誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

人生推理日記義務教育の意義は重大
日本の義務教育の重要性をよく理解して、一生懸命勉強すべきと思います。何故なら、小学校六年と、中学三年間の記憶力が良い時に確り勉強すべき。以後の、高校、専門学校、大学までの基礎学力です。疎かにしては成らぬ。社会に出てからでも努力次 ... » more
テーマ 教育 義務 国家

伊那修太のブログ卒業式
卒業式 4月18日(火)今、大分の私立中学校で保護者の卒業式参加を当日警察をよんでまで拒否したことが話題になっている。 昨年5月、体力測定の授業で20メートルシャトルラン(往復持久走)の最中に意識を失い、搬送先の病院で2日後に亡くなった学校事故 ... » more
テーマ 教育 子ども 学校

愛と死と世界の果てのワンダーランド 昨日は、加賀温泉郷マラソンをフルで走った教え子を連れてドライブ。中二の終わりに東京に引っ越していったので、懐かしい場所があちこちにあるようだ。山中のりんぽう苑に行ってみたら、しだれ桜が満開になっていた。それから橋立の ... » more
テーマ 教育 日常

もしもの老子生活指導サークル
生活指導サークル 今週は忙しい。一週間に5日も大学に行くことになっています。今日は、6限に「生活指導サークル」があったので参加しました。学生が20余名に教員が4人でした。実践記録を読んで、学生が立てた討論の柱を元にグループで話し合って ... » more
テーマ 教育

人生100年時代の制度設計特命委員会の構想。 2017年4月14日の日本経済新聞に、小泉進次郎事務局長へのインタビュー記事の掲載あり。幼児教育の無償化に向けた「こども保険」の導入などで、高齢者偏重の社会保障制度の現状を全世代型にする必要性を訴えてあった。例えば、低所得の年金生活者に1人 ... » more

仕事がはじまります 今日から定時制高校でのお仕事がはじまります。はじめて就いた仕事がやはり定時制高校の教員でした。一番最初の授業。板書しているときに後ろから教科書が飛んできてちょうど顔の真横の黒板に ... » more

新生活、少しずつ。 ・・・怒濤の?!3月からここまででした。私も久しぶりのフルでの仕事復帰にあたふた・・・いろいろ衝撃に思うこともあったり・・・でも!息子たち、頑張ってくれてます!次男アートも ... » more
テーマ 教育 子育て

伊那修太のブログ奇跡だ!!!
奇跡だ!!! 4月16日(日)以前担任してた子を初めて自転車に乗せてみた。とてもよい天気で、暖かい。春になった。中学に進んだ子が今日久しぶりに来た。家が遠くなったので、駅まで自転車で迎えに行った。そうだ、この際自転車に乗せてやろう!!帰り道は比較的平 ... » more
テーマ 教育 子ども 人間

今年で支援教育に携わって10年目になりますが、1年生の担任になったのは初めてです。毎年のように異動し、学校ごとに違うシステムについていくのは大変なのですが、今迄は中学校や高校なら2年生、小学校なら2年か3年生の担任(もしくは副担 ... » more
テーマ 教育 障害者

伊那修太のブログ桜の花びら
桜の花びら 4月15日(土)先日ある塾を紹介されて見学に行ってきた。その日は小学校低学年の子どもたちが4人いて、ドリルやテストに取り組んでいた。私も○つけやできたプリントなどを見せてもらった。その後、2年生の女の子が私に“桜の花びらを取ってきたから ... » more
テーマ 教育 子ども 日本

人生推理日記学校も社会も役立つ教育
義務教育は、社会に出て生活できる必要な知識を教えることで不可欠です。因って、勉強の努力で役に立たねば自身の不覚になり、自責の善処以外なし。更に、社会に於いても、互いに役に立つ事の重大性を会得教育すべきです。役立つには、お互いに切 ... » more

明日は“なんば” 今から歯医者さんに行きますが、何度行っても慣れない原因は、あの音「キー―ン」という歯を削る機械の音あの音、昔から変わ ... » more
テーマ 教育 日常 独り言

とりあえず4回分 明後日から予備校で今年度の通常授業が始まります授業用のプリント教材をとりあえず4回目の授業の分まで作成しました。昨年から今年にかけて世界の政治は大きく動きました。また、日本でも衆 ... » more
テーマ 教育 日常 独り言

Ban'ya2017年度授業開始 その変化
4月7日(金)のM大学H学部新1年生への組別ガイダンスに続き、4月12日(水)から授業開始。本年度から1コマが、100分授業となった。10分長くなったが、いまのところ、それほどつらくはない。学期末にはつらくなるか?また、午後 ... » more
テーマ 教育 電車 大学

伊那修太のブログ教育相談
教育相談 4月13日(木)桜の花が散り始めました。浅田真央さんが引退を表明した。5歳の時から21年間のスケート人生。オリンピックでは成績に恵まれなかったけれども、心の中では自分のスケート人生に自分から金メダルをあげているんじゃないかな。それにスケ ... » more
テーマ 教育 子ども 人間

