誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

大人たちがすべて決めていた。バブル期の教育の在り方を。子供たちはそれにただ従った。戦時中に子供であった人たちのように・・・あの戦争だって政府の上の人たちだけで決めて国民にそれを正しいと信じ込ませて戦わせただけの戦争だった。 ... » more
テーマ 教育  コメント(2)

シップス塾長ブログ塾長、深夜に走る
塾長、深夜に走る 高速を飛ばして二時間半、岐阜にある明日成正木校に午後3時にようやく着いた。玄関先から圧倒されるほどの美しさ。きれいに全てが機能的に片付いている。水野先生は釣りの名人で、釣具もきちんと仕分けして、整理しておられたが、やはり人の性格は塾 ... » more
テーマ 教育 日常

歯科ハミール日記ハミール開院記念日
歯科衛生士の谷川です。6月24日、ハミールは開院26周年を迎えました。毎年記念日は大掃除から始まり、午後からは全員で何らかの研修を受けています。今年はコミュニケーションの研修でした。この研修のおかげで個々の特徴を理解し合うことが ... » more
テーマ 教育

先ず将棋の藤井4段の将棋界初の29連勝、日本中が注目してますね。14歳の中学生がすごい活躍です。しかもいつも冷静なコメントで、しっかりした日本語を話してますね。また、将棋は、加藤一二三名人との62歳差にも係わらず、真剣勝負できる知能職です ... » more
テーマ 教育 社会

アカバナー通信藤井4段29連勝!
藤井4段29連勝! 藤井4段の29連勝というとんでもない記録に、連日マスコミが騒いでいる。それも当然のことではある。29連勝などというのは、強者がひしめく将棋界にあっては、超人的というか、ほとんど考えられない記録だからだ。将棋の世界とは、羽生善治3冠といえども ... » more
テーマ 教育 思索

昨夜は稽古から帰宅後に息子と話す機会がありました。今息子は日本の中学校の宿命とも言える学校、塾、部活のために毎日がギシギシという生活ですが、一体そうすることのどれだけの意義があるのかという事に疑問を持っているようです。それは確かに誰 ... » more
テーマ 教育 日常

マイナーリーグ万年補欠 最近ようやっとたどりついた境地?というほどのものでもないのですが…つれづれなるままにモノカキをしてきましたが「広く万人の方がわかるように」と心がけておりました。がいやまてよ ... » more
テーマ 教育 絵本 日記

朝焼けの仮面ライダー 夜中の三時に目が覚めてしまい、少し寝汗をかいていたので、シャワーを浴びた。すっきりしたら、なお目が覚めてゲームやってしまった。現在朝の五時。たまには釣り以外のことも書こうとパソコンでキーボードを叩いている。このパソコ ... » more
テーマ 教育 日常 釣り

40年近く走っているが、「なんのために走るのか」は考えたこともない。聞かれると「好きだから」「走りたいから」としか答えない。でも、「生物の行動は利益によってコントールされる」という行動心理学の立場に立って考えると、「利益」があっ ... » more
テーマ 教育

「自分はなぜ走るか」。考えてみた。昨日、時間にゆとり(lee way)があったので故玉城政光著「教育・発想の転換」を読んだ。玉城さんは琉球大学の元教育学部教授で、アメリカでスキナー先生が提唱する行動主義心理学を学び、その学習理論を沖 ... » more
テーマ 教育

【公立小中学校の非正規教員4万人の現実】コラム69 処遇に差がありながら、部活動や担任まで任せられる例が増えているという。最近では、中学校の教師が遅くまで学校で残業し、土日も部活の指導で休めず、教職公務員でありながら、あたかもブラック企業に勤めているかのようだとの記事が複数の新聞社に取りあげ ... » more
テーマ 教育 感想 コラム

おもいでらくだ 最近、処女作の「おもいでらくだ」を読み直すことが多いです。これは、ワタクシが二十代のころに書いた作品なのですがだれかものすごく大事な人を失ってしまったときその人のおもいでが自分 ... » more
テーマ 教育 絵本 日記

こんな道徳教科書でいいの? 教育勅語を復活させたい政治家(せいじや)は、憲法を変えたいと考えています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー日本国憲法第99条【憲法尊重擁護の義務】天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の ... » more
テーマ 教育

おとなの基礎英語シーズン1〜シーズン5 『ごがくる』ってサイトがNHKの関連会社で運営されている。このサイトにはおときそのキーフレーズは文書化されている。(音声ファイルもあるので発音のチェックも可能)とりあえずシーズン1〜シーズン5の475のキーフレーズをエクセル(Excel)フ ... » more
テーマ 教育 英語 おときそ

老いた男が紫陽花に思うこと 昨日久しぶりにミステリーを読み終えた。文体が似非ハードボイルドで、なかなか気持ちが乗らなかったが、最後まで読んだら尚更気が滅入った。老人が頑張る話で、ネタバレになるからストーリーは書かないけれど、自分の老いをもう一度見つめて ... » more
テーマ 教育 日常 家族

Hima-Jin 日記タイトルくらい確認しろよ
タイトルくらい確認しろよ 公立中学校の図書館に“わいせつ扇情的”ライトノベル生徒の要望で公費購入、大阪・門真市(産経WEST)市教委によると、問題になったのは平成27年度に購入したライトノベル計17冊(1万1千円相当)で、タイトルは「恋愛負け組の僕に、Hなメ ... » more
テーマ 教育 ニュース

