誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    刺し子

刺し子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「刺し子」のブログを一覧表示!「刺し子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「刺し子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「刺し子」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

刺し子 No.2(水面の涼) 最近、出来上がった刺し子のふきんです。これといって目新しいものではないですが・・・。形にはしたので記録として残しておこうと思います。-------------------------------------------- ... » more

☆ 5年目に突入 ☆ プレゼント企画 ☆ 今日は雛祭りなのに、外は雪模様です。そんな中でブログは5年目に突入しました。いつもおいでくださってありがとうございます。気持ち玉や心温まるコメントをいただき感謝しています。お礼にささやかですが、プレゼン ... » more
テーマ 刺し子 津軽こぎん刺し 手作り  コメント(22)

作って*編んで*楽しみましょ刺し子 2
刺し子 2 なかなか耳鳴りがよくならず、新しいものに集中出来ていません。なのでまたこちらを作りました。表?です。裏?です。100円均一で見つけました。 ... » more

作って*編んで*楽しみましょ刺し子
刺し子 ご無沙汰しすぎていましたねぇ。以前からよくなっていた難聴になりました。今度は耳鳴りが尋常でなく、とてもつらい日が続いていました。まだおさまっていませんが、少し気にならなくなる時もでてきています。ベッドの上で少 ... » more

ツェツェの部屋刺し子 No.1(金魚)
刺し子 No.1(金魚) 手芸テーマ記事の一番初めのものは「刺し子」でした。(現在は手芸テーマではなく、手作りテーマにしました・・・2012.09.15)8年ほど前、中学校で教えていた時に選択授業で刺し子をしていたのでした。男の子でも一針ずつ進めれば ... » more

寒い日には手仕事を。 早朝から雪が降っています。サラサラの粉雪なので、また積もりそう。。そんな日は手を動かすことに専念します。最近、「刺し子」に興味を持ち、へたっぴいではありますが一針一針布に刺しています。「刺し子」とは、布がとても貴重だっ昔 ... » more

正月の準備に、ちくちくと・・・。 暮れの大掃除の合間をみつけて手仕事に掛け袱紗を刺し子で作りました。好きな音楽を聞きながら炬燵でちくちくと針仕事。この時間が何ともいいんです。来年の干支のうさぎちゃんは、 ... » more

やっとできた! 一目刺しのコースター(刺し子) 先月21日に友人3人と集まりまして、滋野透子先生のお墓参りに行きました。ふと気づいたら記念すべき10回目でした。Aさんが、「みんな、60過ぎになっても、こんな風に集まりたいねえ」と言いました。ほんとになあ。で、その時 ... » more
テーマ 刺し子 手作り

自宅用に花刺し子ふきん 私は、手芸の仕上げがあんまり好きじゃありません。ほぼ完成したのに、最後のお仕立てやら、洗濯やら、アイロンかけが、なんとなく面倒でそこらに放っておいて、「いつかやろう」と思っている。当然、そんなモンは他人さまにはお目にいかけられませんわ。 ... » more

刺し子糸の準備 円山・裏参道の「迦楼羅」に行って、草木染めの刺し子糸を買ってきました。http://www2.odn.ne.jp/someori-karura/index.htm以前、たまたま別の3色を買いまして、草木染めだけあって色が渋いので ... » more
テーマ 刺し子 手作り

刺し子のパソコンカバー 9月の中旬頃から刺し始めましたが布が硬くて針がなかなか進みません手芸をしていて肩こりや手の痛みをほとんど感じたことがないのですが今回はどちらも感じたので、ゆっくり〜一日、糸、1,2本のペースで刺し ... » more

刺し子ふきん(うさぎと青海波) 今日は十五夜、午後から天気が回復しこれならお月見が出来そう〜月にうさぎ?というわけではありませんが図案が気に入って買ってあったのを刺してみました。先日のパソコンカバーの刺し子も少しづつ刺し ... » more

刺し始めたばかりです 刺し子のパソコンカバーを頼まれました。印付けがしてある少し厚めの布が買ってあったので、それを利用して作ることにし刺し始めました。長さが足りないので、上下に違う布を足し仕上げるつもりですが布 ... » more

刺し子ふきん(秋桜と飛び麻の葉) 久し振りに飛び麻の葉との組み合わせにコスモスを刺してみました季節ごとのを作ってみたいと思っていたので良かった♪あっ!夏に朝顔も刺してみれば良かったと今気付きました ... » more

刺し子ふきん・・・そして、岩木山 お盆休み前半に友達や親戚等と過ごし後半にゆっくり針仕事を楽しもうと思っていましたが猛暑で針を持つ気もせずダラダラと日々が過ぎてしまいここ2,3日暑さが少し落ち着いてきたのでようやく刺し子ふきんの続 ... » more

