誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    債券

債券

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「債券」のブログを一覧表示!「債券」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「債券」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「債券」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

南アフリカランド建社債 償還されていました(笑)。高金利通貨ですが、既発債を買って円高ランド安で大損です。そういえば、今年は株では利益を出しているのですが、債券との通算では赤字なので税金を払っていませんわ(泣)。この社債の諸元を書くと、、、 ... » more
テーマ 債券 日記

トルコリラ建社債 このトルコリラ建社債も損失でした。当初は、円安リラ高に推移していたのですが、ギリシャ問題発生時に円高リラ安に転換してゴール(償還)!そのため利金の合計は当初の為替レートで変動なしの時と同じくらいもらったのですが、償還価格が大幅マイナ ... » more
テーマ 債券 日記

ロシアルーブル建社債 償還されていました。円高ルーブル安で大損です。おそロシア(笑)。この社債の諸元を書くと、、、、利率/税引前 年6.18%×為替参照レート÷当初為替参照レート (税引後 年4.944%×為替参照レート÷当初為替参照 ... » more
テーマ 債券 日記

2015年度成績(株式投資&外債投資) 1、株式投資◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇(0)日経平均(昨年末比):+9.1%(1)収益率(昨年末比):-9.9%(配当含む)(2)通算勝率:67戦38勝29敗(56.7%)(3)対日経平均勝率:67戦29勝38敗 ... » more
テーマ 債券 日記

2015年度1H成績(債券投資編) (1)外国債券遅まきながら6月30日時点で見ると、日本国債の償還分を外国債券に振り替えたので金額ベースでは+66.2%増加。外国債券投資比率は89.3%(残りは現金)。但し、昨年末の保有銘柄自身の比較だと、金額ベースでは-1 ... » more

絶好調!!! (1)全日本株式投資選手権の2015年春季株式レース(第2節)で、オープンクラスで節の成績1位、通算成績1位に飛び出す。前季の陥落から復活の狼煙!(2)小田急電鉄株式会社第66回無担保社債(小田急箱根ゆけむりボンド)の抽選の小田 ... » more
テーマ 債券 日記

日経平均一時2万円台を回復 前回の日経平均2万円台は、場中では2000年4月17日、終値ベースでは2000年4月14日が最後。実は株式投資を始めたのは、直後の2000年5月23日のITバブル崩壊の真っ只中(笑)。15年間も株式投資をやっていたのかと感慨に耽るこ ... » more
テーマ 債券 日記

武か数寄か、それが問題にて候プラ転
プラ転 遅まきながら株式投資のマイファンドがプラ転(やっとかよ!)。戦術変更の効果はあるみたいですが、日経平均の上昇速度が速すぎて、TOPIX-ETFでは追いつけません(泣)。それよりも新興国通貨の下落(新興国通貨安、円高)が厳しくて外 ... » more
テーマ 債券 日記

個人向け国債 10年債 0.20%。 今年、第1週が終わったわけですが私はノートレードでした。下がったり、上がったり、けっこう、乱高下が激しかったですが終わってみれば1月5日の初値が17,325.68円1月9日の終値が17,197.73円と、小幅 ... » more

定期満期の預け変え先。 大和証券でこんなセミナーがあるらしい。講師古田敦也氏。1989年ドラフト組の活躍をリアルタイムで見ていたまゆっぴ世代にはたまらない講師さんです。空きはけっこうあるようなので行きたいなー。でも、仕事がな ... » more
テーマ 債券

2014年度成績(債券投資編) (1)外国債券今日時点の口座で見ると、外国債券投資比率は83.0%(残りは現金)。口座は昨年末比+1.5%増加(税引後)。利金だけでいうと+1.9%増加(税引後)と意外と貰ってますという感じなのだが、新規購入時の手数料や為替 ... » more
テーマ 債券 日記

第8回個人向け利付国債(変動10年)償還 放置プレイだった日本国債が10年ぶりに償還されました(笑)。結局、この10年で利子は総額でいくらもらったのか、財務省のHPにアクセスして計算。途中で税率が変更になっているのですが、元本100万円当たり、38,997円(税引後 ... » more
テーマ 債券 日記

豪ドル社債(途中売却) 為替が微妙な領域に突入してきたので、残存期間が1年未満の豪ドルの外国債券を売却して持ち高を減らしました。いつものように、実現損益がパッと計算されないのでどの程度なのか計算。(1)購入価格:¥256,320この社債の発行時 ... » more
テーマ 債券 日記

外国債券の考察 そこそこ儲かったオーストラリア国債&ほとんど儲からなかったブラジル社債だったけど考察を。(くれぐれも投資判断は自己責任で!)感想としては、「外国債券? 難しいよね。為替、価格、税制、隙がないと思うよ。だけど俺負けないよ」と言うの ... » more
テーマ 債券 日記

