誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土木

土木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土木」のブログを一覧表示!「土木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土木」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016 技術士二次試験結果 先日技術士二次試験の発表があり、ネットで不合格を確認した。上下水道部門受験2度目の惨敗だ。まーこの辺であきらめて来年は受験を休もうかと思っていた。ところが、郵送で届いた合否通知を見ると、18-B-Aとおしい感じ。 ... » more
テーマ 土木 技術士

玉津 農園日記2016 もって菊収穫
2016 もって菊収穫 いよいよ気温も下がってきて、今年も菊の季節となりました。気候変化についていけず、つい風邪をひきこんでしまい、1日寝込んでしまいました。きっと気候の性と思いつつ、先週一緒にツーリングに出かけた中に風邪ひきさんがいることを思い出 ... » more
テーマ 土木 もって菊 家庭菜園

玉津 農園日記学ぶ心 
学ぶ心  このたび高松、しまなみ海道、尾道への旅をしてきた。その中で、尾道を訪れた時、山の中腹に連なるお寺の数々、なんとも荘厳な趣があった。そんな雰囲気は感じられるが、もし、ここで私に教養がありその時代背景や成り立ち宗派や建物 ... » more
テーマ 土木 技術士

2016技術士会山形県支部現場見学会 昨日から技術士会山形県支部の現場見学会に参加してきました。@ 11:00 鶴岡浄化センター1.消化ガス発電2.下水処理水による飼料米栽培研究飼料米栽培はちょうど刈り取りの時期でした。A TTC ... » more
テーマ 土木 技術士

玉津 農園日記釜房ダムカレー
釜房ダムカレー 本日は気候も良く、畑仕事も一段落したので、釜房ダムを目指してバイクでツーリングに出かけました。国道112号に乗り、月山ダム、寒河江ダムを通過し、一路宮城川崎まで、途中笹谷峠は旧道をくねくねと広葉樹の中を抜けていく。曲 ... » more
テーマ 土木 ダム

玉津 農園日記6月3日は測量の日で
6月3日は測量の日で 6月3日は測量の日です。エセ測量士の私としては畑でもしっかり測量寸法確認し、定植作業をしています。どうも職業がらスタップなどが好きでどうしましょう? ... » more

玉津 農園日記本日EE東北 2016
本日EE東北 2016 今年もEE東北行ってしまった。各種製品も良いけど、重機は萌え萌え。それにしてもドローンや情報化施工、MC,MGがわんさか。すこし泥くささが抜けてきた感じ。それにしても、各ブースのおやじたちの女子高生や若い女性への ... » more
テーマ 土木 土木施工管理技士 技術士

玉津 農園日記技術士二次試験 宿泊
私の場合、受験地が遠いため、前日乗り込みと決めている。当日に出発し、間に合わないわけではないが、万が一にもアクシデントがあってもいけないというリスク管理からしているわけです。そして、宿泊先が特に?問題なわけで、昨年は冷やかし ... » more

食と下水道の完全コラボ 個人で始めるBISTRO下水道 コンポスト投入 昨日、玉津農園に鶴岡市の下水浄化センターで処理された汚泥ともみ殻を発酵させて作った肥料「鶴岡コンポスト」700kgをドドーンと投入しました。少ないようでこれが結構なボリュームなわけでございまして、これを一輪車、業界ではネコと呼ばれて ... » more

玉津 農園日記まちがった景観
まちがった景観 完全に間違ってます。なんか勘違いしてませんか?公共構造物のデザインは物産見本市ではありません。でも、昔はこういうのが好きな方がいらっしゃったのね。国道47号新川渡大橋(江合川)大崎市鳴子温泉 ... » more
テーマ 土木

玉津 農園日記マン拓
マン拓 なんだなんだそのいやらしい感じの呼び名は!変なこと考えないですくださいね。今回は宮城県の大衡村ふるさと美術館「何でぇーマンホール展」に行ってきました。そこで、生まれて初めて「マン拓」してきました。マン拓は湿式 ... » more

6月1日から建設業法施行令が改正される見通しです。改正は元請に特定建設業許可や監理技術者の配置が必要となるのは現在、下請の合計金額が3000万円(建築一式は4500万円)以上の工事が4000万円に元請と下請に監理・主 ... » more
テーマ 土木 1級土木施工管理技士 技術士

みんさん勉強してますか?今回は、管渠更生の導入効果について、問題と解答例を作成してみました。たぶんこれは出題されない確率が大きいと感じていますが、頭を整理するために作成してみました。●問題下水道の長寿命化を進 ... » more

技術士2次試験のくくりとして、下水道は、上下水道部門にある。そのため、択一試験では水道部門についても学習が必要になってくる。一方、下水道を受験する方は大きく@計画、設計系A管渠系B水処理系に分かれると考えられ、計画、水処 ... » more

