誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社めぐり

神社めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神社めぐり」のブログを一覧表示!「神社めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社めぐり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

福徳神社に参拝して御朱印を頂く 東京・日本橋にある「福徳神社」蒼井優ちゃんのCMで登場する神社だ。昨年、周辺の再開発により立派な社殿が再建された。CMもこの会社なんですけどね。多大なご寄進をして頂いた ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

日吉東照宮を参拝する よ〜やく、年末・年始の話題が終了するようである。最後に紹介するのは日吉東照宮だ。順序としては比叡山に上る前に来る話だな。オレも今まで各所の東照宮を参拝して来た。上野東照宮芝東照宮、そして紀州東 ... » more

煩悩だらけの日々住吉大社に参拝する
住吉大社に参拝する 住吉大社に参拝する…って、参拝したのは12/31だよ…。←なお且つ、これは東京の住吉神社じゃねぇ〜のかな…。東京の住吉神社じゃなくて本家大阪の住吉大社の話だよ。大阪護国神社から ... » more
テーマ 神社めぐり

京都東山・豊国神社の御朱印 時刻は大晦日の午後3時を回ったところ。丁度、年越しの大祓が終了したところのようだ。しかし、大阪の豊國神社にいたと思ったら、今度は京都の豊国神社かい!さすがスルッとKAN ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

大阪城・豊國神社の御朱印 今年は大阪の陣400年だってさ。特集も色々出ててさ、盛り上がってるよ。それじゃ大阪城の豊國神社の紹介をしなければいかんね。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々紀州東照宮
紀州東照宮 しかし、スルッとKANSAI 3dayチケットって和歌山市内のバスまで乗り放題なのね。そんなバス車中で撮ったこれ。「新内」「あろち」読めねぇ〜な。和歌山駅からバスで20 ... » more
テーマ 神社めぐり

木の神 伊太祁曽神社 和歌山電鐵沿線の「三社参り」。その三社とは、「日前神宮・國懸神宮」「竈山神社」「伊太祁曽神社」のこと。日前神宮・國懸神宮についてはレポートしました。今回は残念ながら竈山神社には訪問出来ませんでしたが、次に向か ... » more

煩悩だらけの日々浅草の三十三間堂
浅草の三十三間堂 寛永19年(1642)弓師備後が幕府から642万坪の土地を拝領し、三十三間堂を創建。創建に際し、備後は矢場を持つ京都の三十三間堂にならい、堂の西側を矢場とし、その北方に的場を設けた。ここでの稽古は京都の例に倣って堂の ... » more
テーマ 神社めぐり

播州赤穂・大石神社を参拝する 京都駅に佇んでいると「新快速・播州赤穂ゆき」なんて電車がやって来る。そ〜すると京都からも近い気がするんだけど、「高崎で小田原ゆき」みたいなもんで実は相当時間掛かるんだよ。ましてや新快速じゃなくて阪神・山陽電車で姫路まで行 ... » more
テーマ 神社めぐり

相模国一の宮・寒川神社 この日(8/13)の当初予定は江の島にある江島神社及び児玉神社を参拝して大船の観音さまでも参拝しようと考えてたんだけどさ、藤沢の小田急電車の大混雑を見て戦意喪失の神社趣味者。そりゃそ〜だよ。夏休み真っ盛りの江の島だも ... » more
テーマ 神社めぐり

伊豆国一の宮・三嶋大社 これは全国一の宮の一覧図である。出雲大社、厳島神社、賀茂御祖神社に賀茂別雷神社。若狭彦神社に鶴岡八幡宮や鹿島神宮。上州の貫前神社。オレも結構一の宮を訪れているじゃないの!あッ!大神神社や昨年末に訪れた ... » more
テーマ 神社めぐり

煩悩だらけの日々東郷神社の朱印帳
東郷神社の朱印帳 すっかり、最近は朱印収集ではなく朱印“帳”収集男子になっちゃってませんか〜!前回訪れた時は無かったような気がするんだよね。最近、新発売したのかしら?東郷元帥といえば↓これとか ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々護王神社に参拝する
護王神社に参拝する 護王神社。旧有栖川宮邸からも目と鼻の先にある神社。初参拝です。イノシシがポイントです。御祭神は和気清麻呂公とその姉にあたる和気広虫姫。だらだら書くのが面倒くさいから下の画像を読んでもらおうかな ... » more
テーマ 神社めぐり 京都 御朱印・御陵印

廣島護国神社に参拝する この写真を撮る直前に携帯にTELが入った。「今、凄い地震があって高崎線が止まっちゃってるよ!」「あ〜そ〜。オレ今、広島にいるんで帰りは夜だから…」「ひ・ろ・し・まぁ〜!」この日の結論→行先は知らせてから旅 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

宮島・厳島神社の御朱印 今日の厳島神社、次回の廣島護国神社、その次の広島城で完結だ。と、思ったら来週あたりから京都・奈良の話になっちゃうような予感…。宮島口駅。宮島航路は青春18きっぷでも乗れるんだ…関係無いけど。平日、それもまだ早い時間帯 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

