誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社めぐり

神社めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神社めぐり」のブログを一覧表示!「神社めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社めぐり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

一度参拝したことあります!西岸 叶神社 なんたって「浦賀」だからな。黒船来航だよ!今日紹介する神社は以前一度来てる…たしか…駅からハイキングじゃなかったか?上の写真は2010年10月に撮ったものだ。左側の古い建物が無くなって「ペリー歯科」になったん ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

こりゃ良いや!葉山・森戸大明神の御朱印帳 さて、6月になっちゃ、GWネタをやろうかな?(京都シリーズだってGWネタじゃなかったのかね?)こうして見るとGWは遊んでばかりみたいだけど、7日休みのうち5日も出てるんだから!これから5日間代休取らせて貰うよ!逗子・浦賀 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

熊本城稲荷神社の御朱印&御朱印帳 熊本の神社シリーズ始まりだ!まず始めは熊本城稲荷神社である。稲荷神社の御朱印帳については興奮の余り、帰りの新幹線車中から記事にしてしまったのである。熊本 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

鹿児島 照國神社の御朱印 「あのぉ〜。鹿児島市内の有名な神社ってどこがありますかねぇ〜?」と、観光案内所のお姉さんに尋ねる「会議も終わって鹿児島中央駅で解散して、これからの時間は完全なプライベートだ!と、すっかり気が楽になっちゃった出張者」。お姉さん ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

駅名になってる寺社シリーズ 京都編 2 車折(くるまざき)神社。これは駅名に偽りはないよ。だって神社は駅前なんだもの。(境内から駅を見る)車折神社亀山法皇が大堰川へ出かけられた際、行列がこの場所に差し掛かったところ、法皇の乗った ... » more

山形市内中心部に鎮座する湯殿山神社 次は…この辺りに行ってみたいな…。特に即神仏を拝ませて頂きたいな…と、思う今日この頃です…。湯殿山と言えば出羽三山の一つ。その分霊をお祀 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

会津若松 蚕養國神社の御朱印 飯盛山に行くために会津若松駅からバスに乗る。途中、「蚕養(こがい)神社前」ってバス停があったんです。飯盛山から駅までの帰り道はダラダラと20分ほど歩いたんですけど、神社趣味者として帰り道に寄ってみた。 ... » more
テーマ 神社めぐり

護国神社を参拝して頂いた御朱印 上から…滋賀縣、石川縣、山梨縣の護国神社。一つ一つ記事にしたいのはヤマヤマであるが、記事が溜まる一方なので申し訳ないが一括でご紹介させて頂くことにしよう。(これも大事だけど、今日の秩父神社で貰って来た御朱印を紹介する ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

賀茂御祖神社で見た「今様」とは 加茂御祖神社…いわゆる下鴨神社である。非公開文化財公開も夜間公開ということで、夜間にのこのこやって来た神社好き。うむ…やはりライトアップされると幽玄な感じで趣がありますな…などと一端のコメントを残したところで ... » more

大将軍八神社は知ってたけど、大将軍神社は知らなかった神社好き 大将軍“八”神社は北野白梅町の近くにある神社でオレも行ったことがあるよ。方徳殿(収蔵庫)には重要文化財の御神像が沢山安置されていて、それは壮観である。こちらは「大将軍神社」。三条京阪からも近い。東山三条の交差点近くに ... » more

満足稲荷神社の御朱印を頂き満足する神社好き この5分前まで不機嫌だったんだよ!オレは!なぜなら↓この大行列を見てしまったから…。チェッ…こんな行列に並んでまで拝観してる時間はねぇ〜よ!それじゃバスの車中から見えた神社に参拝して撤収しようと訪れた ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々神社とグッズの関係
神社とグッズの関係 2008年8月4日に撮った歴史ある写真だよ!左右真っ直ぐ…どちらに向かえば良いのか?今回はこれ以来の訪問となったこの神社。日本人よりアッチの国の人の方が圧倒的に多いんだよね。この日もそうだ ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

川越にある赤坂日枝神社の本社の御朱印 川越といえば喜多院。その喜多院の道を隔てた反対側に鎮座している日枝神社。看板が無いと見過ごしちゃうような小さな神社です。まあ、オレも看板が出てたから行ってみた訳で、何も無ければそのまま仙波の東照宮へ向かっちゃったと思うんだよ ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々日本三大東照宮
日本三大東照宮 日本三大東照宮の一つが川越にあるなんて全く知らなかった神社趣味者。日光、久能山、そして川越仙波の東照宮。ピピッと調べていたオレのアンテナに引っ掛かったのは「仙波東照宮特別公開」。本殿・拝殿がある敷地内は、通常 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

鳥居をくぐればそこにはマンション 鳥居は神社の内と外を分ける境に建てられ、鳥居の内は神さまがお鎮まりになる御神域として尊ばれる。こんなことも言いますね…参道では真ん中を避け端を歩くようにする。参道の真ん中は「正中」と言い神さまの通り道とされている ... » more

