誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神社めぐり

神社めぐり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神社めぐり」のブログを一覧表示!「神社めぐり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神社めぐり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神社めぐり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

安井金比羅宮卓上御神札について 出た!安井金比羅宮!7月の祇園祭の時の写真ですけど、これに触れない訳にはいかないと思い、記事にする次第です。しかし…絵馬も相変わらずモザイクかけなきゃ掲載出来ねぇ〜よ!そんな中、皆さん縁を切りたいのか、結びたいのか分 ... » more
テーマ 神社めぐり

今宮戎駅にビビッと来た鉄道趣味者の神社好き 今宮戎駅。難波と新今宮に挟まれた各駅停車しか停まらない駅。ちなみに南海本線の各駅停車は通過、高野線の電車のみ停車する。よって、南海本線の各駅停車は「普通車」。高野線は「各駅停車」。なるほど!何で車 ... » more
テーマ 神社めぐり

住吉大社「神詣で」御朱印帳 駅名になってる寺社シリーズってのを細々と展開している中で、大阪まで来ると今日記事にする住吉大社や次に記事にしようかな?と思ってる今宮戎とかチョイと参拝してみようかな?ってな神社が南海電車沿線にはある訳です。今日は住吉大社。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

信繁公討死の地に鎮座する安居神社 四天王寺の聖徳太子絵伝の御開扉を見て、あ〜ぁ…ウォーキング団体と一緒になっちゃって参ったな…などと思っていたら連中は神社素通りだよ。名所旧跡にも寄らないで、ただ歩いているだけで何が楽しいのかさっぱり分からん!と、思いながら次にやって ... » more
テーマ 神社めぐり

青龍大権現・十和田神社に参拝する 光太郎だよ…。智恵子は東京に空が無いというほんとの空が見たいという…ってね。智恵子抄だ。オレも高校生の時に“何か”に感動して「智恵子抄」買って読んだんだよ。今じゃすっかり“何に”感動したのか忘れちゃったけど…。 ... » more
テーマ 神社めぐり

靖国神社・夜間公開の限定朱印 最近、靖國神社も攻めてるよね。9/17〜19の三連休期間中は夜間公開ライトアップだもの。さら ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

遂に北海道で御朱印帳を入手する御朱印趣味者 記事がバラバラなのは御了承願いたいところだ。これは鉄道趣味者ツアー最終日…北島サブちゃん記念館を見学し、護国神社に参拝し(あッ!これも記事にしなくちゃだよ!)、それでも別行動でフェリーでやって来る連中が到着するには時間があるので、パ ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

御金神社は御朱印もゴールド 「御金神社」「おかねじんじゃ」じゃないよ「みかねじんじゃ」だよ。祇園祭山鉾巡行の先頭を待つ場所は新町御池の交差点近くである。そこからほど近い場所にあるのが御金神社。鉱山・鉱物の神である金山比古命を ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

青森県護国神社の御朱印 今回のツアーでは函館の護国神社へ参拝することは当初から計画してあったことだったので、護国神社用御朱印帳は携帯していたのである。弘前城近くにある「津軽藩ねぷた村」で昼食を頂く鉄道趣味者。昼食後は「ねぷた」の展示を見学するらしい ... » more
テーマ 神社めぐり

御朱印帳買うのに再びドキドキする御朱印収集者 以前、 「御朱印帳買うのにドキドキする御朱印収集者」って記事を書きました。ドキドキしたのは神田明神の御朱印帳だった訳だ。その続きものとして読んで貰うかな。京都大神宮。一度、来てますよ。記事にしてないか ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

こんぴらさんの奥社まで行ってみた 琴平駅のことを書いて、「こんぴらさん」のことを書かないのはマズイでしょ!「こんぴらさん」といえば石段ですよね。それはそれは凄い石段だよ。オレのメモ帳から見てみよう。スタートは8時10分。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々護国神社の御朱印
護国神社の御朱印 護国神社の御朱印シリーズ…って!いつからシリーズになったのか分からない今日この頃。去年の12月20日付の記事で一度、滋賀、石川、山梨、千葉、姫路、和歌山と一気に御紹介したことがありました。今回は3つ紹介します。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

渡船に乗って向かう東叶神社 西の叶神社から東の叶神社へ向かうには渡船を利用する。陸路だと、大変な遠回りを余儀なくされる東西の浦賀住民にとっては便利な乗り物だ。「浦賀海道」って言うらしいですが、これが横須賀市の「市道」なんだそうだよ。 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

一度参拝したことあります!西岸 叶神社 なんたって「浦賀」だからな。黒船来航だよ!今日紹介する神社は以前一度来てる…たしか…駅からハイキングじゃなかったか?上の写真は2010年10月に撮ったものだ。左側の古い建物が無くなって「ペリー歯科」になったん ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

こりゃ良いや!葉山・森戸大明神の御朱印帳 さて、6月になっちゃ、GWネタをやろうかな?(京都シリーズだってGWネタじゃなかったのかね?)こうして見るとGWは遊んでばかりみたいだけど、7日休みのうち5日も出てるんだから!これから5日間代休取らせて貰うよ!逗子・浦賀 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

