誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    廃線跡

廃線跡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「廃線跡」のブログを一覧表示!「廃線跡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「廃線跡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「廃線跡」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【茨城交通】赤沢 45系統・野口線(浜田営業所〜本町〜三高下〜水戸駅〜大工町〜栄町〜茨大前〜飯富局前〜石塚車庫〜野口車庫〜御前山車庫)の赤沢停留所の手前に差し掛かると、進行方向右手に茨城交通茨城線最大の遺構である橋台が残っている。橋自体は撤去されているが、橋 ... » more

【茨城交通】那珂西駅跡 昭和43年に廃止された茨城交通茨城線の那珂西(なかさい)駅跡は、40系統・飯富線(水戸駅〜大工町〜栄町〜茨大前〜飯富局前〜石塚車庫)または45系統・野口線(浜田営業所〜本町〜三高下〜水戸駅〜大工町〜栄町〜茨大前〜飯富局前〜石塚車庫〜野口車庫 ... » more

【茨城交通】石塚車庫 茨城交通の鉄道線だった茨城線は、石塚(いしつか)〜御前山間(8.6km)が昭和41年6月、大学前〜石塚間(12.3km)は昭和43年6月に廃止となったのち、昭和46年2月には残る赤塚〜大学前間(4.3km)が廃止された。石塚駅跡は商業施設と ... » more

旧国鉄白棚線を撮る!(その1) 福島での出張もいよいよ残すところ半月となりました。気付けば2年近くになっていました。色々なことがありましたが、鉄的には田端のEF81の「北斗星」や「安中貨物」で活躍する姿や、水郡線の工臨等が気軽に撮影できたのが収穫でした。 ... » more
テーマ 廃線跡 白棚線

廃線跡訪問1〜端岡駅待避線(推測) 私もよく利用する端岡駅ですが、ホームの屋根がおかしいんです。写真を見れば分かりますが、この屋根、島式ホーム用の屋根の形なんですが、端岡駅の0番線は対向式。つまり1面しかないんです。これには何かあると勝手な推測で調べたところ、線路 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道

安比奈線探訪についてのご注意 ここまで安比奈線をご紹介してきて、ちょっと今さら?という感じになってしまいましたが、思い出した事があるので、改めて安比奈線探訪についてのご注意を書きたいと思います。もし、このブログを見て安比奈線を訪れてみたいと思った方がいらっ ... » more
テーマ 廃線跡 安比奈線 廃線  コメント(2)

ke-ko の幸福東西日記ハイキング
ハイキング HAPPY HALLOWEEN今日は、JR武田尾駅にある廃線跡ハイキングに行ってきました何個もあるトンネルをハイキング{% ... » more

昔の旅から 〜愛媛県新居浜市・1996年4月 おいらが参加している某SNSの、一部の人たちの間でこの街(の出身という方)が話題になっていたので、その流れに乗ってみました(笑)新居浜市の誕生は県内で5番目、つい最近まで人口第2位(四国内では5位)の街でしたが、いわゆる平成 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 街(愛媛)  コメント(4)

【JRバス関東】多古 多古から出発する便は、平日は栗源線佐原駅行が6本、多古本線のJR成田駅行が2本、八日市場駅行が1本、土休日は栗源線佐原駅行が4本、多古本線のJR成田駅行が1本のみ。多古本線の八日市場駅〜JR成田駅系統は多古を経由せず、多古市街の多古本町、多 ... » more
テーマ 廃線跡 バス JRバス関東  コメント(2)

【小湊鐵道】笠森&笠森霊園 先週の日曜日(11月29日)、写真の「袖ヶ浦200 か 619」(三菱U−MP218M、富士7E)の運用を調べてみた。長南営業所を8:50発の三川行として出庫し、長南営業所→三川→茂原駅南口→笠森霊園→茂原駅南口→牛久駅→茂原駅→長南営業所 ... » more

美唄探訪 #2 「炭鉱メモリアル森林公園」 美唄探訪の2回目をお伝えします。前回紹介の我路地区からさらに奥へ入って行きます。↑【道道135号美唄富良野線東美唄】この道路は道道135号美唄富良野線で、名称に富良野の文字がありますが富良野まで行く事ができません ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 観光(道内)  コメント(4)

夜汽車の車窓実家での2日間(2日目)
実家での2日間(2日目) 予定していた○○とは「須賀線跡を辿る」事でした。スタート地点はここ子どもの頃よく電車を見に来た跨線橋です。王子−東十条間にあります。現在では上を新幹線が走っています。跨線橋から見た王子方面。左2線が「京浜東北線」中央2線が「 ... » more
テーマ 廃線跡  コメント(4)

『週刊鉄道絶景の旅』付録旅客事務用鉄道線路図 先週発売の『週刊鉄道絶景の旅』付録につられて買ってしまいました。昭和35年当時の国鉄職員が使っていた路線図つき。実物見たこと無いので本物はどんなものか知りませんが、非常に本物っぽい作りです。昭和35年とい ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

廃線跡探訪番外編 〜変わりゆく大阪臨港線浪速貨物駅跡 昨日、たまたまN700系の陸送はないかな〜と福崎の浪速貨物駅跡へふらふらと出かけたところ、浪速駅の跡地が掘り返されて何やら建設が始まった模様。大和物流の冷蔵倉庫?らしいです。自転車の後ろで息子が寝てしまっていたので、昨日 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 写真

