誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シャンソン

シャンソン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シャンソン」のブログを一覧表示!「シャンソン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シャンソン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シャンソン」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

第9回ポピュラーコンサート@清瀬 カンツォーネさんと美山ゆりさんが出るポピュラーコンサートを清瀬に見に行ってきました。やっぱりきっちりミキシングされたアコースティックなサウンドはいいですね〜。1曲目の「ソレアード」と「ラ・ノビア」を歌っているところです。カンツォ ... » more

第28回日本アマチュアシャンソンコンクール北海道大会は、5月21日(月)開催に決まりました。もう、そんな時期なんですね〜早いなぁ。シャンコン伴奏のご依頼を承 ... » more

BATでは10月末頃、第二回公演「仰ぎ見られ蔑まれ〜母娘相克の涯てに〜」を行います。この作品は、エディット・ピアフのように仰ぎ見られた超有名な歌手と、ピアフを生んで二ヶ月で捨て、全く売れず蔑まれ一生を終えた無名の歌手である母リーヌ・ ... » more
テーマ シャンソン

今年初めてのブログです。本年もよろしく!さて、相も変わらずピアフの話ですが、彼女の最愛の恋人、ボクサーのマルセル・セルダンが飛行機事故で急死したことは以前書きました。マルセルの死で心に大きな穴があいたエディットは、その空洞を埋め ... » more
テーマ シャンソン

ご挨拶 無事越年。新年のご挨拶申し上げます。ウサギは跳ねて龍は転身。よきことありますよう。画像はちと昔の御苑写真。大空に向かってのびのびとそだちますよう。「き」は本日1/4日より営業シャンソニエ:高田まさ江神由紀子P/江 ... » more
テーマ シャンソン

ブログ :: いつの日か謹賀新年
新年おめでとうございます。気が付くと年を越えてしまい、2011年を思い返したり反省することも無く、いきなり新年の挨拶かと言われそうですが(笑)紅白のレディー・ガガをご覧になりましたか? ... » more

先日、大竹しのぶさんのピアフを観たことを書きましたが、来秋私達が上演するピアフBAT版はピアフが精神世界の人であり、信仰の人という面がポイントなのです。大竹版ピアフの台本は見事にその面を取り除いていましたが。さて、ピアフのシャンソン ... » more
テーマ シャンソン

前回ブログに続いて大竹しのぶさんのピアフとBAT版ピアフについてです。ピアフは幼い頃白内障で失明していたのが、リジューの聖テレジアに祈り開眼したことを前回書きました。今回は、彼女の最愛の恋人、ボクサーのマルセル・セルダンが、世界 ... » more
テーマ シャンソン

ブログ :: いつの日か後悔
「田口さんの伴奏で歌ってみたいなぁ」の一言に、「こちらこそ、よろしくお願いします!」と、素直に喜びを言えなかった俺自身をとても後悔している。 ... » more

前回大竹しのぶさんのエディット・ピアフを観劇したことにふれました。そして、大竹版ピアフ(作者はイギリスの劇作家故パム・ジェムス)はワタシが書こうとしているピアフの人生模様を全部外した作品でした。という訳で、ワタシの描きたいピアフ ... » more
テーマ シャンソン

60歳の流し目・・・レオ・フェレ 下に貼り付けたYou-Tubeは、私の愛してやまぬ動画である。レオ・フェレ『時の流れに』。1975年、フェレ60歳の時。動画開始後3分20秒あたりからのフェレの表情・・・。ああ、この60歳のエロチシズム・・・。初めてこの動画を ... » more

先月末、大竹しのぶさんのピアフを見ました!上演時間正味2時間30分の間、喋るわ!叫ぶわ!歌うわ!の大わらわでまさに熱演、アンコールでは全観客がスタンディングオベーションでした!でもワタシには、良かったことは良かったのですが、 ... » more
テーマ シャンソン

ブログ :: いつの日か今の気持ち
なんだか、この頃放置気味の当ブログですが、放置しているのではなく「気まま」なだけです(笑)書かなきゃだめ!と思うと、続けられないタイプなんですよね。思うんですけ ... » more

最近、石井好子にはまっている。この間は、高輪の彼女のマンションの前を通ってきた。よく行く高野山東京別院、カフェ・オ・バカナール近くで、もと、自民党の石井副総理の邸宅があったところ。副総理の娘だったからあたりまえだが、ここに30代から ... » more
テーマ シャンソン 人生 石井好子

石井好子の代表曲は、ダミアの「かもめ」とかシャルル・デュモンだろうが、このシャルル・トレネのマイナーな曲が実によい。CD にはあまり入っていない。歳をとってからの方が迫力があっていい。http://www.youtube.c ... » more
テーマ シャンソン エッセイ 石井好子

