誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

赤ちゃんポスト10年の現実 120人以上の命救う あかちゃんを助けたいのは理解できる。あかちゃんにはなんの罪も責任もないからだ。あるのは、育てる事も出来ないのに無責任に予防もせず一時的な快楽に身をゆだねてしまう男女の責任だ。特に男性は自身では肉体的・精神的苦 ... » more

こどもの心に“ゆとり” 5月5日(金)今日は“こどもの日”。夜中、東の空にみずがめ座の流星が飛ぶ。学校の新年度が始まってちょうど1ヶ月が経ち、何人かの子どもたちから近況報告があった。新しい生活に向けて元気よく登校しているようである。その中で2年前に自分からクラ ... » more

囲碁にはまった技術者の日常九九
息子,3,800円のオモチャが欲しいとせがんだので,「九九マスターしたら買ってあげるよ」と言ってみました.二桁くらいの足し算をマスターして以来,簡単な掛け算については遊びの一環で教え込んできましたが,正式に全部の段に ... » more
テーマ 教育 日記 息子

いたたまれぬ夜 オンナがひとりで自立して生きていくのって本当に軌道にのせるまでがバトルだなあ…としみじみ感じマス。入江喜和センセのマンガ「のんちゃんのり弁」。主人公の小巻さんダンナに三行半をた ... » more

海潜三十郎のWeekly ReportRookies
201 7年度の四月も終わり、いよいよ各社の新人研修も本格化してきました。今年も例年通り多くの企業の新人研修を担当していますが、今年の新人さんの傾向が少しだけ見えてきたように思います。2011年前後は震災と就職不況で緊張感にあふれた ... » more
テーマ 教育 ビジネス

俺の秘密を教えよう 誕生日が終わろうとする23時45分にこのブログを書いている。あんなにアピールしたのに、読者のみなさんから何のプレゼントも届かず、寂しい思いをしている。(笑)まあ、それでも読んでいただけるだけありがたいか。なぜかしら、 ... » more
テーマ 教育 日常

4月は総会の多い月になりました 春になったと思ったら、はやいものでもう4月が終わり、明日からは5月に入ります。昨年庭に植えた桃の花が数輪ではありますが咲いています。4月16日は、福島県鍼灸あん摩マッサージ指圧師会の定期総会が郡山市労働福祉会館においてか ... » more
テーマ 教育

教員の長時間労働深刻化−文科省調査 文部科学省は4月28日、公立小中学校の教員勤務実態調査の結果を公表しました。調査は、2016年10月から11月に実施されたもので、その結果によると、小学校教諭は平均で平日1日あたり11時間15分(2006年度比43分増)、中学校教諭は同11 ... » more

今年も、国境なき記者団による、世界の「報道の自由度ランキング」が発表された。問題は、日本のマスメディアが、これをどのように報道したか、の問題である。報道の自由は、憲法にも保障されている、基本的人権の一つ(表現の自由)だと思うのだが、このこと ... » more

教育勅語教材使用の政府方針、反対声明 教育勅語の教材使用について、政府が「憲法や教育基本法に反しない形で授業で使用することは否定しない」などとする答弁書を閣議決定したことに対して、教育研究者ら約120人が4月27日、反対する声明を発表しました。(『朝日新聞』2017年4月28日 ... » more
テーマ 教育 教育勅語

寺でプログラミング指導「Tera School」が話題 について 寺でプログラミング指導「Tera School」が話題(IT速報)について。お寺で仕事を手伝えば「テラバイト」なんつって<引用>福井市の真宗大谷派福井別院(福井東別院)が4月、子ども向けのプログラミング教室「 ... » more

生きにくさ 生きにくいなあと感じます。これは、MSとは関係なく生来の性質的なものなのですが。本日仕事場で女子職員がお茶をしているところに顔を出したら「あら、ちょうどあなたのことを話してたんだ」 ... » more

シップス塾長ブログ雨の日の煮魚
雨の日の煮魚 今朝は釣りにも行かないのに五時に起きてしまった。釣り用にアラームがセットされているのを解除し忘れていたのだ。外は雨。アスファルトを叩く雨音が聞こえている。雨の日はなんだか優しい気持ちになれる気がする。 ... » more

人の心に刻まれよう いつもみんなで飲むときは、お題を決めて話し合うことにしている。誰が一方的に話すのを聞いているのも好きではないし、いろんな人のいろんなドラマを知りたいという気持ちもあるからである。お題は、くだらないものから高尚なものまでいろい ... » more

中田敦彦さん著書の『大合格』受験初心者心得として◎ 当たり前の価値観が揺らいでしまいがちな初心者マークの受験生必読!小難しく考えずに、ズバリ有効な方を示してくれる。大合格 参考書じゃなくオレに聞け!KADOKAWA 2017-04-08 中田 敦彦 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 教育 感想

