誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    結核

結核

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「結核」のブログを一覧表示!「結核」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「結核」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「結核」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

naosukeroom服薬142日目。
服薬142日目。 9時半ごろ、定期受診で結核外来へ。血液も喀痰もレントゲンも異常なし。いつもの如く「副作用は出てるけど、我慢して服薬続けましょう。」状態。服薬142日目だけど、先は長いナ。全部で270日間の服薬予定なので、やっとこ ... » more
テーマ 結核 日記 Food

naosukeroom定期受診。
この木曜日は結核外来の定期受診だった。先に採血・採痰・レントゲンを済ませて、全結果が出揃うまで入院仲間達とお喋り。前回同様に保育士のIさんも来てたので、「もう仕事は行ってるの??」と聞くと、園児達のツ反検査は全て陰性だっ ... » more

naosukeroom保健師さんが、
昨昼、保健師さんが定期面談にて来訪。(←4週に1回くらいの頻度で来る。)保健師:「調子はどんな感じ??」ワタシ:「一緒。」保健師:「1剤減ったから関節痛は、多少は改善したでしょう??」ワタシ:「LVFX起因の関節痛は ... » more

naosukeroom偏見混じりで、
昨日、待合室でお喋りしていたIさん。教育関連のお仕事で保育所にお勤めの、職場の健康診断で肺に影が見付かった、彼と同じ喀痰からは無排菌の患者さん。気管支鏡検査で採取した肺の細胞から結核菌が出て、入院で服薬開始した人。問 ... » more

naosukeroom(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ。
昨日の結核外来での診察の時に、担当医が言う。「こっちの病院での6週培養結果は・・・、と。ありゃ、まだ結果が戻って来てないですね〜。」ご主人はもう暫く公共交通機関は我慢してね。」「だから向こうの病院から就労許可が出ていて、 ... » more

naosukeroom定期受診。
定期受診。 今日は結核外来での定期受診だった。10時の予約で9時半に病院に到着。先に採血とレントゲンを撮って待つ。待ってる間は入院仲間とお喋り三昧。12時前にやっと診察室に呼ばれて、結果は特に異常もなく順調だとの事。あれほど ... » more

naosukeroom梅田ダンジョンへ。
梅田ダンジョンへ。 10時過ぎ、梅田ダンジョンへと向かう。まずは阪急百貨店の1・8・地下1階を色々と物色すれども、獲物は見付からず。ウロウロしてる間に11時を過ぎたので、13階の『TRATTORIA AL POMPIERE』で早めランチ ... » more

naosukeroom4割減。
クラビット錠250mg:2錠/昼副作用の関節痛は多分コイツが犯人。3剤併用で60日間飲み切ったので、(←単剤だと90日くらい飲んだ。)先週土曜の昼食後で服薬が無事終了。今日で薬が抜けて4日目なんだけど、手関節の痛みが ... » more

naosukeroom気持ちがザワザワ。
夕方『副作用の話』ってのを書いていたら、服薬の初日話からすんごい長文日記が完成。こりゃ、全10回連載になるんじゃね??とか余裕かまして書き進めていたんだけど、とんでもなく気分が落ち込んで来た・・・。4剤併用の結核薬に ... » more

検査は毒水病院、入院は某市民病院で、今後の外来通院は毒水病院に戻った彼。ワタシと同じ担当医になったんだけど、昨日午前の結核外来の診察を終えた後、担当医:「じゃぁ、ご主人はもう暫くの間、自宅待機と言う事で・・・。」(← ... » more
テーマ 結核 日記

naosukeroom定期受診。
定期受診。 今日は10時から結核外来を定期受診。血液検査と胸部レントゲンは異常なし。クラビット250mg:2錠/昼は60日間飲み切ったので、服薬終了。(←コレ単剤だと90日間は飲んでる。)リファンピシンカプセル150mg:3cp ... » more

naosukeroomグルテンフリーの、
グルテンフリーの、 退院して数日経ってない頃だったかな。ことさんから『お見舞い』を頂いたの。リニューアル中で注文が出来なかった、お店のサイトがようやく再開したので、【『低糖専門キッチン源喜』より参照】今日やっとこさ『快気内祝い』を注文。 ... » more

naosukeroomお見舞い&快気内祝い。
お見舞い&快気内祝い。 彼へ叔母さんから『お見舞い』が届いた。銘柄は解らないけど、緑系の葡萄が1箱。種もなくて皮ごと食べられるらしいけど、歯触りが少し悪いので皮は剥いて食べた。(←Yさん・もけさんに各1房お裾分け。残り2房をワタシと彼で美味 ... » more

naosukeroom旬の物が、
旬の物が、 彼へ叔父さんからお見舞いが届いた。あ、『モロゾフ』のシャーベットだ。取り合えず3フレーバーを冷凍室へ。そんな叔父さんへの『快気内祝い』は、色々愉しめるプチフルーツボックスに。【『愛の果実』楽天市場HPより参照 ... » more

naosukeroom多過ぎる。
1日辺りに飲む薬の量が凄い、ってか多過ぎる。【結核外来】リファンピシンカプセル150mg:3cp/昼クラビット250mg:2錠/昼イスコチン錠100mg:3錠/昼ピドキサール錠10mg:6錠/朝昼夕メチコバール500 ... » more

