誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    紀ノ川

紀ノ川

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紀ノ川」のブログを一覧表示!「紀ノ川」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紀ノ川」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紀ノ川」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

カワセミ♂♀仲良くデート中! いつものコースで、9:30頃、♀のエサ取りを観察!その後、カワセミさんの姿を見失ってしまった?いつものポイントを見て回るのだが、何処へ消えてしまったのだろう?多数のサギたちがひしめいているのに ... » more

ヒヨドリの水浴び! 真冬の河原で、寒風にも負けず水辺に舞い集う鳥たち!そんな中、水際の石の上にヒヨドリ発見!あんな所でエサ取りか-----?すると!-----チャポン!飛び込んだ!!まさか!こんな寒い日に水浴び? ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

ゴイサギ幼鳥 初見参! サギのエサ取り観察中!そのすぐ上の土手に見知らぬ鳥が-----初めて見る鳥だ!?じっとしている。とりあえず観察-----数十分経過-----静止したまま水辺に降りようとしない?水辺からサギが飛び上がった!すると、 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミさん!何してんの? ちょっとお昼の休憩タイム-----!?ここは、枯れ枝に囲まれた安全地帯?お昼前後によく利用している。ところが、この狭い場所に隠れられると撮りづらい!対岸の隠れ場が少ないところ。意を決して、可能な限り背を低くし ... » more

カワセミ飛翔写真にチャレンジ! カワセミ観察、約1年半。その間、数多くの機会が与えられて、写真も撮ることができた!でも飛翔写真は、初心者の自分には無理だと思いチャレンジしなかった。しかし、最近チャレンジしたい!欲望が?愛用のニコンCOOLP ... » more

初春の!カワセミさん! 1月7日暖かな昼時だった。オスとメスが向き合って-----互いを見つめ合い、ささやき合っている!これって、春だよね!?メスが身を低くして積極的な感じで-----!囁きかけている!!対して、どうしたもんじゃ ... » more

正月明けのカワセミ! 1月6日寒風の中-----、カワセミの縄張りに突入!しかし、なかなか姿が見えません?サギたちが走り-----跳ねまわりエサ獲りに励んでいます!カワセミさんどうしたの?やっと来ました!来ました! ... » more

初日の出!2017年の幕開け! 新年!明けましておめでとうございます!立冬!冬至-----年の瀬が過ぎ去って、紀ノ川の川面を赤く染めながら、新しい年明けへ!季節の巡るスピードがとても早く感じます!川面では、鳥たちの喜びが感じられ、冬には ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カイツブリと共に、2016年を送る! 2016年最後の夕日を見るため紀ノ川の橋へ-----遙か彼方に沈みゆく夕日を見ながら、ふと橋の下の水辺を覗くと-----まず、カワセミが今年最後のごあいさつに-----そして、2羽のカイツブリが、突然!水 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

これって求愛行動?! サギたちが集まってお昼の食事タイム!そんな最中、群れの中の2羽が向き合って-----お互いに、背伸びして天を仰いだり、見つめ合ったり、羽を広げたりしていた!!!まるでタンチョウの求愛行動に似た感じで、 ... » more

今日のカワセミさん! 12月26日今日のカワセミさんは、10カ所も場所替えして様々なシーンで魅了してくれた!じっと川面を見つめ獲物を探し-----常に、前後左右、上方に注意を怠らず!時々、大きくクチバシを開けて!囀り?ゲッ ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

モズのはやにえ(百舌の速贄)? モズのはやにえ(百舌の速贄)って何だろう?調べてみると、モズは、捕らえた虫などのエサを木の枝先に刺して保存するという。しかし、はやにえにされた餌を食べることは稀なようで、モズの本能によるものらしい。日々、野鳥観察 ... » more

いつも通りのカワセミ観察! お決まりのカワセミ観察コース!ここ2〜3年、1月初旬にお目にかかる水仙の可憐な花が早くも目に止まりました!いつものポイントを順番に確認-----、さい先良く見つけた-----、よし!「見つけたと 思った瞬間 逃げ ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

水辺の宝石!カワセミ! 水辺に生息するカワセミは、色鮮やかな可憐さからヒスイ(翡翠)、青い宝石などと呼ばれています。カワセミは、実際、その呼び名に相応しいステキな装いを見せてくれます。背中全体の鮮やかなブルーの輝き、青信号がごとき頭の鱗 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

