誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    害虫

害虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「害虫」のブログを一覧表示!「害虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「害虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「害虫」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の葉を食べていた青虫。 ティフ・ブレアの小さな小さな花を発見して、地面に這いつくばるようにして撮影した後で、ふと目の前のヒトツバタゴ(通称なんじゃもんじゃ)の木を見上げると、葉っぱのサイズに似合わない何やら鮮やかな緑色の大きな物体が枝についています。近寄って見 ... » more

台風一過 ゴーヤが真っ黄色♪ 本州縦断の台風15号全国で被害が・・・・我が家のベランダも大荒れ!昨夕の強風で九条ネギは折れ放題。ミニトマトの花や葉、熟していない実が散乱。枝が何本も折れていました。秋なので折れた枝だけでなく、折 ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園

うたたね草子バジル受難
バジル受難 うちのバジルはスクスクと育っていました。鼻歌が聞こえてきそうなくらい、ご機嫌に成長していました。天敵といえばutataが時々葉っぱを摘みに来るくらいでした。葉っぱを摘んでいたのですが、わき芽の上を切ると葉っぱも増えるよう ... » more

たー坊の菜園生活ウリハムシの逆襲!
ウリハムシの逆襲! 今日は、久しぶりに早朝に菜園に行ってきました。(週末以来です)きゅうりを見てみると、「えっー!」。ナント、葉が一面穴だらけ。↓つい5日前はまだ、葉が青々としていたのですが。。。↓試しに、支柱を ... » more

ナシの葉に害虫の卵産み付けられる 日本ナシの葉に、害虫の卵が多数産み付けられていました。見つけ次第つぶしています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 ナシ 果樹

たー坊の菜園生活アオムシ退治
アオムシ退治 今日は、菜園での水やり。ただ発芽したときから気になっていたのは、味美菜の葉がやたらと穴だらけであること。成長はしているのですが、だんだん無残な状態に。。。そこで犯人捜しをしてみると、あっけなく犯人を発見。アオ ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園

最近はダニアレルギーに悩む人が増えているそうです。特に、春から梅雨時期を通して夏になるとダニに最適のコンディションに…そんな方々におすすめなのが「プラズマクラスター」。ダニの死骸や糞に対しての効果は ... » more

たー坊の菜園生活良いムシ、悪いムシ
良いムシ、悪いムシ 今日も朝から暑いです。(^_^;)そんな中、きゅうりの成長が半端ないです。既に先週末から、ネットの2マス分伸びてます。この分でいくと、あと2週間くらいでてっぺんまで届きそうです。その際は、思い切って先端を摘心してしま ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園

やっぱり食われてます 菜園のきゅうりは、ネットを外した途端にこの調子です。↓以前のように、丸々1枚の葉が食われることはなくなりましたが、見つけては電熱ラケットを使って退治してます。気休めにもなりませんね。(^_^;) ... » more

アリ退治A ダンゴ虫が掛かった♪ 昨日仕掛けたアリの巣コロリ見事な効果でアリは退散!10数bは続いていた、ありんこベルトは消滅!で、・・・・ダンゴ虫が掛かった♪これでは、ごきぶりホイホイならぬだんごむしホイホイ♪ちなみにアリの巣コロリもご ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園

アリ退治@ アリの巣コロリ 風呂に入っていたらタイルの上にアリがいました。そして、玄関にはアリの行列が・・・・{%表情がお〜deka%}アース製薬のアリの巣コロリを買って置きました。即効性?半日で激減!イエイエ、経路変更です ... » more
テーマ 害虫

うたたね草子ベランダ・コバエの行方
ベランダ・コバエの行方 ベランダのコバエの近況報告です。(=^・・^=)コバエは植物の生育に関して害虫ではない、気にしない、気にしない・・・気にしないでおこう・・・でもでも気になる、プンプン飛びまわる鬱陶しい連中。ネットで調べてみる ... » more

畑に肥料をやったよん! 2週間に1回、畑の作物達に肥料を上げないとだめなのだ!ついでに、害虫退治もしたのだ!なすびの苗をもう1苗購入した。まだ、ポットの中!パジャマやカラーシャツも買った! ... » more
テーマ 害虫 肥料

たー坊の菜園生活Wショックです!!
Wショックです!! 今日は、珍しく早起きをしたので、朝から菜園に行ってきました。菜園を見ると、ガーーーーン!。先週、植え替えたきゅうりの苗が1本折れているではないですか〜。(T_T)確か、日曜日はとても風が強かったのと、支柱に結 ... » more

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂とはこのことか(~_~) 今日は久々にまともな時間に帰宅。庭のブルベリを愛でていたら、何か傾いている接木レカを発見。。。強風で傾いたのかと思い根元を持ったら・・・ズボっ(@_@)ヤ、ヤラレタ・・・8月にNP#2 ... » more
テーマ 害虫 レカ

