誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土木

土木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土木」のブログを一覧表示!「土木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土木」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

全国の道路管理者のみなさん今日道路を走っていいると、道路照明灯が昼からつきっぱなしの場所をみつけました。だれか管理者に連絡してあるのか、道路管理者は気づいているのかはっきりわかりません。そこで、通報や異常を発 ... » more
テーマ 土木

いよいよ平成27年度技術士第二次試験 実施案内が日本技術士会から行われました。例年より2週間早く試験が行われることと、択一問題で足切りが行われる事が、今年の特徴でしょうか。例年より2週間早い学習スケジュールでタイトな ... » more
テーマ 土木 技術士

えーい!!タイトルに釣られるな!!楽な道などこの世にはない!努力あるのみだ!!しかし、努力を継続さえるための手段はある。それは、お金をつかうこと。参考書は最低でも最新のものを3冊、近くに詳しそうなやつがいれば一杯おご ... » more

技術士を受験する方の中で、道路にしようか、下水道で受験しようかまよっている方いませんか?そんな方は多くないとは思いますが、そんな発注者の方向けに平成26年度技術士統計結果の考察をしてみました。 1.全般申込者3 ... » more
テーマ 土木 技術士

北海道人の独り言インフラ観光
インフラ観光 以前より当ブログをお訪ねいただいている方はご存じのことと思いますが私の本業は建設技術者向けのITコンサルティングです。温泉や鉄道そして観光分野は個人的な趣味が高じて行っているものなのですが、昨年から少しこの分野にも力を入れていきたいと思 ... » more
テーマ 土木 観光(道内)

技術士や土木施工管理技士の資格を取得するうえで、過去問を多く解答し、学習する方法は確かに有効であるが、不得意分野においては、あまり効率的ではないと私は考える。一見遠回りのようではあるが、その分野の関連図書をじっくり読んで、問題の ... » more
テーマ 土木 土木施工管理技士 技術士

土木施工管理技士 取得するのは今! 最近の土木施工管理技士の合格率をグラフにしてみた。平成21年から23年の最終合格率は、10%を下回っていたが、東日本大震災の翌年、平成24年から26年までは上昇トレンドに入り、昨年度の合格率は23%とここ最近にない高い合格率 ... » more
テーマ 土木 土木施工管理技士

土木施工管理技士受験準備 そろそろ土木施工管理技士受験しようとしている方々は心の準備はできているだろうか。現場などの仕事も忙しいから、少しづつこつこつ勉強するのが良いのではないかと思っている。まずは一冊参考書を購入しよう。私のお勧めはGE ... » more
テーマ 土木 土木施工管理技士

かなりマニアックな木橋の本ですが 誰がこんな本を買って読むのか知りませんが、かなりマニアックで面白いですね。震り込みなんてマニアック以外の何者でもありません。まあ、物理的には液状化の逆を行っているようなもんでしょうからね。モンケンかぁ・・・。いやはや、実にすばらしい。 ... » more
テーマ 土木 木橋 杭

(2015/2/8データ更新)3)土木工学 (執筆中)【土木工学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 ... » more
テーマ 土木 科研費 大学

ノーベル賞受賞!天野浩教授に会いに行く!! 日本技術士会新春記念講演会(平成27年1月9日)雪が降る鶴岡を車で出発したのは、午前7時、ホワイトアウト気味の国道112号を通り月山を超え、東北道へ。なんて太平洋側は天気がよいのだと雪国に住む自分を少しみじめに思いながら南下。 ... » more

きょうは11月18日は「土木の日」また「杜〔もり〕の日」です。月の「十一」は「十+一=土」、日の「十八」は「十+八=木」ということから「土木」or「杜」の日だそうです。今年は大きな水害がありました。「土木」といえば治水にとって非 ... » more
テーマ 土木 治水 周易ごよみ

玉津 農園日記幻の八久和ダムを求めて
月山ダムの奥に、八久和ダムという東北電力の発電用ダムがある。小学生のころ、一度行ったことがあるはずなのだ、あまり記憶にない。そこで、紅葉も見ごろかと思い、バイクで八久和ダム探しの旅に出かけた。前日、gooleマップで ... » more
テーマ 土木 ダム バイク

四億の予算で十年後に完成浮び上る郊外住人帝都復興で焼失区域は面目を一新したとはいふものの、山の手と郊外とは旧態依然たる有様で、片手落ちのきらひがあったが、復興完成を機会に東京郊外四十三ケ町村の大都市計画を実行することに決し ... » more
テーマ 土木 震災 公園

トンネルより一足先にと内務省が着々準備関門海峡に橋を渡さうといふどえらい計画を内務省が大乗気になって着々進めてゐる。同海峡のトンネルによる連絡についてはかねてから鉄道省で調査中だが、至難の工事なのでその目鼻さへつかないので、それ ... » more
テーマ 土木 関門海峡

