誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    打楽器

打楽器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「打楽器」のブログを一覧表示!「打楽器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「打楽器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「打楽器」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

木下牧子さん(音3期)の作品が演奏されます。東京音楽大学打楽器専攻生有志によるアンサンブル演奏会2016年4月14日(木)18:30練馬文化センター小ホール(つつじホール) ... » more
テーマ 打楽器 コンサート 音3期

渋谷大和田のこじんまりしたホール「伝承ホール」にてマリンバ演奏会へ行く。山本真理子先生・阿部直子さん中心の演奏会。マリンバ奏者は片手に2本、両手で4本のマレット(ばち)を持ち、素早く、低音から高音まで叩きまくる。またマリンバ ... » more

FAIRにいきたいまれっとだこ
こんばんは、アルフォート大好きひろりんです。抹茶のアルフォートの空き箱をためてみようと思って2週間弱です。机の上には13個の空き箱が積み重なっています。ほぼ毎日、お腹は肥えて財布が痩せていく一方ですね。バイト入ろう( ... » more
テーマ 打楽器 日記

第15回高専ソコヂカラ リハーサル こんばんは夏休みも10日目を過ぎました。早すぎて困ります。まだ何もしてません。そんな私ですが、ちゃっちゃか行事は進んでいきます。取り敢えず、今日は高専ソコヂカラのリハーサル。朝8時半から夕方18時頃ま ... » more
テーマ 打楽器 日記 吹奏楽部活動日誌

FAIRにいきたいジョイントコンサート
こんばんは宝島の振り付け練習で笑われ…ペンギン歩きをしては笑われ…その上ただ普通に歩いているだけで笑われました。私が何をした。どうもひろりんです。今日は、春の選抜高校野球で濟々黌高校に ... » more

見て察してテスト・他
テスト・他 こんにちは!絶好調でないひろりきんです!そろそろひろりきんやめますかね。取り敢えずなんか探しときます。まあそんな今日この頃日曜からの報告を少しずつ。■日曜:イルミネーション点灯式日曜日、9時半。前 ... » more
テーマ 打楽器 日記

むかしむかし…。台風や火災に襲われる町の中で、掛け声とともに打ち鳴らされ危険を知らせる鐘の音!現在では全く見ない光景ですが、昔は本当にコレで危険を知らせていたようです。この鐘は半鐘(はんしょう)と ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

コンサート情報〜打楽器アンサンブル公演 打楽器アンサンブル・シュラークのコンサート紹介。プログラムはいきなり2対のティンパニの演奏から。ふたりの呼吸がピッタリ、手の動きがリズムに合う。初めて聴く2対の響きは腹にまで伝わった感じだった。代 ... » more

打楽器あれこれ『振り子打法!』
伝統ある打楽器の中でもちょっと忘れ去られていそうな楽器むしろ最近ではその形さえ見ることが減った気がします。その名も『でんでん太鼓』あぁ…。と思った方もいるでしょうし、それ何?っていう方もい ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『鉦鼓(しょうこ)』
『鉦鼓(しょうこ)』 驚きました!意外と日本の伝統的な楽器にも打楽器って多いんです!今日は私も知らなかった打楽器の紹介です。鉦鼓(しょうこ)という下のような打楽器なんですが、まずこの楽器、文字変換ですぐ出たのがビックりしま ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『手拍子★』
身体を打楽器にしちゃおう!ということで(笑)今日は楽器のお話は都合によりお休みです(笑)今打楽器をお持ちでない方はまず自分の手の平を打楽器にして音楽のリズムに合わせて打ち鳴らしてみましょう!実 ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

結構旬なネタなんですが、携帯電話の某CMで超有名歌手の女性の方が鳴らしていた楽器知っていますか?あの楽器はチャターボックスという打楽器で結構面白い音がするんですね〜!CMを見てもらったら一番わかるかもしれませ ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

今回は日本で伝統的な打楽器の笏拍子を紹介します。笏拍子は雅楽などにおける楽器の一つで、国風歌舞、催馬楽(古代歌謡)に用いられています。中でも近代に作られた神楽などで一部この笏拍子が使われています。楽器分類学の ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『スネアドラム』
ドラマーの必須アイテムのスネア!ドラムにこそセットの要としてスネアが通常設置されていますが、このスネアとはこの太鼓の裏面に張られた細いコイル状の金属線のことを指しますが、日本ではこの部分をスナッピーや響き線と呼ばれて ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

