誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シャンソン

シャンソン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シャンソン」のブログを一覧表示!「シャンソン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シャンソン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シャンソン」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

1789年7月14日、フランス革命。この年、モーツァルトは33歳で『コシ・ファン・トゥッテ』を作曲していた。革命が起きたと知ったモーツァルトは何を思っただろうか。当然ながら、フランス革命についてはけっこうなスピードでウィ ... » more

明日から大阪を皮切りにシャルル・アズナヴールが日本で最後となるコンサートが3回行われるのだ。シャルル・アズナヴールのコンサートに行ったのは1978年10月のことだった……五十代半ばに差し掛かって、男盛りにして歌い盛りという ... » more

まこちゃんのどうらくぶつぶつ記星落
星落 知人がSNSでマエケンの事故を知らせてきてくれたが、どうらくの近くのこととて見かけてるんじゃないかということであった。二丁目の車乗りあげ事故ことか、近々のゴールデン街の火事とか身近で物騒なことが起こるなあと思いつつ空ごとのような。で ... » more

アンドロメダ・ハイツCHAMBRE 12
CHAMBRE 12 LOUANE’96年生まれのフランス人。フランスの音楽オーディション番組に出場し、歌手デビューを果たしたシンデレラガール。女優としても活躍しており’14年公開のフランス映画【LA FAMILLE BELIER(邦題: ... » more
テーマ シャンソン 10年

"Notre amour triomphera." 「僕たちの愛は勝利するだろう」などと歌うフランスの歌手(Fre'de'ric Francois)がいた("Viens te perder dans mes bras": https://w ... » more

アンドロメダ・ハイツBLANC
BLANC JULIE ZENATTI’81年のパリ生まれ。彼女にとって7枚目となる今年’15年発売のアルバム。タイトルの『BLANC』は日本語で『白』という意味。前記事のIZIAに比べるとポップ寄りで、サウンドも生楽器の割合が ... » more
テーマ シャンソン 10年

アンドロメダ・ハイツLA VAGUE
LA VAGUE IZIA’90年生まれのフランス人。本作は今年’15年に発売された、彼女にとっては3枚目となるアルバム。当然のことながら全9曲フランス語で歌われている。洋楽を聴く人もなかなかフランス語の曲に手を出す人は少数派 ... » more
テーマ シャンソン 10年

女子バスケ、五輪決めましたね。めでたい、と思いつつ、私は五輪予選の度に北京のことを思い出します。予選を見るためにCSに入り、レコーダーを買い替えた自分の熱狂を今でも覚えています。だからあの時の悔しさも今でも忘れていません。 ... » more
テーマ シャンソン りずさん オリンピック

ラジオで流れていた曲の題名がわかると嬉しい テレビやラジオで流れていて気に入った曲だが、曲名がわからないということがある。世界遺産番組などでよくBGMとして流れていたオーボエの美しい旋律、『ガブリエルのオーボエ』。1986年のイギリス映画「ミッション(The Mission)」の中の ... » more

麦雨斉藤昭彦のファーストアルバム
斉藤昭彦のファーストアルバム シャンソンのことシャンソン歌手斉藤昭彦がやっとファーストアルバムをだした。前々から、出す出すと言ってから、かなり時が経ったが、とにかく出せて良かった。楽しみにはしていた。さっそく聴かせてもらった。彼の普通どおり歌唱力 ... » more

Julio Iglesias に Trenta y tres años 33歳という曲があり、Serges Lama に Quarante ans 40歳(「ナポレオン」というミュージカル)、Yves Duteille にも、40 ... » more

春はいづこ 寒いです。この前は夏きのこの話題でしたからもう半年放置。秋口にPCをいじり壊しちゃって、すぐ新しくしたはいいがもろもろ更新面倒でご無沙汰でした。さて日曜は第二なので恒例の昼仕事があったが、その前に東博「みちのくの仏像」展へ。 ... » more
テーマ シャンソン 掃苔 美術館

今年になって、もう3回もブログ更新している!気まぐれオヤジなので、いつまで続くかは分かりませんが(笑)ずっと以前からシャンソン・カンツォーネのレッスンについては問い合わせを頂いており、 ... » more
テーマ シャンソン レッスン シャンソンコンクール

正月が明けきらない内に急ぎの仕事依頼が!録音した音源から1曲Cメロ譜面を5日(月)までに起こして欲しいと頼まれ、なんて幸先の良いことだろうと即引き受けて、今、書き終わった。初めてのCD制作のために作詞作曲 ... » more

