誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    刺し子

刺し子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「刺し子」のブログを一覧表示!「刺し子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「刺し子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「刺し子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

刺し子の練習:七宝くずし 花ふきん:七宝くずし(しっぽうくずし)オリムパスの図案入り花ふきん「七宝つなぎ」を応用して作りました。こんな風に刺す部分に線を引いて・・・刺したところ以外は水で消えるのでバッチリ ... » more

刺し子:麻の葉マルチカバー 藤久の刺し子キットで作りました。大きさは約32センチ×40センチ。ランチョンマットのキットですが、四隅にちょろっと房をつけてノートパソコンのカバーとして使用しています。「麻の葉」は刺し子の定番、伝 ... » more

刺し子練習:紗綾形(さやがた) 藤久和ふきん:紗綾形花ふきんの紗綾形(さやがた)です。卍を斜めに崩した連続文様。「不断長久( 絶えることなく長く続く)」という意味があり、家の繁栄や長寿を願う文様だそうです。柄だけ見てると、どこから刺し始 ... » more

キットを利用して一目刺し用布を作る 一目刺しが作りたいようぅぅぅ!しかし、本には「布に5ミリ角方眼のガイド線を書け」と書いてある。ガイド線が途中で曲がってしまって、書き直したら線が重なって、何がなんだかわからなくなるんだよおぉぉぉ←不器用というわけで、 ... » more

刺し子の練習:十字つなぎ オリンパス花ふきん:十字つなぎ制作過程の写真を誤って削除してしまったのですが同一方向に、階段状にひたすら刺していきます。終わったら今度は別方向に。2方向から階段状にジクザグ刺していく ... » more

刺し子の練習:野分(のわき) オリンパス花ふきん:野分(のわき)野分(のわき)とは、野の草を吹き分ける風、の意味だそうです。風に吹かれたすすきの野や、稲穂が垂れている様子を表したという秋らしい紋様。糸はオリンパスのミックス。黄・緑・オレンジ・茶色の秋 ... » more

Life & handmadeコツコツ刺し子
コツコツ刺し子 ひたすらチクチクしてました(*≧Δ≦)まずはこちら先日ボビーラボビーレさんで購入した花ざしUとなっておりましたさくら模様が可愛いです糸はオリムパスさんの物を使いました。ピンクのグラデーションなんですが、や ... » more
テーマ 刺し子 おかし

刺し子練習:重ね枡刺し 藤久「和(なごみ)ふきん」:重ね枡刺しいつものオリンパスではなく藤久の図案プリント入り花ふきん。『重ね枡刺し』は増加や増大の意味を持つ、縁起の良い文様だそうです。(升=増す、益すにかけている)正方形4つを一筆 ... » more

Life & handmadeまだまだ刺し子
まだまだ刺し子 ひたすらチクチク母からもらった刺し子2つ完成ですうんうんかわいいと思ってましたが・・・・先日お出かけして初めてホビーラホビーレさんへ行ってきました。そこでちゃんとさしてある刺し ... » more
テーマ 刺し子

Life & handmade刺し子 3つめ
刺し子 3つめ 育児の合間にチクチクしてた刺し子、完成しました来年の節句に飾ろうかと・・・それまでに仕立てなくては、、、もしかしたらミシンを譲ってもらえるかもなので、ミシンがあればミシンで挑戦、なければ地道に手縫いで ... » more
テーマ 刺し子

☆ほんわか桜色☆刺し子〜カバー
刺し子〜カバー ずっと、探していたコーヒーの香りの線香いつもと違うスーパーまで出掛けてみたらありました甘い感じのコーヒーの香りです私は気に入りましたがご先祖様はどうかなぁ〜刺し終えている刺し子を使って ... » more

ココロ潤して嵐号!刺し子の本巡り
刺し子の本巡り 最近、刺し子の本を見るのが楽しくて♪活字中毒の私が読書を後回しにしていろいろ眺めています。↑これらはほんの一部。図書館へせっせと通い、アレコレ借りまくっています。手元に置ける「基本のき」的な本を探している ... » more

刺し子の練習:桜狩り オリンパス図案入り花ふきん:桜狩り季節外れの柄のタイトルですが・・・店頭で「櫻井狩り」と空目ってしまい、思わずお買い上げ(笑)一方向にちくちくしていく柄ではなく、一輪ずつ桜を刺す柄。刺 ... » more

Life & handmadeできた(*´▽`*)
できた(*´▽`*) クリスマス刺し子できました色も見本通り笑でもクリスマスに飾るのが楽しみですただ・・・・このまま飾る訳にはいかず裏地をつけるか、中に何か詰めなくては・・・うーん・・・できるかな笑 ... » more
テーマ 刺し子 ごはん

嵐カラーで刺し子の練習:絵あわせ オリンパス花ふきん:絵あわせそれぞれの縁取り線はみんなを見守るリーダーの青。見づらいけど、一応淡い青の糸です。梅。櫻じゃないけど・・・翔くんの赤。菱形風。ちょっとユニークな柄だったので相葉 ... » more

