誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土木

土木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土木」のブログを一覧表示!「土木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土木」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

五十嵐砂漠の冬将軍業務調整会議
と言う名前の仕事の押し付け合いが始まる。正直言ってこういう会議はあまり好きではないし、うまく押しつけても気分は良くない。押しつけあうのではなく、奪い合うぐらいになればだいぶ違うんだと思うが・・・。仕事をすればする ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍やっと一息
本業以外の仕事がやっと一息ついた。ここ数日は常時2〜3人に作業をお願いしながら進めることができたので、助かった。やはり手分けすると作業が早い。準備やチェックの手間があるが、それを差し引いても絶対的に早い。急なお願いに ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍忘却
寝てないせいだろうか、さっき電話で言われたことが完全にすっぽ抜けた。その忘却ぶりには自分でも驚いてしまう。今日はメモを取ることを忘れないようにしないと・・・。 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍いっぱいいっぱい
昨日の打合せで、短時間で膨大な成果を求められた。しかも、本業ではない仕事。片手間でやる予定だったのに、本業をストップさせてやらなければならない。客先のひどい工期設定、客先提示資料の不備による手戻り・・・。いろいろ重な ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍朝から・・・
残業を少しでも減らせるように、朝からフルスロットルで仕事してみた。昼には猛烈に腹が減ったのと、若干燃え尽き気味。午後も同じぐらいのペースで仕事を進められれば良いのだけれど・・・。 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍新人ふたり
新入社員とほぼ新入社員の2名について、仕事をうまくさせられない。中堅社員にその辺の教育を含めて依頼したつもりでいたが、いつの間にか自分が教育しながら仕事させることになる。一人ならまだしも、二人もいるときつい。彼ら ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍主語がない
最近、同僚と話すときに気になるのが、会話の主語がないこと。いきなり「あれ、どうなりました?」と聞かれる。一瞬何だっけと考えて、あぁ、あのことかと思い出して、回答するのだがいちいち考えるのがめんどくさい。まぁ、「あれ」が主語な ... » more
テーマ 土木

青山恭之のブログ日本一の水道橋
日本一の水道橋 朝は雨だったのに、昼にものつくり大学の授業を終えると、きれいに晴れてきました。もの大から5キロほどのところにある長嶋記念館をスケッチしに、歩きました。写真は、途中の大芦橋を渡りながら撮った荒川水道橋です。鴻巣市大芦と熊谷市小八林をむ ... » more
テーマ 土木 自然

五十嵐砂漠の冬将軍忙殺
細々と仕事が片付かないうちに次の仕事が来る。どっしり構えてやらなければならない仕事になかなか着手できない。優先順位の付け方がまずいのか、雑魚仕事にもフルパワーで対処しているのが悪いのか・・・今週を過ぎればきっと楽になるは ... » more
テーマ 土木

仕事がどうしても集まってくる。そのたびになるべくいろんな人に振ろうとしているが、うまくいかない。枝葉末節を担ってくれるけど、最後は私に来てしまう。自転車の車輪のハブのような役回りになり、あっぷあっぷする。だといって、私の ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍evernote
公私にわたりevernoteを使っている。会社のPC、自宅のPC、iPad、Androidと私が使いそうな機器すべてにインストールしてある。ただ、最初使ったときは、単なるメモ帳だと思った。だが、PDFを貼れることや、各デ ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍頭が痛い
部下には資料を作成した後、必ずチェックを命じている。しかし、チェックしたのにミスがたくさん残っている。本当にチェックしたのであれば、おそらくチェックのやり方に問題があると思われるが、チェックした資料は残っていないと言う。いろ ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍「検討会」終了
検討会は、1時間の予定を30分ほどオーバーして終わった。概要の説明が長すぎたようだ。客先から支持された案の問題点について、指摘された。妥当な指摘なので、客先にその旨を伝えようと思う。その打開策も出た。新たな検討が ... » more
テーマ 土木  コメント(1)

五十嵐砂漠の冬将軍初「検討会」実施
今日の午後に、当社ではあまりやったことがない趣旨の会議を行う。設計の内容について報告し、議論するもので、「検討会」と称している。はじめて開催するし、自分で提案したものなのでちょっと緊張する。まぁでもメンバーは前向きなので ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍だめでもともと
会社で何人かで同じような仕事を並行して進めている。私以外は皆初めての人たちなので、いろいろと気になる。聞かれれば誠意を持って答えるけど、私の方から聞きすぎるのもちょっとウザがられそうで気が引ける。そこで、意を決して皆で定 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍全身筋肉痛
土曜日に仕事で川の中を歩き回ったせいで、日曜日から筋肉痛がひどい。それだけの成果が出たのかはわからないが、事故もなく現場作業が終わったので安堵した。いや、足を滑らせて長靴が水没させた作業員がいたので、事故がなかったとは言い切れな ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍完全休業日
久々に完全な休みにしてみた。忙しいし、期限も迫っているけど、一回休もうと思って自分としては勇気を出してみたが、会社に行かない日を作るのに勇気を出すのってどうなんだろう。でも、頭の片隅では、ずっと仕事のことを考えていた。 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍新しい工法
当社のような下請けメインの建設コンサルタントの仕事では、ほとんどが枯れた技術の適用がきく。だが、たまに元請け的な仕事をするとやったこともない工法にチャレンジせざるを得ない場面に遭遇する。それで行けるかどうか・・・・鼻血が出るほど ... » more
テーマ 土木

