誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    害虫

害虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「害虫」のブログを一覧表示!「害虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「害虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「害虫」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

NEEM GARDEN21 害虫 ウリハムシ
21 害虫 ウリハムシ 21害虫ウリハムシ体長6−8ミリきゅうりの葉によくいる。 ... » more
テーマ 害虫 菜園

NEEM GARDENS害虫ニジュウヤホシテントウ
S害虫ニジュウヤホシテントウ Sトマトに付いていたニジュウヤホシテントウ ... » more
テーマ 害虫 菜園

今年もスズメバチトラップ作成 去年も、スズメバチトラップのおかげで、たくさんのスズメバチを捕獲しました。とても安全で効き目バッチリです。今年は少しスタートが遅いけれど、巣を作られると怖いしブンブン飛び回られるのも不安なので・・・・・。3カ所の木の枝にペットボ ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden消毒
梅雨のこの季節。消毒のタイミングが難しいですね。でもうどんこ病になりやすい時なので要注意です。昨日雨だったし、明日からは数日晴れるのかしら・・・・・。と思い。仕事から帰ってきてから作業をはじめると、辺りは真っ暗に。害虫のほうもカミキリム ... » more

NEEM GARDEN害虫被害 タバコガ
害虫被害 タバコガ ピーマンに丸い穴があいていたのでちょっと触ってみたら落ちてしまった。最初にできた実だったので残念。 ... » more

NEEM GARDEN害虫被害 エカキムシ
害虫被害 エカキムシ エカキムシ(ハモグリバエの幼虫)被害症状 葉肉の部分が蛇行状に食害されるため、葉の表面から見ると食害部分が白くなり絵を描いたように見えます。多発生すると葉肉全体が食べられること ... » more
テーマ 害虫 菜園

NEEM GARDEN害虫被害 タバコガ
害虫被害 タバコガ ピーマンに丸い穴。写真からは分からないがへたの方に穴があり二箇所穴があると中はもぬけの殻。タバコガ[食害性害虫]被害症状蕾や果実の中を食害されるため、花 ... » more
テーマ 害虫 菜園

☆ムシ BLOG第23弾!こちらは家の天敵・シロアリくんです。もちろん飼っていませんから!☆ いやぁ。こんなのが家の柱にいたら嫌ですねぇ。これからがちょうど羽化の時期です。自分の家だけは平気と思っていませんか?いまでは柱などの部材も加圧注入で「シロアリ予防」 ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden夏野菜
夏野菜 トマトとキュウリがどんどん育ってきました。この季節ぬか漬けがおいしいですよね。こちらは、デラウェア小さな実ができてきました。去年は収穫直前にカミキリムシにやられ、がっかりでしたが、今年はしっかりと見守って行きたいと思 ... » more
テーマ 害虫 野菜

岡さんの一日クレソン壊滅
クレソン壊滅 楽しみにしていたプランターのクレソンですが害虫にやられました。名前はわかりませんが黒っぽい虫です。再生できるでしょうか。 ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenバラの葉が変。
なんだかな〜。ボウベルズの葉っぱが少しかさかさしてしわになってきてる感じです。根っこをかじられてるのかな。水不足かなとかいろいろ考えていました。でもこの間の消毒に関係ありそう。薬がきつかったのか、気温が高すぎて葉が焼けてしまったのか ... » more

プチ ローズガーデンショック!!
ショック!! 今朝、ワルツタイムの葉に毛虫発見!!ショック、先週土曜日に薬剤散布したばかりなのに。薬剤散布は害虫・黒点病・うどんこ病・ハダニ4種類の薬剤を混合して2週間置きに散布してるのに。葉の裏側もちゃんと散布したの ... » more
テーマ 害虫

NEEM GARDENアブラムシ
アブラムシ「吸汁性害虫」被害直接被害植物の汁液を吸って加害生育不良になる。葉を巻いたり、コブを作り美観を損ねる。間接被害ウイルス病(モザイク病)、すす病の発生。天敵テントウムシ、カゲロウ、ヒナタアブ、寄生バチなど。 ... » more
テーマ 害虫

NEEM GARDEN黒いアブラムシ
黒いアブラムシ ねぎに黒いアブラムシが付いてしまった。 ... » more
テーマ 害虫 菜園

植えたばかりのキュウリの苗ですが、何だか元気がありません。だんだん弱っていく感じで。「どうしたんだろう?まだ寒いのかな?それとも水切れかな?」そう思いながらいると今日はもうすっかりしおれてしまっていました。そこで抜いてみると、根元を虫にかじ ... » more

不気味なくらい卵がギッシリ・・・・ 何の卵でしょうか?白樺の枝にギッシリと。毛虫になるのかなぁ・・・・・。キャ〜どうしよう。はやくとらなくちゃ。 ... » more