山田無農薬栽培
無農薬栽培 「無農薬」ということは非現実的だと思う。まったく肥料を使わないで農業をやることは不可能だからだ。「薬」を散布する意図はなくてもそして本当に散布しなくても何らかの肥料は使わざるをえない。それはずっと以前から行われてきている。すなわち、動物の排 ... » more

菜園雑記帳雨降り前の畑
雨降り前の畑 台風の影響で、この週末は畑に行けそうにないので、出勤前の雨降り前に畑を偵察。果たして米ヌカトラップの効果は如何にと薄暗い中、大いなる期待を持って覗いてみると…風で葉っぱとかゴミがたまっており、米ヌカの中を確認する ... » more

米ぬかトラップでヨトウムシ退治。 今日もハクサイの虫退治からのスタートです。既に巻き始めたハクサイもあります。しかし葉っぱをめくって探すのも限度があるので、以前雑誌で読んだことのある米ぬかトラップを試してみることに…どうやらヨトウムシは米 ... » more

今日は天気が良かったので、朝から仕事もせずに農園整備。鷹の爪を発祥の地として、あれだけ繁殖していたアブラムシも姿を隠し、ナスを1個収穫して、平和になったと思いきやブロッコリーに大量のイモムシと、飽きさせないベランダ農園 ... » more
テーマ 害虫 収穫 野菜

ブロッコリーに今度は大量の・・・イモムシ! ブロッコリーにイモムシがいて、大分葉っぱを囓られ警戒してたんだけど、1週間ほど前にが飛び回っていて、嫌な予感・・・でも葉っぱチェックしても卵らしきものは見付からない。大丈夫だったかなぁと ... » more

新しい果樹園作り26(毛虫捕り) あたらし果樹園では、相変わらず毛虫が発生しています。2日に1回は、全ての木を見て、毛虫を捕っています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 果樹 果樹園

異常な猛暑が続いてたけど先週から急に秋に突入。季節の急変に体長壊さないように我らが農園ブログの野菜たちもこれから収穫の秋に向けて、頑張っています。そして色々なドラマが・・・という ... » more
テーマ 害虫 野菜 秋なす

ブロッコリーに害虫 イモムシ軍団! 1ヶ月半ほど前に飼ってきたブロッコリーの苗が順調な成長をしていると思ったら、1週間ほど前に大葉の形がおかしいことに気づく・・・これって虫食いじゃないしかも一番大きな葉が2枚も{%びっくり2we ... » more

害虫オンパレード(~_~) 日中はまだまだ暑いですが、朝夕は過ごし易くなって秋を感じますね。ブルベリ達も秋を感じてか新鞘をグングン伸ばして嬉しいんですが、それに歩調を合わせたように害虫被害も増えてきました(>__犯人はこいつらです。まだ幸 ... » more
テーマ 害虫  コメント(8)

玉津 農園日記イラガ、アメシロ発生
イラガ、アメシロ発生 庭の山もみじにイラガが発生してしまいました。それも気がつかないうちに、大量発生です。さらに、ライラックにはアメシロも発生していました。いつもの年より高温のせいでしょうか?野菜類なら消毒はしませんが、今回は幸いにも庭木です ... » more
テーマ 害虫

おいしい関係ギャーーッ!!!
ギャーーッ!!! 去年くらいからモミジの鉢のそばで何かの糞らしきものを見かけてはいたものの、ドコ探しても犯人が見当たらないのでコウモリ?って勝手に思い込んでたワタシ今朝ベランダ出ると、パラパラっといつもより多い…見えない犯人が何とも気持ち悪 ... » more

瞬間に消え去った・・生き物 ご免ね・・画像が悪いので非常に見難いですイチヂクの樹に白い綿状の線が付いています頭から2本の触手の様なものが動いていました貝の粉を少し振りかけた途端に消滅しました一体この生き物は???もう少し ... » more
テーマ 害虫 無農薬 薬剤不要の害虫対策  コメント(4)

菜園雑記帳アブラムシだよ全員集合
アブラムシだよ全員集合 今日はいつ雨が降り出すか分からないので、朝早くから畑に入りました。トウモロコシが2メートルを越えましたが、雌穂にはアブラムシが大発生。集まったアブラムシを目当てにテントウムシやクモ等 ... » more

子供の目が・・テンに・・ 初めて見ました〜綺麗な生き物です見慣れている人には・・なんだ〜と言われるのかな・・・でも子供はビックリ!!!自然界には見た事も無い生き物が溢れていますこれらを薬剤で消滅させる権利は誰にも在りません ... » more
テーマ 害虫 病害虫 安全な害虫駆除

何故に ほったらかしの 無農薬か・・ 目の悪い方には見えないかもしれませんね・・葉に穴があいている〜虫が食べた穴・・葉を食べる虫その虫を食べる虫見えない世界に命の輪が在ります私たちは、様々な食べ物をこの地球から得ています・・海も小 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:16

「害虫」のブログ関連商品

» 「害虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る