熊本城稲荷神社の御朱印&御朱印帳 熊本の神社シリーズ始まりだ!まず始めは熊本城稲荷神社である。稲荷神社の御朱印帳については興奮の余り、帰りの新幹線車中から記事にしてしまったのである。熊本 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

鹿児島 照國神社の御朱印 「あのぉ〜。鹿児島市内の有名な神社ってどこがありますかねぇ〜?」と、観光案内所のお姉さんに尋ねる「会議も終わって鹿児島中央駅で解散して、これからの時間は完全なプライベートだ!と、すっかり気が楽になっちゃった出張者」。お姉さん ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

駅名になってる寺社シリーズ 京都編 2 車折(くるまざき)神社。これは駅名に偽りはないよ。だって神社は駅前なんだもの。(境内から駅を見る)車折神社亀山法皇が大堰川へ出かけられた際、行列がこの場所に差し掛かったところ、法皇の乗った ... » more

山形市内中心部に鎮座する湯殿山神社 次は…この辺りに行ってみたいな…。特に即神仏を拝ませて頂きたいな…と、思う今日この頃です…。湯殿山と言えば出羽三山の一つ。その分霊をお祀 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

会津若松 蚕養國神社の御朱印 飯盛山に行くために会津若松駅からバスに乗る。途中、「蚕養(こがい)神社前」ってバス停があったんです。飯盛山から駅までの帰り道はダラダラと20分ほど歩いたんですけど、神社趣味者として帰り道に寄ってみた。 ... » more
テーマ 神社めぐり

護国神社を参拝して頂いた御朱印 上から…滋賀縣、石川縣、山梨縣の護国神社。一つ一つ記事にしたいのはヤマヤマであるが、記事が溜まる一方なので申し訳ないが一括でご紹介させて頂くことにしよう。(これも大事だけど、今日の秩父神社で貰って来た御朱印を紹介する ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

賀茂御祖神社で見た「今様」とは 加茂御祖神社…いわゆる下鴨神社である。非公開文化財公開も夜間公開ということで、夜間にのこのこやって来た神社好き。うむ…やはりライトアップされると幽玄な感じで趣がありますな…などと一端のコメントを残したところで ... » more

大将軍八神社は知ってたけど、大将軍神社は知らなかった神社好き 大将軍“八”神社は北野白梅町の近くにある神社でオレも行ったことがあるよ。方徳殿(収蔵庫)には重要文化財の御神像が沢山安置されていて、それは壮観である。こちらは「大将軍神社」。三条京阪からも近い。東山三条の交差点近くに ... » more

満足稲荷神社の御朱印を頂き満足する神社好き この5分前まで不機嫌だったんだよ!オレは!なぜなら↓この大行列を見てしまったから…。チェッ…こんな行列に並んでまで拝観してる時間はねぇ〜よ!それじゃバスの車中から見えた神社に参拝して撤収しようと訪れた ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々神社とグッズの関係
神社とグッズの関係 2008年8月4日に撮った歴史ある写真だよ!左右真っ直ぐ…どちらに向かえば良いのか?今回はこれ以来の訪問となったこの神社。日本人よりアッチの国の人の方が圧倒的に多いんだよね。この日もそうだ ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

川越にある赤坂日枝神社の本社の御朱印 川越といえば喜多院。その喜多院の道を隔てた反対側に鎮座している日枝神社。看板が無いと見過ごしちゃうような小さな神社です。まあ、オレも看板が出てたから行ってみた訳で、何も無ければそのまま仙波の東照宮へ向かっちゃったと思うんだよ ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

煩悩だらけの日々日本三大東照宮
日本三大東照宮 日本三大東照宮の一つが川越にあるなんて全く知らなかった神社趣味者。日光、久能山、そして川越仙波の東照宮。ピピッと調べていたオレのアンテナに引っ掛かったのは「仙波東照宮特別公開」。本殿・拝殿がある敷地内は、通常 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

鳥居をくぐればそこにはマンション 鳥居は神社の内と外を分ける境に建てられ、鳥居の内は神さまがお鎮まりになる御神域として尊ばれる。こんなことも言いますね…参道では真ん中を避け端を歩くようにする。参道の真ん中は「正中」と言い神さまの通り道とされている ... » more

西院・春日神社の御朱印帳 阪急電車の駅名は「西院」=「さいいん」嵐電の駅名は「西院」=「さい」現在の地名は「さいいん」だが、中世には「さい」という発音が一般的であった。「さいいん」という発音が普及したのは、昭和3年(1928)に開業した新京阪 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印

東京の白蛇さまに参拝する 失礼なんだけど、存じ上げていなかった神社。待乳山を参詣した後にピピっと調べてる時にオレのアンテナに引っかかったのだ。上神明天祖神社(かみしんめいてんそじんじゃ)鎌倉時代、北条四朗左近大夫陸奥守重時は、五男の時 ... » more
テーマ 神社めぐり 御朱印・御陵印  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/06 10:13

「神社めぐり」のブログ関連商品

» 「神社めぐり」のブログレビュー をもっと探す

「神社めぐり」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る