誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    廃線跡

廃線跡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「廃線跡」のブログを一覧表示!「廃線跡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「廃線跡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「廃線跡」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

廃線跡探訪 〜旧京阪京橋駅 其の2 先日高架化される前の京橋駅について書きましたが、日曜日に実際に廃線跡を歩いてみたので、その様子をアップします。京橋駅にあった地図です。廃線跡をピンクの線でなぞってみました。まずは、京橋駅片町口からスタート ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 写真

廃線跡探訪 〜旧京阪京橋駅 久々の廃線跡探訪シリーズです。昨日、京橋で京阪に乗り換える際、準急が行ったところだったので、次の準急を待つ間に京阪の廃線跡へ行ってみました。京阪京橋駅が高架になったのは1969年ですから、今からもう40年も前のことなんで ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

電脳おもちゃ箱廃線跡探訪〜手宮線跡
廃線跡探訪〜手宮線跡 日曜日、小樽に行った私ですが、SLクリスマスin小樽号に乗ることともう一つ!大きな目的、それは・・・北海道最初の鉄道、手宮線の廃線跡を見てみたい!小樽には何度も行っていて、何度か、この廃線跡も歩いた気もするのですが、 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

名鉄・揖斐線跡 試験車の撮影後 自転車で、岐阜県本巣市まで、やって来ました。お目当ては、富有柿です。私は何時も、富有柿の本場まで行きまして、毎年同じ直売所で買います。私は、ここの富有柿が日本一だと思います。まるかね梨・柿産直売所 ... » more

つくばりんりんロードを走る! たまにはいつもと違った休日をと思い、頭に浮かんできたのがサイクリング。サイクリングに最適な場所はないかなぁとかいろいろネットで検索したところ、茨城県土浦市と茨城県桜市を結んでいる『つくばりんりんロード』が東京からの距離的にもサイクリ ... » more

映像でたどる大津の記録 先日、膳所から別所まで歩いた目的の最後の1つは大津市歴史博物館に行くことでした。別に展示を見たいわけではなく、売店に行きたかっただけですが・・・案の定、図録「ありし日の江若鉄道」は売り切れでしたが、代わりにと言ってはなん ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪〜江若鉄道其の二 浜大津に着いた私は、とりあえず併用軌道を走る電車を撮りました。明日都前を浜大津駅へ向け横断する605Fです。私が実家に住んでいた頃はOPAが入っていましたが、いまはコジマに変わっています。浜大津は寂れましたね。そ ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 石坂線

廃線跡探訪〜京阪石山坂本線・国鉄乗り入れの名残をおって 昨日、実家に帰る際、ちょっと遠回りして膳所から別所まで歩いてみました。大津(浜大津)−馬場(京阪膳所)間は国鉄・江若鉄道と線路を併用しており、大津まで国鉄の貨物列車が、馬場まで江若の気動車が乗り入れてたのはご存知の方も多いか ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 石坂線

電脳おもちゃ箱廃線跡見っけ
廃線跡見っけ 昨日は0系に乗ったあと、塚口のピッコロシアターへお芝居を見に行きました。その帰りです。駅前の地図に塚口からまっすぐ南に縦に意味深な白い筋。東西線乗り入れるまで使われていた福知山線の旧線かと思いましたが、その筋をたどっ ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

廃線跡探訪〜大阪臨港線(浪速貨物線)篇 其の四 ・・・ということで、今日はなみはや大橋の頂上からスタート。浪速貨物駅の跡地を橋の上から眺めました。中央左よりの草の生えているところが浪速貨物駅跡地。手前の天保山運河には橋台の跡が見えます。角度を変えて。ほ ... » more

本日の中之島駅→京阪中之島線延伸計画区間を辿る 今日は中之島のリーガロイヤルで勉強会がありました。バスで行けばいいのですが、辿りたいところがあるので、炎天下の中、自転車で行きました。本日の中之島駅開口部。「ようこそ中之島駅見学会へ」とあります。今週末のトンネル ... » more

電脳おもちゃ箱廃線跡探訪〜江若鉄道
廃線跡探訪〜江若鉄道 探訪と申しましても、実家の前ですが・・・江若鉄道とは、滋賀県の浜大津から近江今津までを結んでいた鉄道です。近江と若狭を結ぼうと「江若」と名付けられたそうですが、国鉄湖西線が計画されたため、湖西線に譲る形で昭和44年に廃止され ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 江若鉄道  コメント(2)

電脳おもちゃ箱新大阪連絡線
新大阪連絡線 今回は廃線ではありませんが、たなざらしになっている阪急新大阪連絡線について。元々、淡路から新大阪を経由して十三、神崎川まで線路を引く計画があったそうで、新大阪駅にはそれを見越して造られた建造物があります。まず、阪急の ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 電車

電脳おもちゃ箱廃線跡巡りの愉しみ
最近すっかり廃線跡巡りにハマっていますが、何がそんなに愉しいのでしょうか。パズルを解くようなものですね。昔の航空写真と今の地図を見比べて、消滅した線路を探す。今の地図で意味深な空き地、線路跡っぽい緩やかな弧を描く道路を探す ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 写真

廃線跡探訪〜大阪北港線(桜島線支線) すっかり廃線跡巡りにはまってしまった今日この頃ですが、今日は我が家の近くにあるもう一つの廃線跡に行ってきました。いつもスーパー銭湯に行くときにこの一つ前の交差点を曲がっていましたが、こんな近くに廃線跡があったとは・・・ま ... » more

