誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    教育

教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「教育」のブログを一覧表示!「教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

歌おう、キミのために。 昨日からの夏期。中三は密度や濃度の計算問題やったが、やはりあんまり出来ない。理科の計算問題に拒絶反応があるらしく、すぐに諦めてしまう。ちょいと考えれば簡単な問題も難問のように見えているようだ。例えばこんな問題 ... » more
テーマ 教育 映画

もしもの老子「南京事件」を考える
「南京事件」を考える 先週の講義で「南京大虐殺」があったという資料と無かったという資料を提示して、自分の意見を書いてもらった。43%が「南京大虐殺はウソである」とコメントした。その理由が資料を離れていて自分の聞いた知識を根拠にしているのが残念だっ ... » more
テーマ 教育 歴史

夏休みにもかかわらず習い事をしているるーくん(7)を、送り届けてから、大学に出勤する。研究室のあるフロアまで来て、今日、前期最後の授業で発表予定の学生が、僕の研究室前にたたずんでいるのを見た。(おや、約束をした覚えはないが、待たせた ... » more
テーマ 教育

就活苦戦の学生諸君へ 暇オヤジはTV番組をリアルタイムで見ることはあまり多くなく、ほとんど見たい番組は録画して見ることが多い。CMを飛ばして、1.5倍速で見ると1時間番組が30分程度で見ることができるし、次回予告を見て見たいと思った番組が待たなくとも見ることがで ... » more

シップス塾長ブログ人間の業
人間の業 今朝もかなり早くから目が覚めてしまった。外ではかなり激しい雨が降っている。雨音に包まれて目覚めたのは久しぶりの気がする。先日、知人から「フクロウカフェのフクロウは虐待されているようなものなので、それを止めさせる署名をして。」 ... » more
テーマ 教育 日常

シップス塾長ブログモンスターゲット
モンスターゲット 巷ではポケモンGOなんてゲームが流行っているが、全く興味がわかない。モンスターをゲットするために私有地に勝手に入ったり、高速道路にまで徒歩で入りこんだりした人もいるようだ。時間を潰して、危険まで冒して、一体何が手に入るのだろ ... » more
テーマ 教育 釣り

レポートの第一弾はなんとか出し終わりました。そして第2弾!!!7月25日に提出予定です。きっと24日は徹夜だと思うけど、25日はクラブの調理実習の日だからあまり無理すると倒れるので、今からレポート少し書き ... » more
テーマ 教育 大学院

久喜市議会で、給付型奨学金制度の創設を求める意見書が賛成多数で可決された。7人の議員が反対したのだったが、2人の若手議員の反対討論からその理由を検証してみる。“自己責任で解決するべき”ですむのか意見書の採決で、反対討論を ... » more
テーマ 教育 議会 人権

山口県周防大島町の石田克夫人殺し教師は、下肢障害児童が歩くのが遅いと言っては、殴る蹴るそして、校舎の二階の教室の窓に逆さに吊るしコンクリートに落し、頭をかち割ろうとしますが産経新聞 7月22日(金)によりますと大阪府立難波支援学 ... » more

山口県周防大島町の小学教師達は、教え子をドロボーで悪いことをするとマスコミで拡散します。が本人たちは、子供達の命を玩具にする人殺しで強姦魔の大嘘つき教師達です。産経新聞 7月20日(水)によりますと埼玉県富士見市の県立富士見 ... » more

いろんな夏の過ごし方 例年夏の休暇が10日間ほどあり、そこで海外へ行くことにしている。昨年は念願のアマゾン川へ、一昨年はガンジス川へと行ってきた。今年は長女が帰省する際に、友人ボートで釣りに行きたいと言うので、どこにもいかず日本海と戯れて ... » more
テーマ 教育 日常 釣り

山口県周防大島町の小学教師達は、教え子を殺そうと校舎の二階の窓に足を持ち逆さに吊るし、コンクリートに落し血の海に沈めます。詳しくは周防大島町の人殺しの石田克夫選挙管理委員長や正久(尾元)武則人権委員に読売新聞 7月19日(火)に ... » more
テーマ 教育 子供 いじめ

No.97 人はなぜ学ぶ? とある中学校でアンケートがあったそうです。「人はなぜ学ぶのか・なぜ勉強するのか」その結果を見ると、将来のため、とか、自分のため、とか、社会のため・誰かのためといったような回答が主のようです。大 ... » more
テーマ 教育 生活

参院選が終わった。国家翼賛会勢力が、参院の3分の2を占めたので、国家翼賛会グループが勝ったことは間違いないが、A氏の表情からは、満願達成とまでいかなかったらしい。政権が、全力投入した、激戦区で、ことごとく敗れたのが、どうやら、その原因らしい ... » more

平谷尾道市長、こんな首長さんがいたとは!いろいろな地方都市で、参考になるのではないだろうか!けどいないからいいと市長反論!(笑)観光構想のメインは、自転車であり、サイクルでしまなみ街道を利用したここしかない独特な構想をしている。一番市長 ... » more

