誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    四谷

四谷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「四谷」のブログを一覧表示!「四谷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「四谷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「四谷」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

音楽徒然草週に2度のま・み・れ!
週に2度のま・み・れ! 月曜は大津さんと玉田さんにお誘い頂いて2階へ、木曜は連れと1階へと週に2度も「ま・み・れ」てしまいました。だんだん涼しくなってきて、メニューも煮込んだ温かいものも増えてきました。 ... » more
テーマ 四谷

四谷の思い出 鉄砲坂 東京には鉄砲坂という地名は多くあるようだが、私にとっては、この新宿区若葉(3丁目)の坂が思い出のそれである。鉄砲坂と言えば切り立った崖を射撃場にしていたことに由来するらしい。そして、若葉のそれは、鉄砲組の屋敷が近所に多くあったというこ ... » more
テーマ 四谷 街歩き

音楽徒然草始まりました〜深川祭
始まりました〜深川祭 いよいよ始まりました。オフィスの近くの町会では、既に一部が車両通行禁止区域となり、そこにゴザがひかれ、町会の皆さんがお酒とおつまみで前夜祭的雰囲気を醸し出していまし ... » more
テーマ 四谷 ワイン

四谷須賀神社にお詣り 四谷といえば須賀神社である。新宿区は若葉町に近い須賀町にある。もともとは稲荷神社だったらしい。赤坂の清水谷にあったのだとか。須賀というのは素戔嗚尊を祀っているということなのだろう。三十六歌仙の絵があるのだという。神社には蔵がある。神輿を ... » more
テーマ 四谷 街歩き

音楽徒然草まみれ〜
まみれ〜 水曜日は連れとまみれてきました。なぜか落ち着く2階。茄子のタタキ、茗荷と生姜がアクセントとして効いています。お通しの肉シュウマイに続いて、枝豆。硬めの茹で具 ... » more
テーマ 四谷

もう一つのお岩稲荷 四谷には『お岩稲荷』が二つある。田宮お岩稲荷神社と、道路を挟んで陽運寺にあるお岩稲荷である。もともと、御家人田宮家の仲むつまじい夫婦であったお岩さん、商家に奉公に出て、商売繁盛、屋敷の稲荷を祀ったことから、稲荷信仰が生まれた。それを鶴 ... » more
テーマ 四谷 街歩き

季節の練りきり(水無月編) 玉屋さんの今月の生菓子はこんな感じになっていました。このほかにも清涼感を味わうことができるお菓子も並んでいます。 ... » more
テーマ 四谷 牛込

音楽徒然草突然まみれ
突然まみれ 昨晩仕事が上がったところで「飯行かない?」ということで、突然どろまみれ。 ... » more
テーマ 四谷

お岩稲荷近辺を歩く 四谷にはお岩稲荷がある。お岩伝説のもとになった旗本田宮家の家があったところで、そこを神社としたものらしい。四谷にはお岩稲荷がある。お岩伝説のもとになった旗本田宮家の家があったところで、そこを神社としたものらしい。歌舞伎や講談などで東海道 ... » more
テーマ 四谷 街歩き

音楽徒然草おたふく
おたふく やきとりは奥が深いです。胸腺だそうです。表面はオイリーでふわふわ、中はシコシコと歯ごたえがありました。たれとの相性も良くてとても美味しかったです。この日はもちろん「 ... » more
テーマ 四谷

音楽徒然草夏野菜の季節
夏野菜の季節 先日、連れと一緒にいつものお店で「まみれ」ました。 ... » more
テーマ 四谷

音楽徒然草四谷ブラリズム
四谷ブラリズム 10月開催は昨年でおしまいということで、今年からは須賀神社の例大祭に合わせることになった四谷ブラリズム。あいにくの雨に見舞われました。降り続く雨のせ ... » more
テーマ 四谷

音楽徒然草週末の晩餐
週末の晩餐 この週末、本当によく降りました。ゴルフ用のレインスーツを穿いていても、水が入り込んでくるくらいの勢いでした。そんな金曜の夜、神田の常連女子お二人と荒木町でお食事。花ズッキーニのフリットや ... » more
テーマ 四谷 ワイン

音楽徒然草広島ALLEYのステーキ弁当
広島ALLEYのステーキ弁当 酷暑の日曜日、夕方伊勢丹へふらりと・・・夕食は贅沢ですが、こちらに決定。フードコートに出店していた、広島にあるALLEYという鉄板焼・ステーキのお店の「ステーキ弁当 ... » more
テーマ 四谷 牛込

音楽徒然草四谷散策
四谷散策 日曜日の午後、2か月ぶりにMOHINIさんで紅茶を頂いたあと、ちょっと思い立ってご近所を散歩してみました。新宿区歴史博物館に向かう道は石畳調になっています。そして、点検口の蓋と思われるところには、新宿の歴史を物語るプレートが嵌め ... » more
テーマ 四谷

