誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    害虫

害虫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「害虫」のブログを一覧表示!「害虫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「害虫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「害虫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

農園日記 虫が擬態? 久々の畑。ちょっと忙しくて行けなかった。代わりに、知り合いに収穫を頼んでいた。しかし、細かく畑を見回ってくれるわけではないので、結構トラブル発生。やっと出たと思った里芋のそばに、緑色の棒が落ちている?と思ったら、芋虫でやんの ... » more

バラに花後の追肥とオルトラン水和剤を散布 バラ用緩行性肥料は、この時期でないと、なかなか売ってないものですね肥料は「マイローズばらの肥料」を平米200グラムをぱらぱらと撒きました。200グラムといっても、適当ですけどね。ここ数年、コガネムシに葉を食べられまくっているので ... » more
テーマ 害虫 肥料 バラ

シュッシュしとこうね@ ミミエデンにアブラムシと何かの卵らしきモノが付いていたので、薬をかけておきました。今はきれいに咲いています。 ... » more
テーマ 害虫 ミミエデン バラ

5月6日[月] キーウイに付いた、動きの速い「カイガラムシ」発見!! 2013/5/6日 キーウイに今までと違った、茶色の殻を持った動きの速い「カイガラムシ」が居りました。キーウイの枝を切った跡の上側が、「カサブタ」の様な形になって動いているので、竹酢液を降り掛けてみました。しばらくして、どうなっ ... » more
テーマ 害虫 キーウイ カイガラムシ

4月18日[木] 気温が上がってきて、今年も「アゲハ蝶」の卵を探す季節になりました。 2013/4/18日気温が上がってきて、今年も「アゲハ蝶」の卵を探す季節になりました。一番狙われたのは、この「挿木のレモン」の鉢でした。横に実生の柑橘類の鉢も有りますが、成長が遅く新芽が少ないので避けているようです。 ... » more
テーマ 害虫 柑橘類 揚羽蝶の卵

ROSA CASA 〜 m's gardenハムシ!!
ハムシ!! このハムシ。可愛い顔して庭のナデシコを食べてくれるのです。おかげで、毎日退治しないと綺麗に咲いたナデシコの花弁がどんどん無くなっていくんですよ。 ... » more

つつじとさつきの状態 葉の新芽に多少の被害はありますが、おおむね良好のようです。二週連続の殺虫剤散布が効いているようです。とりあえず、これで様子見ですかね。 ... » more

バラの香りの蚊取り線香 もう秋ですね。涼しげな虫の声が聞こえてきます。でも、まだまだ蚊がいるし、つい最近「ヌカカ」らしき虫に刺されて薬局で塗り薬を買いました。恐るべしヌカカの痒みを知りました。いろいろ虫除け製品を調べていると、ピンクの蚊取り ... » more

今週の庭仕事は?モクレンの状態
モクレンの状態 おもいっきり枯れてきてます。まずは、水不足が原因だと思います。緑を保っている葉もあるのですが、おおよそ6枚に1枚くらいの割合で枯葉が付いているような状態です。昨年11月に枝を切った所に穴が開いてしまい、中に蟻の巣やナメクジの棲家 ... » more
テーマ 害虫 モクレン

つつじとさつきの状態 虫にやられているのでしょうか?たぶんハダニにやられているではないかと思い、ネットで調べてみたのですが、どうやらグンバイムシなのではないかと思っています。根拠は葉裏の黒いもの。グンバイムシの排泄物のようです。残念ながら今日はこ ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden葡萄
葡萄 デラウェア巨峰今年もコガネムシに葉を食い荒らされてかなりダメージを受けましたが、一応、20房ほど葡萄の実がなりました。一番暑い時期に、虫予防も対策も私には無理なので、枯らさない程度に管理するのが精一杯です・・ ... » more
テーマ 害虫 果実

7月24日[火] 今日は、初めて「イラガ」の繭を見ました。 2012/7/24日、今まで「イラガ」は、卵と幼虫・毛虫・抜け殻しか見たことが無かったのですが、今日初めて「イラガ」の繭を見ました。後は蛾を見たいですね〜。7/11日に「イラガ」の毛虫が歩いていたので、鉢植の柿(太秋)に付いているのでは ... » more
テーマ 害虫 イラガ 柿(太秋)

ROSA CASA 〜 m's gardenテッポウ虫
テッポウ虫 カツラの木がテッポウ虫にやられました。最近新芽が元気ないな・・・・と思っていた矢先。木の根元の雑草を抜いていて発見。ちょうど鉢植えを置いていて死角になっていたので発見が遅れてしまいました他の ... » more

ネコドラの日記「白アリ」か?!
「白アリ」か?! 皆さん、おはようございます。今、こちらは晴れていますが、レーダーを見ると、紀伊半島の南西側にすでに雨雲が掛かっています。今日は下り坂に向かい、早ければこちらも15時頃から雨が降りそうです。洗濯物、布団の外への干しっ放 ... » more
テーマ 害虫 お天気 風景

コバエの捕まえ方イロイロ プンプンと飛びまわってうるさいコバエは地球温暖化&お部屋温暖化で年中発生しています。そこで食虫植物の登場です。京都府立植物園の観覧温室で見かけました。ハエトリグサ食虫植物の代表ともいえるハエトリグサははさみわ ... » more

