誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本の風景

日本の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本の風景」のブログを一覧表示!「日本の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本の風景」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

山猫館演習という名の試験
演習って何やるんだろうと思ったら、試験も兼ねていた。え゛初耳ですぅ〜(泣しかも、終わったらレポート提出もあるのだった。それも初耳ですぅ〜(泣山猫屋@管理人 ... » more

第23条学問の自由は、これを保障する。第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。2国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。第26条すべて国民 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館8月15日
8月15日(wikipedia)終戦の日(wikipedia)のとおり、本日をもって終戦とするのも、どうかなと思わないでもない。まあ、区切りは必要なのであるからこの日、戦争と平和について考えるのは意義あることだと ... » more

山猫館木を継ぐ
木を継ぐ 先月訪れた三徳山三佛寺の文殊堂は修理して間もない。いくつか木材が継いであるところがあって、丁寧な仕事振りといっていい。(そりゃあ文化財だし)ちょっと思い出した。山猫屋@管理人継手・仕口―日本建築の隠された ... » more

山猫館8月9日
長崎市への原子爆弾投下(wikipedia)長崎原爆資料館「忘れることによって歴史は繰り返す」何を忘れず、何を覚えていようと誓うか?by Izushi Shuri ... » more

山猫館8月8日
なんとなく末広がりダブル!って感じで嬉しい。山猫屋@管理人VHSビデオ 唄と踊り 祝賀舞踊&名曲選 振りつき音多ビデオ 2巻組(カセットテープ付)株式会社エムティアール 2006-11-20 Amazonアソシエイト b ... » more

いまどきの学生は自分で考えようとしないという意見があって何でも人に聞いて正解をもらおうとする。逆に言うと、何でも人に聞いて、助けを求めるのが上手だ。まあ、学生というからには20代前半までと考えると、一 ... » more

山猫館夏は祭りは
夏は祭りは 夏だねえ、祭りだねえ。というか、これだけ暑いと祭りでもやらないとやってらんねえというか。猫的には静かに山奥に篭って夏眠したい日々。山猫屋@管理人江戸囃子日本クラウン 1997-01-22 江戸神楽若山 ... » more

山猫館板笠
初めて見るタイプの笠を知った。形状がおもしろい。露地笠として使いたくなる。ちょっとサイズがかわいらしいか?笠にもいろいろな種類があるもので、これは板を編んで作るタイプ。ほかにも板を編むタイプはあるのだがこの六 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館鳥取漆
とっとりNOW82号に鳥取漆のことと、漆芸家の阿佐倭宏太さんの記事があった。鳥取漆は、戦前かなりの生産量だったそうだが、漆採取もとだえ、漆職人も途絶え、、、というのを再興しようという試みだ。まあ、どの地方 ... » more
テーマ 日本の風景

山猫館おわりのさきにみえるもの
木守舎開設セミナーすっかり忘れていたけれど昨日でした。いくのさん家の日々http://blog.tori-log.net/ikunosange/内容はこんな感じ↓(スケジュールからもらってきました)『木守 ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 講習会

山猫館日本万国博覧会と着物
http://expo70.jp/懐かしの大阪万博 EXPO70 日本万国博覧会参考文献:週刊20世紀1970年(朝日新聞社)/週刊YEARSBOOK日録20世紀1970年(講談社)/まぼろし万国博覧会(串間努著)/日本万国 ... » more

山猫館大人と子供
20歳のインタビューを読んでいたら20歳っていうのは大人と子供の境目でなんていうフレーズが出てきて目が点になった。そうか、いまどきの20歳は大人でもなく子供でもない年齢なのかあ。いやはや。 ... » more

山猫館松江ホーランエンヤ祭 還御祭
松江ホーランエンヤ祭還御祭阿太加夜神社にお渡りされていた稲荷神がもとの城山に戻られる。神社で祭典のあと、御輿行列船に乗り、櫂伝馬船をお供に引きつれつつ宍道湖大橋へ向かう。陸行列で櫂伝馬の五大地 ... » more

山猫館倉吉レトロまちかど博物館
倉吉レトロまちかど博物館 倉吉レトロまちかど博物館倉吉博物館は打吹公園の入り口にある。その周辺は白壁土蔵群・赤瓦の街並み。ドールハウス展に協賛していろいろオトクなサービス。それにドールハウスのTVチャンピオンの作品などがモデルの店内に展示 ... » more