伊那修太のブログ中間テストの結果
中間テストの結果 6月22日(木)昨日は土砂降りの雨。昨日はむしむしとした曇り空。いよいよ本格的な梅雨。でも、沖縄は梅雨明けのようだ。私が小学校の時、支援級で担任したR君。先週二日間行われた中間テストの結果が出そろった。最高が社会で82点!素晴らしい!! ... » more
テーマ 教育 子ども 生活力

シップス塾長ブログ財産は人
財産は人 58にもなると、老後のことも少し考えなければならなくなる。次女が大学出てしまえば、仕送りする必要もないし、かみさんと二人食えるだけの収入があればいい。家のローンもその頃には終わっているし、二人で20万もあれば、生きていけるか ... » more
テーマ 教育 映画

週刊誌「週刊ポスト」の広告が今朝の新聞に載っている。その中に「巨人はなぜ新人を育てられないのか」が目に留まった。本文は読んでいないので中身は分からないが、私も同じ疑問をもっている。プロ野球は65試合を終わって、セリーグの順位は、1位 ... » more
テーマ 教育

マインドセットをポジティブにしよう 6月18日に福島県立視覚支援学校体育館においてOB・OGバレーボール交流し合いが行われ開会式に参加してきました。懐かしい卒業生にお会いすることができて楽しい一時になりました。開会式でのあいさつを記録しておきます。皆さん、こんにち ... » more
テーマ 教育

学ぶことはいつも楽しい 昨日は従妹のゆりちゃんが釣りに行きたいというので、7時から海へ。寺西くんと三人でまずはキス釣り。なかなか大きいやつが釣れず、小物ばかり。それでも釣れればなかなか楽しい。ゆりちゃんは去年初めて俺の船に乗って釣りしたとき ... » more
テーマ 教育 釣り

視覚支援学校でなすべきことは何か 6月20日(火)福島県立視覚支援学校において今年度第1回学校評議員会が開催され、委員として出席した。学校の現状説明、学校経営運営ビジョンの解説、授業参観があり、会議の後半では各評議員より学校教育に対する意見を求められた。私は、最近入学者 ... » more
テーマ 教育

もしもの老子池田陸介先生、逝く
昨夜、池田陸介先生が亡くなったという連絡が届いた。先月、歴教協の飲み会では93歳とは見えない元気さでいろんな話を聞いたばかりだというのに信じられませんでした。大学の講義の後、急いで斎場に向かいました。多くの参列者の中に数人の ... » more
テーマ 教育 日記

海の上で父の日を思う 日曜の夜はイカ釣りに行こうと準備し、友人まで誘ってマリーナへ出かけたら、さっき出て行ったボートが戻ってきた。波が騒いでいて、座っていられないくらいだそうだ。泣く泣く出艇を諦めることにした。釣りに行く予定が潰れるのは、 ... » more
テーマ 教育 家族 釣り

無法者の週末 日曜日取材も兼ねて気分転換に深大寺に行ってまいりました。厄除けや縁結びのご利益でも知られている有名なお寺です。10:30に着いたので行列ができる前に、と「湧水」さんに直行。湧水 ... » more
テーマ 教育 日記 旅行

海潜三十郎のWeekly ReportAbility to Think
先週、先々週と研修が続き、すっかり疲れてしまいました。年齢的に無理が利かないのは解っていますが、それでも連続した講座をこなす体力が落ちていることは本当に痛感します。そんなわけで更新が一日遅れてしまったことを、お詫びしたいと思います。 ... » more
テーマ 教育 IT ビジネス

今日は、次男アートと海の方に近い道の駅に行ってきたり(アートはお昼、お寿司を選びました!校内実習頑張っているご褒美だね^^)、とゆっくり過ごした日曜日、になりました。そして少し早めに帰ってきて、夕飯作る前に・・・ ... » more

囲碁にはまった技術者の日常感謝
相変わらず多忙を極める山口ですが、一つだけ続けていることがあります。それは、、、家庭教師あ、副業じゃないですよ。お金はいただいていないので。高校3年の子にインターネット介して、大学受験向けの英語 ... » more

障がい児を教育するうえで大切なのは、安全を確保すること。とはいえ、聴覚障がい児のプール学習の場合は、必ずしも教員全員体制で授業しないのですが、知的障がい児や肢体不自由児の場合は、担当学年の先生は全員、そのうえ、場合によっ ... » more
テーマ 教育 障害者

一人じゃ味わえない楽しみも多い 昨日は、朝方二日酔いに苦しみながらも、午後から小松高校の定期演奏会「響宴」があるので、体調を建てなおしていた。すると、昼前に社会人になって数年経つ教え子が立ち寄ってくれた。会社に入り、結婚して子供も出来て、順風満帆かと思いき ... » more
テーマ 教育 日常 家族

 

最終更新日: 2017/07/20 14:13

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

「教育」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

中学教科書ガイド啓林館数学3年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中学教科書ガイド啓林館数学3年
新興出版社啓林館 新興出版社啓林館

中学数学 新装版 (パーフェクトコース参考書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中学数学 新装版 (パーフェクトコース参考書)
学研プラス

数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)
SBクリエイティブ 結城 浩

楽園のカンヴァス (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 楽園のカンヴァス (新潮文庫)
新潮社 原田 マハ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る