誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本の風景

日本の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本の風景」のブログを一覧表示!「日本の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本の風景」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

山猫館ecute
ecute ecute品川いろんなお店があって楽しい。京都風雑貨屋さんがあるし文房具の凝ったのがあるし。1階はケーキや惣菜や和菓子やパンやというと普通のデパチカみたいだけどそういう非日常的なわくわく感があるのでおもし ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館桃カステラ
桃カステラ 長崎の桃の節句の名物桃カステラ初節句のお返しとか。つーことは、男女関係なく、使うのかな?こんな感じhttp://www.meigetudou.com/momo.htmlhttp://www.ne.jp/asa ... » more

山猫館折り畳み傘
本年初の折り畳み傘購入!っていうか1年内で3本壊れたぞ!壊した、といわれるのでそーいわれれば、壊したのかもしれんが、具体的に壊したのは風であって自分ではないのだ!最近の折り畳み傘は小さくてコンパクトで ... » more

山猫館日本民藝館
http://www.mingeikan.or.jp/home.html第2第3水・土曜日は柳宗悦の自宅を公開もちろん、今住んでいるわけじゃない。二階の書斎は大変理想的。壁中、天井までの本棚といってよし。 ... » more

山猫館
北海道民芸家具のライティングデスクがあるのだが、面白いことに気づいた。こちらは○万円出して買ったものだけれど、中の高さがB5サイズなので、A4サイズが主流になった現在では使い勝手が悪くてかなわんのだ。当時の考 ... » more
テーマ 文房四宝 日本の風景

山猫館ものづくり
とはものがたりを創ることでもあるさて、ものづくりといいながら、修理やメンテナンスについては充実していないのは使い捨て文化だからだろうか。ものづくりですか?してますよ。使い終わったら、壊れたら捨 ... » more

山猫館靴修理
小人さんがいればいいんだがあいにく、おられんので人間の靴屋を探しにいく。しかし、「ここは、、、」と断られまくり探すのに飽きて、妥協した。靴を10年持たすっていうのは、注文靴じゃないと無理らしい ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館ひと休み
ひと休み ひとやすみ、ひとやすみ。山猫屋@管理人京都てくてくはんなり散歩文藝春秋 伊藤 まさこ ユーザレビュー:よく精選されている ...ユニークな視点が感じ ...雅姫vs伊藤まさこ雅 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブロ ... » more

山猫館買出し
買出し お出かけ先で買出しと掃除山猫屋@管理人だらだら夫婦 お出かけ篇ゴマブックス とぽすけ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

山猫館天神さん
久しぶり。天気が好くて、と思いきや、ばたばた降り出した。晴れた空と雨雲がいっしょに並んでいてなんだか可笑しい。いつもの軸のおじさまが、やっぱりいらしてほっとする。しかしいつになったら、手に入るのやら。。。 ... » more

山猫館お彼岸
曼珠沙華が咲いていた土手に咲いていた紅色だった白いのが咲いていた土手はずっと昔に護岸工事されてすべて消えてしまった昔、見せてもらった、黄色い曼珠沙華は園芸用だけど、まだ咲いているだろうか。(淘汰されて ... » more

山猫館源氏
は源氏でももうそう源氏うっかりヒットしてしまってこれはしっかり読まねば!と家から検索&読破一気読み!とーぶん(てゆーか一生)、源氏といえばこれだにゃ〜*伽羅占の結果はちょっと、アレだった。。くすん。山猫屋 ... » more

山猫館
そういや今日は弘法さんだ。弘法さんや天神さんがあるっていいよなあ。それも条件に入れとかないと。日常生活、これでまかなえるもんなあ。↑日常生活って、ふるきよきニホンの生活ってことさね。別な言い方では、着物生活と ... » more

山猫館十五夜
旧暦八月十五日今年は源氏物語千年紀なので須磨源氏なぞいかが。注釈を読むといかに白氏文集と古今和歌集が前提知識すなわち教養であったか、よくわかる。ついでに菅家文草なんかも必須教養だったん ... » more

山猫館シシ12か月
シシ12か月 わかつきめぐみはほぼ買っていると思うのだけど前回の「ゆきのはなふる」も書いたかなあ。忘れちゃった。さて、古き神々、それは何、何なの!?と気になって気になって仕方ないのであった。タネは何の芽が出たの?別の話 ... » more
テーマ 日本の風景 萬画

