誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ペレットストーブ

ペレットストーブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ペレットストーブ」のブログを一覧表示!「ペレットストーブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ペレットストーブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ペレットストーブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ペレットストーブの初焚き(2017.12) 夜半からの雨が朝方には雪に‥‥屋根も真っ白です。田舎暮らしが一番楽しめる季節となりました。薪ストーブとユンボ(雪はき用)があれば楽しさ倍増です。今日から所用で彩の国です。ホワイトペレット持参で焚いていま〜す。 ... » more

精米機もオフグリッドで‥‥ 精米機もオフグリッドでいけるでしょう。満充電の午後にチャレンジです。最大で165Wということですから、計算上はOKのはずですが‥‥起動時のピーク電流がちと心配‥‥なんとか無事にササニシキの五分づき終わりました。350Wのインバーターで189 ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス 独立系(オフグリット)太陽光発電

ペレットストーブを焚いて‥‥ お盆以来の彩の国です。カタクリさんもしばらく留守にしていたので角ログハウス内は寒〜い、早速ペレットストーブを焚いて‥‥ひと息‥‥薪ストーブと違い、ふんわり暖かいという感じ、急に温度を上げたいと思っても無理です。気長に時間を楽しみましょう ... » more

ガンガン焚いています 5日間ほど留守にしていました。午後3時頃に戻った時、外気4.5度、室内5.9度で、久しぶりにログハウス内も冷え切っていました。そこでガンガン焚いています。2時間焚いて室内は12度を超えました。後10度は頑張ってもらいましょう。昨日までは ... » more
テーマ ペレットストーブ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし  コメント(6)

直し工事の準備!! マシンカットログハウスの追加工事で、取り付けた折れ屋根の雨樋に雨水マスを設けることになりました。平タガネと石鎚ハンマー(1.3kg)はこちらのオーナーさんに買ってもらいました。早速、雨水マスに塩ビ配管(VU50)が貫通する穴をあけエ ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス

異常な暖かさで戸惑ってます 午後、狩萬に戻ってきました。なんとなくモワーとした感じで雪のかけらも見えません。でも真冬ですから、薪ストーブを焚き始めましたけど‥‥すぐ共同水道の点検をして、異常なしを確認しました。また、我が独立系も点検、しばらくご無沙汰でしたから、す ... » more
テーマ ペレットストーブ 薪ストーブ暮らし 田舎暮らし  コメント(2)

年寄りふたりで仲良く!? 手洗いの流し元灯を取り付けました。電源は天井のダウンライトからもらってLEDの直管10Wにはキャノピースイッチです。手前を1×4材でカバーして直接光が眼に入らないようにしました。真下から撮った楽屋裏です。画像上部のもじゃもじゃは?寂 ... » more

居候は忙しい! 3年前の工事時を思い出しながら、ダウンライトを取り外して、配線ルートを再確認。ほぼ予想通りでひと安心です。2ヶのダウンライトを同時にon-offしたいのでわたり線を追加します。キャノピースイッチで点灯確認です。玄関のダウンラ ... » more

癒されますな〜 クマがトナカイを抱いています。癒されますな〜ペレットストーブもいいモンですな〜、ほんわり暖かい!! ログハウスのロフトはすぐに20度越えです。3ヶ月ぶりの彩の国です。特に変わったことはないのですが、こちらのガソリンは105円、福島は ... » more

ペレット・ストーブ起動 暖冬の日本列島。いよいよ寒気が押し寄せて来ました。我が家の冬の守護神。「ペレットストーブ」を稼動させます。本体・煙突、内部を確認しながら清掃してからの起動・。約1年ぶりの稼 ... » more

日曜もガレージプロジェクト ガレージプロジェクト、柱の刻みが終わり、ユンボで吊り上げたまま運びます。柱を吊り上げるスリングはログハウスの建て込みで何回も経験済みです。違うのはクレーンでなくてユンボですけど‥‥数日前にもやっていますから、問題なくミズキの ... » more
テーマ ペレットストーブ ガレージプロジェクト

清志郎の七回忌は渋谷で‥‥Love&Peace 3年ぶりに行って来ました。清志郎のロックン・ロール・ショー 、2012年は「日本武道館」、今回は「渋谷公会堂」です。ふぁんくらぶっ会員の先行前売りでチケット購入したのでなんと1階の9列目、感動、盛り上がりも最高の3時間半でした。バン ... » more
テーマ ペレットストーブ 映画・コンサート等

これも薪割り? 今日は更新する予定は無かったのだけど、面白い?動画を撮ったので‥‥これも薪割り?ペレットストーブの焚きつけ用なんですね。固形燃料をスタートに使いたく無いので、こんどは狩萬で作って来ましょう。 ←これが本当の挨拶、来年 ... » more

冷たい雨の日はペレットストーブでしょう 今シーズンの初焚きです。ペレットストーブ・MT-311 SUMITAの着火はマニュアルですが、彩の国でも生の炎を楽しめるというのはいいですね。1時間で角ログハウスのロフトは20度以上となり天窓付近は雨天でも明るく読書には快適です。 ... » more

わかってましたが、彩の国も雪です わかってましたが、彩の国も雪です。着いたときは道路上には積もってなかったのですが、今は真っ白で車も通りません。関東平野のど真ん中ですけど、小さなアップダウンがありますからね。こちらで雪が降ると車は恐いです。多くの方が雪道運転に不慣れですから ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス  コメント(2)

