誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    害虫

害虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「害虫」のブログを一覧表示!「害虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「害虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「害虫」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

オリ−ブの勢いがどうも回復しない、根本の茎の樹皮の部分を剪定ばさみの先でそぐと、なんと、害虫が十何匹も出てきました。これでは苦しいはず。ごめんね、気が付かなくて。 ... » more
テーマ 害虫 殺虫剤 オリ−ブ

オリ−ブにやはり害虫が 枯れかかって、木が弱っていたので、根本をみると、虫に食われた跡があった。殺虫剤を施して、穿ると虫が出てきました。今年は、違う種類のオリ−ブ苗を植えてやって、早く実をつけるようにしたいものです。{%表情ふぅ ... » more
テーマ 害虫 殺虫剤 オリ−ブ

究極のエコ家電!? アメリカのオバマ大統領、「グリーンニューディール」と称して、大規模な景気対策をするみたいですね。そこで、日本政府もこんな対策を始めました。省エネ家電に5000円補助 総額6兆円の追加経済対策検討http://www.47 ... » more
テーマ エコ家電 害虫 儲かる仕事  コメント(4)

雷鳴ったらへそ隠せ!蜂?虻?
蜂?虻? 昼休みにエブリィで昼寝していたら…「ブ〜ン…」羽音がした。目を覚ますとエブリィの中を虫が飛び回っていた。虻か?アブネェな…仕事にもどるが何か手が痺れるなぁと思いながら見たら…変な跡が( ̄□ ̄;)!! ... » more
テーマ 害虫 エブリィ

リンゴに毛虫発生 リンゴに毛虫が発生しました。集団でかたまっている毛虫です。このタイプの毛虫は、9月から発生します。その都度駆除してきました。今発生した毛虫は、幼虫のまま越冬すると考えられます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ ... » more
テーマ 害虫 果樹 リンゴ

「カミキリムシの被害」・・・その後 「カミキリムシの被害」で書いたテッポウ虫に入られてしまった庭の楓のことですがお盆休みなども入ってしまったせいか、先週の土曜日にやっと植木屋さんがこられて大家さんと打ち合わせ昨日、またたく間に背の高い木を全部切って帰られました ... » more
テーマ 害虫 ハーブ

カミキリムシの被害 この状態で気がつきましたでも、これがカミキリムシの仕業だとは思いませんでしたhomutoさんのブログで、カミキリムシの被害で庭の木が倒れたとの記事は読んでいたもののつながりませんでした。。。。。 ... » more

たいへん!たいへん〜〜 夕方の水やりの時に楓の根元にオガクズのようなものを発見!!もしやと、調べてみました幹に数箇所の穴が空いていて穴からオガクズみたいなものが・・・テッポウ虫のしわざカミキリムシの幼虫 ... » more

カイガラ虫 カイガラ虫の駆除は厄介という実は日陰で奥の方に有ったイヨカンの苗木引っ張り出すと小さな白い虫がびっしりと調べるとカイガラ虫樹木を枯らす虫しかし弱っていたのは虫の方なんです何故・・天然成分をアブラ虫や毛虫たちに ... » more
テーマ 害虫 カイガラ虫 安全な害虫駆除  コメント(2)

毛虫に薬剤は 要りません! 昨年の6月にアメリカシロヒトリにやられ葉が一枚も無くなった桑の樹だ通りすがりの人たちからは焼かないとダメと言われた蜘蛛の巣状のコロニーの中に沢山の幼虫がうごめいている残念ながらその時はもうこの桑の樹はダメだと諦める・・ ... » more
テーマ 害虫 茶毒蛾退治 アメリカシロヒトリ  コメント(4)

夜中に出会うものは総じて恐ろしい。例えば真夜中、庭にでて木を見上げれば植えて6年になるモクレンも雲をつくような大男に思え両手を広げて怪しく威嚇するように見える。柳の枝が幽霊にみえるようとかく夜のとばりの効果は ... » more

発見!天然成分が駆除する虫達 アメリカシロヒトリ・茶毒蛾等の毛虫類に振り掛けると蜘蛛の巣状の中にいる幼虫は悶絶してしまいます(農薬や殺虫剤とは明らかに違う効果で・・)成虫は逃げ出しますが2〜3日で小さくなり死に絶えるものや動きが鈍くなりますやがて ... » more
テーマ 茶毒蛾の駆除 害虫 アメリカシロヒトリ  コメント(5)

泳げ材木君。なんで海に長く浸けとくのを考える 私の家内の実家は広島の廿日市です。沢山の木材が瀬戸内海に浮かんでます。何故、材木を何時までも流木よろしく瀬戸内海に浮かばせてるんだろう?やはり東京の木場でもそうですね。それにしても日本はアリ達が戦争中なんだそうですよ。外来種の蟻 ... » more
テーマ 害虫 住宅 生活

ねっきり葉きりこれっきり この時期、庭にいると色んな発見があっておもしろい。昨日、ブログにアップしたジューン・ベリーの写真を撮っているとき、耳もとになにやら不快な羽音。しかも、かなり大きい。ハチ?とおもい身構える。この時期花のあるとこにはハチ ... » more

