誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石」のブログを一覧表示!「石」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

すごい構造ですな 石造りの上に木造の屋根が・・・。欧米では珍しくないのでしょうが、日本では・・・。適用除外・・。樹種は当然ヒノキ。 ... » more
テーマ 方形 小屋組

この家紋は桔梗紋というんですが 明智光秀と同じなんですがね。落語の代書屋で留さんが自分の名前を知らなかったくだりがあります。「お前のほんまの名前は留五郎や」というのとほとんど同じですね。これが桔梗紋であると言うことを知りませんでした。 ... » more
テーマ 明智光秀 家紋

Kuthumi  room北海道瑪瑙♪
北海道瑪瑙♪ 昨年から北海道厚田の海でクリーム色の瑪瑙を採っていますが、他は何処で採れるんだろうって、ネットサーフィンしていたら今金町花石でオレンジや赤の瑪瑙が採れる事を知って〜調べていくと…採取出来るところは山で熊が出るところらしい…{%大変web ... » more
テーマ

見る 貴石で作った氾濫のテーブル フィレンツェ 貴石で作った氾濫のテーブルフィレンツェサンタマリア・ノベッラ駅 徒歩15分2015年5月8日(金)見るVia degli Alfani, 78, フィレンツェ, イタリアMuseo dell'Opificio delle Pie ... » more

Kuthumi  roomやっと出逢えた石達♪
やっと出逢えた石達♪ 数ヶ月前から出逢いたいと思っていた北海道神居古潭石と北海道翡翠北海道旭川市神居古潭は、古くからアイヌの方々に神々が住む所と言われていた場所そこで採れるという大変貴重 ... » more
テーマ

Kuthumi  room黒曜石採取♪
黒曜石採取♪ 先週の土曜日、関西から来てくださった方達と黒曜石採取に行ってきました6月にも東京から来てくださった方達と行ってきたのですが、今回も青や紫の色を保有する玲瓏をはじめ、茶色と黒のマホガニーオブシディアンや白い ... » more
テーマ 黒曜石

ジャモン(蛇紋)岩の楽しみ ヒスイ海岸には万遍なくジャモン(蛇紋)岩が打ち上げられています。柔らかい部分が削り取られ、大体が丸みを帯びた扁平な楕円の形をしており、中にはごく稀に玉子のような丸い形のものもあります。透明感のある美しいものは少ないのですが、色、模様は千差万 ... » more
テーマ 日常

秋の散歩道特製のヒスイ拾い棒
特製のヒスイ拾い棒 道具も工夫次第で、いろいろな物が作れるのだと思わされました。1mほどの細い竹の棒に、針金でお玉をくくり付けたヒスイ採取用器具です。小さな穴の開いたお玉は、台所で使い古され、買い替えのために要らなくなったものなのか、あるいはこの目的のために買 ... » more
テーマ 日常

桜の開花と共に玲瓏達が入荷してきました ゴールデンウィークが始まりましたね。人によっては10日連休という方もいらっしゃる様子休日は日頃の心身の疲れをとりながら、自分がやりたかった事にトライしてみるのも良い時間になりそうですね ... » more
テーマ  コメント(2)

しいたけのブログ
猿 信号待ちで、ふとヨコを見ると・・・見ざる聞かざる言わざるなんなんだろうか・・・ ... » more
テーマ ひとりごと

秋の散歩道石探し拾うものの胸のうち
石探し拾うものの胸のうち ヒスイ海岸の波打ち際を歩く人たちの中に、自分の姿を投影してしまいます。ヒスイを探すために波打ち際を歩くのか、ヒスイそのものが目的ではなく、ヒスイを見つけることに楽しみ、喜びを見出し、探し続けるのか、行為の目的が揺れるのを感じます。 ... » more
テーマ 日常

石橋を 石橋をたたいて渡るよりも、石橋の支柱を切り取ってしまった感じですね。実に素晴らしい。 ... » more
テーマ 洪水

訪問 藤岡市や鬼石町が本場 青緑色で白模様がある三波石 藤岡市や鬼石町が本場青緑色で白模様がある三波石八高線丹荘駅バス50分徒歩30分2015年10月21日(日)訪問 群馬県藤岡市譲原1089−2道の駅上州おにし《赤鉄片岩全体の鉄赤に美しく白い節理が入る15.10.21撮 ... » more
テーマ 群馬県 道の駅

散策 緑に白い線の庭石 緑色変岩の三波石渓谷  緑に白い線の庭石緑色変岩の三波石渓谷JR八高線群馬藤岡駅バス40分徒歩20分2015年10月21日(月)散策群馬県藤岡市譲原(ゆずりはら)《緑に白い線の石庭石にはちょうど良い15.10.21撮影》三波石峡(さんばせき ... » more
テーマ 群馬県

