誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

海潜三十郎のWeekly ReportSelf‐control
今年も残すところあと二週、皆様とも風邪やインフルエンザを引かずに穏やかな年末をお迎えいただきたいと思います。講座もインフルエンザでお休みになる方が非常に多いので、私も気をつけなければ...さて先日九州のスケートリンクで、氷の下に魚を ... » more
テーマ 教育 社会問題

病気と結婚 ワタクシは3年前にケッコンをしたのですが難病患者(さらにトシ)が結婚するというのは考えていたよりもずっとハードルが高いことなんだと身にしみて感じた…というよりかたまって ... » more

福島県北支部総会で訴訟問題を説明しました 4月9日、福島県視覚障がい者福祉協会県北支部は福島市飯坂学修センターにおいて46名の参加者により今年度の定期総会を開催した。一般議題では、あはき訴訟への対応が議題となり、これまでの経過から今後の活動の方向性について説明する機会を与え ... » more
テーマ 教育

入学式と桜と美女と人生と 子供がいるということは、いろんなイベントを再体験できるという意味でも人生に潤いが出てくる。幼稚園のおゆうぎ見たり、運動会で声を枯らして応援したり、授業参観行ったり、昔の自分の親もこんな思いで俺たちを見ていてくれたのか、とありがたい気 ... » more
テーマ 教育 日常 家族

結局仕事も決まらず、新年度の4月を迎えてしまいました。まあ今の自分では、教育でお金を稼ぐのはほぼ無理だと実感しています。でもそれ以外の仕事はあまりやりたいとは思わないので、この閲覧数の少ないブログであえて募集します。無料で数学の学習指導をや ... » more
テーマ 教育 障がい 数学

あっという間に4月になりました。桜がきれいに咲いています。息子たちが卒業して・・・新生活準備に追われ、頭がいっぱいのままここまで来てしまった感じです。双子君の入学式、無事に終わりました。次男アートは特 ... » more

伊那修太のブログしんちゃんと寅さん
しんちゃんと寅さん 4月8日昨日“クレヨンしんちゃん爆睡!ミメミーワールド大突撃”を見た。 5才の幼稚園児にしてはきれいなお姉さんが大好き。映画でもお尻で捕まえたり、オナラ攻撃をしたり、ちょっと下がかっている。寅さんは定職無しの根無し草、各地のお祭りなどで ... » more
テーマ 教育 子ども 映画

教師を初めて10年目、初めて1年生の担任になりました。今まで2年生の担当になることが多く、入学式も卒業式も関係なくてその他大勢の中にいたのですが、入学式に挑む生徒が緊張するのはよくわかるのですが、保護者側も、新しい学 ... » more
テーマ 教育 大学院

伊那修太のブログ夢見る学校T
夢見る学校T 4月6日“午前中の授業4時限⇒5時限に児童と教員に放課後ゆとり福岡県の小学校で広がる”という記事が出ていた。またか、という感じ。朝の時間、遊び時間や休憩時間、掃除の時間などから少しずつ時間をひねり出して、全体の時間を短くしていく、という ... » more
テーマ 教育 子ども

囲碁にはまった技術者の日常入学式
入学式 息子、義務教育始まりました式の様子はスマホ禁止により、デジカメにだけしっかり収めましたが、教室では実質みんなで撮影会状態もちろん今日は授業ではなく、息子がっかり。 ... » more
テーマ 教育 日記 息子

おとなの基礎英語シーズン6 (2017)始まりました 4月3日からおとなの基礎英語シーズン6が松本先生、サラ・オレインは変わらずで、生徒は田丸麻紀、スキットはチビっこ女子で始まりました。テロップを見ると岡野真也(おかのしんや)って男?????、えぇっ〜NHKも性同一性障害のタレントを大胆にも起 ... » more
テーマ 教育 英語 おときそ

伊那修太のブログぴあのピア
ぴあのピア 4月5日ピアノの歴史妹と少し前にピアノの話をしていて、「ショパンの時代のピアノは今のピアノと機能や音などが全然違う」という話をしたら、驚いていた。家に帰ってもう一度ピアノについて調べてみようと思い、いろいろ考えたら、以前NHKで“ぴあの ... » more
テーマ 教育 子ども 音楽

1年間㏠も休まず学校に通う。それだけでも立派なことなのに6年間1日も休まず登校するなんて、偉いことだ。今朝の琉球新報の地方版に「三つ子皆勤賞で卒業」の見出しで記事がでている。うるま市具志川小学校の卒業式(3月23日)で ... » more
テーマ 教育 社会

80歳女性が児童養護施設からの進学に1億超寄付。 2017年3月末の西日本新聞の記事で、大分別府の80歳の女性が、環境に恵まれない子ども達に、貧困の連鎖を止める一助にと、県社協を通じて1億2000万円を寄付という記事あり。また、力強く生きてほしい。資金が無くなるころには、教育無償化が実現す ... » more

伊那修太のブログ古代史
古代史 4月4日「阿修羅1300年の新事実」を見た。古代史が好きで梅原猛さんや古田武彦さんのアカデミズムではない著作をよく読んでいた。しばらく遠ざかっていたが、NHKでこの番組をやると知り、録画して見たが、ちょっと残念。私の苦手なおしゃべりな出 ... » more
テーマ 教育 子ども 自然

