誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    害虫

害虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「害虫」のブログを一覧表示!「害虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「害虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「害虫」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

紅小玉の剪定とピーマンの人面虫 2週間前に定植した紅小玉2株の本葉が8〜10枚になったので先端を摘心しました。摘心するときはいつも本当にこれでいいのかと一瞬躊躇するのだがスイカは主枝を芯止めして、脇芽を3本伸ばして着果させる ... » more

薬剤を一切使用しないので無害。だから、ペットなどのいる庭でも安心して使えます!夏場は青紫色の光を放ち、飛び回るショウジョウバエやクチキバエなどのコバエや蛾など、いやな虫を誘虫灯の光に引き寄せられバチバ ... » more
テーマ 害虫 殺虫灯

菜園雑記帳丸くて小さくて臭い奴
丸くて小さくて臭い奴 このところトウモロコシの隣のエダマメの葉が何者かに食われまくっています。ニンニク木作酢を撒いているのにサッパリ効果がありません。葉の裏を見てもイモ虫系もコガネムシも発見できなかったのですが茎の部分をよ ... » more

趣味多い人-Finishはどこ?ふぁーおー
起床時間は、お昼の2時頃です。夕方の4時頃から庭に出て作業開始でーす。なすびに青虫が3匹もいました。害虫だーーー野菜たちの葉 ... » more
テーマ 害虫 庭仕事 小道

雨上がり、クルクル葉っぱとナメクジ 昨日の嵐は凄かったです。昼過ぎまで雨が降っていましたが、夕方には薄日も。被害状況を調べます。ピンクのアマリリスは何とか無事でした。もう1本花芽が伸びています。オレンジ色の巨大アマリリスも花芽が2本です。 ... » more

葉っぱに白い筋が。。。エカキムシ 家庭菜園というほどではないですが、春菊、ねぎ、ナスタチューム、イタリアンパセリなど食べられる植物を植えています。春菊、ねぎは買ったものの根っこを植えているだけです。^m^春菊の花が咲いてしまいました。。。 ... » more

はなしのひろばミノムシは葉害
我が家の敷地にザクロの木が゛あって6月頃には新鮮な色した活き活きした葉をつけるのだが。まったく葉っぱがみえなくて、色が茶黒くなっておかしい。よくみればミノムシが一杯くっついて苦しそう。早速取ってやりました。気が付かなく ... » more
テーマ 害虫 ミノムシ

うたたね草子薔薇も咲いた〜♪
薔薇も咲いた〜♪ 少し前のベランダの花たちです。日差しも明るくて花も生き生きしています。ピンクの薔薇が咲きました。ミニ薔薇です。こちらはハーブです。 ... » more

薬剤からの脱却 害虫対策 これは現在の我が家のふじの花芽です七年間、貝と凝灰岩を与え続けて来ました剪定もしていませんが年々花芽が増え数えきれません他の果樹の芽も順調に発芽して来ています現在の害虫対策とは薬剤が一般的ですがこ ... » more
テーマ 害虫 農薬剤からの脱却 安全な害虫駆除

今年もやっぱりいらっしゃいました うっぷ〜今月は今までに10回ほど飲み会の席があってほぼ二日に一回年末年始も大変だけどどちらかと言うと年度末年度始めの方がキツイです・・・もうおなかがやばい!ぽ〜にょぽ〜にょぽ〜にょ♪今月、確実にある飲 ... » more

うたたね草子復活かも?
復活かも? こちらは今が旬のタケノコです。違います!これはアマリリスです。毎年巨大な美しい花が咲きます。なんでタケノコになったか?にっくきナメクジ!ナメクジが葉っぱを食べてしまいました。 ... » more

SLOW GARDENINGSOS
SOS エリオステモンに花がつきましたよしかし、なんだか葉に元気がない。なんでかなぁ。肥料?日照量?ああっ!!カイガラムシついてるわっっっ!!!!まだ、片手で数えれる程でしたが、あわてて駆除。う ... » more

なぞの害虫の名前がわかりました ネットで調べたら、このまえ写真をのせたニンニクについてる虫はマルトビムシという名前のようです。あいかわらずニンニクに群がってます。でも被害に遭いながらも必死に生長しているようです。ニンニクが勝つかマルトビムシが勝つか...。 ... » more
テーマ 害虫 畑の生き物 にんにく

畑のポンポロンポンなぞの害虫
なぞの害虫 あれれ?ちょっと前まで元気だったニンニクの様子がなんだかおかしいなあ。あんなにイキイキしていた葉っぱの色がトーンダウンしてます紫色っぽくなってるところもあるし。よく見てみると・・・ ... » more
テーマ 害虫 畑の生き物 にんにく

ツマグロオオヨコバイが大発生! 公園、河川敷など、どこにでもいるこいつ!去年も大発生しました。ネットで調べると、無害とのことですが、ほんと〜か〜?見た目からして、いかにもあぶなそうーですよね。たぶんお隣の空き地が草ボーボーになっているので、そこで越冬? ... » more
テーマ 害虫 園芸

