誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新聞で、公立中高一貫校での先取り学習の是非 が問われていました。我が家の息子たちは、通った小学校で初めての中学受験生でした。たまたま長男が5年生になる前に 近市に中学受験塾が開校し、そのオープンテストに参加させたのが ... » more

いつものことながら、詳細(真実)は現れてこないものですが、[ 学校教員にそこまで責任を持たせるのですか?]と、判決を聞いたとき 正直驚きました。「津波はてんでんこ」誰もが「想定外」と感じた津波で、多くの命が失われまし ... » more
テーマ 教育 健康 子育て

不正請求をしているのはマッサージ師ではない 10月26日の朝刊に、不正・不適切請求9億円マッサージ、はりきゅう、高齢者治療費水増しという記事が新聞各社より公表された。この記事は協同通信より提供されたものである。不正・不適切な療養費の請求は悪意があり許されるものではないが、この業務 ... » more
テーマ 教育

ことのはつづりまっかな秋
まっかだな まっかだな つたの葉っぱが 真っ赤だなもみじの葉っぱも 真っ赤だな沈む夕日に照らされてまっかな頬っぺたの きみとぼくまっかな秋に 囲まれている薩摩忠・作詞 / 小林秀雄・作曲誰 ... » more
テーマ 教育 独り言

イジメと教育の崩壊は部活と教員の過重労働にあると気が付いた安倍政府、先進国では授業が終われば生徒は学外の人材に部活に相当する活動を教わっている、従ってイジメは存在しない、政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は28日、首相官邸で ... » more

シップス塾長ブログセロリ
セロリ 今やってる朝ドラの「べっぴんさん」、あまり面白くない。モモクロの百田、歌ってないとそんなにかわいくないな。しかもお母さん役とは(笑)昨日は少し落ち着いて本を読みたくなったので、こやぴーへ行くことにした。一番の ... » more
テーマ 教育 映画

こりゃアレだ 似てるよ…子供 いないけど(笑) こんばんは今日の寒さ、半端なかったですねどうして(職場のブラウス、半袖持って行こう)とか思ったんだろう私…さてさて、もう自転車のことでいっぱ ... » more
テーマ 教育 仕事 子育て

ノーベル賞を受賞することについて,殆どの人は栄誉に感じるでしょうが,そうでない人だって存在します。その理由も「選考の過程に納得できない」や「選考されることすら不快である」など,様々でしょう。いずれにしても,個人の感性です。しかし ... » more
テーマ 教育

【義務教育】給食費滞納 未納額22億円 モラル無しのモンペについて。 【大阪市給食費滞納】 「義務教育やろ。何で払わなあかんねん!」保護者の低いモラルなど課題さまざま…全国未納額22億円(痛いニュース)について。義務があるのは「親」の方なのは有名ですね。<引用>給食費滞納への対 ... » more
テーマ 教育

シップス塾長ブログ何でもチャレンジ
何でもチャレンジ 自己肯定感のない親の子は自分に自信を持てない。「私なんかどうせ〜だし。」なんて言う親のことを子供はよく見ている。そして、自分が追い込まれると、同じ言い訳をするようになる。一度しかない人生、自分を愛せなくてどうする、な ... » more
テーマ 教育

男は、能動的であり教育など欠かせませんが、時には増長するようですね。女は、受動的であり教育は不要とする宗教も有る様ですが、人権無視と思う。男の増長を制するは、女の教育は高い方がより効果的であると思いますが。因って、教育は同程度が ... » more
テーマ 教育 男と女 順応

各位くぬぎ台野球部の桜田です。いつもお世話になっております。いよいよ、今週末から第32回教育リーグの始まりでしたが、見事、上鶴間ブラックスさんが田野倉杯で勝ち進み、10月30日に準決勝・決勝・閉会式が行われます。 ... » more
テーマ 教育

最近思うのは、人生には順番があるということ。例えば、小学校や中学校で習う勉強は、この順番で勉強しないと理解しにくいというものがたくさんあります。それと同じように、人生もこの順番で出会ったから次のステップに進めたということがた ... » more
テーマ 教育 美術 障害者

福島市長との懇談会に出席しました 10月18日に福島市役所市長応接室において、障がい者代表と市長との懇談会が行われました。各障がい者団体長10名と市福祉担当者・市教育委員会保健体育課長等が一堂に会して討論が行われました。今回のテーマは、「障がい者からみた合理的配慮につい ... » more
テーマ 教育

久しぶりに・・・夢を見ないで熟睡できました!ここのところ、ずーーーーーっと。夢を見ない日はなかったくらい、嫌な夢にうなされることが多かった・・ようやく・・・という感じで、一つ大きな行事が終わったのでホッとしています。 ... » more