円建てブラジルレアル連動社債償還 確かこの社債を購入したときは、2014年ブラジルW杯とか2016年リオデジャネイロオリンピックとかでブラジルは高成長するよってふれこみだったと思いますが、時の経つのは早いものでブラジルW杯も決勝トーナメントになっている。また、為替の ... » more
テーマ 債券 日記

オーストラリア国債売却 初めて外国債券を売却(途中売却)しました。感想を将棋の佐藤紳哉六段風(古い!)に言うならば、「外国債券?難しいよね。為替、価格、税制、隙がないと思うよ。だけど俺負けないよ」(笑)。株式投資みたいに、実現損益がパッと計算されないの ... » more
テーマ 債券 日記

投資です。メキシコペソで案内が来ました。引用:★好調なアメリカ経済と密接なメキシコ経済アメリカの「救世主」とも呼ばれるシェール革命。さらに近年の継続的な金融政策を背景として、アメリカ経済の回復に注目が集まっています。 ... » more

昨今、近い将来、日本は財政破綻すると言われています。私も、"いつ"と断定することはできませんが、その可能性は高いと考えています。巷では、財政破綻したら、大幅な円安、インフレ、株安等が起こると予想されており、その対策として ... » more
テーマ 債券 クロス円 FX

結局、個人向け国債が良いのかなぁ・・・ 録画しておいた先週の「WBS」を見たのです。月曜日の「ニッポンの底力」のコーナーで、「マツモト」さんが生研センターと共同開発したネギ皮むき機が取り上げられた話は既に書いたけれど(http://pu-u-san.at.webry.info ... » more
テーマ 債券 ファイナンシャル・プランニング

6月7日の日経夕刊の「らいふプラス」は、国債投資について説明。記事にあるとおり、国債は国が財政破綻しない限り元本を回収できるので、まさに「安全資産で運用したい投資初心者向き」ですよね。実は、自分でも先日、「3年もの」(利回りは0 ... » more
テーマ 日経 債券 ファイナンシャル・プランニング  トラックバック(1)

16日の日経「底流」に「「日本国債急落」は杞憂か」との記事。先日話題になったS&Pによる日本国際の格付け引き下げ(「AA」→「AA−」)に関する記事ですね。債券の格付けはFPの学習では「金融資産運用」の「債券」に出てきます。とい ... » more
テーマ 債券 金融資産運用 ファイナンシャル・プランニング

スウェーデン輸出信用銀行(SEK)の債券を1月28日に100万円で買ったのだが4月2日に日経平均が8106円29銭になったのでこの4月17日無事還ってきた。利子は2万8千円だった。実を言えばボクは早く償還されるよう願 ... » more
テーマ 債券

日米地位協定出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%8D%94%E ... » more

昨夜の米国債券市場では、Bush's Planで売られ、Bernanke's Speechで買戻されたとのことです。Bush's Planでもって各国の株式が堅調に推移したことから、これまで「質(安全性)への逃避」として買われていたTr ... » more
テーマ 債券

まだはっきりとは言えないが、ドルが主要通貨に対して安くなるかもしれない。ここ数日の為替、債券(金利)の動きは次のとおりです。【為替】(対ドル)チャートを見ると、ユーロも円も下げ渋っている。【債券】(金利)日本の1 ... » more
テーマ 債券 金融市場一般 為替

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!昨日から、森永卓郎さんの新刊を読んでます。私的には、けっこうこの人は好きというか、信頼してます。外交については、けっこう左寄りで、私的には異論もありますが反米派であるところは同じで ... » more
テーマ 債券 書評 投資

この日銀の政策は一体何を意味するんでしょうか?日々、経済評論家本を読み散らしなんかよー分かっていない状態で、マクロ経済について、噂だけで、おろおろしている我ら籠城衆としては、この日銀のマネタリーベース減少の記事は、やっぱ、連中には株価あ ... » more

郵政民営化は、アメリカによる郵貯・簡保争奪戦略だと言う評論家本をずいぶん読みましたが、私的には、最初さっぱり意味が分かりませんでした。正直言って。どうやって、郵貯・簡保の金を奪うのか?まさか、強盗する訳にもいかんやろうし。???でも ... » more
テーマ 債券 投資 日経切り抜き  コメント(5) トラックバック(2)

今日の、日経切り抜きです。私が、株やってるのは、あくまでも、資産運用の一環なので、債券の方が有利なら当然そっちへシフトしますが、どう考えても、債券は危うい。普段、財政破綻本を批判しまくってますが、正確に言うと財政破綻を批判していると言うより ... » more
テーマ 債券 投資 日経切り抜き  トラックバック(1)

IPOへのいばらの道毎月分配型投資信託
債券運用で人気なのが、毎月分配型投資信託です。投資信託は債券ではないじゃないかとお思いかもしれませんが、投資信託はその運用対象で債券型のものと株式型のものと大きく分けて2種類存在します。債券運用で人気が高いのが、毎月分配型の投資信託 ... » more
テーマ 債券 毎月分配型投信

 

最終更新日: 2016/12/06 10:43

「債券」のブログ関連商品

» 「債券」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る