人とのつながり・・・エコと環境展 東京商工会議所さんのご好意で板橋区のエコセンターで発表する事が出来ました毛虫即退散の自然の粉という事でサンプルを提供凄い数の人たち・・・あ〜っというまに50部程のサンプルと資料は無くなりました関心が凄い!!2月の ... » more
テーマ 害虫 環境 毛虫

うたたね草子春になれば
春になれば 今日から3月です。月日の流れを早く感じます。2月の後半は暖かく拍子抜け。。。どうやらこのまま逃げ切りで暖かくなりそう。冬の日に植木鉢を掘り返していると、小さな球根が多数出てきました。全く覚えはありません。捨て ... » more

バンド誘引を焼却する 9月23日から設置して置いたバンド誘引を焼却しました。今回は麻布を使用しました。麻布の中には、アブラムシや毛虫の幼虫がいたり、リンゴの幹には穴を空けられていました。早速殺虫剤を吹き込みました。赤い越冬菌もありました。これは何だか分かりま ... » more
テーマ 害虫 果樹 バンド誘引

あら、カイガラムシだよ こいつはちょっと厄介だなあ! そろそろバラの剪定時期だねえ。今日は畑の用事もないので、ちょっと早いけどバラでも剪定してやろうかと思って取りかかると、何とカイガラムシがビッシリ。アチャー、これはちと厄介だなあ。何が厄介かって?うーん、カイガラムシはほとんど殺虫 ... » more

マンゴーの病気  タイワンカブト 1月18日(月)曇り一時雨最高気温21℃最低気温17℃東風海上風速10mマンゴ(12/17.2009撮影)部屋の日当たりのよい所に置いてあるマンゴー。炭そ病?か何かよくわからないが、葉の端から茶褐色のようなシミが ... » more
テーマ 害虫 マンゴー

あっと驚くタメゴロウ〜〜♪ てか? おー、懐かしいねえ。何年前だ?知らん。一時は革命的なギャグバラエティとして一世を風靡したもんだ。ハッパフミフミなんてやっていた人、まだ生きてんのかねえ。当時は評論家もどきなんて人が、訳のわからない下劣な番組だなんてこき下ろす ... » more

うたたね草子ベランダ 虫事情
ベランダ 虫事情 ガーデニングに虫はつきもの。。。仕方がないにしても困りものです。【菊】ベランダの菊は満開です。うまく撮影できました。自画自賛♪よい香りがします。さて、我が家のベランダに巣くう悪党の紹介です ... » more

越冬する毛虫 越冬する毛虫がモモの木にいました。名前は分かりませんが、幼虫のまま越冬します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 モモ 果樹

バンド誘引 果樹の幹に麻布を巻き付け、バンド誘引を行いました。晩秋に害虫が麻布の中に入って越冬します。1月下旬にこの麻布を焼却します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 果樹 バンド誘引

堆肥化する毛虫たち・・ イラガ君に天然の粉(焼成の岩石)を掛ける2〜3日後の堆肥化した姿大地の糧・鳥や虫たちの餌になります薬剤を必要としませんね下にはこの粉の中で元気に動きまわるアゲハ君 ... » more

自然からの贈り物 人には造り得ない 販売を開始 ! ! ! 長い間この天然成分についてのご意見ありがとうございました様々な効果を確認の上自信をもって皆様にお勧めします病害虫は大地の糧として活かすもの一時薬剤などでそれらを減らしても汚染生態系への破壊が ... » more

九月の病害虫 サクランボの樹に発生したイラガの子供たち葉が少し無くなっていたので・・粉を掛けて2〜3分位するとポロリポロリと大地へ・・これ以上の簡単・安全の害虫対策を私は知りません病害虫への対策とは ... » more
テーマ 害虫 無農薬 毛虫

昨日は前記事にも書いたとおり、こぶた1号の誕生日でしたケーキも用意し、晩ごはんも1号の好物のハンバーグカレー(チビッコか?)を作って準備万端ととのえ、お待ち申しあげていたのですが。先に帰宅した ... » more

害虫の集まる音!? 毎日、熱帯夜が続き、寝苦しい夜で寝不足状態。そんな夜に怒りを倍増させるのが、暴走族に爆音です。夏の風物詩と言えるのでしょうが、イライラがです!そんな若者(バカ者?)を退治する手段として、例のモスキート音が登場しました。 ... » more
テーマ 害虫 儲かる仕事  コメント(1)

イラガって 綺麗な虫ですね・・ 七月に葡萄に発生した生き残りかな〜葡萄の葉に穴が空き天然の粉を掛けたのでこれ一匹しか見当たりません子供たちの通学路なので粉を掛け大地へ戻って貰いました・・粉を掛けて2〜3日後の姿です合掌・・・ ... » more
テーマ 害虫 無農薬 毛虫

 

最終更新日: 2016/12/06 10:16

「害虫」のブログ関連商品

» 「害虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る