仕事で使う基準書に誤りを見つけた。小さな小さな誤りだが、誤字とかいうものではないので、無視ができなかった。関係者がよく読むと思われる学会の掲示板におそるおそる書き込んでみてた。・・・・1週間たっても何も書き込まれなかった ... » more
テーマ 土木

ダーガバ(仏塔)ばっかり (スリランカ紀行10) アヌラーダブラ ダーガバとは、スリランカの仏舎利塔である。あちこちにたくさんありすぎて堪能してしまう。ルワンウェリ・サーヤダーガバ高さ55m紀元前2Cガイドに聞くと、内部は空洞であるという。どのようにして作ったの ... » more

クッタム・ボクナの水利構造物 (スリランカ紀行9) アヌラーダプラ クッタム・ボクナという僧侶の沐浴場あと。ここの水利構造物はとても紀元前のものと思われない。ツインポンズと言われるように、2つのプールからなっていて、一番奥に給水口がある。パイプで導かれた水は第1の濾過水槽をと ... » more

この組合わせは素晴らしいと思うんですが 昨日Wさんの話が出たので、載せておきますけど、個人的にはこのタイプが一番いいのかと・・。気分の問題でしょうけど、剛性が高いような感じがします。この写真からはわかりませんが、実はこの上流が豪雨でひどいことになっていて・・。T女史は ... » more
テーマ 土木 木橋

確かに青池としか表現のしようがありませんね なにかの成分でこうなっているんでしょうが、確かに青池以外の名前が思い浮かびませんね。その昔、スイスかオーストリアで、これのもっと大規模な湖を見たような記憶があるんですが・・・。いやあ、スケールが実に箱庭的で結構ですな。とはいえ、何か人為的に ... » more
テーマ 土木 木橋

イスルムニヤ精舎 (スリランカ紀行7) アヌラーダプラ アヌラーダプラ紀元前380パンドゥカーバヤ王が建都、スリランカ最古の都。今はのどかな片田舎だ。大きな灌漑用ため池ティッサ・ウエア。これも都建設と並行して建造されたという。一度に作れたとは思えないが、高 ... » more

丹下健三 香川県立ミュージアム 瀬戸内国際芸術祭2013で注目されるアーティストや作品がある中で、香川県立ミュージアムで行われている、丹下健三伝統と創造瀬戸内から世界へ展がとても興味があり、見学してきた。丹下健三は、 広島平和記念公園、香川県庁舎、東京カテドラ ... » more

コマツ PC138US-8 カッコイイ!! PC138US-2から8にモデルチェンジして早7年?鶴岡の現場ではあまり見かけることが少なかったような気がする。そして今回、遅ればせながら初めての実機を間近で見た。やっぱり重機はカッコいいな〜バックホ ... » more

街角のオジキビト (とり・みき) 本の背表紙で読んでしまう本もある。オジギビトとは何だろうか。そう思って手に取った本。オジギビトとは、よくある街角の工事中看板に書かれている「ご迷惑をおかけしています」という工事人の服を着たイラスト風の人物のことで ... » more
テーマ 土木

ついに完成CAT320E ペーパークラフト ついに完成しましたCAT320ENETIS登録のバックホーです。エンジンもCAT製がいいね!シールが余分についていたのは良かったが、リアリティーをペーパークラフトで追及するとしたら、排ガス適合と超低騒音シール ... » more
テーマ 土木 建機  コメント(1)

玉津 農園日記きぬさや定植しました
きぬさや定植しました ようやく鶴岡も温かくなってきて、畑作業の季節です。そんなところで、本日は朝から畑で遊んでます。とりあえず、箱まきしておいたきぬさやを定植してみました。近所の農家のやり方を見ていいると、きぬさやのネット ... » more
テーマ 土木 きぬさや 定植

玉津 農園日記田老町に行ってみた
田老町に行ってみた 先週津波で大きな被害を受けた田老町にいってみた。被害にあった方々へのお見舞いと、亡くなった方々のご冥福をお祈りする。この地形からいって、被災した地域は最近人が住み始めたとしか考えられない。悲惨 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:23

「土木」のブログ関連商品

» 「土木」のブログレビュー をもっと探す

「土木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る