西院・春日神社の御朱印帳 阪急電車の駅名は「西院」=「さいいん」嵐電の駅名は「西院」=「さい」現在の地名は「さいいん」だが、中世には「さい」という発音が一般的であった。「さいいん」という発音が普及したのは、昭和3年(1928)に開業した新京阪 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

東京の白蛇さまに参拝する 失礼なんだけど、存じ上げていなかった神社。待乳山を参詣した後にピピっと調べてる時にオレのアンテナに引っかかったのだ。上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)鎌倉時代、北条四朗左近大夫陸奥守重時は、五男の時 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

上御霊神社と崇道神社の御祭神 京都・御霊神社(上御霊神社)話の流れ的には生谷家の見学後に行ったものだ。御祭神として崇道天皇(早良親王)他、十三柱を祀る。崇道天皇(早良親王)が今日のポイントで ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

甲府・武田神社の御朱印(帳) 豊田駅だよ…時間は7時50分。この駅から始発の甲府ゆきが出るんだよ!豊田駅まで西村京太郎トラベルミステリー並みの綱渡りの列車乗り換えで来てることを評価してもらいたいね…。さすがにオレの御用達「休日パス」も甲府までは行 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

社殿を見下す上州一ノ宮 「上毛かるた」って群馬県では有名な“かるた”があります。「ゆ」ゆかりは古し貫前(ぬきさき)神社さて、参拝は2度目です。前回は2010年11月だそうです。駅からハイキングに参加して歩いて来たようだ。その時は「寺 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々妙義神社の御朱印帳
妙義神社の御朱印帳 自動車屋さんに言われたんだよね。たまには車に乗って下さいよ…バッテリーがダメになっちゃいますよ!って。それじゃ車で行ってみるよ!上州の神社2題。今日は妙義神社の話。その名の通り妙義山の麓に鎮座する神社 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

京都の奥深いところを再認識した神社好き 商売っ気がありすぎじゃないかな?の晴○神社に参拝した後、地下鉄今出川駅にぶらぶら歩きながら向かっていた際に発見した神社。霊光殿天満宮(れいこうでんてんまんぐう)オレも帰ってきてから色々調べたよ…。御祭神は ... » more

金沢・尾山神社の御朱印 尾山神社の神門。ステンドグラスが輝いていて不思議な感じがしますな。尾山神社は有名です。なんたってオレの行程にも最初から入っていたもの。しかし、石浦神社の ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

神仏習合の名残 石浦神社を参拝する パッと見、神社じゃないでしょ。寺の本堂だよ!オレは京都の市バスは乗りこなせるけど、金沢のバスは全く不案内。石川県護国神社は兼六園の近くにあるので、なんでも「兼六園」って名の ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

金沢神社を参拝して素敵な御朱印帳を発見 金沢神社は兼六園に隣接しています。加賀前田家の鎮守として歴代藩主が兼六園を散策する際にお参りしていたお社。神社の参拝は、維新前は年2回の例祭時に城下の婦女子にのみ許されていた。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

福井・柴田神社に参拝する チビッ子はもちろん、お母さんも会社員もみんな電車が大好きなんだよ!さて、表題と鉄道趣味者ツアーの写真が全くマッチしていないと感じる今日この頃。オレも特急「しらさぎ」内で福井の待ち時間50分を有意義に過ごすため ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

富山縣護國神社の御朱印に涙する 昨日は富山・石川の両護國神社参拝、高岡大仏や瑞龍寺などといった寺好きには外せないポイントを拝観し、金沢市内の神社などを巡り…鉄道趣味者のツアーといえどもすっかり個人行動じゃないか!今日は富山縣護國神社の御朱印 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々建勲神社の御朱印帳
建勲神社の御朱印帳 「たけいさおじんじゃ」神社前の案内板には書いてあるけれども、「けんくんじんじゃ」の方が通りが良いようである。そんな建勲神社にただ参拝しに行ったん ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々羽田神社に参拝する
羽田神社に参拝する 羽田神社は来週が例大祭だ。まあ、やはり羽田の総鎮守だからJALやANAは協賛するよね。さすが羽田の総鎮守。参拝者が殺到である…あらッ…本殿手前から左 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  トラックバック(1)

煩悩だらけの日々浦安三社の御朱印
浦安三社の御朱印 しかし!6月12日に浦安三社の御朱印と銘打って第1弾を書いておきながら、今頃になって第2弾を書いて、なお且つ二社で終了してしまうこの中途半端さ浦安三社の一つ、清瀧(せいりゅう)神社。御祭神 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

 

最終更新日: 2017/12/07 10:19

「神社めぐり」のブログ関連商品

» 「神社めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「神社めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る