☆ほんわか桜色☆刺し子ふきん
刺し子ふきん 刺し子ふきんを刺し始めました。まだ模様は刺し始めの状態でシンプルな一目刺しです。グラデーションの糸なのでこのままで終わってもきれい!明日からお盆や帰省するお友達と会ったりし ... » more

刺し子ふきん(あじさい刺し) 晒しを1反(10m)買って何枚ふきんを作ったのかなぁ55cm残っていたのでグラデーションの糸を使ってあじさい刺しを刺してみましたアジサイよりも星型のほうが目に飛び込んできますね ... » more

お気に入りの手作り本#13 前々回も、刺し子の本を紹介しましたが今回の刺し子の本も、なかなかステキです伝統模様も載っていますがイラスト模様も可愛くてりんごやスプーンとフォーク ... » more
テーマ 刺し子 手作り

一目刺しに挑戦中 刺し子です。ブックカバーとふきんです。今年から、一目刺しに挑戦。細かい。おもしろい。突発的思いつきで作った「方眼」のブックカバー。「藍地の刺し子が好きなんだけど、ランチョンマット以外使いみちがない〜」と思っていた私。 ... » more

お気に入りの手作り本#11 刺し子って、なんだか古めかしいイメージ?でも、この本はそんなイメージを変えてくれますよ縦、横、斜め、曲線の組み合わせで、色々な文様が出来てそこに、ビーズやボタンをあしらったり{%キ ... » more
テーマ 刺し子 手作り

☆ほんわか桜色☆刺し子ふきん
刺し子ふきん 朝からずーと晴れ、暖かで気持のいい日ですもちろん、岩木山もとてもきれいな姿です姉に送った刺し子ふきんを見て、譲ってほしいと頼む方に分けてあげたら、残り少なくなったと言っていたので、久しぶりに刺し子 ... » more

ちっくちくにしてやんよ 相変わらず、ちくちくしています。先日仕上げた刺し子ふきんを贈った友達からお礼のメールとかをもらって、にまにましています。「珍しい」と書いてありましたが、そうですね、私たちの世代では珍しいかもしれませんねえ。なんとなくお手軽に ... » more
テーマ 刺し子 手作り

ちっくちくにしてあげる 刺し子のふきん 刺し子のふきんが5枚できあがりました。左から枡形(「商売ますます繁盛」の意らしい)、柿の花柿の花、麻葉麻葉、六角つみき、千鳥右の4枚は、2年前Jちゃんがバースデープレゼントにくださった草木染め ... » more
テーマ 刺し子 手作り

☆ほんわか桜色☆刺し子ふきん
刺し子ふきん 模様は十字花刺しです。今回も使うものの大きさに合わせて作ったので小さな刺子ふきんです。サイズ24×24cmです。糸の色を水色にしたために氷のような寒い感じに仕上がり花のイメージがなくな ... » more

刺し子ふきん4種??? 今回のふきんはいつものサイズではなく入れ物に合わせたものです。いままで折り曲げて使って使いにくかったのでピッタリのサイズに作りました。小さな花を一面に散らしたような愛らしさいっぱいの花模様。 ... » more

正月用刺し子ふきん・・・そして、今日の岩木山 羽子板模様の刺し子ふきんです。ホビーラ・ホビーレで買ったものですが刺さずに何年も箱の中で眠っていました。流行に左右されないデザインで良かったようやく刺し終えたので、お正月に使えます♪ ... » more

☆ほんわか桜色☆刺し子ふきん
刺し子ふきん 妹の所に遊ぶの行った時にかごにかぶせていた刺し子ふきんがサイズが合わないで短めでしたのでかごの大きさに合う刺し子ふきんを作ってあげることにしました。白から紺色へのグラデーション糸を使用白が ... » more

刺し子ふきん(もみじと飛び麻の葉) 午前中、買い物へ行く途中、すぐ近くの小学校に桜の葉が赤くなっていました。山は今がちょうど見頃と思っていたら街も少しずつ色づいてきれいです。飛び麻の葉の布巾シリーズ今回はもみじを刺してみました。 ... » more

刺子ふきん(りんごと飛び麻の葉)・・・そして、こみせまつり りんごの季節がやってきました。こちらでは今、早生のりんごつがると黄王が出回っています。久し振りに飛び麻の葉シリーズ5回目はりんごを刺してみました。☆昨日、黒石市 ... » more

CD・DVD入れかご いつもテレビのヨコに置いているかご底は合板、側面は丸芯と平芯を使用CD・DVD・ビデオを入れています。ほこりよけに上にかぶせている布は刺し子(あじさい刺し)をしたものです。 ... » more
テーマ 刺し子 籐編み 手作り  コメント(8)

 

最終更新日: 2016/12/06 10:49

「刺し子」のブログ関連商品

» 「刺し子」のブログレビュー をもっと探す

「刺し子」ブログの人気商品

「刺し子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る