松江ホーランエンヤ祭の中日祭ここでの見所は、櫂伝馬船が陸船として阿太加夜神社まで行列し神社内でも奉納すること。今回は、初の試みで、川上での披露もされる。陸行列は、陸船に乗り換えて櫂方は ... » more

山猫館日本三大船神事 ホーランエンヤ
日本三大船神事 ホーランエンヤ まつりごとというのはどれも似たような思想に基づく。日本国内はもちろんだし、世界に行っても似たような発想がある。それはとても興味深い。そして、まつりごとそのものはどれひとつとっても同じではない。その違いこそ ... » more

松江ホーランエンヤ祭日本三大船神事残り二つは宮島は厳島神社の管弦祭大阪は天満宮の天神祭松江城にある城山稲荷大明神が東出雲町の阿太加夜神社に渡御され、9日目に還御される祭事櫂伝馬船踊という歌 ... » more

興福寺創建1300年記念「国宝阿修羅展」会 期 2009年3月31日(火)〜6月7日(日)会 場 東京国立博物館平成館 (上野公園)開館時間 9:30〜18:00 (入館は閉館の30分前まで)(ただし、会期中の金・土・ ... » more

夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 U.中部・近畿・中国地方編■会期:2009年3月7日(土)→5月10日(日)■休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)■会場:3階展示室図録=『夜明けまえ日本 ... » more

山猫館節句
節句 いちおう、こどもの日山猫屋@管理人瞳〈別冊No.2〉古布―日本の節句マリア書房 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ... » more

山猫館無印良品10%OFF
無印良品でお買い物。今回3回目。無駄なものは買ってないはずだけど、前回買ったのと同じサイズなのにきつくなってて、ちょっぴしショック。しかし1度履いた後は延びたのか平気になった。ということは、やっぱりこれでいいのか ... » more

山猫館涙の理由
涙の理由 「泣ける」ブームに違和感を持った人は本が出るくらいには、それなりに数がいたということだ。「「人が死ぬことが悲劇」ではない」と言い切ってくれるのは小気味いい。死に方によって悲劇になるということで、死ぬまでのプロセス ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学

山猫館蚤の市
蚤の市に出かけてついでに着物を着てみたが、埃っぽいのには参った。風が強いのはいつものことで、この地域ではとってもマシなほうなんだがやっぱり埃っぽくて喉がイガイガするのだった。蚤の市をぶらりと歩き歩行者天国 ... » more

山猫館陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙
陽炎ノ辻―居眠り磐音 江戸双紙 何でかよくわからないが手にとった本もちろん当たり。後から分析するに、陽炎と居眠りと磐音の単語に魅かれたのではないかと。まあ、装丁と副題から、江戸時代物というのはわかるし、池波さん以外も発掘 ... » more

山猫館外回り
東京とか都会だったら1日3件でもOKなのにここだと1日1件いけたらいいほうだわと嘆いておられた。同じ時間に2ヶ所には居られないものね。アリバイ♪そして、位置関係と交通事情が悪いとどうしてもそうなっちゃうよね。 ... » more

山猫館千家十職の家を継ぐ
千家十職:茶の湯のものづくりと世界のわざの関連イベントがいくつか行われているが、そのうちの一つとも言えるみんぱくゼミナール第371回千家十職の家を継ぐ土田半四郎、永樂陽一、黒田益代、小林繁樹(文化資源研究セン ... » more

山猫館ETC
「ETCなんて無料でつけられますよ〜」という技を説明していただいたのだが、(もちろん、不正ではなく正当なやり方である)(というか脇の人に説明していたのを、横で一緒に聞いていた。)ETC=止まらずに高速の出入り口を抜けられる技 ... » more

北東北のシンプルをあつめにいく ゆずりはを見に行ったのでついでにこのタイトルに惹かれて読んでみた。ゆずりはは手仕事だけれどこちらは、著者の名からも予想はついたが、主に、食の手仕事である。山猫屋@管理人北東北のシンプルをあつめにい ... » more
テーマ 日本の風景 生き方、哲学 書籍

山猫館用瀬の雛流し
旧暦弥生三日用瀬で雛流しが行われる。今年は新暦の日曜日に当たったので、やっと行くことができた。今年は初の前夜祭が執り行われ伊勢大神楽・加藤菊太夫組上演江波の三番叟・麒麟獅子舞の上演などが行われた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 10:10

「日本の風景」のブログ関連商品

» 「日本の風景」のブログレビュー をもっと探す

「日本の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る