naosukeroom副作用。
今回、感染発症した結核の治療薬として、リファンピシンカプセル150mg:3cpクラビット錠250mg:2錠イスコチン錠100mg:3錠を飲んでるんだけど、副作用が半端ナイ。★全身の痺れ★手指の浮腫★軟便★手足 ... » more

naosukeroom勘違いで、
18日間の入院を終えて退院して来た彼。本来なら”38条の2”の対象だったのに、担当医の勘違いで”38条”で書類を提出。その結果、8月9〜21日は全額公費で、8月22〜26日までが自己負担5%に。支払いは5日間分だけの請求 ... » more

naosukeroomちゃんと仕事してよね!!
10時過ぎ、彼が入院している某市民病院に、担当保健師・担当課係長・主管医師の3人が、検査の日程を決めた経緯を説明する為に来院。同居している家族が発症⇒”濃厚接触者”免疫抑制剤服用中⇒”ハイリスク接触者”この2つを鑑みて” ... » more

naosukeroom問い合わせてみた。
病院に言っても何も変わらなかった”毒水”問題。だからと言って”我慢する”だけでは悔しいので、大元の”国立病院機構”に問い合わせをしてみた。今日の午後、送られて来た回答文がコチラ↓↓『この度は、〇〇病院にてご入院中にご不快 ... » more

naosukeroomクレーム。
「今日中に保健所へ提出して来て欲しい。」と病院から言われた書類を出しに保健所へ。ワタシの担当の保健師さんが出て来たので、ワタシも彼も検査日程を早めて欲しいって、入院中から何度もお願いして来ましたよね。なのに最終接触から1 ... » more

naosukeroomひと揉め。
10時前に4駅先の某市立病院に到着。一応結核患者なので一般受付を避けて、夜間・救急用出入り口から結核病棟へ。大部屋のベッドが空いていないと言う病院都合で、今日は取り合えず個室へ。(←なので差額ベッド代は発生せず。)何 ... » more

naosukeroom入れ替わりで、
先週の火曜日と昨日提出した彼の痰から、顕微鏡下では結核菌は見当たらなかった。(←塗抹検査の後、培養検査にて再査。)そんな油断しまくりの今日は胃液を採取。帰宅して数時間後、病院から電話が入る。ワタシ:「もしかして、出てまし ... » more

naosukeroomお見舞いがてら、
昨日はワタシの外来予約もあったので、彼が検査を受けている間に結核外来へ。薬の副作用で全身の痺れ・関節の腫れ・浮腫・身体の什痒感は続いてるけども、血液検査上は肝機能数値の上昇もなく、腎機能障害や骨髄抑制も見受けられず。 ... » more

naosukeroom感染どころか、
彼の受けた”インターフェロンガンマ遊離試験”の結果が、陽性で尚且つ”TB抗原”の値も高かったので、病院に胸部レントゲンとCTを撮りに行くと、肺に何ヵ所かの肺結核っぽい影が見付かった。感染どころか発症してんじゃん( ̄ロ ̄ll ... » more

naosukeroom差し入れを、
差し入れを、 9時ちょい過ぎに婦人科へ向かい、先日採取した細胞診の結果を聞く。検体からは異形細胞は見付からず。単なる機能性子宮出血だったけど、子宮内膜の状態は芳しくないので、経口黄体ホルモン剤を処方された。内膜を厚く育ててから ... » more

naosukeroom60日が、
加入していた”限定告知型医療終身保険”。1入院120日が限度だと思ってたけど、支払い明細で60日が限度だと気付いた。(←ガンによる入院なら日数は無制限。)67日間の内、60日分しか出ないのか。7日分損した気持ちになったの ... » more

naosukeroom快気内祝い2。
快気内祝い2。 またまた快気内祝いの発送を手配。【『伊藤久右衛門』楽天HP参照】香川にある本家当主の義伯父には、和菓子7種の詰合わせをチョイス。次期当主の義従姉には生プリンを。コレ、ワタシも食べてみたいかも。倉敷 ... » more

naosukeroom退院して初の、
退院して初の、 午前10時に隔離病棟から脱出。67日間よ、長過ぎでしょ!!まずスーパーで食材を買い出し、その後は退院して初の外食!!『ざる蕎麦』食べたかったんだ。化学療法は来年の4月まで継続。治療終了までの道のりは遠いワ。 ... » more

naosukeroom快気内祝い。
快気内祝い。 明後日の木曜に退院だと言うのに、気忙しく『快気内祝い』をポチる。【 『R.L waffle cake』サイト参照】今週末辺りに彼の実家へ届く予定。借りはさっさと返しておかねば!!(←彼ママからお見舞い金を貰った。) ... » more

naosukeroom毒水。
外出許可を取り今日も数時間帰宅。実は患者に外出許可が下りるのは、月に外出が1回と外泊が1回まで。では何故ワタシは頻回に外出??それは『病院の水が毒水だから』。例えば洗面所の水で歯磨きすると、口の中が化学熱傷を起こす( ... » more

 

最終更新日: 2017/12/13 15:19

「結核」のブログ関連商品

» 「結核」のブログレビュー をもっと探す

「結核」ブログのユーザランキング

naosukeroom 1 位.
naosukeroom

テーマのトップに戻る