて、4月11日付で広島家庭裁判所福山支部から成年後見人としての後見事務状況を記入し、5月7日までに提出するよう、書状が届いた。昨年の後見等監督から、次回は、1 ... » more

[0102] 投票権復活 しばらく忙しくてなかなかブログを更新できずにいました。1ヶ月ぶりの更新になります。公職選挙法が改正されて、成年被後見人にも選挙権が復活しました。脳の障がいのため判断ができなくなっている妻には僕が成年後見人として選任されています。家庭裁判所で ... » more

成年後見人としての事務報告 昨日、今日と15℃にも及ばず、寒く感じる。小雨は時々降ったり、晴れたり。キツネの嫁入り、弘法滝に虹がかかった。さて、4月9日付で広島家庭裁判所福山支部から成年後見人としての後見事務状況を記入し、4月30日までに提出するよう、書状が届 ... » more
テーマ 成年後見人

許せないです! 自分が成年後見人を務めていた女性の預金1000万円を着服したとして、弁護士の男が逮捕された。 東京地検特捜部によると、業務上横領の疑いで逮捕された東京弁護士会元副会長の弁護士・松原厚容疑者(76)は、成年後見 ... » more
テーマ 成年後見人 横領 預金着服

成年後見のご相談も増えている中、弁護士への信頼を揺るがす事件です。元弁護士会副会長を逮捕被後見人から横領容疑「被害総額3900万円」2013.5.1 21:12 元東京弁護士会副会長が成年後見人を務めていた女性の財産 ... » more
テーマ 成年後見人 成年後見 被後見人

とうとう成年後見人をたてなくてはならないようだ。家庭裁判所への申し立て前に関連図書を数冊読んでみた。どうも良く分からない。後見人の権限がはっきりしない。と言うより、家族が後見人になった場合は、ほとんど権限がないように思え ... » more

市町村において成年後見人等を確保するために老人福祉法改正(平成24年4月1日施行)の具体的内容老人福祉法第32条の2を創設(後見等に係る体制の整備等)市町村は、後見、保佐及び補助の業務を適正に行うことができる人材の育成及び活用を ... » more
テーマ 成年後見人 成年後見制度 市民後見推進事業

[0080] 後見事務報告(成年後見人制度) かれこれ3年になりますが、遷延性意識障害となって判断のできなくなっている妻の成年後見人を務めています。先日、1年に一度の後見事務報告書を提出しました。今期は以前の自宅マンションの売却や自宅の新築があったので通常会計に加えてこれら不動産売買に ... » more
テーマ 成年後見人 遷延性意識障害 セブンミール  コメント(4)

後見人候補者等 名簿登載されました 公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートから平成24年4月1日付で通知があり、私の場合a.後見人候補者名簿とb.後見監督人候補者名簿双方に登載されました。各地域の家裁の方にも ... » more
テーマ 成年後見人

成年後見人等事務に関する講習会 この辺の桜は今が見頃なのでしょうか。遅い桜は、一気に花開き、一気に散っていくという感じ。もう少し、ゆっくりと咲いてほしいな。忙しない。さて、この献立は、3月3日(土)昼ご飯、ひな祭り仕様の糖尿病食です。親子丼、和え物(鰆?、ほう ... » more
テーマ 成年後見人

公益社団法人成年後見センター・リーガルサポートに入会手続完了 今後、成年後見人として活動する為、標記社団に入会致しました。所定の研修単位を取得、不足単位分はDVD研修を受講してレポートを提出。どうにかクリアーしました。成年後見人候補者として家裁の方に名簿が提出さ ... » more
テーマ 成年後見人

一昨日、昨日と各10cm程度の積雪でした。日本海側の豪雪に比べれば、大したことはありませんが、深夜には、この冬一番の冷え込みで−15℃だったようです。今朝は、道路も車も凍結状態でした。フロントガラスは、通常、不要CDカードで削り取るのですが ... » more

後見人候補者名簿登載研修  (公社)成年後見センター・リーガルサポート新潟県支部主催 1月14日(土)標記の研修会が燕三条地場産業振興センターメッセピア5Fで開催され、参加しました。今日は、大変寒い。10時30分からの開始時間だったので、9時20分頃、自宅を出発。116号線で約 ... » more
テーマ 成年後見人

祖母の1400万円着服容疑後見人の孫逮捕成年後見人の立場を悪用し、祖母の財産を着服したとして、札幌地検特別刑事部は6日、兵庫県小野市の工員五月女健一容疑者(25)を業務上横領容疑で逮捕した。 捜査関係者によると、五月女容疑者 ... » more
テーマ 成年後見人 財産管理 認知症

成年後見制度研修会 主催 (公社)成年後見センター・リーガルサポート 11月26日(土)燕三条地場産業振興センターメッセピア4Fにおいて、標記の研修会が開催され出席しました。新潟家庭裁判所での成年後見人の候補者として名簿登載する為にはLS(リーガルサポート)研修18時間以上が ... » more
テーマ 成年後見人