廃線跡探訪〜大阪臨港線(浪速貨物線)篇 其の三 今日は探訪というほどのものでもないですが・・・阿波座に用事があったので、運動もかねて自転車で行ってきました。道中、弁天町→境川まではジグザグに走って臨港線跡をたどりました。市岡元町第一跨道橋?奥が環状線内回り ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 写真

廃線跡探訪〜大阪臨港線(浪速貨物線)篇 其の二 N700系見っけ! 今回は福崎1丁目からお送りします。ちなみにこの写真を撮った道は新幹線が通る道です。奥の方に福栄橋の横のガータ橋につながる防潮扉?が見えます。福栄橋から見たガータ橋です。ガータ橋、浪速駅側の ... » more
テーマ 廃線跡 JR N700系

廃線跡探訪〜大阪臨港線(浪速貨物線)篇 昨日、色々検索していたところ、二年前に廃線になった大阪臨港線が実は我が家のすぐ近くまで来ていたことを知り、その廃線跡をたどってみたくなりました。大阪臨海線は弁天町−大正のちょうど中間あたり、境川信号所から分岐する単線の貨 ... » more

有給休暇後半戦〜廃線跡紀行篇 京阪の撮り鉄の後は、またしても一休へ行こうと思っていたのですが、酔っぱらいに絡まれ、守口市で予定外の途中下車をしてしまったため、送迎バスにタッチの差で乗れませんでした。次のバスまで40分弱。本屋で立ち読みをしましたが、まだま ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

naimaze尾小屋への道
尾小屋への道 金沢での仕事を終えての帰り、尾小屋へ寄ってみました。お友達に教えていただいた「尾小屋鉄道」廃線跡。尾小屋駅の跡が判らずあっちへうろうろこっちへうろうろ…そしてあちこちにクマ注意の看板しかも誰もいない。やっとたどり着いた旧 ... » more

棄景 私は(自称)natural scientist として、自然の大きさ、畏敬の念は非常に強く感じている。それを体感するのが私の『旅』だ。ふつう『旅』というと、『旅行』といった感じの捉え方をされると思う。また、より突っ込んでいえば、『旅 ... » more
テーマ 廃線跡 雑記

naimaze夏!!U
夏!!U 武田尾の廃線跡へたっつんさんとyamatakaさんとで行ってきました。私は2度目でこのブログを始めた頃に一度あぷしています。yamatakaさん、たっつんさん暑い中ありがとうございました。今度は季節のいいときにどこか行きましょう(笑 ... » more

悲しいお知らせ 三山線ファンに悲しいお知らせです。写真の、三山線始発跡地が、現在売りに出されています。競売です。誰の手に渡り、どんな姿になってしまうのか…。わたくし的には、隣接する工場が買い取って小さな施設で ... » more
テーマ 廃線跡

旧・高畠駅 駅舎 今日はだんなさまと地図も持たないまま山形交通高畠線の廃線跡めぐりに行ってきました。資料も万全に備えていったわけでもなく、また、時間もあまりなかったので(日暮れが刻一刻と近づいていた!)サイクリングロードに整備されてい ... » more
テーマ 廃線跡  コメント(2)

流され続けてウン十年。看板発見!
看板発見! 「そばパスタ」を食べに寄った月山湖のレストランで、1階に驚くべきものを見つけました。三山線の羽前高松駅の看板!(ホームと反対側の物のよう)本物ですよ〜☆なぜこんなものがこんなところ(寒河江ダム)にあるのか詳細がききた ... » more
テーマ 廃線跡

線路跡の向こうをフルーツライナーがゆく 今日もまた、三山線を追いかける旅に出てしまいました(笑)。たまたま、左沢線(アテラザワセン)の列車に遭遇。三山線の線路跡、草むらとなってしまった向こうを、左沢線(=ザワ線)のフルーツライナーが走ってゆきます ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道

ブルーシートの下には… 六連休最終日だった日曜、だんなさまと共についに三山線の廃線跡を辿る旅に出ました。睦合というところにある「月山の酒蔵資料館」に三山線で活躍した車両が、丁寧に手入れされた車両が展示されているはずなのですが四月からの開館に ... » more
テーマ 廃線跡

三山線ブーム!! 今から遡ること30年以上前、山形県寒河江市の高松を起点に西川町間沢まで伸びていた「三山電車」。三山線の名残、レールが今でも一部保存されています。まぁ、雨ざらしですがわたしはもちろん乗ったことはないのですが ... » more
テーマ 廃線跡

(模)埼玉中央急行鉄道西馬込の廃線跡
西馬込の廃線跡 「西馬込フェスタ」のついでに、西馬込にある廃線跡を撮影して来ました。現状をUPします。地下鉄の車両が,工場に行く為に、ここの引込み線が、使用されていたそうです「立ち入り禁止」の表示に、物悲しさを感じてしまいます。 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道

税関前の小し東あたり、去年の12月に旧神戸港駅跡が廃止された跡地で、今、震災復興記念公園を整備すべく工事が進められている。こう書けば槌音が響いてにぎやかにエ事が行われれているように思われが、実の所は、地盤安定化のためか巨大な土まんじゅうが盛 ... » more
テーマ 廃線跡 神戸港駅 震災復興  トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/12/06 10:29

「廃線跡」のブログ関連商品

» 「廃線跡」のブログレビュー をもっと探す

「廃線跡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る