麦雨ささき絢子シャンソンコンサート
ささき絢子シャンソンコンサート 台風一過、今日は快晴なり。今朝は5時半に起き、顔を洗ってすぐ階下へ新聞を取りに下りた。まだ、来てないかな?おッ、届いているやん。まず、「編集手帳」に目を通したあと、真っ先にスポーツ欄に。今日はプロ野球両リーグのCS日程が ... » more

ブログ :: いつの日かありがたい季節
大変ありがたいことに、こんな下手な伴奏者の私に声を掛けて下さる方がいらっしゃって、9月28日から12月26日のクリスマス後までコンスタントに本番が続きます。嬉しい限りです!平素のこ ... » more

si vis amari ama 愛されたいなら、愛しなさい、というローマの哲学者セネカの言葉。もちろん、原理的には正しいとは思うが、自分が愛される人と、こちらが愛する人がずれているところに悲喜劇があるのではないか。エディット・ピア ... » more

ブログ :: いつの日か歌詞を替えること
これは好き・嫌いの問題かもしれないが…某動画サイトで見つけたのは、有名なシャンソンを自作オリジナル歌詞に替えて歌っていたもの。決して歌唱は上手いとは言えないが(失礼!)、さらには、その歌詞 ... » more

歌の会 in 摂田屋(6) サントワマミーメゾソプラノまどさんピアノかおたいまきしんさん司会けっこちゃーん ... » more
テーマ シャンソン 音楽 まどさん

ブログ :: いつの日か歌への想いと伴奏
歌詞を覚え曲の構成を理解することは大切なことだと思いますが、一つ間違えるととんでもないことになっしまう危険性があります。歌い手さんは、その歌を自分なりに研究し気持ちを込めて歌います。歌詞の内容によ ... » more

まこちゃんのどうらくぶつぶつ記鬼録
鬼録 Quiのパリ祭もおかげさまで無事終了。梅雨の間で毎年毎年しんどい思いのパリ祭も皆さまのよろこぶ顔があればこそ。そのパリ祭の終わろうとする18日訃報がもたらされました。Quiとも多少ご縁のあった新巴里の江川康人さんが急逝。ご冥福をお祈りす ... » more
テーマ シャンソン

パリ祭二週間 Quiのパリ祭も二週間目。今週いっぱいです。次の連休に少々歩行しようかと、先週まずは予行で区内の箱根山へ。暑いせいもあるが1時間半くらいで疲れちゃいました。その時にタマゴタケのつぼみを見かけたので翌日雨の中デジカメ持参で行っ ... » more

普段からお付き合い頂いている、シャンソン・カンツォーネ歌手「夏夕子」さんのティータイムコンサート。若干の席があるとのことなので、よろしかったらお誘いあわせの上、どうぞご来場下さい!! ... » more

歌い手さんがどう歌うのかと"予想しながら弾く"のは、それって「伴奏」にはならないんですよね。誰かに指摘されないとなかなか気付かないものだけど、シャンソニエで仕事を初めて2年半の頃に、 ... » more

パリ祭 二日目 更新しない間にパリ祭始まっちゃいました。19日(土)まで二週間、シャンソニエにて。 ... » more
テーマ シャンソン

またまた久しぶりのブログ更新。気ままな性格、お許しを。「パリ祭 コンサート」 開催です!!7月19日(土)18:00開演(20:00 終了予定) 会場らうんじ「伽羅」 中央区南 ... » more

花まつり+半旬 東京の桜も一部の八重を除いてほぼ終了。結局今年も觀櫻の集まりはなし。人と観た桜は雨の中の東博の桜くらいか。雪の桜は二月の大雪(新宿御苑)。いつも楽しみにしてる桜だが、雪の後折れた樹木の整理のためしばらく御苑の一部が立ち入りが ... » more

ブログ :: いつの日か2014年 始まる
新年おめでとうございます。本年も、相変わらずのお引き立てを、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。本来なら喪中ですから控えるものですが、母は14年半もの間を病院で生活していましたから、 ... » more

お願いランキング 48周年月間も無事終了。皆様ありがとうございました。でその周年月間も終わろうとするころ、地下の桑田店長が「經川越シェフに100点もらった」って。テレ朝の「お願いランキング」という番組でゆうべその放映があっ ... » more

Gerard Lenorman とHervé Vilard は、私の好きなフランス人歌手だが、30年以上聞いていて、今日、初めて、両者とも、父親が分からない、母親が酒乱、乱暴で、祖母や、孤児院にいた、という共通点があることを知った ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 11:26

「シャンソン」のブログ関連商品

» 「シャンソン」のブログレビュー をもっと探す

「シャンソン」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る