ペレットストーブのある暮らし ペレットストーブ使用後のメンテナンス?(現在は掃除がメインですが‥‥)扉のガラスはあたりまえですが汚れます。汚れ具合は薪ストーブで湿っぽい薪を燃やしたときとは違い、ペーパータオルを湿らせてひと拭きしただけで画像のような感じです。灰を ... » more

ログハウスにもマッチする?面格子 年内最後のリクエストに応えて、街中ですから窓には面格子でしょう。棒状の材料は内装材の余りものを簡易丸鋸で挽いて作ります。この作業は狩萬で行いました。彩の国では現場合わせで組み立てます。ログハウスにマッチするにはどうするの?同じ長さにしたので ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス  コメント(8)

ペレットストーブも最高!! 彩の国の渋滞に少しかすった程度でなんとか明るい時間に角ログ着です。ここに来たら楽しみは?ペレットストーブでしょう。狩萬からホウロウのヤカン持ってきたので置いて見ました。沸騰するほど温度が上がらないのではと思ってましたが、天板上は15 ... » more

ペレットストーブの初焚き 待望の試運転です。MT-311 SUMITAの詳細はこちらです。ペレット投入口からホワイトペレット10キロ近く入ります。ロフトから見上げると炉台が無いからより小さく見えますね。排気ファンの音もエアコンの室外機より ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス  コメント(14)

本日決行!となった コンクリート打ちは土曜日と聞いてましたが、祭日ですから生コン屋も休みだろうし、本日決行となったようです。画像は昨日の作業終了時点です。ネコ2台を使いミキサー車からピストン運搬です。2時間程でここまで来ました。もう少し水が引いてから仕 ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス  コメント(2)

とんぼ返りです 今日から最後の外構工事が始まるので彩の国です。軽トラでの高速移動も慣れて80キロ平均で走っていれば疲れないしね。おじさんとおじいさんのふたりで半日ほどの作業で引き上げて行きました。明日はメッシュを敷くだけ?2時間で終わりかな? 土曜日が ... » more
テーマ ペレットストーブ マシンカットログハウス  コメント(8)

今夜の一人ごはん 晩御飯のおかずはロースチキンの照焼き、それと惣菜4種、美味しそうでしょ!!今日はユアーズの商品です。お昼は小瀬川温泉近くの「せせらぎ分校」で日替わりランチ(735円)。写真はせせらぎ分校の室内、そのあと、 ... » more

ペレットストーブの新しい燃料 『薪ストーブ?』『暖炉?』などと勘違いされる我が家の「ペレットストーブ」です。木材業者から配達されるペレット燃料。木屑を圧縮成型しているため、燃焼能力は高い。20kgの米袋に入ってます。 ... » more

自然無垢住宅探訪毎冬の仕事。
毎冬の仕事。 冬は「ペレットストーブ」が我が家の主要。手間は掛かりますが、かわいい奴です。煙突掃除はテクニックを要します。パーソナルで繋がっている煙突は分解掃除可能です。つまり「経験する事」。何事も体験無くしては語れない「 ... » more

新潟からサンタクロース 新潟からサンタ夫婦が「ペレットストーブ」のプレゼント。今年、最高の贈り物です。家や家具、電化製品。作った人間の気持ちや意気込みを感じたい。Apple社の「Mac」が何故?時代のニーズに答えているか?サポートを受け ... » more

我が家のペレットストーブ「室内温度効果計測」 10000Kcal 以上の暖房出力を持つ「ペレットストーブ」の実力は?参考 : 築後3年間。約34坪の木造総二階建ての住宅暖房はペレットストーブ1台のみ。「株式会社さいかい産業」製「カローレ(初代)」です。火力は最小″ ... » more

ペレットストーブ もうチョットとだけ.....メンテ 以前、1回だけトラブルがあった場所です。燃料庫から燃焼室へ「ペレット」が運ばれる「供給路」。燃料庫の下部からエレベーターの様に上へ運ばれる仕組みが隠されてます。4本のビスを外し、カバーを取り除 ... » more

ペレットストーブ メンテナンス実践 「石油ストーブ」や「ファンヒーター」での石油系臭が、大!の苦手なのです。特に、灯油が手に着いた時は最悪! 洗っても、なかなか臭いが消えない。燃焼中の「目がシバシバ(表現が変?)」も。室内で、石油を燃やしているのですから窓を空けて ... » more

朝10℃以下の寒さがぼつぼつやって来ました。暖房の準備を始めています。ペレットストーブも試運転をしてみました。ところがどうも臭いが気になります。半年使用していなかったので臭いに慣れていないからかな〜・・・・ストーブの調子 ... » more

なぜ木質ペレットが環境にいいのだろう?石油などの化石燃料はCO2を沢山排出してきた、そして地球環境の悪化となり、自然災害を含めた人的被害が大きな問題となっています。また最近では化石燃料は世界的経済情勢などによる価格の変動を受けやすく安定 ... » more
テーマ ペレットストーブ 脱CO2 木質ペレット

 

最終更新日: 2017/12/16 10:18

「ペレットストーブ」のブログ関連商品

» 「ペレットストーブ」のブログレビュー をもっと探す

「ペレットストーブ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る