ゴキブリと格闘 私はゴキブリが大嫌いだそれなのに、私の前に現れやがった。ふて〜野郎だ…。まだ5月、出てくるのが早いじゃねェ〜かおとなしく暗黒の世界にいればいいものを、私の家の中に入 ... » more
テーマ 害虫  コメント(8)

koko-kazu's BLOGキャベツに、青虫が、、、
菜園の、キャベツ。ついに、青虫の出現です。最近、蝶々が飛んでいるのを見かけるようになったので、、やっぱり、、、、不織布で、覆いをしてやればいいのでしょうが、 ... » more

クリの木に見たこともない害虫が クリの木に見たこともない害虫が小田の山の我家の墓の側のクリの木の幹が半分ほど真っ黒になっていた。近づいて良く見ると黒い虫がビッシリとついている。持っていた鎌でこすってみたが容易には取れない。しかし、虫、それもアブラムシで ... » more

バンド誘引の焼却 昨年の9月から果樹の幹に巻いていたバンド誘引の新聞紙を焼却しました。越冬しているアブラムシと蛹詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。病気と害虫ハンドブック―植物別ですぐわかる (別冊NHK趣味の園芸) ... » more
テーマ 害虫 果樹 バンド誘引  コメント(2)

近くにシネコンができたので早速行ってきました。見た映画はウィル・スミスの「アイアムレジェンド」。これってゾンビものだったのですね。植木バチをひっくり返し、ジメジメしたその後からごっそり ... » more

菜園の、ピーマンにてんとう虫がとまっていたので良く見ると、何と、ピーマンをかじっているではありませんか!やっぱり、てんとう虫は我が家の菜園にとって害虫です。このてんとう虫は七星てんとう虫ですかね? ... » more

NEEM GARDENオクラの花、害虫、
オクラの花、害虫、 オクラの花が綺麗に咲いた。オクラの実?鞘?を食べている虫発見。オクラの葉を食べている青虫、毛虫発見。成虫は何かな? ... » more
テーマ 害虫 菜園

ROSA CASA 〜 m's gardenデラウェア
デラウェア 去年はテッポウムシにやられ、その後の手当てでなんとか持ち直したものの今年も早い時期に同じく被害にあってしまったデラウェア。早期治療で去年に比べ比較的元気はあったんだけど、やはり実は少なめ。成長期のダメージが応えたのかもしれません。来 ... » more

koko-kazu's BLOG菜園の害虫
菜園の、害虫が元気?です。ちょっと油断していると、葉っぱが穴だらけになってしまいます。特に、今ブロッコリーと大根などが要注意です。何にでもつくカメ虫ブロッコリーの葉を食べる青虫ちょっと ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園

ROSA CASA 〜 m's garden消毒
今年はあちこちにイラムシが発生。緑色で短く平べったい小さい毛虫ですが、刺されると痛すぎて涙がでるくらいです。うちは木が多いので消毒は欠かせませんが、今年は裏のツルバラがかわいそうに丸坊主にされてしまいました。いつものチュウレンジの幼虫かと思 ... » more
テーマ 害虫

モンシロチョウの卵がかえる。 野鳩の畑ではモンシロチョウが飛んでいました。葉が大きく育ち始めて大根もブロッコリーも目立つようになりましたが、大きな穴や葉がなくなってしまっている物もあります。良く見てみると葉の裏には小さな黄色いモンシロチョウの卵がついています ... » more
テーマ 害虫 青虫 自然農業

大根の双葉に危機 台風の去った後自宅の菜園の大根を見てみた。ちゃんと双葉が出て育っているはずだったが、枯れ始めているものが出始めていた。病気かなぁとおもって葉を触ってみると葉の裏側になにやら潜んでいるものがいる。ゆすってみるとぽとりと下に落ちて逃げて ... » more
テーマ 害虫 テントウムシダマシ 自然農業

ROSA CASA 〜 m's garden元気がないオリーブ
春先から少しづつ葉が黄色になる現象が続いていたオリーブが2本。いままでは虫の被害も無かっただけに、肥料切れか根詰まりを疑って、即効性の化成肥料をまいて様子を見ていたんだけど、このところ一段と黄色い葉が目立つようになってきました。「やっぱり虫 ... » more

NEEM GARDEN御詫びと訂正
当方のミスで日々のブログでコメント記入ができない設定で公開していた部分が他数あり、多くの方に御迷惑をおかけしていたことに深く反省しています。これからもブログNEEM GARDNをよろしくお願いします。 ... » more
テーマ 害虫 ニーム、雑記 ニーム

ROSA CASA 〜 m's garden イラムシに刺され
今日は仕事が休みで、久しぶりに庭へ出てみたら、あ〜あ・・・これはひどい。ラムズイヤーは長雨でほとんどやられてしまい。バコパも半数は駄目になった。バラにも黒点病が見られるし。さてどうしよう。どんよりのお天気だし庭仕事も、あんまり気が進まないん ... » more

ニーム、ニーム製品の効果がある病害虫。日本では200以上の病害虫に効果が有るといわれている。検証の有無は別にニーム関連のHP、ブログ、書籍から病害虫の名前を探して見ようと思う(アイウエオ順)。ダブっているものも多くありま ... » more
テーマ 害虫 ニーム、雑記

 

最終更新日: 2016/11/29 10:09

「害虫」のブログ関連商品

» 「害虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る