誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

英語に親しむ活動を小3から、正式教科小5から新指導要領案 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H43_U7A210C1000000/?dg=1&nf=1>文部科学省は14日、約10年 ... » more

福島県から横浜市に一家で避難したというケースは,多数あると思います。当然,子供が居る家庭もあったと思います。その子供のうち,少なくとも一人に対して,下記のようなことが発生してしまいました。@小学校の同級生が,いじめを行いまし ... » more
テーマ 教育

教育委員会は誰のためにある・教育困難校改善のため?女性教員の環境改善のため?成り行き任せ?、に関連する最新のWeb情報を引用すると、ブチ切れ女性教員の本音炸裂教育困難校「勤務」ブログがすごいJ-CASTニュース 2/11(土) ... » more
テーマ 教育 政治・社会 社会保障システム

愛知の中学三年生の自殺について、今日続報があった。新聞休刊日だったので、朝は新聞を読まないまま大学にいったのだが、学生とのサブゼミで、この事件を話題にしたところ、朝のニュースをみていた学生がいた。それによると、保護者たちを集めた集会が学校で ... » more

山口県周防大島町の小学教師達は、肢体障害児童や児童養護施設の児童を殺そうと殴る蹴る、頭をかち割ろうと虐待の限りを尽くします。そうですよね。屋代地区出身の石田克夫先生、貴方がしていたことですよ。がCBCテレビ 2/13(月) 5: ... » more
テーマ 教育 子供 いじめ

週刊東洋経済2月11日号の特集「21世紀の読み・書き・そろばん「食える子」を育てる」読了! 週刊東洋経済2月11日号の特集「21世紀の読み・書き・そろばん「食える子」を育てる」を読みました。費用対効果で見た習い事のコスト・パフォーマンスや、天才を育てた親に学べること、2020年センター試験廃止の影響などをまとめた、東洋経済らし ... » more
テーマ 教育 日本 人間

見えなかった楽しみ 先日、とある中2生と面談したところ、学校で英語が10点ぐらいしか取れないとのこと。どこの高校へ行きたいのか聞くと、「大聖寺あたりに入れれば。」と言う。「なんで大聖寺行きたいのかな。」と聞くと、驚いたことに「理由はこれから考え ... » more
テーマ 教育

2月6日に愛知県の中学3年生の男子生徒が、大阪のビルから飛び下り自殺をした件で、市の教育委員会が11日に記者会見したことが、様々に報じられている。繰り返される痛ましい事件であり、冥福を祈りたいが、諸報道を突き合わせてみると、いくつかの疑問点 ... » more
テーマ 教育 社会 学校

科学技術人材育成シンポジウムに参加した。今年1月は特にこうしたシンポジウム関係に多く参加した。ちょっとタイトルのみ挙げてみると、防災セミナー(1/15)、循環型社会シンポ(1/17)、全国(自治体)連携シンポ(1/19)、廃 ... » more
テーマ 教育 科学

今大学は春休みで、新年度の授業の準備をする時期である。私が大学に就職したころは、この春休みや夏休みが非常に長く、十分に授業の準備や研究をすることができた。しかし、今は夏休みは当時の3分の1程度しかなく、春休みは、期間的にはあまり違わないが、 ... » more
テーマ 教育 社会 学校

山口県周防大島町の小学教師は、教え子を殴る蹴るの虐待を尽くし頭をかち割り殺そうとしますし、教え子を人質にとり、母親を強姦しまくります.。そうですよね。周防大島屋代地区の石田克夫先生。J-CASTニュース 2/11(土) によりま ... » more
テーマ 教育 子供 虐待

女性は教養を確り身に付け、母親に成った時に幼少時の躾教育を確りする。故に、共働きをせずに済む社会が順応かと強く思う、家庭は母親の命と思う。夫、食事、洗濯、掃除、一切と、特に躾は幼児の要で、知識は不可欠と思う。幼児の基礎教育は躾が ... » more
テーマ 教育 順応

▼米軍、日本の研究者128人に8億円超米空軍が2010年度以降の6年間に、日本の大学研究者ら少なくとも延べ128人に総額8億円超の研究資金などを提供していたことが、毎日新聞の調査で分かった。また、10〜16年度に京都大と大阪大の ... » more
テーマ 教育 米軍 大学

おはようございます!花粉が気になり出す季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・?ところで。ふとテレビをつけていたら・・・「高校生最後のお弁当」の話しが。確かに。 ... » more
テーマ 教育 子育て 野球

Rugの方丈私記51%のトランプ政治!
トランプ大統領。毎日、ニュースを騒がしている。就任直後、選挙公約の大統領令をバシバシ切っている。みてみると、国民ファーストの僅差による多数つまり51%の多数で物事を進めている。これは株式総会ですね。西部のワシントン州が移民拒否の大統領令の ... » more

フェルトでつくる絵本「うさぎさんの誕生日」 娘もいよいよ春から大学進学。部屋の片づけをしているある日、もう捨ててと言われていた古い教科書やノート、資料の山の中から…、心がほっこりと温まるような作品が出てきました。中学生の時の作品のようです。「フェルトでつくる絵本」とあり、 ... » more