ドラマーの方以外はあまり関係がないのですが(笑)チューニングキーってありますよね、このチューニングキーはドラムのチューニングを行う再に必要なドラマー必須のアイテムですが、最近ではこのチューニングキーもアクセサ ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『シンバル』
今日はシンバルについて少し語りたいと思います。シンバルは体鳴楽器という分類の中の打楽器で、ご存知の通り、両手に持って打ち鳴らすあのシンバルですシンバルも色々な使われ方があって、知っている方が多いと思いますがこ ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『タンブリン』
タンブリンは有名なので知らない人はいないかと思いますが、私はちなみにタンバリンと呼んでいましたが…。一応説明したいと思います(笑)タンブリンとは浅い筒状の縁の胴の部分に向かい合わせた小さなシンバルが付いている楽器 ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『お坊さんと一緒』
最近、お経を聞いていますか?よくお寺なんかでお経を読み上げながらポコポコポコ♪あったよこんなところに打楽器!そうです『木魚』です!木魚って仏具って思っている方が多いようですが、正解です(笑) ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『カスタネット』
身近な打楽器としてカスタネットというものがありますが、あの木製の赤と青のやつで指で打ち鳴らすあれです。今でさえ当たり前のように売られていますが、元のルーツはあの国です!そうですスペイン♪私たちが一般的 ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『コンガ』
コンガという楽器を知っていますか?どこか、どんぐりのような形をした打楽器で(私のイメージで…)実際に持つとちょっと重かった気もします。少し素人なりに調べてみたのですが、この楽器、私は勝手にアフリカあたりの楽器 ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ『ジャンベ』
『ジャンベ』 世界でもとても伝統的な楽器の中にジャンベという楽器があります。西アフリカ一帯で伝統的に演奏されてきた打楽器です。本来の用途としては祭りの儀式の演奏として使われていました。そんな歴史を物語る楽器が現在の音楽にしっかりと ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

打楽器あれこれ○○の秋!
やっと秋づいてまいりました。 秋といえば、食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!そして無くても取ってつけたいのが音楽の秋!そうです!秋は食って読んで走って奏でるのです!(笑)私共の音楽教室でも11月14日に『秋の ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

もともと無い文書入力能力を存分に発揮し(笑)やっとこさ初の記事となりました…。(´л`”)ゝ楽器店の店員をやっている私ですがこれからこのブログでは店員生活の中で打楽器に関して学んだことや感じたこと、更に! ... » more
テーマ 打楽器 音楽 楽器

あけましたおめでとうございました NHKで毎年恒例のウィーン・フィルニューイヤーコンサート放送してました。優雅・優雅・優雅。心地よいワルツ。心が洗われるような・・・。スネアドラムはウッドフープ、しかも本皮張り?(見るところが違うぞ・・・)大晦 ... » more

ぱうけ!!ひとりぱうけ@木星
ひとりぱうけ@木星 某フィルの指揮者練習があり、打楽器二人で「木星」〜。必然的に1、ティンパニ1・22、タンバリン・トライアングル・グロッケン・バスドラム・・といった担当となるわけで・・・。やはり自分はティンパニ担当です。譜面見 ... » more
テーマ 打楽器 オーケストラ ティンパニ

ブログさぼっていましたが・・・8月30日、某Kフィルの定期演奏会が無事終了しました。来場されたみなさま、ありがとうございました。1812年も打楽器5人+大砲中隊で演奏することができ、いろいろな方々に感謝です。(PLの ... » more
テーマ 打楽器 オーケストラ ティンパニ

hiro's blog調布多摩川花火 2
さて、ブログを開始した昨日のコーフンさめやらぬまま、よーし今日こそはクライマックスのアップだーッ・・と意気込んでいたのだが・・捨てきれない音源をすべてアップするためには、3分割しなきゃダメでありました。ということ ... » more

打楽器日記。楽譜のお勉強。
五線譜ノートを買ってきたので、今まで教えてもらったものをちまちま書き写してます。カスカラ、ワワンコ、クークー、、、等々。あとは簡単なルーディメンツ。最近は音符になれてきたものの、2時間近く書いてたらなんだかぐった ... » more
テーマ 打楽器

打楽器日記。4月、2回目のおけいこ。
です。今日の夜は。叩いて叩いて叩きまくる所存なのですが、花粉症で手がボロボロなのでちと不安ですよ〜。テーピング必須です。楽譜について徐々に理解を深めています。否、深められるように努力中、です…。で ... » more
テーマ 打楽器

打楽器日記。お出かけ移動中。
とりあえず移動中も楽譜、楽典、音符を見るようにする。。。楽譜を読むのが悉く苦手。なんとか楽譜と仲良くなりたいです。。。(>_<)基礎をつめていくのが苦手で、基礎がしっかりしていないとなんでもダメだってのは ... » more
テーマ 打楽器

 

最終更新日: 2016/11/29 10:40

「打楽器」のブログ関連商品

» 「打楽器」のブログレビュー をもっと探す

「打楽器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る