誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土木

土木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土木」のブログを一覧表示!「土木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土木」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

浦和駅の、古い階段? 夕方、図書館の帰りにパルコの6階から浦和駅を見てみると、工事現場がだんだん整理されてきて、地下に降りる階段が見えました。これは、かつての地下コンコースから、地上の京浜東北線ホームに上がる階段ではないでしょうか?京浜東北線の高架化工事 ... » more

今週読んだ本「地下水は語る〜見えない資源の危機」守田優岩波新書地下水っていいよね、湧水もね。島原とか、熊本とか、穂高のわさび、三島とか。でも、昔は地盤沈下、最近は有機汚染。それから枯渇の問題。そもそも地下水のくみ上げが自 ... » more
テーマ 土木

玉津 農園日記資格試験勉強方
資格試験勉強方 資格試験は、必須問題や選択問題で構成されることが多く、自分自身が必ずしも得意ではなく、選択しない項目もある。しかしながら、一般のテキストはそれらすべてを網羅しており、どうしてもテキスト自体が厚目になってしまう。 ... » more
テーマ 土木 技術士

もはやカウントダウンが始まっている感じ・・ ここもそろそろ危ないかなぁ。ヒノキの心材ならどこに使っても大丈夫というわけではないことくらい・・・。基本的に土木用途では、劣化外力が桁違いに大きいわけですからね。そういえば、つくばのH某さんが「木材劣化・補修コンサル業でも始める ... » more
テーマ 土木 劣化 木橋(1)

玉津 農園日記キヤE193 Easti-D
キヤE193 Easti-D 私は鉄ちゃんではないガ、新潟出張のとき、鶴岡駅で見慣れない車両を発見。いろいろ調べてみると、Easti-Dと書いてイーストアイダッシュディーと呼ぶみたいだ。そんで、この車両は、JR東日本が所有 ... » more
テーマ 土木  コメント(1)

玉津 農園日記雪だゆきだユキだよ
雪だゆきだユキだよ 12月1日、12月に入ったとたんに平野部に初雪です。さっきまで少し明るかったのに、一瞬にして雪景色です。車のタイヤは変えたし、雪囲いもしたから備えは万全だが、やっぱりちょっとさみしい感じ。 ... » more
テーマ 土木 景観

おそるべしサンハイドロック 諏訪橋に塗った余りと筆洗いで、我が家の小屋の基礎、と土間にこぼれたサンハイドロックです。サンハイドロックを施工しいない部分は汚れがたくさん付き高圧ジェットで洗い流したのですが、サンハイドロックを塗った部分とこぼれ ... » more
テーマ 土木 技術士

山形県技術士会 現場研修会 今年の現場研修会は肘折温泉の地すべりです。肘折温泉は地すべりのため県道戸沢大蔵線の斜面が崩落し、通行止が続いていたす。肘折温泉に通じる他の道は狭くて、車のすれ違いも大変な状態で、早急な復旧が望まれていました。 ... » more
テーマ 土木 技術士

東北中央道 米沢〜福島 中野第一橋 最高! 先日米沢から栗子峠〜福島飯坂を経由して東京まで行ってきました。途中の栗子峠では、東北中央自動車道の建設盛んに進められていました。その中で、紅葉の山並みのあいだから見える、連続波形鋼板ウエブ箱桁橋を見ることがで ... » more
テーマ 土木 景観 技術士

玉津 農園日記試験日
今日は1級土木施工管理技士の実地試験日でした。我が職場でも2人受験したけど、結果はどうかな?また、明日10月8日は技術士1次試験、これまた一人受験します。頑張って欲しい。公務員には資格はいらないと言うけれど、 ... » more
テーマ 土木 技術士

大針2号橋ケーブルエレクション工法架設 最近暑すぎて畑がはかどらない、結局このブログの話題もなぜか、土木やまちづくりに偏向傾向にある。そんなん偏向傾向にもめげずに、旧朝日村の県道鶴岡村上線にある大針2号橋の現場見学の話を書く。架設工法は「ケーブルエレク ... » more
テーマ 土木  コメント(1)

青山恭之のブログ北宿大橋
北宿大橋 さいたま市の緑区から見沼区へ見沼田んぼを横断するときによく渡る「北宿大橋」。今日は、一本西の「上新宿橋」を渡ったので、そこから撮った写真です。橋は、渡る時よりも、横から眺めた方がいいという好例かもしれません。どういうモチーフかは定か ... » more

日本地下水ソニックドリル 井戸掘りの革命じゃ 先日井戸掘りの革命マシンーンソニックドリルなる機械を見てきた。なんと掘削速度の早いことが、地盤によっては、1日100mも可能だとか。これだけ早ければ、お値段もそれなりと考えるが、本当にそれなりで、従来 ... » more

玉津 農園日記いわて沼宮内駅
いわて沼宮内駅 まー新幹線の駅だからしょうがないが、無駄に立派すぎ!今後の維持管理どうするんだろう?あんまりお客もいなかったし。IGRいわて銀河鉄道で、とことこのんびり行った方が、それらしい感じがする。 ... » more