人生推理日記人は一生懸命に生きてる
人は立てば歩けと幼稚園から大学まで等で学び就職をして生活することに。常に子供から大人まで更に年老いて死に至るまで、頑張って時には奮闘です。義務教育の苛めで自殺や過労死など様々ですが。能力の程に努力してる。誰でもお互いに気付かなく ... » more
テーマ 教育 努力 苛め

現代語訳『教育勅語』【言の葉庵】 明治天皇が掲げる国民道徳の根本理念として、1890年に発布され、戦後1948年に廃止された『教育勅語』。正しくは『教育ニ関スル勅語』といいます。その趣旨は、現在以下2点に集約することができます。1. 家族国家観による忠君愛国 ... » more
テーマ 教育 道徳

俺の顔、いりませんか たまに「あの子はかわいくていいなあ、あの子と顔を取り換えたい。」なんて言う女の子がいる。その子も充分にかわいいのに、そんなこと言ったら、自分を産んでくれた親に失礼じゃないかと思う。うちの娘も、「もっと顔が小さければ良かった。 ... » more

結婚 東京タラレバ娘を読んでちょっと驚いたのですが最近のアラサーの女子はあんなにも結婚にあせってたりするのでしょうか。たしかにひと昔前のアラサー女子はちょっと育ち過ぎたペットと一緒で ... » more

もしもの老子新学期
大学の新学期が始まりました。オリエンテーションが始まって、今日は学科の担当者が学生に自己紹介をしました。それぞれが特徴のある自己紹介をして私には興味深かった。夜は早くも学科の歓迎会がありました。偶然、隣の席が川田稔先生だった ... » more
テーマ 教育 日記

教育勅語復権をめざす安倍内閣 安倍内閣は3月31日、戦前・戦中に教育の基本方針とされた教育勅語について、「憲法や教育基本法に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」との答弁書を閣議決定しました。これは、民進党の初鹿明博衆議院議員の質問主意書に ... » more

ジャイアントインパクト 4月3日昨日の夜、NHK“Eテレ”の「サイエンス0」を見た。『巨大な天体同士の衝突「ジャイアントインパクト」。地球や火星などの惑星をつくったとされる一大事件』をやっていた。地球は両脇にある5つの惑星が衝突してできたという。月は最後の衝突 ... » more
テーマ 教育 子ども 自然

何年経ってもかわらないもの うちの次女はちょっと田舎者である。東京の地名や会社名に疎くて、面白い読み方をする。豊島区は、「トヨシマク」だと思っていたし、伊藤忠商事は、「イトウタダシ商事」だと信じていたようだ。まあ、御徒町あたりを「ゴトチョウ」な ... » more
テーマ 教育

すなのつぶやき中学で銃剣道
驚いた。中学校の保健体育の授業で「銃剣道」。はぁ!?銃剣道?戦時中の銃剣とは違うだの、フランス発祥とか、訳の分からん理屈をこねているが、別にそんなことはどうだっていい。中学生の授業として『適当』か? ... » more

『昭和35年度横浜市立大学入試要項』の『選考方法, 期日ならびに場所』を載せてみる。ただし、ブログ記事であるので、入力方法を変更したところがある。昭和35年度横浜市立大学入試要項5.選考方法, 期日ならびに場 ... » more
テーマ 教育 昭和35年

もしもの老子入学式
入学式 天気が回復せず小雨模様で入学式が始まった。新学長の式辞に期待しました。まあ、初めての式辞なので大学の歴史的なことに言及したところが多かったという印象でした。新入生のあいさつの二人が「春らしい日差し」の決まり文句を使ったの ... » more
テーマ 教育 日記

伊那修太のブログ一本の木
一本の木 4月1日初めてブログを書きます。こんな記事が出ていました。“渦中の辻元清美に訊く「デマと保守」”・・・かつて、田原総一朗さんの『朝まで生テレビ!』に出た時、田原さんが『安倍晋三は政治家じゃない。政治活動家だ』と言ったんです。その ... » more
テーマ 教育 子ども 自然

http://www.asahi.com/articles/ASK3045LBK30ULFA00Q.html『教育勅語、教材で用いること否定せず政府が答弁書』教育勅語の核心は、『一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇 ... » more

シップス塾長ブログおねしょしました
おねしょしました 昨日は沖縄明けの初授業。もう何年もこの仕事をやっているが、一週間も間が空くと、前で話すことに緊張してしまう。寺西先生が沖縄での話で盛り上げてくれたので、俺はしんみりと入試の話をした。自分の周りの人を笑顔にするためにも、今年一 ... » more
テーマ 教育 日常

福島県障がい者スポーツ協会が評議員会開催 今月はいろいろと会合が多くありました。5日は福島県鍼灸師会理事会(郡山市)中央公民館7日は福島市障害者スポーツ協会事務局会(福島市保健福祉センター)11日は福島県立盲学校教職員OB会(福島市)13日は小中学部卒業式、午後に赤 ... » more
テーマ 教育  コメント(1)

 

最終更新日: 2017/05/26 07:46

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る