シップス塾長ブログ還暦をぶっちぎる
還暦をぶっちぎる 昨日から小3の授業が始まった。それぞれ自己紹介することして、まず俺から自己紹介。「先生はいくつに見えますか。」という問いに、生徒たちは、「80さーい!」とか「65さーい!」などと恐ろしい答え。実年齢より若く見られたこ ... » more
テーマ 教育 読書 映画

4月11日、青毛小学校の入学式に、来賓として出席して、お祝いのことばを述べました。-------------------------------新しい、青毛小学校1年生のみなさん、入学おめでとうございます。外には、桜の花 ... » more

もしもの老子ゼミ発足
ゼミ発足 総合演習T(ゼミ)が始まりました。22人全員が出席していたのでホッとしました。学生が来る前に名札を机上に並べておいて「名札を取ってから座ってください」と指示しておいたのですぐに全員出席とわかりました。ゼミが小・中学校のクラス ... » more
テーマ 教育 日記

もしもの老子講義始まる
ノドの調子が今ひとつなので心配していた講義が無事に終了しました。咳き込むことを心配していたのですがそれもなく3ヵ月ぶりにしては声が嗄れることもなく済みました。今日は、オリエンテーションが中心でした。100人近い受講生がいるの ... » more
テーマ 教育 日記

教育は必要な知識・技能・道徳など教え育てる事で必要不可欠であります。今日の発展は教育の賜物であると確信しますが、残念ながら平和は置き去り。本来は人間の身勝手と言う悪の元凶であり、争いを制する事が切実と思う。思いやりと併せ、お互い ... » more

シップス塾長ブログそれぞれの大海へ
それぞれの大海へ 昨日はなかなかに天気が良かったので、釣り具の手入れをしようとマリーナへ出かけた。マリーナという空間は去年から自分の中に存在しだした不思議な空間で、多くの男たちの夢がここにはある。磨かれた船、手入れされた道具、巧みな手で結ばれ ... » more
テーマ 教育 日常

は、私です。お金を節約するため、私が家庭教師していますとは言っても、テキストを挟んで机に向かい合うあの光景ではなく、日常の中で、密かに勉強を仕込ませる感じで。ぬいぐるみ達と「お店やさん」ごっこで ... » more
テーマ 教育 息子

四ん葉の練習ノートそんたく
そんたく ようやく春がきたということだろうか。つぼみでしかなかったさくらがパッと開いて暖かい季節の到来をを告げるようでもある。天気予報ではあすから数日は雨がつづくらしい。だったらということでウオーキングにでかけたのだった。沿線散歩のマップから阪神 ... » more
テーマ 教育

道徳が教科となり、検定教科書が使われることなったわけだが、最近検定の模様がニュースとして流れ、そのなかに「パン屋」は日本の伝統にそぐわないという理由で保留になったので、「和菓子屋」に訂正したら通ったという話が話題になった。パン屋さんたちはか ... » more

人は相持ち道徳 い じめ 考える場に
道徳 い じめ 考える場に 学校 現場で 依然、深刻 な 問題と なっている 「いじめ」。2018年から 小学生で 正式な 教科と なる 「道徳」 では、使 われている 全ての 教科書が 取 り上げ た。 教室 で 起こりうる 場面 を 題材 に、どうす ... » more
テーマ 教育 生活 子育て

人生推理日記園児を粘着テープで縛る
岡崎の幼稚園で男児が粘着テープで、手足を縛るなど虐待が表面化した。凄い虐待かと思いましたが、叩くより苦痛では無いかと思いますが軽はずみ。理由は、他の園児を叩いたりすることが常態化していた為と県に報告とか。後付け理由?。母親には何 ... » more
テーマ 教育 苛め

海潜三十郎のWeekly ReportSelf‐control
今年も残すところあと二週、皆様とも風邪やインフルエンザを引かずに穏やかな年末をお迎えいただきたいと思います。講座もインフルエンザでお休みになる方が非常に多いので、私も気をつけなければ...さて先日九州のスケートリンクで、氷の下に魚を ... » more
テーマ 教育 社会問題

病気と結婚 ワタクシは3年前にケッコンをしたのですが難病患者(さらにトシ)が結婚するというのは考えていたよりもずっとハードルが高いことなんだと身にしみて感じた…というよりかたまって ... » more

福島県北支部総会で訴訟問題を説明しました 4月9日、福島県視覚障がい者福祉協会県北支部は福島市飯坂学修センターにおいて46名の参加者により今年度の定期総会を開催した。一般議題では、あはき訴訟への対応が議題となり、これまでの経過から今後の活動の方向性について説明する機会を与え ... » more
テーマ 教育

入学式と桜と美女と人生と 子供がいるということは、いろんなイベントを再体験できるという意味でも人生に潤いが出てくる。幼稚園のおゆうぎ見たり、運動会で声を枯らして応援したり、授業参観行ったり、昔の自分の親もこんな思いで俺たちを見ていてくれたのか、とありがたい気 ... » more
テーマ 教育 日常 家族

 

最終更新日: 2017/08/15 14:18

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

「教育」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る