石井好子について 何度聞いても、アイシテルタンゴノットゥールノと聞こえる石井好子の「夜のタンゴ」。調べたら、Als der Tango notturno だった。石井好子 / 石井好子CD&DVD NEOWINGコチラ↓より、初回盤・特 ... » more
テーマ シャンソン エッセイ 石井好子

前回はピアフの恋人であるボクサーのマルセル・セルダンが飛行機事故で亡くなり、彼の霊がピアフに語りかけた言葉に曲をつけた「青のシャンソン」のハナシでした。今回は「青のシャンソン」に応じた歌「愛の賛歌」について少々。「愛の賛歌」は、 ... » more
テーマ シャンソン

浮き草の道草谷間に三つの鐘が鳴る
しばらく前に『パリの空の下』でエディット・ピアフについて調べていたら、彼女の持ち歌一覧に載っていて、これはいい歌だったと思い出しました。昭和20年(1945年)にフランスのシャンソン歌手エディット・ピアフが歌ったものだそうです。しか ... » more

1980年のコラ・ヴォケール初来日映像を眼にして驚いたのは独身時代のことだが、出会い前の同居人もまた同様に驚いていたようで、結婚したら、二人ともに感動していたということが判明したのである。いつ来日してくれるかと首を長くして待 ... » more

たとお 9月のスケジュールUPいたしました。上のリンクからたどってください。昼夜待機の仕事は今週も続きそうです。そんな時間なさげな中知人が急ぎの仕事とてロゴをタトゥにしたいと言ってきた。日曜しか時間ないよ〜とかいいつつ気のいいMac ... » more
テーマ シャンソン

浮き草の道草パリの空の下
フランスの歌というとシャンソンを思い浮かべます。エディット・ピアフやイブ・モンタンなどシャンソン歌手は有名で、日本でもシャンソンがはやって石井好子や岸洋子の歌がよく聞かれました。ただし、少年時代のわたしにとっては、シャンソンもそれほどおもし ... » more

映画 エディットピアフ 愛の讃歌 想像外の展開、その生い立ちにびっくり 2年前の正月に録画した映画をようやくみた。女性歌手の半生の映画ってことで、さぞや高貴なもんだろうと勝手に思い込んでいた。愛あり恋あり、でも歌を取る、、なんて。大違いだった。幼いころと、40代後半のエディットが行き来するが、年 ... » more
テーマ シャンソン 映画 エディット・ピアフ愛の讃歌

まこちゃんのどうらくぶつぶつ記7・14
フランス革命記念日です。日本ではおなじみパリ祭。で「き」もパリ祭最終日です。1っ週間たくさんのおこしありがとうございました。お土産まだありますのでぜひお越しくださいね。 ... » more
テーマ シャンソン

Bobby Vinton BlogWhat now my love: そして今は
What now my love: そして今は 今回はフランス生のヒット曲、スタンダード作品の特集。新しい発見があるでしょう。"It must be him"(この恋に生きて)はMack David-Gilbert Becaudの作品。Vikki Carr盤が1967年全米第 ... » more
テーマ シャンソン My way Frank Sinatra

子供の頃は江戸川乱歩さんのファンで、「黒蜥蜴」も当然ながら読んでおります。「黒蜥蜴」はしかし、今では美輪明宏さんの連想の方が多いでしょうか。実は当方、天地茂さんも好きなので、映像的にはそちらもオススメ。 ... » more
テーマ シャンソン 歌謡曲再発

この前の美山ゆりさんのライブのときの映像で、「母・その愛」がアップされましたので、ごらんください。美山ゆりさんは米沢の出身です。ふるさとの景色がきれいですね〜。私も一度行ったことがあります。「成せば成る・・・」の上杉鷹山が有名で ... » more

訂正 & Lave 注入 (^o^)/ シャンソニエ第44回Quiパリ祭は7/8〜14となりました。ここに訂正してお詫び申し上げます。なお7/7は「あきらとゆきえの七夕祭り」となっておりシステムは通常通りでございます桑田くんが注入されたらしい。詳しくはションソ ... » more

7月16日(土)に予定していた麻田マモルさんのコンサートが、秋に行うと変更になりました。詳細が決まりましたら、改めてご案内させて頂きます。楽しみになさっ ... » more

金子由香利 / 再会   金子由香利の代表作のひとつ。この人の音楽を初めて聞いたののは、今から30年程まえのとあるバー。当時まだ、お酒をやっと飲み始めた頃で・・・シャンソンなんていうジャンルこそ知ってはいたけど、アダモや越路吹雪と大人の歌 ... » more
テーマ シャンソン 歌謡曲 懐メロ邦楽

「Quatorze Juillet(7月14日)」 フランス革命の起こった日であり建国記念日でもあるそうです。この映画「Quatorze Juillet(7月14日)」が邦題『巴里祭』として紹介されたので、日本だけでパリ祭が定着してるそうですで「シャンソニエQui」の第44回 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 13:07

「シャンソン」のブログ関連商品

» 「シャンソン」のブログレビュー をもっと探す

「シャンソン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る