Life & handmade初刺し子
初刺し子 完成しましたそんな大げさなモノではないけどやはりできあがると嬉しいですねせっかくなので何枚か作ってつなげてソファーカバーにしようと思います(できたら・・・)そしてネットで購入したこちらボビーラ ... » more
テーマ 刺し子 バイク

Life & handmadeキューピッド
キューピッド こんにちは昨日upしたかったけど今日になってしまいましたまずは作りかけの刺し子うーん・・・わかりずらい・・・オリムパスさんの飛び麻の葉、糸もオリムパスさんので、ピンクっぽいグラデーションにしました ... » more
テーマ 刺し子 お友達

Life & handmadeブログ名について。。
Life&handmadeとなっておりますが・・・handmadeは素人でございます。。色々なブロガーさんを見てモノを作れるって素敵だなぁと憧れてこれから少しずつ手作りしていきたいなぁと考えております!自分の作ったモノを長く ... » more
テーマ 刺し子

嵐カラーで刺し子の練習:七宝つなぎ オリンパス図案入り花ふきん:七宝つなぎ刺し子伝統柄の「七宝つなぎ(しっぽうつなぎ)」円を重ねてできるこの柄は、つなげばつなぐほど無限に広がるところから、不老長寿や子孫繁栄を象徴する吉祥文様だそうです。 ... » more

嵐カラーで刺し子の練習:矢羽根 花ふきん:矢羽根(やばね)オリンパスの図案入り花ふきんでの刺し子練習です。この柄は、嵐さんJaponism Showグッズの手ぬぐいの柄「矢絣(やがすり)」と同じですね。紫の糸が生地の藍色に紛れてしまってますが、 ... » more

ココロ潤して嵐号!刺し子デビュー
刺し子デビュー 前からやってみたいと思い、初級者キットを買ったまま放置していた刺し子。やっとデビューです(笑)オリンパスのかんたんスターターキット、「一目刺しのコースター」左の黄色い糸が「雪の結晶」、右の白い糸が「クロスつなぎ」 ... » more

刺し子 花ふきん「納涼きんぎょ」 初夏ですね。「あ〜サラサラのさらしに触りたいわー」というわけで、やっぱりお手軽なのは、模様が印刷されたキットでしょう。オリンパスの「納涼きんぎょ」を刺しました。○オリムパス 刺し子 花ふきん 布パック 納涼きんぎょ(白)ユザ ... » more
テーマ 刺し子 手作り

刺し子〜あじさい刺しのブローチとくるみボタン 一年中、外出の際は帽子を愛用していますほとんど、アクセサリーを付けませんが帽子には季節ごとにブローチを・・・夏用の帽子がひとつ増えたので今回、刺し子で作ることにしました刺し子の布巾は時々作りますが ... » more

南部菱刺し〜そして、弘前公園の桜開花情報 今朝、ゴミ出しのために2,3分外へそれだけで目のかゆみやくしゃみを連発例年ですとまだ雪が残っているので花粉が舞い上がらず楽なのですが今年は雪解けが早かったのでちょっとそこまででもマスクなど対策が必要み ... » more
テーマ 刺し子 ティッシュ入れ 手作り

南部菱刺し〜ビスコーニュのピンクッション 南部菱刺しの本を買い、試しに刺してみた丸刺しそれを使って何か作れないかと探してみたら可愛らしい8角形のピンクッションを見つけましたそれが「ビスコーニュ」です2枚の正方形(5,5cm)で作る簡単ものですが ... » more

南部菱刺し〜巾着袋・・・そして、今日の岩木山 10月から水道管を交換するために日中、そして夜間工事(21時〜5時)をしていますお店などもあるので、それぞれの都合に合わせて移動しながらの工事が続いています我が家付近には夜間工事、昨日で3回きました大 ... » more
テーマ 巾着袋 刺し子 手作り

☆ほんわか桜色☆南部菱刺し
南部菱刺し 今日も秋晴れの一日となりました先日、散歩の途中で書店に立ち寄り気になっていた「はじめての菱刺し」本を購入こぎん刺しの本は多数、出版されていますが菱刺しの図案が載った本は1,2冊それも図案数が少なく残念 ... » more
テーマ 刺し子 手作り

刺し子ふきん(朝顔と飛び麻の葉) 今年は5月の気温がいつもと違ったのと針仕事がたくさん舞い込んだため朝顔の種を蒔くのをのがしてしまいましたふきんが一枚必要になったので飛び麻の葉のと組み合わせる花を今回は朝顔にしてみました ... » more

十二支の刺し子ふきん第2号&なぐ流の独学刺し子ふきんの刺し方 ホントは12月中に完成する予定だったのですが…、2月になりました…(^^;)以前作った「十二支の刺し子ふきん」の第2号です。12月に急に曲線が刺したくなりました。そこで、「『十二支のふきん』を、来年の干支の未だけ『赤』で刺したら ... » more

刺し子ふきん〜あじさい刺しを落ち着いた色合いで 月曜日→こぎん刺し火曜日→南部菱刺し水曜日→刺し子この3つが日本三大刺し子です秋らしい空気に包まれてきましたので落ち着いた色合いで刺してみました ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:49

「刺し子」のブログ関連商品

» 「刺し子」のブログレビュー をもっと探す

「刺し子」ブログの人気商品

「刺し子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る