被災免れた神社 29日、地元のテレビで、紹介されてました。今回の災害で、被災を免れた神社がありました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000131-san-soci宮司さんの話では、 ... » more
テーマ 神社めぐり 広島 広島土砂災害

煩悩だらけの日々松陰神社に参拝
松陰神社に参拝 祇園祭まで神社seriesで繋ごうと思う今日この頃。何処を記事にしてないかさぁ〜?新宿・花園神社でしょ。浅草の鳥越神社でしょ。あッ!法隆寺展も書いてないね。それは寺!←今日の神社は駅名からすぐに分かる ... » more
テーマ 神社めぐり

白峯神宮・闘魂タオル 今まで温存してた訳じゃないんだけどさ!玉蹴り代表チームもデカイこと言ってた割にはあっけなく負けちゃった様子を見て気付いたネタだ。白峯神宮配流されてその地で歿した崇徳天皇・淳仁天皇を祀る。旧名白峯宮。旧 ... » more

煩悩だらけの日々小網神社に参拝
小網神社に参拝 小網神社。ご覧のようにこじんまりとした神社である。しかし!その御神徳は凄いものがあるのだ。取りあえず神社の紹介↓ ... » more

煩悩だらけの日々只見・瀧神社に参拝
只見・瀧神社に参拝 只見駅のすぐ脇の踏切を渡った所にある神社。この表紙の絵もこの神社だと思う。「瀧神社」享保18(1733)年、大洪水による多くの犠牲者を慰霊す ... » more
テーマ 神社めぐり

湯島聖堂にて漢文色紙 テーマが難しいよ!寺じゃないし、神社じゃないし。しかし、4月の孔子祭では神田明神の神職が来て奉仕するそうだよ。湯島聖堂孔子廟。徳川五代将軍綱吉は儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創 ... » more

煩悩だらけの日々山本長官のお言葉
山本長官のお言葉 ど〜だい!良い言葉だねぇ〜。さすが山本長官だ。上野の山を下って不忍池に向かう途中にある五條天神社で撮影。五條天神社もお祭りのようである。これ ... » more
テーマ 神社めぐり

煩悩だらけの日々氏子町会の手ぬぐい
氏子町会の手ぬぐい 祭りの季節ですね。今週は日枝神社の山王祭だし。この日、上野東照宮を参拝した祭り好きは例大祭の行われている湯島天神に向かったのであった。因みに上野から湯島を経て神田明神から湯島聖堂を経て御茶ノ水まで歩いたん ... » more
テーマ 神社めぐり

改修工事が終了した上野東照宮に参拝する 予定としては神社シリーズが続くかな。今日の上野東照宮、続いて湯島天神、花園神社に松陰神社か。湯島聖堂もあるよ。あッ…神社じゃないか。明日は東京メトロウォーキングで水天宮だし、最近は神社づいちゃってるね。 ... » more

煩悩だらけの日々かなまら様に参拝
かなまら様に参拝 GW明け直後に川崎大師の御開帳に行って赤札を授与された話は記事にした。その時に撮った写真がコレなんだけど、デジカメ不所持だったために携帯で撮影したのだ。川崎大師からほど近いと言うか、ほとんど川崎大師駅前に鎮座している ... » more

煩悩だらけの日々関東のお伊勢さん
関東のお伊勢さん 今日は伊勢神宮の話じゃなくて「関東のお伊勢さん」の話。昨年の11月頃より消費税問題などで横浜に頻繁に通ったんですわ。そんな神社好きは桜木町駅にあった看板を見逃さなかったのであった。「伊勢山皇大神宮」 ... » more

煩悩だらけの日々坐摩神社の御朱印
坐摩神社の御朱印 「坐摩」「いかすり」って読むんだよ。読めねぇ〜よ。坐摩神社摂津の国一宮。生井神、福井神、綱長井神、阿須波神、波比岐神の5柱を総称して坐摩大神。坐摩の語源は土地又は居住地を守り給う意味の ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々悪王子社の朱印
悪王子社の朱印 今日も何の脈絡も無い記事を書かせてもらうかな。今後の予定としては坐摩(いかすり)神社、お初天神、太融寺、北斗星、函館市電、上越線のSL、興福寺の夜間公開、東大寺の夜間公開、高台寺、手向山八幡宮と続く筈である。何なんだ ... » more

煩悩だらけの日々不思議な三角鳥居
不思議な三角鳥居 蚕ノ社帷子の辻読めねぇ〜よ。今日は嵐電の話じゃないんだけどね…。しかし!最近は何の脈絡もない記事の流れである。次回は南海電車の話を書くからね! ... » more

いくたまさん干支朱印の御案内 干支朱印。「干支朱印は60年の歳月をかけて一巡りします」か…。今から始めても143歳になっちゃうわ。ところで、ここは何処?「いくたまさん」生國魂(いくくにたま)神社。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

 

最終更新日: 2017/04/25 10:13

「神社めぐり」のブログ関連商品

» 「神社めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「神社めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る