山口県周防大島町の小学教師達は、授業中女児の太腿に欲情しては、授業を他の教師に押し付け、教え子を人質にとり、母親を強姦し続けます。産経新聞 7月15日(金)によりますと勤務先の高校の女子トイレに侵入して動画を撮影したなどとして、 ... » more
テーマ 教育 子供 異常性欲

シップス塾長ブログ休まず飛べ
休まず飛べ 海が荒れてしばらく釣りに出ていないので、ついに冷蔵庫の魚がなくなった。となると朝は定番のベーコンエッグになってしまう。あんまり定番にしているので、それ専用の皿を百円ショップで買ってきてしまった。今朝の出来はこんな感じ ... » more
テーマ 教育 日常

シップス塾長ブログケジメなさい
ケジメなさい とある塾で、入塾時の面談に塾長が30分遅刻してきたという話を聞いた。しかも、料金が不明確で、いつまでたっても教えてもらえない。数ヶ月経ってやっと銀行引き落としの書類が届いたかと思ったら、いきなり十数万円が引き落とされることに ... » more
テーマ 教育  コメント(9)

学生気分は楽しいですぜ。 昨夜はシップスでの父母会があった。中一や中二の保護者の方に勉強できるようになる環境の作り方について話させていただいた。シップスの子供たちと同じ気持ちになっていただこうと思い、一緒にJamesBayのHold back the ... » more
テーマ 教育

今朝の琉球新報の「声」の欄に「平和教育とはなにか」(敦賀昭夫63歳)の投稿がある。「沖縄戦を学び、平和への誓いを述べるのが平和教育と思っていないか」「なぜ基地問題には沈黙するのか」と疑問を呈する主旨の投稿である。投稿の主旨とは違うが ... » more
テーマ 教育 社会

朝日社説「教育の「中立」 自民党は調査をやめよ」 朝日新聞の社説に「教育の「中立」自民党は調査をやめよ」が掲載されました(『朝日新聞』7月12日付朝刊)。『朝日新聞』7月12日付朝刊自民党の文部科学部会が、学校現場で「政治的中立を逸脱するような不適切な事例」を密告するように ... » more
テーマ 教育 教育の政治的中立

2016 私学助成をすすめる会 近畿ブロック交流集会 2016.7.3私学助成をすすめる会近畿ブロック交流集会が京都・同志社中高で開催され参加してきました。私立の中高に通う学生や父母は、私学助成という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。ヨーロッパ諸国では多くの国 ... » more
テーマ 教育 私学助成 PTA

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html囲ってある部分が上記リンク先からの抜粋(中1〜中2関連部分)です。理科1.教材関係・基本テキスト/参考 ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

シップス塾長ブログリゾート気分
リゾート気分 日曜に6時間釣りしたにも関わらず、月曜は朝6時からまた海へ。三時間程度の睡眠なので、人からは仮眠と呼ばれている。(笑)上ちゃん、白松隊員、飯貝先生と俺の四人でベタ凪ぎの海へ。この日は海のコンディションがよく、透明度が ... » more
テーマ 教育 釣り

山口県周防大島町の小学教師達は、下肢障害児童を歩くのが遅いと、殴る蹴る、そして殺そうとします毎日新聞 7月11日(月)によりますと大阪市教委は11日、障害のある生徒らに不適切な言動を繰り返したのに改善の見通しがないとして、市立中 ... » more
テーマ 教育 子供 虐待

仕事を始めて間もない頃、丹羽と近所のスーパーでバッタリ出会った事がある。丹羽は車で食料品の買い出しに来ていた。それでお茶するため、2階の店に入る。以前、そこでバイトしていたそうだ。丹羽は仕事にそれほど夢がなさそうだっ ... » more
テーマ 教育 心理学 子供

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」http://reonreon.com/no_juku.html囲ってある部分が上記リンク先からの抜粋(中1〜中2関連部分)です。数学1.教材関係・おすすめ基本テキス ... » more
テーマ 教育 どんぐり 中学2年生

先生の休日教室先生による休日教室
◎先生による休日教室&休日伝統文化教室主催:TOSS石狩教育サークル日時:7月16日土曜日(受付開始 13:30) 14:00~15:00場所:福住屋内運動広場〒061-1447 北海道恵庭市福住町1丁目21 ... » more

誇りの持てる母校へ 昨日は母校の大聖寺高校の保護者対象の講演会を依頼されておこなってきた。大変な仕事は自分を変化させるいいチャンスだ。だから頼まれたことは大抵断らない。珍しくスーツを着て、昼から話の内容を練っていた。入試情報なん ... » more
テーマ 教育  コメント(8)

あっと言う間に、選挙当日になった。前回、「コボちゃんの選挙運動」のブログを書いていて、眼から鱗が取れるように、今度の参院選挙の真相が分かってしまった。報道などでは、「改憲勢力VS護憲勢力」などと書かれていて、焦点は、憲法改正の発議ができる、 ... » more

 

最終更新日: 2016/07/27 14:10

「教育」のブログ関連商品

» 「教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る