誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蕎麦屋

蕎麦屋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蕎麦屋」のブログを一覧表示!「蕎麦屋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蕎麦屋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蕎麦屋」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

悠庵雑記帳ドリームショップ放映延期
ドリームショップ放映延期 TV東京の「ドリームショップ」という番組に出演予定だ。本番組は「ドリームハウス」の新企画でお店が出来るまでの改装工事から、修行模様まで包み隠さずドキュメンタリータッチで放映するらしく、昨年10月頃から何かと取材収録を受けてきた。 ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 ドリームショップ  コメント(4)

悠庵雑記帳長女引越
長女が下宿することとなった。千葉県我孫子市から栃木県佐野市に引っ越しても店の手伝いと経済的な配慮から長時間の電車通学を強いてきたわけだが、授業のカリキュラム上もう限界のようだ。開店間際の蕎麦店舗としては大きな痛手だが、学 ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 家族

悠庵雑記帳夏休み(8/18〜8/21)
昨日は昼そこそこご来店いただきましたが夜は4名様のみそうですよね明日から仕事という夜は外で食事という気は起こらないですよね・・・というわけでお盆休みは期待外れに終わりましたが初めての経験良い勉強になりました!! ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵

悠庵雑記帳送り盆
昨年までは迎え盆、送り盆には毎年家族で墓参りに行っていたが今年からは蕎麦屋営業のため行けないでいる。お盆は終わってしまうが来週の定休日にでも墓参りに行きたいと思う。今日は送り盆昼は客足が遠い夜も期待薄と思って ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 来客

悠庵雑記帳お盆の来客
お盆休みじいちゃんばあちゃんが待つ田舎への里帰り一通りの挨拶、墓参りも済んで一段落「今日は食事にでも出掛けようか!?」「食事の前に軽く一杯やりたいな」「でも小さい孫もいるから居酒屋はちょっとな」「じいちゃんファミレス ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 来客

悠庵雑記帳蕎麦の品質
蕎麦屋開業前某電気メーカーの品質保証部に在籍していた。ソフトの品質、ハードの品質、製造品質、フィールド品質などなど1つの製品を市場に出すのに多くの品質が関わって来る。そしてそれぞれ細分化された役割分担で「私開発する人」、「私 ... » more
テーマ 蕎麦屋 品質 悠庵

悠庵雑記帳肘痛 再発
約1年前急に肘が痛み出し整骨院のお世話になっていた。少しは痛みが軽くなったものの完治までには至らず、ごまかしごまかし蕎麦屋修行を続けていた。開業前ふと気がつくと肘痛が全く無いことに気付いた。「完治した!」とつかの間の喜び。開 ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店  コメント(2)

悠庵雑記帳我家の新家族”こたろう”
我家の新家族”こたろう” 蕎麦屋開業のため、千葉県我孫子市から栃木県佐野市に家族共々越してきたわけだが、引越にあたり一番気掛かりだったのが次女の転校であった。小学校時代の友人達と別れ、全く知らない中学への入学・・・次女はそれでも不満を言わずに受け ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵  コメント(4)

悠庵雑記帳魔の金曜日
最近、お昼時間帯(11:30〜14:00)は比較的好調を維持しているが夜(17:30〜21:00)は苦戦している。特に金曜日2週連続で夜の来客なしです。給料日後で翌日休みだから大勢のご来店を期待したが見事に裏切られました!! ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 そば前  コメント(2)

深大寺(08月01日) 今日は深大寺と門前の風景です。今日から8月、この数日日中は30℃をこえるものの朝は25℃を下回り暑さも一息でした。神代植物公園の隣深大寺の境内と参道の風景です。深大寺本堂は平日でも参拝客は絶えないようです。 ... » more

悠庵雑記帳学長ご来店
本日は築地そばアカデミーの井上学長にご来店いただいた。井上学長には築地そばアカデミー開業総合科の生徒として、その後同アカデミーのアシスタントとして、およそ10ヶ月の間大変お世話になった。久しぶりにお会いし色々お話したかったが ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

悠庵雑記帳開業2ヶ月
開業して2ヶ月がたちました。私も妻も3k痩せましたがペースも少しずつ掴めてきました。まだまだ山あり谷ありで安定した蕎麦屋家業には程遠いですがいろんなお客様にご来店いただきました。毎日のめぐりあいが楽しみです。 ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

悠庵雑記帳初心忘れるべからず
7月26日下野新聞の別冊特集「Hot Summer アスポ」に夏そばを極めると題して悠庵の”冷がけそば”を掲載いただいた。発行部数32万部ということで大勢の来客があるかもしれないと思い、いつもよりスタッフを増強し準備万端整えてO ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

昨年11月千葉県柏市にOPENした「江戸前蕎麦ダイニング水匠」OPEN当初からお手伝いさせてもらい色々と教えてもらった。水匠の若いオーナー早くも第二店舗を7月15日千葉県我孫子市にOPENしました。地鶏と純米酒の店「吟餐−G ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

悠庵雑記帳最低記録
昨日の”理想的な一日”から一転本日は開店以来の最低記録を更新してしまった。ある程度波のあるのは覚悟の上だが、ここまで高低差が激しいとは!!明日は下野新聞の別冊特集「Hot Summer アスポ」に”夏蕎麦を極める”と ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店  コメント(2)