冬至!カワセミとともに 「冬枯れの 水辺いろどる 翡翠かな!」「冬枯れの 水辺の翡翠 あざやかに!」「カワセミや 色どり添える 水辺かな!」「カワセミの 姿求めて はや冬至!」「カワセミに 寒さ忘れる 冬至なり!」 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミさんと出会う確率! 最近、カワセミさんと出会う確率が向上してきたように思う!それは何故だろう?その一!川の状況とカワセミの習性を少しずつ把握できてきたからだろう?紀ノ川支流のカワセミ探索ルートは、両岸で1周ほぼ1.2kmの区間。 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミ ♂♀! 今日の北風スゴク寒かったぁ! でも紀ノ川は春なんです〜〜!?久しぶりのカワセミさん見っけ! しかも♀が---しきりに周囲をキョロキョロ? 何かを気にしている様子だ。 そして消えた-----?さあ何処へ行ったの ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミ 魚ゲットしたけれど!? 魚をゲットしたカワセミ!よっしゃあ!やったぞ〜〜〜! でも少し大きいなぁ!どう料理しようかな? まあ丸飲みしかないか-----何度か打ち付けて弱らせてから-----ヨシ!ウン!?どうもなかなか丸飲みできないな ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミのすがた求めて! 「カワセミの すがた求めて にしひがし!」強敵相手の探索に大切なことは、せかず、あわてず、あせらない-----忍耐強く!注意深く!ゆっくり、静かに、慎重に-----そしてカワセミが好む!?水面を見下ろせる ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミ 彼方!此方! さい先良く、斜め前方にカワセミ発見!よし!!しかし対岸約3~40m-----向こうからは丸見えだ!気づかれぬよう!逃げられないよう、できるだけ姿勢を低く-----体を動かさないで、カメラを構え-----これでよし ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

トビのダイビング?! さわやかな秋空を見上げると、トンビがくるりと輪を描いて-----!紀ノ川上空に、十羽ほどのトビたちが舞っている!ピーヒョロロロロー!互いに追飛したかと思うと、下降したり上昇したりしながら、常に川面を見つめ ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

トビの水浴び!気持ちよか! 河原を秋風が強く吹きぬけていき肌寒く感じる一日。朝のエサ取りを終えて飛び疲れたのだろうか?対岸で数羽のトビが日向ぼっこをしていた!しばらくすると-----、その中の一羽が飛び立ち、それをもう一羽のトビが追飛、そし ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カワセミ 探し!探し! 川岸を双眼鏡で探りながら、いくつかのマイ・ポイントをめぐり歩く-----でも、カワセミさんにいつも会えるとは限らない。今日はきっと会える?!そう思って、期待感をふくらませながら歩くのだが-----岸辺の草木が ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

秋深まる!紀ノ川 紀ノ川の河原を散歩していると、アチラこちらの木立の枝先から、ホオジロやモズの鳴き声が聞こえてくる-----。そして、視線を川面に移してみると、水面にはカイツブリやヒドリガモ、カワウなどが泳ぎまわっている。さらに、 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

サギたちの乱舞! 幅数メートルの小さな河川で100羽ほどのサギたちがエサ取り中!アオサギ、ダイサギ、コサギ-----!水中の小魚たちを捕えるため、獲物の動きをジッと見つめ-----ここぞ!狙いを定めれば一瞬の早業で確保!目標を ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

コウノトリ「和歌山コウちゃん」お帰りなさい! 約5ヶ月半ぶりの「和歌山コウちゃん」紀ノ川にもきっと飛んでくると思い、干潮時間帯を狙って紀ノ川の干潟へ-----やっぱり-----いました!いました!!9時半前に到着、コウちゃんすでにエサ取りをしていました。久し ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

カイツブリ飛来中! 本流からの分流にてカワセミを探索!休日には釣り師たちで賑わう場所だが、果たして-----心配ご無用、さっそくカワセミ発見!しかし、接近し過ぎたか、すぐに逃げられてしまった!逃げたカワセミ君、もう一度と探していると、 ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

ミサゴ、川面に急降下---! 紀州富士(龍門山)山頂から朝が明けた!その直後、下を見ながら上空を旋回していたミサゴの動きが---目にも止まらぬ早さだった!川面めがけて急降下爆撃!?一瞬の出来事だった-----降下途中は???バシャ ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 朝日

カワセミ探し歩き! カワセミ観察ポイントが一定していない紀ノ川支流で-----。カワセミさんに会うため、川の流れに沿って約1kmほどの間,右岸と左岸を交互に行ったり来たり。双眼鏡片手に、対岸の水際を見つめながらの探索-----!! ... » more
テーマ 紀ノ川 野鳥 自然

紀州富士(龍門山)から昇る朝日! 年二回のチャンス!紀州富士(龍門山)から昇る朝日!春と秋、年二回のチャンス!しかも、麓を流れ下る紀ノ川の水面を染めながら-----朝明けを待ち望む鳥たちと一緒に楽しめる大自然の天体ショー!昨日は雲一つ ... » more
テーマ 紀ノ川 朝日 自然

 

最終更新日: 2017/03/24 16:08

「紀ノ川」のブログ関連商品

» 「紀ノ川」のブログレビュー をもっと探す

「紀ノ川」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る