アブラムシとバラゾウムシ 決まって出てくる、バラの害虫。この季節はアブラムシとバラゾウムシがお目覚めのようです。バラゾウムシは手で取るしかない。これが小さくてポロッとしたに落ちてわからなくなるので、慎重にとらなければなりません。1匹で蕾が13個ほどダメにして ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden土にニームをまぜる
今日は土に、ニームという天然の資材をまいてみます。できるだけ殺虫剤は使いたくないし、ミミズなどの益虫には無害らしいです。天然の虫除けで土の中の根切り虫類に効くらしいのでやってみることに。バラゾウムシもいなくなるといいなあ。土に10%混ぜるの ... » more

夏でもないのに家の中をショウジョウバエが飛んでいる。発生源は冬の間、室内に取り込んでいるプランターだ。プランターには西表島で買ってきたハイビスカスの挿し木を植えている。1本は40センチ、もう1本は20センチくらいとそこそこ育っている。どうも ... » more
テーマ 害虫 日記

ようこばーちゃんのひとり言アオムシ
畑のアオムシは、さなぎになって蝶々になるものだと思っていました。そしてこの時期のアオムシは、寒さのために蝶々になりそこねてただ死んでいくのだろうと思っていました。びっくりです!アオムシがさなぎにならずに卵を産んでいました。 ... » more
テーマ 害虫 貸農園 家庭菜園  コメント(2)

BlueBerryNote&GardenNoteテングイラガ
テングイラガ 昨日UPした写真の昆虫はテングイラガと判明しました。グーグルの画像検索で「テングイラガ」で検索するとまさにこの昆虫の写真がでてきたので間違いないと思います。イラガと同様、刺されると痛いので駆除にも注意が必 ... » more
テーマ 害虫 テングイラガ ブルーベリー

金曜日。おっかしくなっとう会社です。みんなでいっしょに昼休みをとろうな、というかつての目標はどこにやら、ちいさなグループにわかれて、勝手に休みでもなんでもとりやがれチッキショー、ということになり、この日なんか昼休みが3時から、ってオヤツやん ... » more
テーマ 害虫 日記 駆除

ROSA CASA 〜 m's garden小さな菜園
小さな菜園 種から育てたベンリナとホウレンソウを菜園に植えつけました。無事収穫できるかどうか。無農薬で育てたいんだけど、こまめに探してはつかまえるようにしているのに、土の中には根を食べるコガネムシ系の幼虫がたくさん潜んでいました。こいつらはほん ... » more

ROSA CASA 〜 m's gardenまたまた虫
またまた虫 クロウリハムシ野菜が好きみたいだけど、植物だったら何でも食べます。今はナデシコやダイアンサスの花びらや蕾ををムシャムシャやってくれます。大群で来るので軍手で潰しています。エンドレスです。うちは昆虫たちのレストランみたいですね。なんて ... » more
テーマ 害虫

ROSA CASA 〜 m's garden被害は深刻・・・・
被害は深刻・・・・ 今年はカミキリムシの被害が深刻です。ブドウは数十箇所もやられ、瀕死の状態。あんなにたわわになっていたブドウの実も、被害にあってからほとんど全滅してしまいました。結局4房ほどしか収穫できませんでした。テッポウ虫の薬をさっそく買 ... » more
テーマ 害虫 果実

ようこばーちゃんのひとり言アメシロ
買い物に行く道路のたくさんの街路樹に、アメシロ(毛虫)が巣を作っていました。家庭果樹や家庭菜園を始める前には気付かなかったことです。最近は害虫に敏感になってしまい、葉っぱに穴が開いているのを見つけるとすぐ虫を探してしまいます。 ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園 家庭果樹

イラガとの闘い 最近、鉢植の果樹にイラガが付いているのを発見して毎日捕獲に励んでいます。刺されると猛烈に痛いです。でも一時的なもので腫れたりかゆくなったりしません。果樹や盆栽・鉢植は冬場に石灰硫黄合剤を使うだけで他の薬剤は使わないようにして ... » more
テーマ 害虫 無農薬 家庭果樹

ROSA CASA 〜 m's gardenスズメバチの巣
スズメバチの巣 とうとう裏庭の小屋にスズメバチが巣をつくってしまっていました。木製の小屋は風通しのために屋根と壁の間には隙間があって、そこからスズメバチが入っていったようです。スズメバチトラップではたくさんスズメバチが捕れていたけれど、真夏の暑さでトラップ ... » more
テーマ 害虫

アジトにおいでよシロアリ警報継続中
親が物置小屋の中を大掃除していたところ、床が腐ってボロボロで、よく見たらシロアリがいたと言ってました(爆)。前にもシロアリの話したけど、実は物置小屋は自宅と繋がっております(爆)。そろそろ本気でヤバくなっ ... » more
テーマ 害虫 日記 独り言

ROSA CASA 〜 m's garden今日の収穫
今日の収穫 キュウリは葉のウドンコ病がまだ完治してないためか、黒いカメムシの影響か収穫ペースが少しダウン。その隣で育てているピーマンも若干虫の影響を受けてはいるみたいだけれど、まあまあの収穫。トマトは尻腐れ病から回復し順調。上出来とは言えないまでも ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:16

「害虫」のブログ関連商品

» 「害虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る