かっこつけさせてくれよ どんな仕草にもかっこつけたいと思っている俺だが、病院で尿検査のコップにおしっこ入れているときだけは、かっこのつけようがない。あまり入れ過ぎてもいけないし、少ないと結果出ないし、緊張しながら小出しにして入れる。昔は学校で検便と ... » more
テーマ 教育 日常

シップス塾長ブログ愛されてなんぼ
愛されてなんぼ 本気で怒ることがあまりなくなってしまった。最後に怒ったのがいつか思い出せないくらい、怒りという感情に無縁な生活をしている。あんまり経営がいい加減で、スタッフに給与を払わなかった塾長を怒鳴りつけたときがラストか。彼はそ ... » more
テーマ 教育  コメント(2)

高志館高校     二千年ハス研究 発表会     H29-02-03  (金) 二千年ハス研究発表会に参加して、高志館高校 研究発表会 H29-02-03 (金)校長 荒木 清史二千年ハスプロジェクト ハスから広げる地域の輪交流活動を通し二千ハスを種子から育てる研究発表日々の観察結果がま ... » more
テーマ 教育 宇宙

シップス塾長ブログ酒と落語と心意気
酒と落語と心意気 昨日また高1の生徒がお菓子持って激励に来てくれた。これで5回めぐらいか。とにかく後輩思いのかわいいやつらである。小松高校生だけあって、キットカット配った後は自習室でちゃんと勉強して帰った。「あー、このシップスの匂い、大好き。なん ... » more

河野員博 『戦後日本の教育構造と力学』 【PR】砂糖で肌の潤いとバリアーを?このサイトに来ていただき感謝します。今回ご紹介いたしますのは、肌につける砂糖です。 肌に砂糖を付ける…なんか胡散臭いなあ、と思われる向きもありましょうが(笑)、どうか最後ま ... » more
テーマ 教育 ウォルフレン 日本のシステム

ケーキの中の大福 先日画家の渡辺つぶらセンセとオハナシをしていたとき自分の来し方についてこんな話題を。ワタクシ常にアウェーな感じで生きてきたような気がします。例えば世の中をケーキ屋さんに ... » more
テーマ 教育 日記 アート

トンカツ食べて入試に勝つ。 昨日は私立高校入試前日だというのに、中三の生徒たちが殆ど来ていた。塾によっては、私立対策をしているところもあるが、うちはそんなことは一切やらない。公立入試に必要なことは高校に入ってからも必要なことなので、いつものように授業を ... » more
テーマ 教育 日常

学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会を聴講する 日本体育大学の南部さおり准教授が中心となって開催された第3回学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会が1月30日、同大学記念講堂で開かれ、聴講してきました。これまでの2回は部活動中に子どもを亡くした遺族が登壇し、指導 ... » more
テーマ 教育 大学 指導死

歯科ハミール日記勉強会
勉強会 ハミールの中村です(^-^)/ハミールの衛生士長さんが歯科衛生士学校の学生さんへ向けて講演会を行いました。たくさんの知識や経験を後輩の人に伝える素晴らしさを実感しました。わたしもハミールの目標とともに日々進化しつづけたいです。 ... » more

シップス塾長ブログちょっとは疑えよ
ちょっとは疑えよ 昨日は中三の理数補講を五時間やった。今までちゃんと問題解いてきた子は、もう70点以上取れるようになっている。手を抜いてきた子は、練習量が少ないのでいろんなことを知らない。例えば回路図。豆電球二つを明るくつなぐ ... » more
テーマ 教育

▼明大の「軍事研究禁止」広告に大反響!!明治大学が「軍事利用を目的とする研究・連携活動の禁止」の立場を明確にした新聞広告が大反響を呼んでいる。メールなどが1週間で10万件を突破。趣旨に賛同し、称賛する声が殺到した。明大は1月15 ... » more
テーマ 教育 大学 軍事

もしもの老子卒論発表会
卒論発表会 今日は、卒論発表会に行ってきました。実は昨日も予定があったのですが前日からノドが痛く、寒気もするので自重しました。午前と午後に2時間ずつ眠りました。夜もよく眠れたので今朝は体調もスッキリしたので1限に間に合うように出かけまし ... » more
テーマ 教育 日記

卒論を書いていたゼミ生曰く。「二週間前まで、卒論どうしようと言っていた子が、もう書けたといってるんです。私のこの努力って一体……」別のゼミの友人が、早々と卒論を完成間近に持ってきていることに、不満を漏らしたひと言である。たし ... » more
テーマ 教育

卒論山ベースキャンプは、今日も厳しい冷え込みの中、各登山隊との連絡を取り合っていた。下山期限は、31日。残すところ、あと5日である。とはいえ、殆ど順調に歩を進めてきた彼らは、「ドタバタ」の期待も空しく、下山も間近なのである。 ... » more
テーマ 教育

 

最終更新日: 2017/04/30 14:12

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

「教育」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る