悠庵雑記帳理想的な一日
昨日の失敗を踏まえて今日は多めに蕎麦を仕込んだ。多目に仕込んだ時は大概期待外れとなるものだが・・・今日は嬉しい予想外れ。混雑とまではいかないが途切れることなく作りやすいペースでご来店いただいた。夜も家族連れやご夫婦な ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

今日のブラウニー&阪神に勝ち越しジャイアンツ&美味しい蕎麦屋2 【今日のブラウニー】先ず、先日買ったルーファードッグで遊ぶブラウニーの動画をご覧下さい。ルーファードッグと対決するブラウニー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへルーファード ... » more

悠庵雑記帳売り切れ
本日の昼不覚にもそばが売り切れてしまった。こう言うと繁盛店のようだが、実際はそうではなくて自分の仕込み量が少なすぎた。営業時間変更で昼終了後、追い打ちが可能になったため追い打ち前提で少なめに仕込んだのが悪かった。昼の失敗 ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

悠庵雑記帳冷がけそば
本日から営業時間変更と共に新メニュー”特製冷がけそば”が登場!!きんきんに冷えたかけそばです。夏の薬味(茗荷と大葉)と揚げ玉をトッピングおまけにかけつゆの氷を浮かべました!!夏本番のお勧め・・・涼しい一杯をどうぞ ... » more
テーマ 蕎麦屋 メニュー 悠庵

慢歩〜日日雑記〜●シメサバ●
●シメサバ● 蕎麦屋のツマミです。こんなの有ると嬉しくなってしまいますね〜(^-^)v肝心の蕎麦は、、、残念 ... » more

慢歩〜日日雑記〜●わかめ●
●わかめ● 蕎麦屋のツマミです。わかめなんて珍しいと思うのですが、ちょっと考えたら解り易い。汁蕎麦のトッピングで乗せるんだから、どうせ何もやらないなら、メニューの一品にするのは正しいのだろう。ヘルシーでなかなか良い(^_^) ... » more

ガッツだぜ!ジャイアンツ&今日のブラウニー&美味しい蕎麦屋 【ガッツだぜ!ジャイアンツ】巨人7−3中日やってくれましたジャイアンツ。貯金3だよ。そして2位中日にゲーム差0.5で、射程圏内になった。追い越すのも時間の問題かな。今日の勝ちは大きいよ〜。今後の優勝争いに勇気を与えてくれる勝 ... » more

悠庵雑記帳返し
本日月曜は定休日3本目の「返し」を仕込んだ。「返し」はそばつゆを作るときに出汁とあわせるもので、そばつゆの味を決める最も重要なアイテム。一般的には醤油1斗、味醂2升、砂糖3Kgの123の比率で混合し、ある程度寝か ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店  コメント(2)

悠庵雑記帳ランチスタート
準備不足で開店当初は提供できないでいた「悠庵特製ランチ」ようやく昨日から提供開始です。皆様是非ご賞味ください!!悠庵特製ランチ(15食限定)1,000円ざるそば五穀米小鉢サラダデザート ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

悠庵雑記帳定休日
定休日は毎週月曜と第三火曜日とさせていただきました。従い本日と明日は定休日です。ホッと一息です。とは言え開店ほやほやの悠庵休日もやることで一杯です。厨房の清掃、不足備品の買出し、メニューの見直し印刷、「営業中」などの看板 ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店

悠庵雑記帳竹ざる
悠庵では冷たいもりそばを「ざるそば」としてメニューに掲載しています。なぜなら”ざる”に盛っているからです。海苔付を「ざるそば」、海苔なしを「もりそば」せいろ、蒸篭(セイロウ)、おせいろなどなどいろいろ呼び方はあります ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 オカリナ

悠庵雑記帳蛍の季節
日本全国、いろんなところに蛍の名所があるようですね露店が軒を並べる蛍観光地も一興だが人知れず谷里の山の麓の小川のせせらぎ・・・誰に見られるわけでもないのにあっちにポッこっちにホッホッホッホタルこい♪♪こういうのもいいよね〜 ... » more

悠庵雑記帳天気と客足
今日は朝から激しい雨こんな日に路地裏の無名そば屋に大勢の来客はまず無いよなぁ・・・と思い油断してました。開店してお昼頃には満席状態に・・・遂にはもりづゆが底を突き、やむなく一時暖簾を仕舞いました。お待たせしたお客様も ... » more
テーマ 蕎麦屋 悠庵 開店  コメント(4)

日本酒の旨い居酒屋・料理屋・蕎麦屋 (5)蕎麦きり「さいとう」 大宮からニューシャトルで20分。「伊奈中央」という駅が最寄りの蕎麦屋「蕎麦きりさいとう」。店主斎藤さんの日本酒に対する入れ込みようは格別です。なんと、純米無濾過生原酒でも常温熟成を試みていたりします。まずは、蕎麦 ... » more

屋久島の日本蕎麦屋さん「きらんくや」 時々無性にそばが食べたくなることがある。関東育ちの私はどちらかというとうどんより蕎麦である。千葉の栄町に住んでいた頃は近くの印旛村に美味しい蕎麦屋さんがあったのでよく食べに行っていました。屋久島に移住してからは、蕎麦屋さんが少ないのであまり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 10:22

「蕎麦屋」のブログ関連商品

» 「蕎麦屋」のブログレビュー をもっと探す

「蕎麦屋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る