「質問しない国は亡びる」「考えることを教えねば」と無着成恭は言うが、時代は変わった?? 日本経済新聞10月22日夕刊5面のタイトルである。バブル崩壊前までは子供たちは無着を困らせるような素朴な質問「なぜ?なぜ?」を繰り返し、そのたびに先生は現場を実際に確認して子供たちにその答えを示した。たとえば、「煙突から出る煙の色は ... » more

もしもの老子集中講義
集中講義 今日は、緑区「九条の会」連絡会主催の『憲法のつどい』があったのですが私は集中講義のため出勤でした。3コマ(4時間半)はさすがに疲れました。おまけに昨日のテニスの時に筋を痛めたのか左足の付け根に違和感があって動き始めに痛みがあった ... » more
テーマ 教育

新人が 増えて悩みも 増えました?? こんばんはだいぶ寒くなって来ましたが、職場は相変わらず蒸し暑い…ただひとり半袖で走り回ってますが、何の問題もない{%ふつう ... » more

昨日は、アートの特別支援学校で会長としての、最大の大きな研修会が、県全域の支援学校参加で開かれました。・・・この日を迎えるまでの昨年度からの準備期間、約1年半。実は色々なことがあり、多数の話し合いを重ねてきました ... » more

三鷹の一日給付型奨学金
給付型奨学金 自民党は、返済する必要がない給付型奨学金について、原則として高校時の成績が5段階評定で平均4以上出あることを条件に、月3万円を給付する方向で文部科学省と調整を始めた、と新聞で報じられました(『朝日新聞』2016年10月21日朝刊)。 ... » more
テーマ 教育 奨学金

将棋AIソフトが対局中の不正原因となっている 近い将来、不正取り締まりもAIとならざるを得ないのでは 将棋AIソフトが急激に力をつけ、今ではプロが将棋ソフトに差し手を習う時代である。このような事情の中、オンライン対局サイトでは不正が横行しているとみられている。下の日本経済新聞が伝えるところによると、「ソフト指しが目立ち始 ... » more
テーマ 教育 技術 日常

シップス塾長ブログ価値観いろいろだね
価値観いろいろだね 中間テストが返ってきて、子供たちは一喜一憂している。頑張っていい結果を出し、にこにこ顔で報告に来る子、相変わらず苦手教科を克服できなくて暗い顔している子。勉強なんてやればやっただけ結果も出るし、ホメられるし、進学の心配もなく ... » more
テーマ 教育

もしもの老子『集団づくりと授業』
『集団づくりと授業』 8月以来編集していた『集団づくりと授業』が完成して印刷所から届きました。200ページ近くになったので運ぶのに苦労しそうです。その「あとがき」に次のように書きました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ... » more
テーマ 教育 読書

山口県周防大島町の小学教師達は、児童養護施設の子供達を殴る蹴るのリンチを加える暴行を数十年間も自慢します。毎日新聞 10月20日(木)によりますと神戸市須磨区の市立中学校の30代の女性教諭が、担任していた特別支援学級の女子生徒2 ... » more

本当に努力するってことは 久しぶりにひとりで海へ出たくなり、朝5時に起きてマリーナへ。意気揚々と出航したが、思いのほかウネリがあってコンディションは悪い。しかし、昇ってきた太陽の美しいこと。海から見る朝焼けは格別である。こんな景色見た ... » more
テーマ 教育  コメント(2)

先週、中3の次男アート、特別支援学校の修学旅行に行ってきました!二泊三日の東京横浜方面。ずっと楽しみにしていて、カレンダーを眺めたり、しおりで日程を見たり・・という感じでした^^そして、行く前 ... » more

今年は、いつもより変化が大きかったとか、新しいことにたくさん挑戦したと私の場合は毎年のように思いますが、本当に今年はこの10年間で一番変化が多く、自分で自分についていけてない気がします。とはいえ、1週間くらいしたらこの変 ... » more
テーマ 教育 独り言

もしもの老子教育実習指導
教育実習の巡回指導に小学校に行ってきました。6年生の国語の授業で教材は、宮沢賢治の「やまなし」でした。指導案通りに順調に授業は進みました。その分、わからない子どもたちがいたのではないかと心配しました。発問や指示に対してさして ... » more
テーマ 教育 日記

【慶大】問題サークル「広研」の余罪…AKBメンバーに“非道”行為http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000001-tospoweb-ent>卒業生は“余罪”についても「6年前 ... » more

シップス塾長ブログ出入り禁止
出入り禁止 昨夜遅く更新したのに、今日は朝から書いている。朝ドラのあとあたりに書くのが、気楽に書けていい。今朝もベーコンエッグ作って食べたが、黄身が二つ入っていた。かみさん曰く、JAで買った卵のパッケージに「双子ちゃんかも?」と書いてあ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 13:43

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る