廃線跡探訪 〜丹波橋・京阪奈良電渡り線跡 其の2 京阪上り→奈良電上り 丹波橋・京阪奈良電渡り線跡紀行ですが、今回は京阪本線の上り線から奈良電気鉄道上り線への渡り線です。丹波橋駅のすぐ北側の踏切から出町柳方面の写真です。一番左端の線路、1番線の線路はポイントを右に切り替えられ、2番線 ... » more

廃線跡探訪 〜中書島界隈 中書島界隈には伏見港引き込み線の他、市電伏見線および市電からも伏見港への引き込み線がありました。中書島駅の北口を出ると市電伏見線の中書島駅跡です。市電中書島駅について解説する立て看板がありました。市電の駅 ... » more

廃線跡探訪 〜伏見港引き込み線跡 其の3 昨日、中書島に行ってきました。今回は伏見港引き込み線跡の紀行です。まず、4番線の京都方から宇治線の線路を撮りました。関西の鉄道に載っていた古地図によると、やはりここから引き込み線があったようです。線路跡と思わ ... » more

廃線跡探訪 〜京阪野田橋駅跡から網島車庫跡まで 後編 今回は路地を北に折れ、国道1号線を横断するところからです。この辺りは区画整理で全く名残がなくなっていますので、想像でしかないのですが、大正時代の地図と現在の地図を重ね合わせるとこの辺りで、国道1号線を横切っていたと思われます ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪 〜京阪野田橋駅跡から網島車庫跡まで 前編 今回は京阪片町(旧・野田橋)駅から網島車庫跡へ向かいます。京橋駅にあった地図に大正時代の地図から廃線跡をトレースしました。ピンクの線が京阪本線の旧線、緑の線が網島車庫への線です。戦後の区画整理で道路の配置もだいぶ変わって ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪 〜京阪野田橋駅跡 もう早いもので網島車庫付近を探訪したのは1週間前ですが、撮りだめした写真をぼちぼち紹介していこうと思います。今回は京阪野田橋駅(後の片町駅)跡付近の様子です。以前から気になっていた野田橋という名前。橋と言うからには昔 ... » more

廃線跡探訪 〜丹波橋・京阪奈良電渡り線跡 其の1 先週金曜日、伏見の図書館に行ったあと、丹波橋駅まで廃線跡を辿りつつ、歩きました。渡り線のちょうど中間あたりになるのでしょうか。丹波橋駅側は、京阪の所有地のようで、京阪が経営する駐車場になっていました。駐車 ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪 〜伏見港引き込み線跡 其の2 週末実家に帰って何気なく関西の鉄道を見ていたら、伏見港引き込み線についての記載がありました。どこかで見たことがあったと思っていましたが、関西の鉄道でしたか。当時の地図も乗ってましたので、これで調査に行 ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪 〜伏見港引き込み線跡 其の1 今日は「魔法遣いに大切なこと」を見るために京都・東寺の映画館に行ったのですが、途中時間があったので伏見港の廃線跡に行きました。が、雨が強かったので、現地調査は中止しました。まずは昭和20年頃の地図を見ようと思い、伏見 ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪 〜淀川貨物線 其の5 今回は都島休日急病診療所までを辿ります。この区間で、京橋駅の橋台跡の他に見つけた鉄道が走っていた名残はこれだけでした。貨物線のガード跡でしょうか。これをまっすぐ伸ばすと、橋台跡にぴったり繋がりそうです。それに ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 写真

廃線跡探訪 〜淀川貨物線 其の4 昨日、息子の音楽教室の待ち時間の間に淀川貨物線跡をまた少し辿ってきました。環状線に乗るたびに気になっていた京橋駅からまっすぐ北に延びる引き込み線とその先に続く明らかに廃線跡と言わんばかりの空き地。そこを現地取材してき ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

廃線跡探訪 〜淀川貨物線 其の3 今回は京阪の高架をくぐったところから京橋の商店街の方へ向かいました。高架から京橋駅側には水が流れていたり、ちょっといい感じの遊歩道です。桜小橋の交差点で1号線と別れを告げ、廃線跡の遊歩道は緩やかに右にカーブし ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

廃線跡探訪 〜淀川貨物線 其の2 しばらくお休みしていましたが、先週日曜日に淀川貨物線跡を辿った紀行の続きます。今回は淀川貨物線の鴫野側分岐から辿ります。分岐から国道1号線の間は蒲生二ふれあい公園になっていました。廃線跡らしく、SLを象った遊 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

廃線跡探訪 〜淀川貨物線 其の1 今週日曜日、旧京阪京橋駅付近の廃線跡を辿った後、京橋付近にあるもう一つの廃線跡、淀川貨物線跡を辿りました。まず、航空写真をご覧下さい。左下から上中央にかけて走っているのが京阪本線、左右を貫く大きな道が国道1号 ... » more
テーマ 廃線跡 鉄道 JR

廃線跡探訪 〜旧京阪京橋駅 其の4 最後の1枚を載せ忘れていました。JR京橋駅から見た京阪電鉄交叉橋です。ちょうど103系の先頭車が乗っている橋、内回り線と外回り線の間に渡り線の跡が見える橋、これが京阪電鉄交叉橋です。この下を京阪がアンダークロスし ... » more
テーマ 廃線跡 京阪 鉄道

廃線跡探訪 〜旧京阪京橋駅 其の3 今回はコムズガーデンからの紀行です。コムズガーデンから旧京橋駅の方を望みます。ビルが建ち並んでいて、京阪が通っていた面影はありません。・・・もう40年も前のことですからね。ただ、やはり緩やかに右にカーブしてい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:29

「廃線跡」のブログ関連商品

» 「廃線跡」のブログレビュー をもっと探す

「廃線跡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る