岩手地ビール IWATE WHWAT 岩手県盛岡市渋民のイオンで地ビールを買ってきた。ひとつは定番の銀河高原ビール、そしてもうひとつはIWATEWHWATベアレン醸造所の製造だが、刺激の強いビールが好きな私としては、ちょっとまったりまろやかすぎて物足りない感 ... » more

本日山王ナイトバザール 今日は山王ナイトバザール第8回おいやさ祭りでした、結構盛り上がっていて、祭りの雰囲気もバッチでした。まちづくりは、踊りで参加する人はもちろん周りのギャラr−含めて盛り上げることができれば最高ですよね。 ... » more

赤川花火大会始まりました。 今年も赤川花火大会始まりました。我が家から見た花火をご覧ください。 ... » more
テーマ 土木

まー自己採点結果散々なのでテンションかなり下がり気味です。しかし、今後の受験者のために、気持ちを入れ替えて、書いてみます。今年も仙台サンフェスタで受験したのですが、朝一番会場に入った時は、暑かったのですが、徐 ... » more
テーマ 土木 技術士

電車乗り遅れ、新発田「清水園」見学 本日新潟で仕事をしてきて、12時30分の電車に乗るところ会議が長引いてしまい、乗り過ごしてしまった。次の電車まで数時間もあることから、昼食をとりながら新発田へ寄ってきた。初めて行った新発田の駅前はとて ... » more

玉津 農園日記町内会運営NPO誕生?
日本の総人口は2008年の1億2808万人をピークに減少に転じ国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、人口は2048年に9913万人と1億を割り込み、2060年には8674万人まで減少するとされている。高 ... » more

玉津 農園日記栗かぼちゃ結実
栗かぼちゃ結実 栗かぼちゃの実が大きくなってきました。今現在いくつ実が付いてるかわからないほど、葉が茂ってしまい、収集が付きません。着いた実には、お皿を敷いて、腐ったり、虫から食べられるのを防止するため、発泡の皿をしきました ... » more
テーマ 土木 カボチャ

この前に、大雨の話を書いたが、治水対策などは相当の予算と期間が必要である。都市部においては、市民の方々から土地を提供していただく必要があるかもしれない。もともと、貯水力があった土地を宅地に変えることで、 ... » more

首、肩の痛みが取れない。そこで必殺新アイテム 数か月、首や肩の痛みが取れず、整体や鍼灸、マッサージに通ったか完治しない。いずれでも、姿勢が悪いと言われ、整形外科では、首の骨がまっすぐでストレートネックになっているとのこと。神経その他はきれいだともいわれた ... » more
テーマ 土木 健康

九州八女市が再び大雨になるようだ、今回の雨の量も史上最高と言われているが、最近の雨は、短時間に大量の雨をもたらすパターンが多い。今は九州だが、次は・・・と考えると恐ろしい。最近の大雨の被害地は、福島であったり ... » more
テーマ 土木

玉津 農園日記葉大根 虫の餌食に
葉大根 虫の餌食に 我が家の葉大根、見事に成長しましたが、なんと葉脈を残して、虫の餌食になってしまい、葉っぱがスカスカになりました。 ... » more
テーマ 土木 大根

今日の朝日新聞に除染作業は地元業者と直接契約してほしいとの趣旨の記事が掲載されていた。除染作業がどのような仕事かわからないので、その部分のコメントは控えるとして、ゼネコンの仕事の一般論についてお話したい。オーケス ... » more

泡滝ダム探検 自然は鶴岡の財産!! 今日は仕事で泡滝ダムまで行ってきました。下界は暑いのに、泡滝の付近にはまだ残雪があり、雄大な景色にしばし心を奪われてしまいました。土木フェチの私としては、雄大な自然の中に、長い年月をかけて溶け込んだダムの存在が、涎が ... » more
テーマ 土木

専門外の試験と言っても、基礎構造や鋼構造、コンクリート、塗装などなどは、土木と共通してるし建設業法は、昔担当職場だったわけで、安全管理もほどほどだし・・・・でもでも、もしものために言い訳すれば、本格的な ... » more
テーマ 土木 技術士

玉津 農園日記原発問題に思う
今日テレビで原発の放射線被害にあった南相馬市の状況を観た。自宅への立ち入り規制が解除された方々の国(東電??)の補助が打ち切られるという。本当に大丈夫なのだろうか?将来、何らかの影響が身体に出た場合、国や東電 ... » more

青山恭之のブログ第一ガードの変化
第一ガードの変化 浦和駅の工事は、単に駅舎の工事だけでなく、周囲の土木的な環境に及ぶ大工事です。駅のすぐ南にある通称「第一ガード」が、ずいぶん風通しがよくなってきました。2月12日の写真と比べてみます。 ... » more
テーマ 土木 浦和

 

最終更新日: 2016/12/06 10:23

「土木」のブログ関連商品

» 「土木」のブログレビュー をもっと探す

「土木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る