玉津 農園日記技術士2次試験勉強法
みなさん勉強してますか?私は択一試験の予想問題約60問ほぼ暗記していしまいました。昨年も受験して、合格点をいただいているので、択一はほどほどで良いかとも思ってます。しかし、択一を制する者は、専門も応用も制すことができ ... » more

CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術  2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)購入しましたか?購入したら、真っ先にインデックスを付けてください。下水道、専門、応用力、課題解決能力択一予想問題、H25、H26、H27過去問以上 ... » more

みんさん勉強してますか?今日は、管渠更生工法についてです反転工法、形成工法、製管工法については、2016技術士試験上下水道部門傾向と対策CEネットワーク諸発行鹿島出版を参考にしてください。私の例示は書籍にない「さや管 ... » more

昨年から始まった技術士2次試験択一足切り、いかに択一試験を乗り越えるかが、課題となってきます。択一試験の攻略法は、一に過去問、二に過去問です。過去問が完璧にできれば、ほぼ合格でしょう。そこで、その過去問を制覇する ... » more

本日技術士2次試験合格発表がありました。総合的な平均合格率は約14%でした。私の予定では今頃勝利の美酒に酔っている予定でしたが、世間はそんなに甘くないようです。さて、気持ちを切り替えて、今年の試験に向けて勉強しましょう。 ... » more
テーマ 土木 技術士

2016年度 CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術 2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)が発刊された。昨年不合格となった私が学習方法について書くのは少しおこがましいかもしれませんが、多くの方に技術士試験を突破していただきたいと考えて、学習 ... » more

技術士上下水道部門下水道平成27年度U-2-2過去問回答例を作ってみました。落ちてて言うのもなんですが、みんさん参考にしてくださいね。U−2−2水環境の保全に当たっては,健全な水循環の構築の観点に加え,生物多様性や生 ... » more

ずいぶん私ごとが多く、技術士勉強サボってましたが、外は春らしくなってきたので、そろそろ勉強を始めることに。さて、急に勉強してもできるものではありません。運動と同じで少しずつ、習慣づけをして行きましょう。年を取ると、集 ... » more
テーマ 土木 技術士

論文制覇法1.見本の論文各種を5回読む2.論文の中で分からに技術について調べる3.興味の持てないもの、重要度の低いテーマは捨てる4.写経のように原稿用紙に書き写してみる5.過去問からテーマを定め書いてみる1)分か ... » more
テーマ 土木 技術士

いつのまにか、技術士を受験していると、資格を取得することが目的化していないでしょうか?目的のために勉強するのではなく、今自分が従事している技術の世界を体系的に効率よく勉強し、その結果として資格が与えられるのです。 ... » more
テーマ 土木 技術士

みなさん本日より2月です。正月気分も完全に抜け、年度末に向けて忙しくなる時期で、公私ともにお忙しいと思いますが、そろそろ技術士受験の準備をしましょう。受験するにあたり、一番大事なことは、受験申込み書を提出することです ... » more
テーマ 土木 技術士

今年も昨年同様に受験日が7月中旬となった。これで2度目の7月試験となり、夏休みは子供とゆっくり過ごせると思っている方も多いはず。さて、2週間早く試験が行われるため、受験準備も2週間前倒しで行う必要がある。昨年3月 ... » more
テーマ 土木 技術士

玉津 農園日記技術士は難しくない
技術士は難しくない 技術士は難しくありません。ウソ―と思うかもしれませんが、ちょっとしたコツを覚えるだけで合格できる可能性は広がります。不合格で言うのも説得力に欠けますが、昨年私、上下水道部門下水道を受験しました。結果は、択一○選択科目 ... » more

世間では、旭化成建材や旭化成の杭問題として取りざたされているが、建設分野に携わる身からすれば、今回の問題は間違いなく「三井住友建設杭問題」である。元請け会社である三井住友に責任があり、それを解決するために、元請けがしっかりと ... » more
テーマ 土木 技術士

国道47号新庄古口道路  古口大橋 国道47号新庄古口道路古口大橋架設現場を見て萌え!渡河部橋長L=1323m鋼6径間箱桁橋陸上部橋長L=147.25m鋼4径間鈑桁橋合計1470.25m世界ランキング85位くらいの橋です。ち ... » more
テーマ 土木 橋梁

完成したよ!! 皆さんこんにちわ〜今日はちょっとだけ自分の仕事の話ですヽ(*´∀`)ノ土木工事の現場管理をしているのですが、本日ついに足掛け3年の現場が完成しました!!!現場仕事は山あり谷あり・・・大変な時期もありましたがな ... » more
テーマ 土木

 

最終更新日: 2016/11/29 10:13

「土木」のブログ関連商品

» 「土木」のブログレビュー をもっと探す

「土木」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る