秋の散歩道初冬のヒスイ海岸
初冬のヒスイ海岸 この時期に訪れることは、これまでほとんどありませんでした。今回、上旬の日程の調整が付かなかった結果、3週間遅く行って見たのですが、勤労感謝の祝日だったせいか、釣り人も含めて千客万来の様子で、波打ち際には、すでにたくさんの足跡がありました。そ ... » more
テーマ 日常

ICB61751方鉛鉱
「「いい感じの石ころ」について」について方鉛鉱Galena六面体が多い黄鉄鉱Pyrite六面体が多い 固い蛍石Fluorite薄緑色鋼玉Ruby Corundum赤はルビそれ以外はサファイア ... » more
テーマ

ICB61751「いい感じの石ころ」について
「いい感じの石ころ」について 「いい感じの石ころ」について四人組がいたうろこぼす ... » more
テーマ

ICB61751いい感じの石ころ
「「いやになるほど暑い」について」についていい感じの石ころ ... » more

ICB61751いい感じの石ころ
「「いやになるほど暑い」について」についていい感じの石ころ虎目石:中国:茶色ブルーアラゴナイト:中国:白地に薄青リチア雲母:中国:赤紫スノーフレーク・オブシディアン:アメリカ:黒地に白ラピスラズリ:アフガニスタン:青と ... » more
テーマ

「「いやになるほど暑い」について」についていい感じの石ころソーダ石:ブラジル:紫紫水晶Amethyst:ウルグアイ:赤紫かんらん石Olivine:中国:灰色ブルナイト:中国:紫ローズクオーツ:マダガスカル:白地に薄桃色 ... » more
テーマ

「いやになるほど暑い」についていい感じの石ころ虎目石:中国:茶色ブルーアラゴナイト:中国:白地に薄青リチア雲母:中国:赤紫スノーフレーク・オブシディアン:アメリカ:黒地に白ラピスラズリ:アフガニスタン:青と金 ... » more

平和な時代だったんでしょうね ここに来るたび、いつ見ても思いますが、この石積みは戦国の城では考えられませんな。フツーのオッサンでも侵入できますよ。というよりも、ここまで侵入される事態になったら、もうおしまいだったでしょうけどね。石は面白いなぁ。 ... » more
テーマ 戦国

国歌に詠まれているさざれ石 <平成27年3月>東京都千代田区霞が関にある文部科学省の中庭に、さざれ石が展示してありました。さざれ石はもっとりっぱな石かと思いましたが、少しがっかりしました。国歌に詠まれているさざれ石この石は学 ... » more
テーマ

秋の散歩道春の日本海 ヒスイ海岸
春の日本海 ヒスイ海岸 冬の間、荒れた波打ち際には、大小さまざまな石が打ち上げら、愛石家にとっては、さながら宝石箱の様相を呈します。海は荒れれば荒れるほど、磨きのかけられた珠玉が打ち上げられる可能性が高まります。人影少ない波打ち際を一往復すると、思 ... » more
テーマ 日常

かずの気まぐれ日記石徴トエトの完成
石徴トエトの完成 複製の失敗から生まれた石徴のトエト。灰色に黒のスプレーを粗く吹き付ける事で石らしさを演出!!トエトのお地蔵さんみたい。木組みの屋根を作ってあげたら、もっとお地蔵さんに見えるかもね ... » more
テーマ 色塗り トエト

小さいけど美術館と呼ぶにふさわしい石屋さんが銀座にある去年の秋オープンした長野県のアンテナショップ銀座NAGANOの隣の隣あたり店の名前は覚えてなかったけど場所から言っておそらくこの店http://www.gio ... » more
テーマ

2/22〜24のソラ。ソラ画像【大分の巨石群、アトたちのプレゼント】 2/22 12:182/23 08:4317:2517:2717:3117:3217:532/24 11:431 ... » more
テーマ 地球の謎解き

さすがにこの坂を歩いて上るだけの根性はなかった 完全に凍結していましたので、ここから上に上がるのはギブアップしました。いくら滑り止めの靴を履いていても、ちょっと怖すぎですね。ぐるっと回って、御殿あとのところまで行きましたけど、えらい遠回りで。まあ、こんな日にこんなところに来る酔狂な人 ... » more
テーマ 凍結

ちょっと不等沈下が ここも大きな天守があったわけではないんでしょうから、大した石積みも必要なかったんでしょうが、それにしても、不等沈下が目立っていますね。なんだか有限要素法解析の変形後みたいな感じに変形してます。どれくらい崩れてきたら、修理ということになるんで ... » more
テーマ 修理

本日の自作品 「洗面所の棚のリニューアル」 いつか使うかも、と捨てずにおいたもの、つまり「ガラクタ」を意識して使うようにしています。たまりすぎて困っていますので。人造大理石の切れ端もその一つ。このように切りました!それを使って、洗面所横の棚をいじりました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 11:27

「石」のブログ関連商品

» 「石」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る