支援学校で働くようになってから、土曜日に参観日が設定されることに慣れていたんですが今回初めて日曜日に参観日がありました。一番困ったことは、日曜日に働くことがまずないので、朝起きるのがつらかった。これは生徒のほうにもい ... » more
テーマ 教育 障害者

非正規雇用者 非正規雇用者というのは軽視されがちだとはわかっていたもののあらためてブン殴られると目がパッチリ覚めるものです。先週、仕事はじめに告知されたこと。今月から給与体系が変わって先月ま ... » more

よく理解できないことだが、市議会議員レベルの選挙の時に配られる候補者紹介の公報に、経歴としてPTA会長であるとか、団地やマンション管理組合の理事長というのを並べて得々としている人がいる。その昔、PTA会長は地域の有力者のよう ... » more
テーマ 教育 日本 選挙

4月・・・あっという間でした。ここまで・・・息子全員+私が環境が変わり、一気に新しい生活へ。フルで復帰して、とにかく空き時間がこんなになかったかと思うほど、本当に朝から晩まで詰まっている生活。 ... » more
テーマ 教育 日記 子育て

3月に卒業した、次男アートがお世話になった特別支援学校の総会に出席してきました。学校に向かうとき・・・「ついに・・・」みたいな気持ちに。一ヶ月前に卒業はしましたが、やはり総会が終わるまでは ... » more

お久しぶりです。受験生生活は始まったのか?? お久しぶりです。娘。中学3年生になりましたが、受験生らしさはまだまだ感じられません。とはいえ、ちょっとづつ準備も。。。あ。塾は今のところ行っていません。周りからは不思議がられたり、心配されたり、イロイロな反応が・ ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学3年生  コメント(2)

Serendipityによる知蒼茫たる教育風景
蒼茫たる教育風景 ○小・中学校の新学習指導要領の改定案が出された。この改定案が出される前から、文部科学省は内容に関する情報を周到に流し続けてきたので、世間は平然と受けとめている。アクティブ・ラーニングの語は消え、「主体的・対話的で深い学び」という標記に統一さ ... » more
テーマ 教育

学校給食2 日本の給食が海外で話題・実施率調査と課題 学校給食1はこちらhttp://p-prince.at.webry.info/201405/article_2.html日本の給食の文化が海外で話題になっているそうだ。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ... » more

シップス塾長ブログ天ぷらの季節
天ぷらの季節 最近のお祭りでは金魚すくい以外にいろんなものをすくうようになっている。最初に現れたのが、「スーパーボールすくい」。ただのよく弾むボールだが、未だに根強い人気があるようだ。大抵思いきり投げつけて、どこか飛んで行ってなく ... » more
テーマ 教育 日常

もうすぐ6年 多発性硬化症を患ってもうすぐ6年が経ちます。のど元過ぎれば…な性質なのでハテ初期症状はどんなだったかなと日記を読み返してみる。2011年4月16日(土)右目が痛い。 ... » more

教育勅語を「憲法や教育基本法等に反しないような形」で教材として活用できるとした政府の答弁書。各層から批判が続出しています。稲田朋美防衛相は「(教育勅語の)夫婦仲良くなどは、現在でも通用するような価値観がある」と述べました。しかし ... » more
テーマ 教育 安倍政権

人生推理日記義務教育の意義は重大
日本の義務教育の重要性をよく理解して、一生懸命勉強すべきと思います。何故なら、小学校六年と、中学三年間の記憶力が良い時に確り勉強すべき。以後の、高校、専門学校、大学までの基礎学力です。疎かにしては成らぬ。社会に出てからでも努力次 ... » more
テーマ 教育 義務 国家

伊那修太のブログ卒業式
卒業式 4月18日(火)今、大分の私立中学校で保護者の卒業式参加を当日警察をよんでまで拒否したことが話題になっている。 昨年5月、体力測定の授業で20メートルシャトルラン(往復持久走)の最中に意識を失い、搬送先の病院で2日後に亡くなった学校事故 ... » more
テーマ 教育 子ども 学校

愛と死と世界の果てのワンダーランド 昨日は、加賀温泉郷マラソンをフルで走った教え子を連れてドライブ。中二の終わりに東京に引っ越していったので、懐かしい場所があちこちにあるようだ。山中のりんぽう苑に行ってみたら、しだれ桜が満開になっていた。それから橋立の ... » more
テーマ 教育 日常

もしもの老子生活指導サークル
生活指導サークル 今週は忙しい。一週間に5日も大学に行くことになっています。今日は、6限に「生活指導サークル」があったので参加しました。学生が20余名に教員が4人でした。実践記録を読んで、学生が立てた討論の柱を元にグループで話し合って ... » more
テーマ 教育

 

最終更新日: 2017/07/25 09:38

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る