ROSA CASA 〜 m's garden6月のガーデン
6月のガーデン 今ガーデンでは、ピンク系の花が綺麗です。百合エキナセアフクシアヘメロカリスは黄色とか赤ですが。ハムシが大好きみたいです・・・・・虫といえば、最近図書館で借りた本で「 ... » more

農園日記 生命の祭典か・・・ 台風でトウモロコシが倒れた。受粉が終わって、後は見の成長を待つだけなので、このまま倒して成長させる。しかし、受粉が終わっていないところも。これは人力で立ち上げるしかない。まず、支柱を立ててテープを張る。 ... » more

5月22日[火] 菊を枯らす虫を初めて見つけ、現行犯逮捕しました。 ずっと以前から、菊が成長してくると上部の芽が倒れ枯れるので何が悪さをしているのか気になっていたのですが、今回初めて実物を見て納得し、現行犯逮捕しました。2012/5/22日、「キクスイカミキリ」の実物を見たのは初めてで、二匹目を逮捕。 ... » more
テーマ 害虫 キクスイカミキリ

たー坊の菜園生活もう出現!
やっとこさ、夏野菜の植え付けが終わったと思っていたら見てしまいました、あの外敵のウリハムシを。早い出現にビックリです。ひとまず見つけたのは、全て捕殺しました。昨年も植えたばかりのきゅうりがほぼ全滅したので、今年は、早くからネットを掛 ... » more
テーマ 害虫 ウリハムシ 家庭菜園

ベランダにテントウムシが来た♪ ねぎ坊主ができる頃こんな感じで、ねぎ坊主・・・ρ(・д・*)コレなぜか発生する黒いアブラムシ・・・ねぎにつくのは黒いアブラムシで、花などにつくのは緑色どちらも天敵です・・・ねぎは食用ですから殺 ... » more

4月25日 「アゲハ蝶」の食欲旺盛な幼虫に悩まされるシーズンになりました。 2012/4/25日「アゲハ蝶」の食欲旺盛な幼虫に悩まされるシーズンになりました。卵・卵・・・柔らかい新芽の裏側に産み付けています、最盛期になると堅そうな葉の上側にも産み付けていますが今は余裕があって選択できるのかな??いずれにしても食 ... » more
テーマ 害虫 柑橘類 揚羽蝶の卵

いいお天気 気まぐれ日記冬の畑
冬の畑 朝の冷え込みが厳しくなってきました。毎朝霜が降りています。キャベツの葉に霜の結晶が凍りついています。この時期、冬の畑の管理として土を生き返らせる作業があります。普段より、より深く土を掘り起こして奥まで ... » more
テーマ 害虫 日記 菜園

カメムシ大量発生 薪ストーブ用の薪を、薪置場からとっていると下のほうの薪に大量のカメムシが鈴なり状態。おいてある薪すべてにカメムシがやどかりしていました。カメムシは厄介です。殺虫剤をスプレーしても効き目は遅く、捕まえると臭い悪臭を放ししかもその悪臭の ... » more
テーマ 害虫 カメムシ

東京のこんなところにも箱根の寄せ木細工がと思ったんですが・・ 遠目に見ると、箱根の寄せ木細工かなと思えたんですが、よく見ると全然違いました。何と麦わら細工でした。あまり見た覚えはありませんが、江戸時代にはお土産物として東海道の街道筋では結構有名だったそうです。★全然知りませんでしたが、コーリャンボ ... » more
テーマ 害虫 わら

源泉書き流し空豆のアブラムシ退治 
空豆のアブラムシ退治  やはり今年は暖かいからか?庭のシシトウがまだ花を付けます。白くて小さい花が沢山刈り取るのも忍びなく、そのままに。11月12日に定植した空豆の苗あらまぁ!{%表情がお〜deka%}真っ黒なアブラムシ ... » more

根切り虫 絹さやえんどうの根元からポロリ! 冷たい風が吹いています。11月後半になると冬を実感しますね。防虫ネットの中で、10月末に播いた絹さやえんどうが育っております。2週間前から絹さやえんどうが根元からポロリと折れて横たわり、次の朝も1本、次の朝も、合計4本の絹さ ... » more
テーマ 害虫 日記 野菜

ゴーヤを刈り取り 空豆の苗を植えました 季節外れの鈴なりのゴーヤまだまだ、雌花が花をつけます。とはいえ11月も中旬。葉は所々枯れてきて実もあまり大きくならないので刈り取る事にしました。茂みの中から小さいゴーヤが出るは出るは。全部で7 ... » more
テーマ 害虫 家庭菜園

毛虫つぶしをする あいからず、リンゴ、ナシ、スモモに毛虫が発生しています。頻繁に見回り、見つけ次第つぶしています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 害虫 果樹 毛虫

リンゴ、ナシ、スモモに毛虫発生する リンゴ、ナシ、スモモに毛虫が発生しています。二種類あるようです。一つは、発生するとまもなく、各葉に数匹ずつ散らばります。他の一種類は、ある程度大きくなるまで、集団で一つの葉に留まり、葉を食い尽くすと次の葉に移り、大きくなってから各葉に散らば ... » more

6時頃から目が覚め、起きようかと考えて、30分がたち起きることに決定ーーー!6時半頃に起床。ゆっくり、出社支度をして、畑のチェックもネ!なんと、パプリカが色づく前にしぼむように ... » more
テーマ 害虫 夜盗虫 ホソオビ

 

最終更新日: 2016/12/06 10:16

「害虫」のブログ関連商品

» 「害虫」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る