焼きマッシュポテトを作ってみました 先週末、土曜日、日曜日と焼きマッシュポテトを作ってみました。キッチンどろまみれのメニューになっているもので、一度トライしてみたいと思っていたのです。まずはマッシュポテト、皮を剥いたジャガイモを適当に切って茹でます。 ... » more
テーマ 四谷 牛込  コメント(2)

久しぶりに1号店で「まみれ」ました 先週末は食事の約束があったので、早々に仕事を上がり四谷三丁目へ。開店1周年ということで「キッチンどろまみれ」にお邪魔しようと連絡したところ、満席。逆に、いつも満席で予約の取れない「どろまみれ」1号店に空きがあるとのことで、プライベートで ... » more
テーマ 四谷

音楽徒然草ほっと一息
ほっと一息 週末はこんな感じでゆっくりと。 ... » more

音楽徒然草週末の贅沢
週末の贅沢 週末土曜日は神田常連女子とご一緒してサリーチェさんでした。 ... » more
テーマ 四谷

四谷周辺を歩く 地図歩きの会、今月の例会は四谷周辺から荒木町の路地裏など。四ッ谷駅に集合して、まずは御近所の迎賓館へ。遠めでチラッと何度も観ているが門の側から覗き込むのは初めて。迎賓館の門の前、誰かが作った雪のカマクラ跡門の中は ... » more
テーマ 四谷 街歩き

消防ヘリコプター初代「ちどり」JA9020 シュドアビエーション(仏)社SE3160(アルウェットV)運航期間:昭和42年3月〜昭和57年4月運航時間:4383時間10分東京消防庁に初めて導入されたヘリコプターです。新宿区四谷にある消防博物館に展示されています。■ ... » more
テーマ 四谷 消防博物館 ヘリコプター

ランチ10種類:聚楽宴@四谷 四谷3丁目交差点をJR四ッ谷駅方向に進む看板は見えます。中華居酒屋なのですべてボックス席なのでのんびりできます。ランチは10種類から選べます。今回は2番:黒ゴマ坦々麺+半チャーハンにしました。東京都新宿区四谷3‐4‐8 SCビル ... » more
テーマ 四谷 中華 坦々麺

NOBUの独り言なかなか消防服クール
なかなか消防服クール 四谷3丁目交差点にある消防博物館はお子様達で大賑わいですが消防服ってなかなかクールですね〜!■写真:なかなか消防服クール ... » more
テーマ 四谷 消防博物館 消防服

音楽徒然草もう花粉症が
先々週の半ばから咽が痛み始め、そのうち鼻詰まりとくしゃみ、挙句の果てには咳が止まらなくなり、先週の月曜は喋るのが辛く、夜はろくに眠れず、火曜日は遂にお休みをもらってお医者さまへ。症状の説明をしていたら、「えっと、アレルギーはあり ... » more
テーマ 四谷 牛込

音楽徒然草初詣
初詣 昨日の昼のフライトで帰京して、洗濯物とか身の回りを片づけて、夕方近所の須賀神社に初詣に行きました。昨年は市谷亀岡八幡宮にお参りしたのですが、激コミで大変でした。ということで、今年はスムースにお参りできるところへ。こんなこと書いたらバチが ... » more
テーマ 四谷

初雪もわからず、地震にも気づかず・・・ 大丈夫なんでしょうか、僕(笑) 東京では金曜日に初雪が降ったそうで、深夜には地震があったそうなんですが、いずれも我関せずでした。昨日、日中にも地震があったらしい・・ ... » more
テーマ 四谷 牛込

荒木公園のクリスマスイルミネーション 今年も明かりが灯りました。新しく開店したお店もありましたが、「えっ?」と突然閉めてしまったお店もありました。そんな中でこうやって商店会の皆さんが街を ... » more
テーマ 四谷

音楽徒然草Da Salice 4周年記念パーティ
Da Salice 4周年記念パーティ この土曜日は荒木町のサリーチェさんの4周年記念パーティにお邪魔しました。まずは、いつものお花屋さんにお願いしていた、ワインカラー基調のアレンジメントを受取りに天神町へ。 ... » more
テーマ 四谷 ワイン

塩谷哲 土曜日の夕方、お誘いを頂いて紀尾井ホールで素敵なコンサートを聴きました。前半は塩谷さんのソロ、後半はゲストの小曽根真さんとのデュオをたっぷりと楽しみ ... » more
テーマ 四谷 ピアノ

音楽徒然草好物づくし
好物づくし 美味しいワインと料理を頂きました。ちなみにバルバレスコは飲んでません。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 10:15

「四谷」のブログ関連商品

» 「四谷」のブログレビュー をもっと探す

「四谷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る