成年後見業務入門研修  主催(公社)成年後見センター・リーガルサポート新潟県支部 10月29日(土)当初20名位参加見込だったので、会場がで案内されていたが、申込者が35名位に増えた為、急遽新潟市古町通13番町のに変更された。雲一つない晴天。事務所の駐車場に車を入れ、そこか ... » more
テーマ 成年後見人

ITA日記2011/06/25(土) 外食三昧
2011/06/25(土)朝から掃除と洗濯、スーツなども水洗い指定でクリーニングに出しました。来週からは半袖クールビズでもう上着は置いて行くつもりです。今週は熱かったですね。昼前に実家に行きました。親父と成年後見の審 ... » more

2011/06/01(水)朝から谷町四丁目の大阪家庭裁判所に行きました。司法書士の先生と親父と私の3人で目的は親父の成年後見人の申請の為です。37年振りの訪問です。書類の提出と審査の為に2時間半かかりました。 ... » more

介護認定審査会無事終了、自分にご褒美 今日は介護審査会、無事終了いたしました。叔父が他界し、成年後見制度後始末ですったもんだして、父親が認知症で、さらに、更新申請が待っていて、患者さんも、悪いところがあるからこそ来ているわけで、そうすると、自分の周りは、2名のスタッフ以外は ... » more
テーマ 成年後見人 介護認定審査会

シンドラーのリスト 今、夜の11時です。明日の介護認定審査会の最後の追い込みをしております。インターネットラジオでジャズを聞きながら。今日、友人から声をかけられました。「仕事を一生懸命ガンバっているね。」「でも、週に一日は休んだほうがいいね。」と優しい ... » more
テーマ 成年後見人 介護認定審査会  コメント(1)

伊藤歯科医院、伊藤寿今日は日曜日。
今日は日曜日。 今日は朝9時から、6時まで一人で診療しました。6本ブリッジの除去と仮歯作成、義歯の印象、咬合、インレーセット、ダイレクトボンディング、などでした。今22時過ぎですが、オートクレーブをかけて、その間にブログ書いています。叔父が他界し、 ... » more
テーマ 成年後見人

おはようございます。画像無しで今日も勘弁下さい。昨日、火葬しました。そして、今は我が家に仏壇に安置して、わたくしの母と(叔父の妹)心行くまで会話していることでしょう。(これが日本人の生死観の間違いだけれども)実は、昨晩叔父の実の ... » more
テーマ 成年後見人

伊藤歯科医院、伊藤寿被後見人の死
昨日死亡しました、叔父ですが、本日火葬することになりました。18万円かかります。病院の滞納分の入院費が28万円くらいありました。さて、これからが大変です、推定相続人、のべ2回電報出しました。何の連絡も無い。身内の喧嘩ならともかく、裁判所のか ... » more
テーマ 成年後見人

今朝、夢を見て目覚めました。叔父が出てきて、「ほらクリップだぞ。少しさびているけどな。」といったのです。その後朝の準備をしていたらば、病院から電話がありました。叔父が他界しました。昨日は、医院のスタッフが緊急手術を行なうことになりました。昨 ... » more
テーマ 成年後見人

「成年後見人として名古屋で弁護士と会う。」の巻 さて、名古屋に行くけど、車中は勉強です・・・・・・・お気に入りは、常磐線のグリーン車の下のフロアの一番前の壁のある席です。これはかっこいいです。でも最新型ではないのです。これは最新型です。ちょっとかものはしみたい ... » more
テーマ 成年後見人

ダイレクトボンディング(55本)成年後見人 昨日、臼歯の充填を行ないました。かなり深い虫歯でしたが、まず、壁を作成、これはプレミスクリアで。この時点で、ポイントは、マージンの歯肉の増殖、そして、リングにてコンタクトを開く強さの問題。クリアをいかに薄く盛れるか、でした。その後、ハイ ... » more
テーマ ダイレクトボンディング 成年後見人 キャサリンジェンキンス

ダイレクトボンディング(54本) ダイレクトボンディングは少しずつ、材質の性質を捉えることができるようになりました。問題は成年後見人の方です。銀行に数件訪問しなければなりません。先日裁判所に電話しました。後見開始直前ではありますが、税金の滞納などがあり、支払いに、通帳を ... » more
テーマ ダイレクトボンディング 成年後見人 介護認定審査会

この2月から、診療を休んだり、各方面にお願いしたり、何よりも、自身がストレスや、悲しみや、怒りや、憤りやいろんな思いにゆれながら、時には、叔父をだまし、妻の元につ入れて行くといって無理やり入院させたり、心身ともに汚れた気がします。うそをつき ... » more
テーマ 成年後見人

 

最終更新日: 2016/12/06 13:21

「成年後見人」のブログ関連商品

» 「成年後見人」のブログレビュー をもっと探す

「成年後見人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る