山猫館とんぼ
全身真っ黒のとんぼ羽も真っ黒身体も真っ黒細くて華奢羽が真っ黒身体は緑のとんぼ細くて華奢緑が透けている感じ身体が緑に透けているとんぼ羽は見えないほど薄く透けている細くて華奢目だけぎょろりと見 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館年収
年収 年収300万というのは1つの目安らしい。寡婦の年収では500万が目安。これは子供を育てなくちゃならないから。だけども、扶養家族(決して「不要」ではない)の控除は1人38万だ。1人年収38万以上で扶養家族から外れる。 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館贈答のしきたりと茶の湯の手紙
贈答のしきたりと茶の湯の手紙 はじめとおわりの4分の1ずつが欲しいと思った。とくにはじめのほう。日の出結びなんてなかなか出てこないぞ。きちんと(?)紅白の説明があるところも可。間は文例集。あっても便利なくても、まあいいか。 ... » more
テーマ 文房四宝 日本の風景

山猫館湯田温泉駅
の名物は巨大な白狐像だそうな。ところが着いたときあまりの巨大さのせいなのか向きの問題なのかぜんぜん気づかなかったのだった。なので、帰りはがんばって発見したのであった。たしかに巨大であった。でも ... » more

山猫館白狐
湯田温泉を発見したのは白狐で老僧がそれを横取り、じゃない、利用したのだそうな。三朝温泉を発見したというか、一応、導いて教えてくれたことになっているのは白狼である、こっちの相手は猟師。びみょーに人間ってあざ ... » more

山猫館前日漬け
ま一夜漬けとか時前漬けとかいろいろあるよな。でもって、そういうときに限って○○したい〜と逃避に走ってみたり。山猫屋@管理人 ... » more

山猫館天神さん
世の中には天神さんの名を関する場所がけっこうあるんだなあと思ったり。山猫屋@管理人 ... » more

山猫館世代か男女か構成か
旅行先で珍しくTVを視た。地方で旅館業と村おこしをしている女将とその仲間たちの取材。番組のコメンテーターなのだろうか、そのコメントも、取材された方々のコメントも、くっきり分かれていて面白かった。女性は肯定 ... » more

山猫館処暑
以下Wikipediaより初候 綿柎開(めんぷ ひらく) : 綿を包む咢(がく)が開く(日本) 鷹乃祭鳥(たか すなわち とりを まつる) : 鷹が捕らえた鳥を並べて食べる(中国)次候 天地始粛(てんち はじめて し ... » more

山猫館咬む
の受身形どうも、蚊ではないヤツに咬まれたらしい。じゅくじゅくするぞ?山猫屋@管理人 ... » more

山猫館晴れの特異日
元・体育の日もそうだけど今日も、晴れの特異日なんだって。山猫屋@管理人 ... » more

山猫館図書館戦争
図書館戦争 とは。図書館戦争楽天ブックス 著者:有川浩出版社:アスキー・メディアワークス/角川GPアスキー・メサイズ:単行本ページ数:345p 楽天市場 by ウェブリブログ図書館戦争メディアワークス 有川 浩 ユーザレビュー:ハードカ ... » more
テーマ 日本の風景 物語 Library

山猫館現実との比較
図書館界Vol.60 No.2藤間ほか:『図書館戦争』シリーズの表現に関する図書館情報学的考察有川浩の図書館戦争シリーズを現実と比較する。めちゃめちゃおもしろかった。笑えた(いささか自嘲気味に)たとえば。 ... » more
テーマ 日本の風景 物語 Library

山猫館立秋、七夕
以下Wikipediaより初候 涼風至(りょうふう いたる) : 涼しい風が立ち始める(日本・中国)次候 寒蝉鳴(かんせん なく) : 蜩が鳴き始める(日本) 白露降(はくろ くだる) : 朝露が降り始める(中国) ... » more

山猫館つばらつばら
なんとなく、梅雨時分に使いたくなるのだがそれはオノマトペ(擬音語)として使いたくなるからなのだ。梅の実などがぱらぱらと屋根に落ちる音と雨が降る音なんかを思い出させるからなのだ。いちおう、意味は、しみじ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 09:45

「日本の風景」のブログ関連商品

» 「日本の風景」のブログレビュー をもっと探す

「日本の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る