庄内クラフトフェアin松ヶ岡 昨日、「庄内クラフトフェアin松ヶ岡」で鉛筆ホルダーを買って来ました。今まで、十数年前に購入した真鍮製に赤鉛筆を入れて使っていましたが、塗装もはがれてきたので、新調してみました。ホルダーのお尻の方がブラックウオールナット、下 ... » more
テーマ 土木 文房具

エクセルは学生の頃からよく使っていたため、親しみがある。マクロも簡単なものなら作れる。こんな知識でも、エクセルを苦手としている人からは重宝されることもある。簡単なマクロと式を組んであげて、その人が毎月やってる作業をほんの ... » more
テーマ 土木  コメント(1)

五十嵐砂漠の冬将軍驚くべきこと
先日から社内に一人社員が増えた。創業者の友人という70才近いおじいちゃんだか、嘱託社員っぽい。ただ、どういう目的で入社されて、何をしているのがわからない。説明がないのである。中小企業のワンマン会社なんてこんなものだ。 ... » more
テーマ 土木

「建設コンサルタントとは?」という問いに対し、一言で回答するのは難しい。とくに、大手だと計画〜施工監理まで幅広く関わっているし、具体的な対象物がない場合(○○総合計画策定など)があるので難しい。以前勤めていた元請けコンサルでは、 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍迷う
部下が電話で間違ったことを言っているような気がする。本来はその場でただすのが正しいのだろうが、電話を盗み聞きしてるようでなんかやりづらい。根本的な間違いでなければ、いずれ諭すときがくると信じて今回は見逃すか・・・・ダメ管 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍飽和状態
同僚に難しい仕事が舞い込んできた。頭を抱えているのを見ると手を貸したたくなる。だが、ここはじっと我慢するしかない。いままで手を貸したつもりが、結局自分がやることになり部下の成長を妨げていたからだ。限界まで頑張って ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍めんどくさい仕事
来週から社内資料の作成に入るが、金にならないのにみんなの注目を浴びるし、なにより自分一人で完結しない仕事なので、めんどくさい。いろんな人が関係していろんなことを言ってくる仕事は、久しくやっていなかったので気が滅入る。中小企業の良 ... » more
テーマ 土木

嫌だなと思って、ずっとほったらかしにしていた仕事に手を付けた。午後から出張に出るため、その切迫感が嫌だなという気持ちを消し去ってくれたおかげだ。そして、やってみると半分はすぐに終わった。以外だった。残り半分は出張から戻ってき ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍イライラ
いろいろと思うように進まなくてイライラしてしまう。私がいらつくと周りにも影響を及ぼすのはわかっているのに・・・。それにしても・・・段取り下手な人に段取りを指示し、段取りをさせたにもかかわらず、実際には全然段取りが出来ていなか ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍眠くて
頭が回らない。やるべきことが目の前にあるのに、手を付ける気力がわいてこない。これはなかなか克服が難しいけど、前少し効果があった方法を使ってみようかと思う。30分のタイマーを付けて、30分ごとに自分がやったことを確認するように ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍耳が痛い
社会人になってから急がされたりして精神的に強いストレスがかかると耳が痛くなる。高所に行ったときに耳が痛くなるアレの痛みが強まったものなので痛いというより"強い違和感"という程度であるが、不快である。ただ、高所の場合と違い、鼻をつ ... » more
テーマ 土木 健康

玉津 農園日記除雪ドーザーWA300
除雪ドーザーWA300 本日の写真はって!最近雪も降ってきてまったく畑に出ることができないので土木ネタが多くなってきてしまいました。まあそれでもめげずに、重機の写真載せます。これは、1月3日に山形自動車道寒河江パーキングに停めてあったコマツ ... » more
テーマ 土木 重機

玉津 農園日記フィニッシャー萌え
フィニッシャー萌え 今年最後の建設機械は、アスファルトフィニッシャーMF61WF萌え ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍部下の指導
どういう風に部下を指導したらいいのかについていつも悩むの。新入社員は何もできないのはわかるけど、何を題材にどういう風に教えたりすればいいのか。先輩社員に新入社員を指導させるにも、ではその先輩社員にどういう風に指導したらいいのか。 ... » more
テーマ 土木

五十嵐砂漠の冬将軍朝からトラブル続き
朝イチに部下2名が携わっている仕事にトラブルが発生した。自分が抱えていた業務でも急いでいたので、最低限の指示を出した。だが結局、皆さん自力で解決されたようで、よかった。トラブル発生時に第一報をもらうとどうして良いかわから ... » more
テーマ 土木

 

最終更新日: 2016/12/06 10:23

「土木」のブログ関連商品

» 「土木」のブログレビュー をもっと探す

「土木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る